*2014年12月のワタクシ。*
昼休み、新しくできたショッピングモールに散歩に行ってみた。
引っ越しの諸手続きも大方終わり、1時間の昼休みが長く感じて、座りっぱなしの仕事で凝り固まった身体をほぐしがてら、後半を散歩に当てる事が日課になりつつある。
吹き抜けホールに設えられた"逆さ噴水"とでも言おうか、天井から水が落ちて来るアトラクションが綺麗で感動する。口開けて延々と眺める(笑)。
近所住まいのHさんにその旨メールしたら、残業後帰り道に気付いたら返信が来てて、今そのモールにいると。
速攻で会ってお茶、と言うかフレンチトースト&パンケーキ。
一番シンプルと言われたフレンチトーストと、違う味をとブルーベリージャムのパンケーキを、二人でシェアした。
フレンチトースト、美味しい!何かもう、今まで知ってたフレンチトーストのイメージが覆るような。
生クリーム、バタークリーム、メイプルシロップ、レモンが添えられ、かなり甘いが、美味しい。
続いてフワッフワのパンケーキ。これまた自分じゃ絶対焼けない食感、美味しい!
…と、盛り上がったんだが、パンケーキの途中で心臓がバクバクして来てビックリ。
多分血糖値が上がり過ぎたんだ…ちょっと怖い。
これだから年寄りは(笑)。
Hさん、奢ってくださった。済みません、ご馳走様でした。
そして、引っ越し以来、とても人恋しくなっていて、馴染みの顔が見られてお話ができて、とても嬉しかった。
明日までもつれ込むかも、と言われていたバイト、終了。
意外とアッサリ終わった。
ずっと1時間残業してたので、定刻の5時に帰れるのが新鮮。
ちょっと慣れて来た矢先に終了で、残念なような、もう早起きはたくさん、なような(笑)。
終了と言っても2月にはほぼバイト全員また使ってもらえそうな様子だったし、その前に1月にある別の仕事でも呼んでもらえるかもしれない、という事で、解散もサッパリしたもの。「またね」「来年」と言って皆と別れた。
帰宅するとポストにプロバイダからの通知。
今日NTTが工事をして明日からネット再開できるって!
なんと、バイト終わるのを見越したかのように。まさかね。
忙しさと疲れで殆ど忘れてたけど、繋がると思ったらいても立ってもいられない程恋しくなって来た。
※翌日早速ネットが繋がったはいいが、速度が恐ろしく遅い。
ADSLは場所によって全然速度が違うと聞いて愕然。いや、聞いてはいたけどこれ程とは…。このままだともう動画も見られない、コース変更も考えなくてはorz
(と、思ったら、数日後辺りから急にサクサク動き出し、現在ほぼ支障無し。なんだったのか。
測定サイトによると、転送速度は12/7時点で16.17kbps(1.92KB/sec)から12/11には830.34kbps(103.7KB/sec)に変わっている)
当分はこのまま様子見かな。
R子さんが"沸かし太郎"を引き取ってくれるというので、新居『ススキ庵』プレ公開と言う事でお招きしたら、嗅ぎ付けたR太が「行く」と。
12時に旧最寄り駅に集合。駅前の新しいショッピングモールで一休みして、長い道程を歩いて案内する。
R太がカーテンを持って来てくれた。厚手のシッカリした生地で、これは防寒に役立ちそう、ありがたい。オフホワイト基調に緑と小豆色の幾何学模様、一気に部屋が居住空間らしくなった。
引っ越しと言えば、蕎麦。
という事で昼食はザル蕎麦に出来合いの天麩羅少々。
蕎麦は乾麺しか手に入らず、ちょっと残念だったが、まあ引っ越し気分は出たかなと(イベント好き)。
R子さんの新居『ススキ庵』の感想は、「昭和と言うよりアメリカンな感じ」うーん。壁が白いから?「冷蔵庫の色(水色)とか、掛け時計の色(青)とか…」………それ前の部屋でも使ってたんですが…(笑)
そんなこんな日が西に傾きかけた頃だったか、大笑いしたタイミングで唐突にR太が「昼からずっと馬鹿話してる…」と呟いた。
いいのいいの、友達同士のいい所は馬鹿話を延々続けられるところ。
太郎君は紙袋に入れて、昨夜落書きした"イメージキャラクター"と共にR子さんにお渡しした。
久しぶりに"コピック"なぞ使って色付けをした。楽しかった…。
写メ撮っておけば良かったな、と思ったら、R子さんが掲示板に投稿してくれた。
取説が行方不明で、追って送る事に。郵送ついでに、同じキャラで追加の落書き。また写真撮らずに送ってしまった。まあいいか。
6時過ぎに「お腹すいた?」と聞いたらまだだという返事だったので、ノンビリ構えていたら8時頃R太が突然「そろそろ」と言い出した。
え?夕食は?R太のために(嫌いな)ジャガイモ入れないポトフ作ったのに!
