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路線データ
軌間 |
1000mm |
高低差 |
214m |
特徴 |
2両編成・スイス製車両 |
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ひとり言 写真は強羅駅付近にて撮影('04/07/06)
強羅の駅を降りるとすぐ右にケーブルカーの駅があります。
又、帰りは改札を隔ててすぐ奥に登山電車のホームがあります。
見た感じほとんどの人達は駅を素通りしてしまう傾向があるようです(当然といえばそうなのですが)。
降りてみて判ったのですが、箱根施設めぐりバスという箱根登山バスが走っていました。
フリーパスでも乗れるとの事です。ケーブルカーを一本遅らせて駅まわりを探索してみてはいかがでしょうか?。
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参考 下の駅から上の駅までほとんど直線ですが、2両の車両がすれ違う中間のみ
左右に分かれる形になっている。どのようにすれ違うのかを調べると、1車両は右側車輪に溝付き車輪を付けレールに沿う
ようにして左側車輪は平車輪を付けレールの上を乗っかっている構造になっている。もう1車両は逆に左側車輪に溝付き車輪を付け
右車輪は平車輪になっている。つまり左右のレールを互いに沿いながら走る為、すれ違う場所では右路線を行く車両はいつも右、左路線を行く車両はいつも左を走るようになっている。
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全駅参照
強羅 |
ごうら |
0.0 |
0.0 |
神奈川県足柄下郡箱根町強羅 |
公園下 |
こうえんしも |
0.2 |
0.2 |
公園上 |
こうえんかみ |
0.5 |
0.3 |
中強羅 |
なかごうら |
0.7 |
0.2 |
上強羅 |
かみごうら |
1.0 |
0.3 |
早雲山 |
そううんざん |
1.2 |
0.2 |
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