■ 新幹線で行く岩手ミニオフの旅 ■
2004.6.7〜8

<TOP>



■ 旅のはじまり
私がこのサイトを始めて最初に仲良くなりリンクさせていただいたご近所日帰り温泉・岩手県のmakoさんが、私の好きな温泉でミニオフをするのでぜひ・・・とお誘いがあった。
昨年はご挨拶程度にしかお会いできなかったので、ぜひゆっくりお話してみたいと思っていたし、温泉友達のペケさんも参加するという。
さらに、同時期にHPを通して親しくさせていただいていた癒し湯に逢いに行こう!のakemiさんも参加するという。。。♪
「こりゃもう行くしかない!!」と会社に休みを打診したが、平日で代わりに出勤できる人が見つからず私は泣く泣く参加を諦めた。これが5日前のこと。

諦めて、4〜5日はゆうと山梨の温泉をエンジョイし、翌日会社に出勤すると「7日は休みあげられるから8日だけ誰かに代わってもらえば・・・」と上司から言われ岩手に行ける方向に話がコロコロ転がった!!
こんなラッキーな事ってあるのぉ?? と半信半疑ながら、出発前日の夕方5時に正式に休みが取れて行けることになる(^^)

ゆうに報告すると「良かったね!!」といって一緒に喜んでくれた。さらに「自分も仕事無かったら絶対に行くのに・・・」と、岩手の温泉を恋しがっている。
「お土産は何か分かってるよねぇ、滝の上の温泉玉子ね♪」
うんうん、分かってるよ。いっぱ〜い買ってくるからね(^^)

makoさんに連絡すると喜んでくれて、私も本当に舞い上がった。夢のようだ。
でも、夢のままではいけない! いったい明日どこに何時に行けばよいのかmakoさんに聞き、なんとか概要が見えてきた。「新幹線に乗って北上という駅で下りれば大丈夫」の言葉に励まされ、akemiさんが乗る新幹線の時間を教えてもらう。
新幹線での旅は数えるほどしか経験がなく、準備なして出掛けるのは不安だったが嬉しさの方が勝っていて「とにかく明日、東京駅から新幹線に乗り込めばみんなに会えるんだ!」と言い聞かせて駅に向かい、窓口でチケットを買う。
”akemiさんともし合流できたら”と指定席じゃなく乗車券と特急券だけを買ったら、「それだったら当日買っても大丈夫なんだよ」とゆうに言われた。(ありゃりゃ!)
本当に新幹線のことは何も知らない(泣) いままで使った切符は周遊券やパック旅行がほとんどなので、”普通に新幹線”というのは初めてなのだ。

なにもかもがドキドキの岩手ミニオフの旅が始まる。。。


・・・ もくじ ・・・

1日目-1 岩手で顔合わせ♪

1日目-2 宿でミニオフ楽しいな

2日目-1 温泉たまごを作ろう!

2日目-2 網張温泉と岩手山温泉

2日目-3 夏油温泉で岩手とお別れ


←旅日記目次にもどる




HOME旅日記目次>TOP