■ 新幹線で行く岩手ミニオフの旅 ■

<1日目−2>



 ■ 滝の上温泉
18時半頃に、今夜の宿に到着
2週間ぶりの滝の上温泉です(^^)
木々の緑がいっそう深まったようで「帰ってきたぁー」と思ってしまう心地よさの宿
宿泊は素泊まりのみの営業で、日帰り入浴を中心にしているそう

部屋は他に宿泊客がいないので「どの部屋にする?」と選んだり、お風呂は男女のどちらにも入浴してよいとのことで、みんな我が家のように寛いだ
部屋の窓からも山や湯煙を見ることが出来る、山の一軒宿です

昨年も泊まったので、勝って知ったるなんとかでみんなで手早く夕食の準備をして、お風呂に入ってから宴会に・・・


 ■ 手作りの宴会
地元のmakoさんが食材を用意してくれていた
メニューは地元野菜たっぷりの水炊き、大豆の風味濃い冷奴、タコを忘れてmakoさんが心残りだったサラダ(でも私にはエビがあるだけで豪華!メチャ美味)、フキとたけのこの煮物(makoさん手作り)、アスピーテラインのフキ味噌(ペケさん手作り)、うにイカの塩辛、管理人さんが自ら採った細たけのこなど、山の恵みがテーブルに並ぶ。ねぇ!美味しそうでしょ(^^)

akemiさんが必死に開けていたのが、差し入れの赤ワイン!(無事に開いてよかったよぉ〜) これがすごく飲みやすくて”美味しい!!
管理人さんと5人で楽しいひと時を過ごす事ができました。


 ■ おんせん
大きい方の浴場
昨年張り替えた白木の床が赤く染まっていました

私のお気に入り【排水の穴】も健在で嬉しい♪

湯の華で床が白くなってます

小さい方の浴場
完全かけ流しで湯が床をあらう

管理人さん手作りの作品があちこちに、あったかいね!
源泉は高温だが、桝に溜めてパイプで流すことで湯温を下げている(湯華も濾過)

←もどる  つづく→




HOME旅日記目次TOP