R太は地元茅ヶ崎に色々用事を残していて、ギリギリ時間制限があったんだが、大急ぎで食べて行ってくれた。
R子さん一人を残して、旧最寄り駅までお見送り、自転車で戻ると、食器が綺麗に片付けられ、引っ越しでゴチャゴチャの部屋もちょっと整えられている(赤面)。普通こういう状態で人を通さないよね…。
小一時間二人でお喋りをして、また旧最寄り駅までお見送り。
さっき夜道の自転車で怖い思い(路地から少年が飛び出して来た)をしたので、徒歩で行く。手ぶらなので帰りが軽くジョギング。
走れば全然たいした距離じゃないんだよね。今度から通勤は走ろうか、なんてね。
シッカリ身体に固定できるタイプのリュックが欲しいわ。
とうとう粗大ゴミの日がやって来た。
長年親しんだテーブル=仕事机との、お別れ。
昨夜のうちにシールを貼って、目の前の道の向こう側のゴミ捨て場横に置きに行く。
手放そう、と決意した先月の23日以来、何度泣いた事か(笑)。
ここまでモノに執着する私は異常かもしれない。でも捨てる。
本来の姿で見送りたくて、何年か前あまりに汚れが目立ったので自分で貼った若草色のシートを剥がした。意外にスッキリと剥がれて、若い私が付けた傷や汚れが顔を出す。それさえ懐かしく愛おしく、また泣ける。
本当はキチンと立てて、テーブル本来の姿で旅立って欲しかったけど、運ぶ間にも脚を留めるネジがボロボロ落ちる始末で、諦めて横倒しにしたまま置いて来た。
家の中で、何度もハグしたから、外では撫でて、暗い中写メ撮って、離れた。
『トイ・ストーリー』とか好き過ぎて、色々想像してしまうのよ、机が「ああ、捨てられるんだ」と悟るところ、今までのアレコレを回想したり、泣いてる私を見てたりと。
そしていよいよ道端に運び出されて、抱きしめるようにしていた私の手が離れ、立ち去る姿を見ている…その後は?
朝、普通ゴミの日でもあるので、もう一度ゴミ捨て場へ行く。
まだいた。
もう一度、そっと撫でて、朝の光の中で写真を撮った。
さよなら。
ずっと一緒に暮らしてた。
仕事も一緒だった。
HPも一緒に作った。
手放す事で、色々終わってしまうような、その象徴のような気がして、怖くて仕方無い。
でも、捨てる。
なんだか分からない。
終わるのかもしれない。
恒例シナリオの会で、忘年会。
まだグシャグシャの部屋で、無理矢理着物着て出掛ける。
最後に着物着たのは10/25の舞台挨拶だったから、少し間が空いたとはいえ、手順を全く忘れてしまってて驚いた。補正もせずに襦袢着ちゃうわ、腰紐をウエストで締めちゃうわ…バイトと引っ越しで忙し過ぎて脳が要領オーバーとは自覚してたが、取りあえず必要無いモノは削除していた模様(笑)必要だってば!
