HOME旅日記>1

秋のバースディ企画
奥山田温泉 秋のグルメ旅




【旅のはじまり】

10月はゆうの誕生月。毎年ゆうの両親と4人で温泉旅行に行っている。
今回は奮発して、今年冬に二人で行って気に入った奥山田温泉満山荘
3ヶ月前に予約を入れて、行くはずだった・・・

実際に4人で旅に出たんだけど、メンバーが違う!
父親の体調が旅行にはキツイと、両親がキャンセル。
2人だと料金が2千円高くなってしまうので、あやの母親と弟を強引に誘う。
なんとか車に4人乗って、長野への旅が始まったのであります。





■ 出発 ■
  
実家に寄って、ピンチヒッターの二人をピックアップし、所沢ICへと向かう

高速道路に乗って、しばらくすると渋滞!
のろのろ運転の先には、黒煙が上がっていた・・・なに?事故かなぁ〜と話していたら、なんと軽トラックが路肩で炎上していたっ!!
爆発音もしていたけど、3車線のうち右2車線は通行可能。でも、「通行するのもかなりキケンだよぉ〜」という状況でした。
現場を通り越したら渋滞解消。
予定通り、昼前の11時過ぎに小布施に到着。さて、今日はどこのアイスを食べよっかな!?


■ 竹風堂・栗あんソフト ■
通り沿いの竹風堂のお店ではなく、「日本のあかり博物館」方向の路地を入った場所にあるのがソフトクリームの販売所。
栗あんソフト(250円)
くりの風味がとても強く、ねっとりした濃厚な味。
ソフト系だったら竹風堂が一番美味しいかなぁ♪

小布施のマンホールもゲット!


■ 自在屋 ■
ランチは「蔵部」にと行ってみたら土曜だったので満席!

待ち時間に「自在屋」でお買い物&遊んでしまいました(^^;;


■ 蔵部 ■

「蔵部」でのランチ!
ここは2回目ですが、店内の雰囲気もムードがあり店員は粋がよくて料理も美味しい!とお気に入りのお店です。

食前酒に出る地酒が、これまた旨いのなんのって♪
「信州牛ロース重さね焼き」
         (2100円)
 
「うどんと野菜の天ぷら」 1050円
「今朝の市場よりおまかせ海鮮」 1580円


■ 小布施堂 ■
食後には、すぐ隣にある小布施堂の栗アイス(350円)をみんなで頬張る。。。
甘いものは別腹・・・とは良く言ったもんだねぇ〜。 栗の粒が入ってるアイスで、アイス系なら小布施堂が一番好きかな。



つづく ≫



     HOME旅日記目次>1