*2015年7月のワタクシ。*

 

7/3(金)

図書館でふと村上龍の人生相談本を借りて来た。
正直人生を相談したい人では全然無いし、小説はファンだがエッセイを読むと「こんな人の小説読んでたのか…」と思う二大作家(もう一人は林真理子)なんだが、なぜだか手に取ってしまって。
そしてこんなくだりに遭遇してしまった。

…もしかしたら彼は画家に向いてないのかもしれません。売れるかどうかはべつにして、その人が画家に向いているんだったら、そんなには落ち込まないし、グチも言わないと思うんです。一日中、絵を描いていられるのだから、逆にイキイキとしてくるはずですけどね。
同じことをずっとやっていても、まったく飽きることがないというのが、才能なんです。
たとえ売れなくても、貧乏していても、家から勘当されても、女と別れても、刑務所に入っても、病院に入院しても、画家はずっと絵を描いているものなんです。腹が減ったとか、誰も自分の絵をわかってないと叫んで酒を飲み荒れたりすることはあるかもしれないけど、それでもずっと絵を描くんです。

痛いよ、痛い。
耳が。胸が。心が。
その通りだと思う。
だから、描けない今の私は不幸なんだよ。
何をしても、何を見ても、本当はちっとも楽しくない。
お金のせいなんかじゃない、キッカケの一つではあったにせよ。
描き続けていられたら、落ち込む事なんてない。描かないにしても、描く心が保てさえすれば。

それが無い私は、もはや「向いてない」んだね。
分かってた。

村上龍『わたしは甘えているのでしょうか?<27歳・OL>』青春出版社







7/5(日)

「あなた達は僕のご褒美です」
光博歌合戦』、二度目にして最後の参戦、ファイナルNHKホール公演。

3階しかも隅っこ、という事で、チケ見た時は恐ろしくテンション下がった。
ところが。
3階後方、右端。行ってみたら、ナナメに切られた座席の角度の関係で、右側に一畳分程の空間が。通路に出たらマナー違反だそうだけど、ココは誰も通らない。
ハミ出して踊りましたとも!野に放たれた野獣のように(爆笑)
左隣のお一人様も激しくて(笑)気付いたら追い詰められて右手が壁にぶつかってた。恐るべし。
しかも、出入り口の階段の上なので、私の前はステージまで遮る物ナシ!ある意味最前列!?(笑)
距離があり過ぎて小道具や細かい演出は見逃したりしたけど、予想外に楽しめる席でした。分からないモンだ。

今回は『紅白』に引っ掛けたツアータイトルなので、テーマカラーも「赤と白(と金)」。
八王子は赤のワンピに白のアクセ、NHKは白ワンピに赤アクセで行って参りました。
ほぼ手持ち。赤ワンピの袖を取った(動きにくいため)のと、赤いブレスレットを作ったくらい。
開演前のロビー、やはり真っ赤なドレスが目に付く。結婚式か謝恩会かっていう。赤いピンクレディ風の半裸姿でストレッチをする女性もいる。ダンサーの衣装をそのままコピッてる人達も。

前回の八王子の記憶が恐ろしい程無いのだが。そうかあれは4月でしたか。
今回のツアーは曲目が全ステージ違うという事だったけど、二度しか行かない上に先のをすっかり忘れている私にはあまり意味は無いような(笑)。やる方は大変だったんだろうな。
でも前回の感想と同様「最初の3曲で一仕事終わった」感はあった。
そして最終日という事でか、いつにも増して全力な印象。間奏のダンスとか「こんなだっけ!?」と目が覚めるよう。
アンコールの後は挨拶が終わってからもしばらくダラダラ(本当にそんな感じ)話してて、なかなか終わらなかったりして。
最後にバンドメンバーが自身の使ったポンポンを客席に投げていて、ああ本当に終わりなんだな、と思った。

実は今回、「公式OK」という話を聞いて、人生初!の「入り待ち」「出待ち」なるものを体験。
予報は雨だったが時折小雨がパラ付く程度の天候で、涼しくて快適。
待ってる人達、けっこうスマホいじったり会話で盛り上がったり、見逃さないの!?と思ったけど、いざ現れたら遠くの方から空気がガラリと変わるのですぐ分かる。なるほど。
キャーとかじゃなく、はっ……と息を飲むような。或いは溜め息のような。タクシーかな?車の窓を開けて、ニコニコしながら声を掛けつつ通り過ぎて行かれました。
車窓に乗せた両手が白くて、薄曇りの中ハレーションを起こしそうだった。
ダンサーさんが一人、徒歩で目の前を通って、細い!衣装だとシッカリ筋肉付いてるな、という脚なんだけど、デニムに包まれてると本当〜に細くて、お人形さんみたいでした。







