■ 新幹線で行く岩手ミニオフの旅 ■

<2日目−1>



■ 温泉たまごが出来るまで
ゆうにお土産の「温泉たまご」
朝、ちょうど茹でに行くというのでご一緒させて頂いた。
玉子6パックほどを
大きなザルに入れる
源泉がボコボコ沸いてる穴に
ザルをいれ10数分

梅雨でグチャグチャの地面で一瞬気をゆるしたら左足がズボッと泥に・・・
がーん!ホントに地獄じゃ〜
ドジな一面を披露してしまった一件でした(^^;;


 ■ たっぷりの朝食
朝からすごいボリュームです♪
中央は、昨夜の細たけのこを管理人さんがピリカラ風に油いためしてくれた品。納豆は2種類を食べ比べたり、アスパラは甘みがあって美味しい!茹でたばかりの温泉たまごもとろーりしていてご飯に合う。ご飯にあうといえばフキ味噌、これだけでご飯が進みます(ありがとうペケさん) あっと言う間にどんぶりのご飯を完食し、仕上げは初めて食べる「なまちちヨーグルト」
ビンに入ったヨーグルトで、少し前にmakoさんのサイトで話題になっていた品を、まさか今回食べられるとは思わなくって。。。 生クリームのように濃厚で滑らか、食べた後味がふわっと消えちゃうような感じでついついお替りしちゃいまいした!!
 

朝食後、最後にまた温泉を味わって湧水で入れたコーヒーを飲んでまた会話に花が咲く。
気が付くと11時半をまわっていた!! もう一泊いや、自分が管理人になって住み着きたいけど、滝の上温泉とお別れ・・・
玄関ではお世話になった管理人さんと一緒に写真を撮ったり、「また来ますね!」と約束して宿を後にしました。
今年2回目、あと何回来れるかなぁ〜


 ■4姉妹の行動
玄武岩に向かう途中、道路脇に綺麗なピンクの花が沢山咲いていた。
ペケさんは「・・・の花だよ」と教えてくれたが自宅に帰ったら忘れてた(^^;

この花の写真を4人がそれぞれデジカメで撮っていた。私がふっと横を見ると、みんな私と同じようにカメラを高く構えたポーズで立っている・・・。笑えた! 本当に4人姉妹のようだ


 ■ 玄武岩
道沿いに玄武岩が見られるポイントがある
玄武岩は岩肌がストライプ模様の柱状節理で自然ってすごい!と感じる。

makoさんによると、以前はもっと大きくあったが崩れてしまって今は下部だけだそう

向かいにある蕎麦屋さんにまつわる話でも4人で盛り上がった(^^)

←もどる  つづく→




HOME旅日記目次TOP