■ 新幹線で行く岩手ミニオフの旅 ■

<2日目−2>



 ■ 網張温泉
岩手山温泉に向かう途中、「右に行けば網張温泉だよ」というと「行ってみよう♪」と即決。温泉の話はすぐ決まる・・・これオフミの常識です!(笑)

まずは野天風呂「仙女の湯」へ
こんな雨降ってるから誰もいないでしょ!の予想に反し3名の先客あり。でも、akemiさんと私はちゃっちゃと着替え、それにつられてmakoさんも。。。みんなで入浴記念撮影までしちゃったり、やっぱり女同士ってのもいいね〜♪
昨年秋に網張温泉に来た時は一人で入浴を果たせたものの、やっぱりドジな私は名物の「亀滝」を見逃してしまっていた(^^;;
今回は温泉より何より先に滝を見て、満足! その後に女性用と言われる露天風呂に・・・
前回と違って、黄色がかった白濁でした。
やっぱり温泉は生き物。色も変わるんですね〜

仙女の湯でぽかぽかになった私達は、次に館内の内湯である「白泉の湯」へ向かいました
この浴場は、前回清掃中で入浴できなかったので、ぜひ入ってみたかった湯です。

地元の方たちで賑わっているところにお邪魔しました。扇形の浴槽に湯が掛け流されていて、大きい湯もみ板も浴槽の脇で私達を見守っているようでした(^^)




 ■ ランチ&ソフト
気が付いたらもう1時過ぎ!
休暇村網張温泉のレストランでランチにしました
みんなは岩手名物の冷麺を、私は冷麺が食べられないのでカツカレー・・・(^^;;

食後にはラウンジでお決まりの休暇村特選ソフトクリームを♪
大きいの200円・小さいの100円だったので小さいのを、でも3巻くらいあってこれで十分満足よぉ〜ん




  岩手山温泉
玄関に「火曜清掃の為休み」の張り紙が!しかし、ドアは開いていた。
足を踏み入れ、受付奥で転寝しているおじさんに声を掛けると入浴OKとのことで一同大喜び♪ おじさん「今、掃除して湯を入れたばかりだから、ゆっくりはいって温まっていきな」と言ってくれた ラッキー(^^)

岩手山温泉は、昨年末に建て替え予定だったが今もそのまま残っていた。外観はアパートのようで、知らなきゃ温泉とは分かるまい。 ロビーもB級なら浴場は・・・お見事!と言うしかないような雰囲気。

相変わらずパイプの湯口からザバザバと含有塩芒硝泉が注がれている。

私はこの包み込むような湯の感触がとっても心地よくて好き!
温めなので、みんなで会話しながらいつまでも入っていられる温泉です

今回は湯がフレッシュだったからか、前回のような茶色の湯の華は見られなかった

透明でもやっぱり温泉!
ニョロニョロ君がびっしり生息していました。「大きくなれよぉ〜♪」と語り掛けて浴場を後にしました

←もどる  つづく→




HOME旅日記目次TOP