福知山線(JR西日本)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 尼崎 JR東海道
JR東西
宝塚 阪急宝塚
阪急今津
三田 神戸三田
谷川 JR加古川
終点 福知山 JR山陰
営業距離 106.5km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 複線区間
尼崎〜篠山口間
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真は篠山口駅に到着するJR西日本113系3800番台車両

この路線は、東海道本線の大阪〜尼崎間と尼崎〜篠山口間を合わせ、JR宝塚線という愛称をつけれれており、アーバンネットワークの 一路線となっている。その事から、大阪方面にも東海道直通の快速なども設定されている。(残念ながらですが)尼崎駅の 過密な列車接続もあり、それを意識するあまりに大事故(JR福知山脱線事故)が起きたようである。

優等列車に関しては、485系や183系で運行されるこの路線を経由して城崎温泉等に向かう特急北近畿や、北近畿タンゴ鉄道の KTR001形車両で運行され、宮津・天橋立に直通運行する特急タンゴエクスプローラーなどが運行されている。

その他に関しては、東海道本線の大阪から直通運行され、篠山口までを運行する丹波路快速が221系で運行される。又、 JR東西線や学園都市線からの直通列車も、最大、篠山口まで207系にて運行しているようです。

普通や快速の両方で 運用される207系に混じって、主に普通列車用に運行される321系も運行されている。又、篠山口よりは単線となり、ワンマン仕様の113系3800番台 が運用されている。これは2両でも運行できるようにモハ113形に運転台を付けたもので、原型の113形とは異なった前面となって いるのがおもしろい。
ひとり事
参考の所でも書きましたが、残念ながらこの路線にて、脱線事故が起こりました。被害にあった方々、又、ご家族・ご友人など に対して、お悔やみ申し上げます。数年経った現在でも、現場には傷跡など見られ、あの現場を通る時には、今後同じ事が 起きないようにお祈りをしております。

全駅参照
特急 快速
(大阪) (おおさか) (7.7) (7.7) 東海道本線区間 大阪〜尼崎間7.7km
尼崎 あまがさき 0.0 0.0 兵庫県尼崎市潮江
塚口 つかぐち 2.5 2.5 兵庫県尼崎市東塚口町    
猪名寺 いなでら 3.9 1.4 兵庫県尼崎市猪名寺    
伊丹 いたみ 5.8 1.9 兵庫県伊丹市伊丹  
北伊丹 きたいたみ 7.9 2.1 兵庫県伊丹市北伊丹    
川西池田 かわにしいけだ 11.0 3.1 兵庫県川西市栄根  
中山寺 なかやまでら 14.5 3.5 兵庫県宝塚市中筋  
宝塚 たからづか 17.8 3.3 兵庫県宝塚市栄町
生瀬 なまぜ 19.7 1.9 兵庫県西宮市生瀬町    
西宮名塩 にしのみやなじお 21.9 2.2 兵庫県西宮市名塩新町  
武田尾 たけだお 25.1 3.2 兵庫県宝塚市玉瀬    
道場 どうじょう 30.1 5.0 兵庫県神戸市北区道場町生野    
三田 さんだ 33.7 3.6 兵庫県三田市駅前町
新三田 しんさんだ 36.9 3.2 兵庫県三田市福島  
広野 ひろの 39.7 2.8 兵庫県三田市上井沢  
相野 あいの 44.0 4.3 兵庫県三田市下相野  
藍本 あいもと 48.2 4.2 兵庫県三田市藍本  
草野 くさの 50.5 2.3 兵庫県篠山市草野  
古市 ふるいち 53.5 3.0 兵庫県篠山市古市  
南矢代 みなみやしろ 56.1 2.6 兵庫県篠山市南矢代  
篠山口 ささやまぐち 58.4 2.3 兵庫県篠山市大沢
丹波大山 たんばおおやま 60.7 2.3 兵庫県篠山市西佐吉  
下滝 しもたき 68.7 8.0 兵庫県丹波市山南町下滝  
谷川 たにかわ 73.0 4.3 兵庫県丹波市山南町池谷  
柏原 かいばら 80.0 7.0 兵庫県丹波市柏原町柏原
石生 いそう 83.2 3.2 兵庫県丹波市氷上町石生  
黒井 くろい 87.5 4.3 兵庫県丹波市春日町黒井  
市島 いちじま 94.0 6.5 兵庫県丹波市市島町市島  
丹波竹田 たんばたけだ 98.2 4.2 兵庫県丹波市市島町中竹田  
福知山 ふくちやま 106.5 8.3 兵庫県福知山市駅前町