安比豊畑温泉<フロンティアの湯>
ウルトラマンの温泉・・・と呼んでる温泉は茶褐色の湯〜♪
  
スキー場がある安比高原のすぐ近く、
ウルトラマンが出迎えてくれました(^^)
見かけよりも施設の中は広くて、
休憩所や食事処もあるようでスキーシーズンは
大繁盛の雰囲気がありました。
*****************************************
■ 施設 ■

玄関を入ると以外にも広いロビーがあり、受付ではおばちゃんが「ゆっくりしてってね〜」と声を掛けてくれたりと、オフシーズンの昼間はひっそりとしていました。
きっとスキーシーズンには賑やかになるんだろうなぁ〜と思いながら、奥の男女別の浴場へと向かいました。


■ 脱衣所 ■

広い洗面台が目に付く脱衣所は、鍵付きロッカーが沢山並んでいました。
ドライヤーもあり、冬でも安心して洗髪できますね。

■ 浴場 ■

内湯は大きい浴槽に茶褐色の湯が掛け流されていました。
適温(実測42℃)で、色から想像する鉄味はあまり感じられなかったのが以外でした。 柔らかい肌触りで刺激がないのでホッとする湯です。
洗い場は多数あり、当日は地元のおばちゃんと3人だけだったので寂しい感じさえしたくらい。

露天風呂は温めで(実測39℃)の〜んびりと湯浴みできます。
囲いがあるので景色を見れないのが残念だけど、風がとっても気持ちいい!

そんなに強い浴感ではないのに、湯上り後はしっかりポカポカ。
コインランドリーや仮眠室など、寛げるアイテムが揃っているのには関心です。スキーシーズンは混雑するであろうこの温泉も、今回はのんびりと過ごすことができました。

浴場入り口 脱衣所

【内湯】
【露天風呂】

2004旅日記


【おぼえがき】 
温泉名:安比豊畑温泉フロンティアの湯
源泉名:豊畑温泉(フロンティアの湯)
泉質 :ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
泉温 :50.7℃   pH:7.8   湧出量:187L/分 掘削動力揚湯
総計成分:1.1884g

料金:500円
時間:10〜21:30
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー多数、ドライヤー、無料ロッカー
浴室:内湯+露天風呂 各1
待合所:ロビー、食事処、休憩室あり                         入浴日:2004.9.4



HOMEおんせんTOP県別一覧