*2015年4月のワタクシ。*
渋谷でライヴ見学。
先日の山口敏太郎氏のパーティで知り合った、歌手のMさんが歌うというので行ってみた。
彼女の歌は一度ピアノコンサートで聴いてはいたんだが、ちょっとアレは変化球だったようなので、今度こそ通常営業の姿を見たいぞと。
場所は東急ハンズの向かいとあって、すぐ分かった。
しかし少し開演時間に遅れて入った小さな会場は、ライヴハウスと言うよりはスナックみたい。
大音量ですでに音楽は始まってるが、カラオケ大会に乱入してしまったかと思った(が、入り口でMさんの名を出したら通じたので間違ってはいないハズ…)。
そして歌ってる女の子の歌声が………うわあぁ。すごい。
ぶっちゃけ私の友達のカラオケの方がずっと上手いぞ…えーとコレ誰か言ってやれよ…。
びびりつつ、ウォッカトニックを持って正面奥のソファ席へ。
一人2~3曲、数人が登場し、最初の子程凄いのは以後いなかったので一安心。途中目当てのMさんが店に入って来て(すっかり不安になってたのよ…)ホッとする。
Mさんの出番は、良かった。多少贔屓目はあったにしても、見た中では一番総合点は高いと思う、うん。
良かった。
後でメールで、事務所主催のライヴだったと聞かされたので、一応皆さんプロという事なんでしょうが。
うーん。こういう事になってるんだ、という感じ。
今時、カラオケ自慢の素人は掃いて棄てる程いるし、知り合いのアマバンドのライヴなんかたまに見に行くとちゃんとしてたので、ある意味新鮮だった。
まあマンガの世界も、「同人誌の方がずっとウマイ」てな事をさんざ言われていますけどね。
何よりビックリしたのが、本当に普段着みたいな服装で出て来る人の多い事!それで歌が凄かったらカッコイイけど(笑)。
そんなこんな、Mさんは歌も服装もMCも、ちゃんと気を配ってる感じが好感度大。
急に決まった明日からのバイトが気掛かりなせいもあり、Mさんの出番が終わるとすぐに会場を出た。
Mさんがエレベーター下まで送くりに出てくれた、ありがとう。
頑張ってほしいなぁ。朱に交わらずに(笑)。
先日使ってもらった会社から連絡が入り、3日程と言われて馬喰町でバイト。いつもの会社から別会社へ派遣される形。
駅前の待ち合わせ場所にいたら、お馴染みのメンバーが4人、揃って現れた。ちょっと嬉しい。
前回同様、書類チェックの仕事で、広いフロアの片隅の席で説明を受け、仕事に掛かる。
…が、書類が間に合わないとかで、18時までの予定が16時で帰されてしまった。
おまけに18時まで希望したのが私一人だったせいで(奥様達は夕方忙しい)全員の勤務表をまとめて本社に郵送する係にされてしまい、そのせいで担当さんが私を代表扱いして色々言って来るようになって、当惑。
一番仕事できないんですけど。そして他の皆さんと一番親しくないんですけど。席だって一人だけ離れた机に自然と割り振られてるのに、私に話したら他の人に聞こえないじゃん。
まあ歳は取ってるから仕方無いのかな。
予定外に早く帰るはめになったので、帰りの電車で思い付いて、『ライダー3号』再び観に川崎へ。ちょうど水曜日で、バイトの話が来る前からもう一度行きたいと思ってたのよ。
上映時間までかなり間があったので、周辺をフラフラ。ラゾーナでは今日もライヴをやってて、大盛況。
ナオト・インティライミ、知らなかった(ってか名前覚えられないよ!)けど凄い盛り上がってた。人だかりで殆ど姿は拝めなかったけど、歌はなかなか楽し気で良かった。「ベイベー」言ってた(笑)。
帰りに寄ろうと一日中持ち歩いたプール道具一式は無駄になったけど、楽しかったし映画観られて良かった。
バイト二日目。
集合場所の会社ロビーで担当の人に「書類が無いので待機してて」と言われ、バイトの一人が「じゃあ外でお茶してていいですか」と言ったら通ってしまった!しかもお茶代まで持たせてくれて。
近所のファミレスに4人(今日は一人お休み)で入って、結局そのまま昼休みまで。
午後はオフィスで、なんだか良く分からない別の仕事を割り振られた。
PC、Winは殆ど触った事が無いので色々質問してたら「PC触った事無いの?」と真顔で聞かれた。ああ私使えねぇ…orz
結局書類は届かず、また今日も早めに全員一緒に帰される。
帰り道で携帯着信に気付き、本社のTさん(いつも仕事を回してくれる人)に連絡したら、急に場所変えの報告、明日から地元の支社に来るようにとの事。日程も伸びそうだと。
通勤には近くなるので、むしろありがたいが、なんだろうこのバタバタ感。
帰りの電車が人身事故で西大井で止まる。
車内放送で、今なら品川まで戻る反対路線があると告げられ、大半の人が乗り換えに行き、バスの特別便が出るというのでまた多くが降りて、混んでいた車内はガラガラに。
我々3人は迷った挙げ句、そのまま居残った。品川に出たら大変な大回りになる。空いた電車でノンビリ座って待つ、しかし今日はお喋りしてばかりの一日だわ。
待つ事約40分。最初放送されたよりは早い時間に動いてくれて良かったが、待ち時間の間「ただ今救助作業中です」「遺留品の回収中」「現場検証」と、なかなか生々しい車内放送が続いていた。
やっと最寄り駅に辿り着き、今日こそはと勇んでスポーツクラブに駆け込んだら、定休日!