歩く距離も長くなったけど、穏やかな暖かい日で助かった。
黄八丈に紫の道中着。
十代の頃、母が買ってくれたと言ったら驚き呆れられた(笑)。
毎年、忘年会だけ顔出す人もいるのだが、今年はいつものメンバーのみの総勢7名。
この人数だと、割と満遍なく皆と会話ができて良い。
なんだかメンバーの皆様に、色々心配していただいてるようで、有り難いやら申し訳ないやら。
しかし年々、皆様の酒量は減っていくような…本当に近頃、周囲にお酒を飲む人が少なくなって、ちょいと寂しい。
まあ着物で夜道も長いので、私もそう痛飲はできないんだが。
選挙ですよ!
直前までボンヤリしていたが、今回は"焼け石に水"であろうとも棄権はすまいと決めて、朝母に電話して、一緒に行く約束をした。
たまたま姉と息子達が大掃除の手伝いに来るというので、母の声が嬉しそう。
晴天の中、昼頃に実家に着いて、正月ぶりにお甥っ子達と対面、特に甥っ子2号は秋に「世界一周旅行に出る」と言って、もう帰って来たので(笑)「お帰り、早かったね」と挨拶。嫌味な叔母ちゃんかしら?
明らかにさっき来たばかりの甥っ子達に網戸を外して運ばせたと思ったら、母は「もういいからお昼食べに行こう」と、"バイト代"を渡し、姉の運転で近所のファミレスへ。小遣いやりたかっただけなのね。
ハンバーグと牡蠣フライのセット、こういうの久しぶりに食べた。
姉は睫毛エクステをやったとかで、そう言えば目付きが変だと思った(笑)。
食事の後、選挙会場の近くで降ろしてもらい、母と投票に。
出口調査を求められたが、面倒なんで断って帰って来た。
結果はまあ、だいたい予想通りだったワケですが。
何も変わらない、とか言ってちゃイカンな、とは思うけれど、"清き一票"が何も動かさないのを見るのは面白くはないな。
昼が重かったので、そんなにお腹は空かなかったが、母が食べて行けと言ってくれたので鶏の水炊きで夕食。
暖まったところで遠くて寒い夜道を寒い新居に帰る。
用事諸々済ませて、時間ギリギリにヨガのクラスへ飛び込んだ…と、思ったら、開始時間を10分間違えていて、入場を許されなかった。わー、すいません〜!
と、赤面しつつ退場。せっかく来たのに、ジャージも着たのに、ヨガの日は靴も持ってないから筋トレするのも厳しい。やむなくおとなしく水着に着替え、今日はプールのみ、となった。
プールサイドのジャグジーに入ると、年配の女性に突然声を掛けられて、ビックリ。
「ダイビングでご一緒しませんでした?」言われて思い出す、見覚えのあるお顔!
宮古島でご一緒した、Tさん。うわぁ〜、5年前。
よくぞ見付けてくださいました。
Tさんはダイビングが上手でマナーも良くて、話してて楽しくて、皆がエスカレーターに乗っても絶対に階段を使う人だった。ちょっと尊敬していた、私。
お怪我をされて、「もう歳だし」ダイビングはやってない、とのこと。私もお金が…トホホ。
懐かしくて、ジャグジーで話し込んでいたら、あちらから「これからでしょ、泳ぎに行って」と言ってくれた。
ヨガの時間間違えなかったら、会えなかった。こんな事もあるんだね。
今月頭までバイトしてた会社から電話があり、1月5日辺りから、似た様な仕事を別部署でやるので回してくれる、との事。やったね♪
事前に打診があったので、スポーツクラブのコースを「平日午後だけ」から「いつでも」に変更手続きをして、1月から使い放題。バイト帰りに泳げるぞ!
…しかし、そのバイトが1月末までで、次の(11月の仕事と対で募集されて、以前から話があった)仕事が2月3日から一ヶ月。
稼げる時に稼いでおきたいのは山々だが、いつ本業で働くんだ、私?
