| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は粟生駅に到着する北条鉄道フラワ2000-2形車両 北条鉄道は、国鉄北条線が特定地方交通線第1次廃止対象になった事により、沿線の加西市などを中心に 第3セクター会社を作り、継承し1985年開業しました。列車につく「フラワ」は沿線の兵庫県立フラワセンターに由来する。 現在、線内が1つの閉塞区間(途中駅に交換設備がない)となっており、毎時1本運行でワンマン運転で運行 されているとの事。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 筆者はこの粟生駅で撮影したのみで、乗車はしていない。ホームは以前、同じく国鉄であったJR加古川線と共用と なっており、JR加古川線の1番線(西脇市・谷川方面下りホーム)の向い側で3番線ホームとなっている。但し、第3セクター 開業後は、線路を分断し加古川方面側は車止めが設置されているようです。反対側の始終着駅である北条町駅 は、本社の他、車庫や検車施設もあり、フラワ1985形が留置されている模様。出来れば、写真を撮りに行きこの ページにも掲載したいと思う。(写真・左はロゴ(見つめすぎて気持ち悪くしないでくださいね)・中はメイン写真の ほぼ反対側、ちょっと望遠では場所が狭かったです。・右はタイミング悪く出発してしまった車両を撮ったもの、 スイマセン!) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|