うわぁ。木曜日だった(泣)。バイトに気を取られて忘れてた…って言うかウッカリし過ぎ。
また今日も、持ち歩いたプール用具が無駄になった。
バイトの通勤時に転倒。
殆ど家の真ん前で、歩き出した途端に何も無い道路で蹴躓き、珍しく履いてたスカートのおかげで足が思うように開けず、腕立て伏せ状態でバッタリ。
両掌の後に両膝を着き、しばし呆然。かなり痛かったが、その場はそれより恥ずかしくて(目撃者アリ)立ち上がり、とにかくバイトに向かう。
掌を擦り剥き、歩き出したら膝からも出血してるのに気付く。ストッキングに穴。
早めに出て良かった。コンビニで絆創膏を買って、駅前の物影で持参のお茶で傷口を洗い(スーパー等が開店前で水場に行けず)手当して、待ち合わせ場所へ向かう。
仕事は馬喰町と同じ書類、少し仕様が変わっているが同じ内容で、まあ何とかこなす。
昼休みに掌の絆創膏に気付かれて転んだ事を白状した、恥ずかしかった。
でも考えようによっては、躓いたのが階段だったら救急車騒ぎになってたかも…ゾゾゾ。
バイト帰りにシナリオの会、両手両足擦り傷のまま出席(笑)。
右掌は血豆になってる。
今日も早く終わったら、と思って持って来たプール用具、使うどころじゃなかったわ。
バイト最終日。
お昼に讃岐うどん店へ行く。実はこういう店、初体験。
カウンターにトッピング品が並んでいて好きなのを自分で取って行き、最後にうどんを注文して支払い。ちゃんと座る席がある。
一時期ブームでTVなんかで見掛けたけど、入る機会が無くて。かき揚げうどん、美味しかった。
贅沢を言うならお茶が欲しいな。回転寿司なんかにあるような、暖かいの。
ところで初日に仰せつかった、バイトの皆の出勤表を郵送する件。
急遽人数が増えたせいで書類が増えて、預かった封筒に貼ってある切手では料金不足になるという…。
なんだか大変だったようで。
悩んだ末、月曜日に郵便局に持って行く事にした。
今日こそはと防水絆創膏をペタペタ貼って、やっと泳げた!
太ってた!!!
選挙。
実家近くのファミレスで母と待ち合わせ、一緒にランチを食べてから、選挙会場へ向かう。
今回はウチの選挙区、県議会議員選は候補者数が定員割れで無投票ですって!過疎感がヒシヒシと…(汗)。
それ以外は普通に投票して来ましたよ。
実家に戻ると、先日の健康診断の結果が届いてた。
開けてビックリ!
肝臓がかなりヤバい事になってた。
引っ越し以来、何となく酒量が増えてて、あるいは…と思わなくはなかったが、GOTだかが(うろ覚え…ダメじゃん)基準値越え赤印。
たった半年、それも毎日は飲まないように気を付けてたのにな。
幸いと言うか、精密検査や治療を勧められる程では無かったようなんで、しばらく飲酒は控え目にして様子を見よう。
そう知って色々見てみると、近頃急増して当惑していた"顔のシミ"や"白髪"も、肝機能低下が原因になってる事が多いとか。このしばらく気になってた足が痙る症状も、肝臓が関係するケースが多いと。なんてこったい!