でも働けるのは、本当にありがたい。
Y子さんと、世田谷ボロ市へ。
例年、何故かボロ市の日は特別寒いが、加えて生憎の雨、氷のように冷たい。
待ち合わせ場所の駅構内に鞄屋の出店が出ていて、使いやすそうなリュックを見付け、迷ったが雨だし荷物になるので帰り道に賭けて見送ったら、夕方戻った時には売れていた。
まあ、ご縁が無かったという事で。
世田谷駅で降りてボロ市会場へ向かう途中の道に、食べ物屋台がズラリ。年々増えているような…。
お昼集合だったからお腹は空いてるんだけど、傘をさしながら買い食いする気にはなれず、取りあえず市の買い物は後回しで昼食の店を探す。
以前、小学校か何かで豚汁を食べた記憶があり、行ってみたけど『名物代官餅』しかやってない、しかも長蛇の列。
出口付近の『チゲうどん』と書かれた韓国料理の店にフラフラと入る。
韓流スターみたいな(笑)お兄さんが注文取りに来て、寒いのでマッコリとチゲうどん。思った程辛くないのとうどんが柔らか過ぎだったけど、暖まった!
元気になったところで、ゆっくり出店を冷やかしながら道を戻る。
この雨では売り手もヤル気無さそう、と言うか、どうしようもないよね。
いつもはブルーシートに500円で着物山積みの駐車場も、今日はやってない。
寒いし店も盛り上がらないしで、いつも素通りの代官屋敷を見学した。
雨をしのげて暖かいだけでもありがたい上に、通常は取る入場料がボロ市期間中は無料ですって!ラッキー♪
展示内容は、普通に世田谷の歴史がメイン。本日の収穫は、豪徳寺に井伊直弼が眠っているという豆知識。以前すぐ傍に住んでたのに知らなかった。
代官屋敷を後に、さらに道を戻る。
「(着物として)着るなら安くするよ」と言われたり、うたた寝してるのを起こしたらいつの間にか買い食いしてたり。
Y子さんは夏着物、小物類、手ぬぐい、ショール、夏帯と、充実のお買い物ぶり。
私は引っ越しで「モノは増やすまい」と決意はしたが、実は数年間、白地の織りの半幅帯が欲しくて見ている。なかなか見付からず、今回もいくつかあったけど汚れが目立ったり値が張ったりで買えなかった。
諦めた出口付近の店で、単衣の付下げを見付けて、帯がダメならと買ってしまった、¥800ナリ。
「雨だからオマケ」だそうで、色柄はとても気に入ったけど、家に帰って良く見たら結構着込んである様子。そして着てみたら、演歌歌手みたい(笑)。
先日、Y子さん宅で鍋をご馳走になり、上着をお借りしたままなので、帰り道我が家に招待した。
おでんを大量に作って、後は漬け物と、ビールに日本酒。
Y子さんは明日も早朝出勤なのに、ついつい引き留めてダラダラ長話をしてしまった。
毎日出勤するって大変だなと、バイト生活で学んだはずなのに、喉元過ぎればなんとやら。
道の途中までお見送りに出る時に、外は冷えるだろうとショールを肩に掛けて出た。
大通りでY子さんを見送って引き返す途中、肩にショールが無い!!!
慌てて来た道を戻ったが見当たらず。どうして!?
挙げ句に暗い中道に迷い、また泣きそうになりながら彷徨う。
翌朝、生憎の強風の中、探しに出たが見付からなかった。
あんな大きなもの…以前のスカーフと全く同じ失敗してる。上着の上に掛けるのは危険、って言うか落とせば気付くだろ普通(怒)。
イギリス土産か何かでいただいた、お気に入りのショールだった。グリーンにオレンジのチェックで、軽くて暖かくて、着物の時も活躍したのに。
演歌歌手みたいな単衣と交代で出て行ったみたいで、モノを増やすまいと思い過ぎたのか、と妙な事を考えたり。
交代するなら、他にいっぱいあったのに。悲しい。
引っ越し騒動の頃から盛り上がって、R太と2泊3日で温泉へ。
R太の会社の保養所なので、宿泊費がべらぼうに安いけど自炊の上周囲に何も無い、という事で、カート引きずって茅ヶ崎で待ち合わせして、食材を買い込み伊豆高原へ向かう。
ゆったり座れた車中、R太がコソリと「前の人ニューハーフ?」思わず顔を上げたらバッチリ目が合ってしまい、「ど、どうかな」と口走るものの、どう見てもそうです本物です、の二人組。
通路挟んで真向かいなので、若い方はけっこうカワイイと思うんだけど、化粧が凄い…等と観察してしまう。お二人もリゾートなのか、キャッキャ楽しそう。
終点の熱海で降りようと立ち上がったら、年かさの方がツカツカとR太の方へ来る。
えっジロジロ見て失礼だった!?とドッキリしたら、R太が落とした封筒をわざわざ拾ってくれたんであった。わ〜化粧は怖いけどいい人♪
熱海で乗り換えホームに立ち食い蕎麦があって、ちょうどお昼時だし魅力的だったんだが、並んでて時間が微妙なので諦めて、駅弁を買って車中で食べる。
各停なのに広い窓に向かって座席が並ぶ『スーパービュー』車両。特急だけかと思ってたんで、すごい得した気分!
