北条鉄道
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 粟生 神戸粟生
JR加古川
終点 北条町
営業距離 13.7km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線非電化
閉塞方式 スタフ閉塞式
会社ホームページ 北条鉄道株式会社
参考
写真は粟生駅に到着する北条鉄道フラワ2000-2形車両
北条鉄道は、国鉄北条線が特定地方交通線第1次廃止対象になった事により、沿線の加西市などを中心に 第3セクター会社を作り、継承し1985年開業しました。列車につく「フラワ」は沿線の兵庫県立フラワセンターに由来する。
現在、線内が1つの閉塞区間(途中駅に交換設備がない)となっており、毎時1本運行でワンマン運転で運行 されているとの事。
ひとり事
筆者はこの粟生駅で撮影したのみで、乗車はしていない。ホームは以前、同じく国鉄であったJR加古川線と共用と なっており、JR加古川線の1番線(西脇市・谷川方面下りホーム)の向い側で3番線ホームとなっている。但し、第3セクター 開業後は、線路を分断し加古川方面側は車止めが設置されているようです。反対側の始終着駅である北条町駅 は、本社の他、車庫や検車施設もあり、フラワ1985形が留置されている模様。出来れば、写真を撮りに行きこの ページにも掲載したいと思う。(写真・左はロゴ(見つめすぎて気持ち悪くしないでくださいね)・中はメイン写真の ほぼ反対側、ちょっと望遠では場所が狭かったです。・右はタイミング悪く出発してしまった車両を撮ったもの、 スイマセン!)

全駅参照
粟生 あお 0.0 0.0 兵庫県小野市粟生町
網引 あびき 3.5 3.5 兵庫県加西市網引町
田原 たはら 4.6 1.1 兵庫県加西市田原町
法華口 ほっけぐち 6.1 1.5 兵庫県加西市東笠原町
播磨下里 はりましもさと 8.0 1.9 兵庫県加西市王子町
おさ 9.8 1.8 兵庫県加西市西長町
播磨横田 はりまよこた 11.4 1.6 兵庫県加西市西横田町
北条町 ほうじょうまち 13.6 2.2 兵庫県加西市北条町北条