歳のせいばかりじゃなかったのね…あまりに急激過ぎるとは思っていたが、正直去年まで全く検査でも良好だったので、甘く見ていたわ。
ちなみにそれ以来、寝酒はパッタリ止めました。寒くなくなったせいもあるけど。
暗い中、目覚ましのアラームを止めようと飛び起きて、左眉の上を箪笥の角にぶつけた。
まさかの流血!
ビックリはしたが、でも眠くて、意外とすぐ血が止まったので絆創膏貼って二度寝した(笑)。
しかし、どう考えてもあの位置にぶつかるのが解せない。
箪笥まで距離もある上に、寝床の真横にあって、普通に飛び起きたらぶつかるはずのない場所に置いてあるんだけど。
寝室は雨戸を閉めると真っ暗で、その上寝ぼけてて、良く覚えてないんだけど、布団に対して垂直に寝ていたのか…まだ寒いのに(笑)。
とにかく近頃、「どうして!?」という怪我が多過ぎる。注意力散漫?
後から「医者行った方がいいかな…跡残るかな」と思いはしたが、億劫で行かなかった。
傷はすぐ塞がったけど、(一月後現在)シッカリ色が残ってる。あーあ。
久々、上野で美術展ハシゴ。
先日『ヒーロー大戦』を観た友人二人と。以前よく一緒に展覧会巡りをしてたんだが、私が資金不足でしばらくお断りしていた。今も豊かになったワケではないが、まあ、たまにはね。
昼食がてら上野駅前の蕎麦屋で待ち合わせ、会場へ向かう。
まずは国立科学博物館で『大アマゾン展』。
アマゾン河とその流域の動植物、先住民の装飾品。翼竜や昆虫、植物の化石類。アマゾンのジャングルのジオラマ(「隠れた生き物を探せ!」とか)。
可愛らしいアルマジロやカピバラ、アリクイ。モデル体型のキツネみたいなタテガミオオカミ。色取り取りの鳥やカエル、昆虫。川魚にピンクのカワイルカ。かなりの見応え。
いつも思うんだけど、淡水の生き物って海の仲間に比べて可愛くない。亀、魚、イルカ。
なんでだろう?と同行の友人に聞いたら「可愛いは個人の意見」とたしなめられた。そりゃそうだ(笑)。
大量の剥製や標本を見て、すっかり脳内がアマゾンモードになったところで、最終コーナーでは巨大4Kシアターでアマゾン映像。これが素晴らしかった!!!
あれはもう一回観たいなぁ。本当に綺麗で雄大でドキドキした。
分館では"さかなクン"によるアマゾンの魚のイラストなんかが展示されてて、こちらもなかなか見応えアリ。
(↑この人の魚のイラストは本当に綺麗で可愛い。正確な上にちゃんとキャラクターになってる。HPにも出てるから必見!)
売店で見た透明標本も綺麗でドキドキした。
連れて帰るには、ちょっとお値段お高めでしたが…。
『大アマゾン展』上野国立科学博物館で6/14まで。オススメ!
国立科学博物館のティールームでお茶して一休みの後、東京国立博物館へ移動。
表慶館で『コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流』
予想よりずっと規模が大きく、廻りきれるかとヒヤヒヤしたが、金曜日は20時までと聞いて一安心。
ただ、タイトルにも「源流」とあるように、ちょっと原始的過ぎて、こちらはあまり好みではなかったな。
どうやら私は、あの古代インドで彫刻に使われる黒っぽい石の質感が好きじゃないみたい。
彫り物の稚拙さも美的とは言いかねるし。
後半、10世紀辺りからはなかなか面白くて、お経と共に描かれた神々の絵なんかは面白かった。
釈迦の前世か何かの話で、子供達を人買いに施して「いい事した〜」と満足する、という件はショッキングだったな…現地的にはどういう位置なんだろう、あのエピソード。
全体にあまり大物(大きさという意味で)も無く、ハイライトに欠ける印象だった。
ネットで見たら、あの国立博物館の素敵なホールでヨガをやるイベントってのがあったそうで、それに参加したかったわ(笑)
でもあの石の床にヨガマット敷いてやるんじゃ、痛そうなんだけど…大丈夫だったのかな?
『コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流』こちらは5/17日まで開催。
博物館内で夕食をとりつつ話していたら、「スギモトさん、疲れてる?」と聞かれてハッとした。
半分眠っていたようで、かなり様子が怪しかったらしい。
申し訳ない、近頃あまり出歩かないし人と長時間話さないから、本当に疲れたかも。
前半のアマゾンで興奮し過ぎたせいもあると思う。
買い物、図書館、ヨガをしに街へ出るも、急に胸が痛くなって息苦しくなって来た。
右の胸、鎖骨の下辺り10cmくらいと、右肩胛骨の裏辺り。そのうち背骨も痛み出す。
いくら考えても、1週間前に転倒した事くらいしか原因が思い当たらず、しかし今頃になって???直接ぶつけたワケでもないのに????