天気は上々、空も海も青くてゴキゲン♪と、思ったが、意外にトンネルが多くて、通過する間が窓ガラスに映る自分の顔と対面…なんのバツゲームだ(笑)。
伊豆高原駅は、その昔断食道場に行ったり、友人がペンションやってたりと、割と馴染みのある所。
バスを待つ間駅前の足湯に浸かっていい気分。本当に足だけで、疲れがスッと取れる。
出発前に宿泊する伊豆高原のリゾートマンション(R太の会社の保養所)のパンフを見て、「うん?」と思ったが、行ってみたらやはり、以前ダイビングで泊まったのと同じ所だった。ビックリ。
…しかし4年前より、大幅にサービスが悪くなっていた……。
ジャグジーの泡が出る時間帯が短く、泡も出ないジャグジーに入れる時間も短く、結局一度も泡の出てる時間帯に入れず終い…前の時は野外に張り出したジャグジーで月を眺めたのに。
ミストサウナはタイルが冷たくて座っているのが苦痛。
幸いお風呂の方は問題無く、露天で半身浴の長湯をし過ぎてウエストから下が真っ赤になってしまい、R太に大笑いされた。ちょっと痒くなって、ビビッた。後遺症は特にナシ。
夕食は鍋。野菜が高値で春菊を諦めたけど、ワタリガニとブリが入って、なかなか豪華。
米はR太が玄米を主張するので『乾燥発芽玄米』なるモノを持って行ったが、「普通に炊ける」との触れ込みだけどやっぱりパサパサで美味くはない。でも施設備え付けの鍋がガラス製で、米の炊けるのを横から眺めるのは面白かった。
あ、2日とも私は一人酒ね、軽く。温泉後はビールでしょ。鍋には熱燗。
翌22日は朝湯の後、昨夜の鍋の残りで味噌汁、R太がニンジンとブロッコリの茎でキンピラを作ってくれた。二人して持ち寄った糠漬けの消費量が凄まじくてビックリ。そして昨夜の鍋で酢を殆ど使ってしまった…えー!あんなに持って来たのに。
朝食後、近所のコンビニまで行き、少し食材を買い足す。今日も快晴。
買い物中、携帯に着信があり、バイト先からの確認。どうやら1月はフルで使ってもらえそう。週5日で平日1日と日曜休みを希望した。
昼食はR太持参の『レンジでチーズフォンデュ』。ソースが足りなそうなのでコンビニで買い足したチーズと牛乳で増量。私はすかさず白ワイン。
なかなか美味しい、一人チーズフォンデュもお手軽にできるのね。
一休みして午後、念願のジャグジーに入りに行ったら運転時間を過ぎていて、かなりガッカリしたが、持参したゴーグル(使うかな?と半信半疑だったが)でガスガス泳いだ。
泡が無いから泳ぎやすかったですよ、ええ。
そして意外に、大人が何人も泳いでて笑った、私くらいかと思ってたのに。
プールの後入浴し、腹ごなしの後はまた軽く昼寝して、今夜は鶏の水炊き。酢が少ないのは残念だけどR太がいっぱい柚子を持って来てくれたので、まあ無問題。
夕食開始が遅くなって、食後話し込んでいたら大浴場が閉まる12時を回ってしまった。
R太は昨夜のベッドが寝苦しかったと和室に布団を引きずって行って、今夜は一人ずつの寝室で、ゆったり眠れるのは贅沢。
と、思ったら23日早朝、R太の携帯のアラームで起こされた。やり過ごしたら数分後にまた鳴り出す。
どこかと思えばベッドルームのクロゼットに入れてあった(爆)。持って行けよ!
