|
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
|
参考
写真は加古川駅に停車するJR西日本103系3550番台加古川線車両(原形バージョン)
加古川線は山陽本線加古川駅より分岐、名の如く加古川沿いを北上し、福知山線谷川駅に至る路線。全線開通は
1924年(大正13年)12月27日との事。
2004年12月に全線電化される前は当然の事ながら、気動車が走っていた。現在は写真の103系3550番台と小浜線でも使用
されているJR西日本125系にて運行される。
運行に関しては、全列車ワンマン運転で、扉の開閉は半自動扱いとなる。すべて各駅に停車。日に1本全線を運行する列車が
あるそうであるが、西脇市にて列車番号が変わる。ほとんどの列車は、厄神、又は、西脇市にて系統が分かれる。
つまりは、加古川〜厄神間が本数が一番多く、西脇市〜谷川間が少なくなり日に約9往復となる。
|
|
ひとり事
103系3550番台に関しては、横尾忠則さんのラッピング列車も走っており、
1.眼のある電車「見る見る速い」
2.「銀河の旅」(下の中央写真、当日会ったもの)
3.「滝の音、電車の音」(下の左の写真、当日会ったもの)
4.「走れ!Y字路」
と4種類の車両が存在する。
この当日会ったのは、2と3のバージョンと通常の緑の車両でした。狙いは通常のバージョンのもので、写真右のように
「KAKOGAWA103」と書かれてあるのが誇らしい。
|
全駅参照
加古川 |
かこがわ |
0.0 |
0.0 |
兵庫県加古川市加古川町篠原町 |
日岡 |
ひおか |
2.3 |
2.3 |
兵庫県加古川市加古川町大野 |
神野 |
かんの |
4.8 |
2.5 |
兵庫県加古川市神野町西条 |
厄神 |
やくじん |
7.4 |
2.6 |
兵庫県加古川市上荘町国包 |
市場 |
いちば |
11.5 |
4.1 |
兵庫県小野市泰田町 |
小野町 |
おのまち |
13.7 |
2.2 |
兵庫県小野市下来住町 |
粟生 |
あお |
16.6 |
2.9 |
兵庫県小野市粟生町 |
河合西 |
かわいにし |
19.2 |
2.6 |
兵庫県小野市新部町 |
青野ケ原 |
あおのがはら |
21.3 |
2.1 |
兵庫県小野市復井町 |
社町 |
やしろちょう |
24.2 |
2.9 |
兵庫県加東市河高 |
滝野 |
たきの |
27.3 |
3.1 |
兵庫県加東市上滝野 |
滝 |
たき |
28.4 |
1.1 |
兵庫県加東市上滝野 |
西脇市 |
にしわきし |
31.2 |
2.8 |
兵庫県西脇市野村町 |
新西脇 |
しんにしわき |
32.3 |
1.1 |
兵庫県西脇市和布町 |
比延 |
ひえ |
34.6 |
2.3 |
兵庫県西脇市鹿野町 |
日本へそ公園 |
にほんへそこうえん |
36.1 |
1.5 |
兵庫県西脇市上比延町 |
黒田庄 |
くろだしょう |
38.5 |
2.4 |
兵庫県西脇市黒田庄町岡 |
本黒田 |
ほんくろだ |
42.0 |
3.5 |
兵庫県西脇市黒田庄町黒田 |
船町口 |
ふなまちぐち |
43.8 |
1.8 |
兵庫県多可郡黒田庄町船町 |
久下村 |
くげむら |
46.3 |
2.5 |
兵庫県丹波市山南町谷川 |
谷川 |
たにがわ |
48.5 |
2.2 |
兵庫県丹波市山南町池谷 |
|