HOME旅日記目次北東北2004TOP>8-2


北東北 湯めぐり2004
8日目-2


 大沢温泉

花巻ICから15分ほどの花巻南温泉峡にある大沢温泉
道路沿いには相田みつを書の大きな「ゆ」と書かれた看板が目印です。

大沢温泉には「山水閣」「菊水館」「自炊部」と3つの建物があり、それぞれ浴場を持っていてお互い湯巡りすることができます(山水閣の宿泊者専用浴場には他に宿泊してる人は入れませんし、日帰りも不可)

山水閣・・・1万円以上の宿泊料金設定で、大規模旅館のような設備充実系
菊水館・・・1万弱の宿泊料金で藁葺き屋根のバストイレなしの部屋で田舎料理のほのぼの系
自炊部・・・部屋代プラス必要な備品の料金合計で宿泊代が決まる。鍵なしもちろんトイレも共同の懐かし系

3つのパターンのなかから、自分が求めているスタイルで宿泊することが出来るのが嬉しいですね。豊沢川と山々に囲まれた環境は、そこに居るだけで癒されます。


 自炊部に宿泊!

今回宿泊するのは一番奥に入り口がある自炊部です。
日帰り温泉入浴の受付をするのも、こちらの入り口からになります。

建物は歴史を感じる木造2階建て。
館内も黒光りした木材がとってもいい味をだしていて、宿の方々が愛情をもって手入れされているということがよく分かりました

自炊・・・と聞くと気後れしちゃいそうな感じですが、ここ大沢温泉はとても快適に過ごすことができます。
食事は自分で作らなくてもやはぎという食堂があり、自由に利用できます。
自炊する場合でも、売店には納豆や豆腐などの食材があり、炊事場には懐かしい10円ガスや電子レンジも揃っていて、手ぶらでもなんとかなります。

長く滞在する方には、本館側にあるコインランドリーも便利ですね!

従業員の方も笑顔&元気よく挨拶。分からないことを聞けばなんでも教えてくれて、まるで家族のようなあったかい対応にこちらもほのぼのして楽しい気分で滞在できました

大沢温泉 自炊部 帳場 帳場に続く広間(休憩所)
食事処やはぎ ランドリー
炊事場 鍋や皿、コンロや電子レンジも
あるので自炊ライフは快適♪
ガスコンロはコイン式
古いけど、現役です


   ←8-1へもどる ‖ 8-3へ→


HOME旅日記目次北東北2004TOP