いじり回すのも悪いのでバスルームの棚に放り込んでドアを閉めて、また寝る。
早めに目覚めて風呂支度をしていたら、廊下で警報ベルが鳴っている。
ドアを開けてみたがベルが鳴るばかりで誰もいない。指示の館内放送とかもナシ。
浴衣姿のままフロントへ行ってみたが誰もおらず、呼び出し用のベルすら片付けられている。他の客が2〜3人顔を見せたが、相変わらずベルが鳴るばかり。
フロントにあった警備会社の連絡先に電話したら「今向かってます」。
部屋に戻って服に着替えたがまだ鳴ってる。もう一度フロントまで行ってみたら制服姿の警備員が警報機を一台一台チェックして歩いてる所。
それからしばらくしてベルは鳴り止んだが、チェックアウトまで一切の説明は無かった…。
大丈夫かこの施設。
チェックアウトは10時。
朝風呂、雑炊の朝食、片付け、掃除を済ませ、余裕で手続きを済ませるが、1時間に1本のバスが33分発だというのでロビーで時間を潰し、余裕を持って出る。
が、バス停に行ってみると、到着時刻が51分になっている!?ナニコレー!?
どうやら10月に改訂になったのをフロントは知らない模様。うわ〜20分待ちか…。
腰を据えて待ち体制に入ろうとした時、ヒヨドリが一羽、鳴き叫びながら歩道に急降下して来たと思ったら歩道でバタバタ転がり、すぐまた叫びながら飛び上がったと思ったら一直線に車道へ突っ込んで走行中の車の脇腹に激突し、バス停のすぐ足元の車道まで飛ばされて来た。
しばらく痙攣していたが、じきに動かなくなる。うわぁ。
仕方なしにその場でバスを待つ事15分程。突然「ピィー!!!」と叫びながら、さっきのヒヨドリが飛び立って行った。
復活した!?覗いてみると落ちていた辺りに実が丸々3~4個残ってる塊がある。「吐いたの?」「いや排泄らしい」えー、全然消化してないけど…???
最初から様子がおかしかった、ヤク中みたいな鳥だった。悪いモンでも食べたのかも。
復活したので心が軽くなったけど、物凄い勢いでぶつかったんで、あのまま助かるかどうかは分からないな。
帰り道、乗り換え駅の熱海で、行きに食べ損なった立ち食い蕎麦で昼食。
ナゼか目に付いた"春菊天"を注文、普段選ばないのに何故…と考えたら、行きに高価で春菊を買うのを諦めたのを思い出した。鍋の仇を蕎麦で討つ、と(笑)美味しかった。
父の命日なので、実家へ行って母と墓参り。
昼食を食べてから、正月飾りを買いに出る。
玄関のお飾りと、鏡餅(中は切り餅)を買って帰って飾る。
夕食はスーパーで買った寿司にお吸い物。
このスーパー、何故か寿司は全品「サビ抜き」だった。小袋入りのワサビは置いてあるものの、何だか納得がいかない。握ってあるのと付けて食べるのとじゃ違うでしょ?