確かに、ほぼ腕立て伏せ状態で倒れたけど、少しだけ右側が先に着いたらしく、膝の打ち身も両足とも右側にできていたけど。そして右手を挙げたりすると、ちょっと右胸に違和感はあったけど。
当日物凄く痛かった両掌は全然腫れもせず、擦り傷はもう傷口も塞がった今頃になって、急に痛み出すとか、そんな事あるのか???
転んだ翌日も泳いでたのに。
結局ヨガは諦めて帰った。しばらく様子見。
『光博(こうはく)歌合戦』八王子参戦。いえ歌うのは光博さん一人ですよ(笑)。
少し早めに会場に着いて、ホールの外の広場のベンチでコンビニのドーナツを食べて待つ。
あちこちでツアーグッズの"ポンポン"を開く"ベイベー"達。すんません、私は今年もグッズはゼロです。
席は1階後方、右手真ん中寄り。
メタルテープが降って来たけど私の前の席までしか届かなかった。ああ、残念。
今年で参加4年目になるが、今回が一番直球な感じ。逆に言えば工夫が無い(笑)。
20年目という事もあって、古い曲もバンバンかかり嬉しいんだが、古い曲が多いのが嬉しいというのもどうなんでしょ。今年はアルバムも新曲が少なく、実は私は買ってない。
それでもショーは相変わらず、と言うよりますますエネルギッシュで大盛り上がり。なんかもう最初の3曲で一仕事終わった感じだった(笑)。
衣装も照明も綺麗だし、全体が見渡せるちょうど良い距離で楽しめた。
ところで、今年は"キラキラ棒"ご推奨。
以前『銀河伝説』の時は一曲限定だったけど、今回は何曲か(4曲くらい?)振る曲があって、ぶっちゃけ私は面倒臭いんだよね…1曲ならまだしも、いちいち出したり仕舞ったりも鬱陶しいし、片手塞がっちゃうし。
別に強制じゃないんだからイヤなら振らなくてもいいんだけど、それはそれで寂しいという(笑)。
隣のお一人様が持ってなくて、途中何度も「使います?」と渡そうかと思ったが、タイミングが掴めなかった。
そうそう、コレもグッズが出てて、もちろん強制じゃないんで私は100均で用意して行ったけど、会場はポンポンにしろライトにしろ、恐ろしい程のグッズ率の高さ。皆さんグッズ好きなのねぇ…(汗)。
最初にライヴ映像見た時に、色取り取りの手作りポンポンに感動したのにな。…4年目ともなると、色々ケチも付けたくなるんでしょうか…。
ショーの内容には全く不満は無いんだけどね。7月のNHKも行きますよ!
母と実家近くの龍華寺へ牡丹を見に行く。
だいぶ前にも一度行ってるんだけど、その時は遅咲きの黄色がまだ咲いてなくて、今回は黄色が見頃で他はほぼ終わってしまっていた。
でも黄色い牡丹は見事。ちょっと珍しいよね?
所々に赤やピンクも残ってて、行って良かった。
その足を伸ばして横須賀しょうぶ園へ。
街中ではそろそろ菖蒲の花が咲き出しているので、母は菖蒲を期待したようだが、その辺りはコントロールしてるのか、広大な菖蒲畑は全く花のカケラも無かった。パンフを見たら"花しょうぶまつり"は6月から。やはり早過ぎた。
でも、代わりと言っては何だが藤が満開!
これまた以前行った6月半ばには菖蒲が満開で、藤はすっかり終わってしまってた。
私としては菖蒲より藤が好きだから、むしろ嬉しい。
藤色、ピンク、うす黄色で中が紫、八重のものまで色々あったが、白い花だけはまだ開いておらず残念だった。
それでも充分、藤の姿と香りを堪能した。
ほかにも、牡丹、大手鞠、シャクナゲはちょっと終わり頃だったが、綺麗に咲いていて、新緑も美しく、藤棚の下でお菓子を食べてボンヤリするのは最高の気分。
美味しいソフトクリームも食べた。
シャクナゲの枝に何か透明な箱のような物が吊ってあって、近寄って見たらスズメバチが捕まっていた!
歩き疲れはしたが、藤の香りにクラクラしながらゴキゲンでしょうぶ園を後にした。
ここまでは上出来だったのに、帰りに寄ったスーパーでブチ切れてしまった。
最悪。