おまけに、これはありがちだが全然酢が利いてない。どこまでお子様味覚じゃ。
とか何とか文句タラタラながら平らげる。うん、それなりに美味しかったよ。
命日も14回目ともなると、質素と言うかサッパリしたものだ。
そうか今夜はクリスマスイヴでもあったのね。
以前はケーキ買って来たりしたけど、もういいやね。
母が長年使ってるお気に入りのバッグのファスナーが壊れたというので、確かに良く使っていた見覚えのあるバッグをよくよく見ると、『CELINE』と書いてある。…セリーヌだったんかい。
二人共ブランドにはとんと疎いのだが、良く見たら水玉模様のような柄が、全部セリーヌのロゴマークだった(笑)。
しかし、随分と長い事使っていたにもかかわらず、千切れたファスナー金具以外は全く傷みが見当たらない、サスガ老舗。
ネットでバッグ修理の店を探したり、もう一ついただき物の布バッグを修理できないかと検討したりしてたら、すっかり遅くなった。
新居の近辺は暗くて人通りも少ないので、帰りが遅くなるのはちょっとイヤなんだけど、まあ仕方無い。
と、言うワケで、駆け足ながら取りあえず今年中に更新追い付きました。
去年の今頃は体調最悪で酷い状態だった事を思えば、随分と持ち直して、良かった。
金銭面はまだまだ苦しいけど、多少の光は見えて来てる、と思いたい。
年賀状、今年は早めに…と思ったのに、やっぱりまだ手元にある。宛名までは書いたけど、個別コメントも入れたいし、手作り葉書なので切手も貼らねば。
そんなこんな、今日実家へ向かい、年越し作業に入ります。
来年は5日からバイト開始なので、また忙しくなるというのに、引っ越しの片付けが終わるどころかますますゴチャゴチャになって来てる。
手前の部屋を仕事場に、奥を寝室にする予定だったが、なんだか手前の部屋に寝具を移動して来てしまって、奥は物置状態。
ぶっちゃけ寒くて、二部屋移動しながらの生活はきつい。でもMacは奥の部屋に設置という、なんだかもうワケが分からない…。
当分こんな感じでウロウロするのかな。バイト始まったらまた何もできないだろうし。
ただ、スポーツクラブはバイトを見込んで午後だけコースからいつでも使えるコースに変更したので、バイト帰りに泳げるぞ♪
…って、ますます他に何もできないじゃん(泣)。
あと気になるのは、ここ数日左手に痺れが出ていて、多分頸から来てると思うんだけど、どうなんでしょ?
一度診てもらった方がいいのかなぁ。
馴染みの整形外科医院は、引っ越しで近くになったんだけど。
これもまあ、年越しまでは様子見だな。
そんなこんな、あいも変わらず締まらない年越しになりました。
実家へ行って、母と年越し作業に追われる。
去年は体調が悪く酷い状態だったので、持ち直した今年はバタバタしないように、と年賀状も早めに作成、買い出しも早めに行って…と、思ったけど、やっぱり大晦日ギリギリまでバタバタしてしまった。
もう母の趣味なのだと思うしかないね。
まあ私も原稿はいつも締め切りギリギリだし(笑)。
取りあえず、オセチ料理は用意して、餅つき器で餅も作り…餅作りは失敗し、作り直し。水は多目に、撹拌時間は長く!メモメモ。
あとキントンがボソボソになってしまってガッカリ。全然ツヤが出ないしダマができるし、残念な出来になってしまった。
数十年ぶりに『紅白』でも見てみようかな、と思ってチャンネルを合わせたものの、あまりのやかましさ、わざとらしさ、そして殆ど知らない下手な歌手ばかりが続くのに辟易し、耐え切れずリタイア。多分数分しか持たなかったな。
コレ、何だろう?昔から嫌い、N○K独特のザートラしさ。テンション低い人が無理矢理はしゃぐ息苦しさと言うか。
実は私、大河ドラマも同じ臭いがして、あまり好きになれないんだよね…歴史物は好きなのに残念だ。
数日前から左腕の痺れが気になっていたが、気付いたら右足の親指も痺れてる。
時々ふと気になる程度で生活に支障は無いんだけど、うーん。
そんなこんな気にしながらも、今年も無事、母と年越し蕎麦をすする事ができました。
あと何回あるか分からない、このイベント。
いや姉母子が実家に入ったら、私はもう年越しには行かないかな。
って事は今年最後だったかも。
まあどうせ、先の知れない身ですから。
とにかく年が越せて良かった。
来年こそは、何とか人間らしい生活にしたいなぁ。あんな新居だけど(笑)。
皆様も、良いお年をお迎えください。