7/7(火)

新年会で知り合った歌手のMさんが、また先日と同じ所で歌うと知らせてくれたので、行って来た。
七夕だし、浴衣でも着て行ったろかと思ったが、途中泳いで行きたいんで普通にシーパンで。着物、着てないなぁ。

出演時間を教えてくれたので、ちょっと前に着いて、Mさんのの前の一人と彼女の歌3曲を聴いて終了。
今回はオリジナルが1曲、あとはコブクロとAikoの曲だった。まあできたらオリジナルを聞きたいのだが。

新年会に呼んでくれたM氏が先に来てたので、店を出てからビアホールへ。
お互い50面下げてバイト生活だが、M氏はちゃんと"活動"してる。
キチンと注がれたビールと、美味しい肉料理と、何故かいちいち付いて来たジャガイモが美味しかった。
代官山に抜けて蔦屋書店へ。
こんな所があるのを知らなかった。
本屋をベースに、映像、音楽、そしてカフェにバー。
いちいちかっこいいバーテンさん達にサーブされて『カサブランカ』のシャンパンカクテル続いてヴァニラビーンズ入りのアイスと美味しいコーヒー。

ああ。東京って素敵。







7/10(金)

恒例シナリオの会。
先月の集会で、「夜寝る前にコーヒー飲みたくなって困る」と話したら、後日ハーブティーに詳しいDさんが、わざわざ郵送で「これいいよ」と"タンポポコーヒー"のティーバッグを送ってくれた。
コーヒーに味わいが似ていて、カフェインは含まれず、肝臓にも冷えにも効能アリと。
ありがたくいただいて、お礼状を絵葉書で送った。
何かの写真展で買った、リスが花にしがみ付いてる写真。花の香りを嗅いでるようでもある。
「カワイイからビニール袋に入れて冷蔵庫に貼った」と礼を言われた。
あら、意外にカワイイもん好きだったのね(笑)。
同じ展覧会でもう一枚、ピンクの花畑でシロクマが寛ぐ写真も買ってあって、どちらにしようか悩んだんだけど。
そのシロクマの裏にあったURLから、『M&Mcolor』(←こちらで問題のリスの写真も見られます)という所が主催した写真展だった事、撮ったのはやはり、と言うか岩合光昭さんだった事も分かった。
うん、便利な世の中だ。
そして人の心を打つモノというのは、本当にハッキリとクッキリとあるのだな、と思う。

お礼状には「タンポポコーヒー気に入ったので探して買います」と書いたが、近所で見掛けたのはかなり高価で手を出す気になれず、そのままにしていたら、「多分見付けられないと思って」と、一袋買って来てくれた!!!
なんという至れり尽くせり状態。ご馳走様です。

※猫写真で有名な、でも野生動物も素晴らしい岩合光昭さんの公式サイトデジタル岩合
見て見て見て!!!

そして、たまには葉書もいいモンだな、との思いを新たにしたのであった。







7/18(土)

不動産周り開始。
涼しくなってからと思っていたけど、不動産屋は何度も携帯に電話して来るし(出ません)悪徳大家に家賃払い続けるのも業腹。最後の住人になるのも嫌だし、もうサッサと済ませて落ち着きたい。
実家に3泊の予定で泊まり込んで近辺の不動産屋を廻る予定で、取りあえず先日資料を送ってもらったお兄さんに数件案内してもらった。
4軒目くらいで、ちょっと気になる部屋があった。
帰り際にもう一軒不動産屋を眺めてたら、今度はお姉さんに捕まるが、もう暗いので明日の朝に約束して実家へ。

7/19(日)
昨日の予約通り、お姉さんに連れられて3軒。ここもなかなかいい感じの部屋はあるが、昨日の所の方がいいかも。
昨日今日と町はお祭りで、あちこちに御輿やら休憩所やら。いい町に感じる(笑)。
車で移動中、お寺の木立からリスが駆け下りて別の木に駆け上がるのが見えた。
思わず「あ、リス」と口にしたら、運転中のお姉さんのテンションがMAX!しまいに「冷静ですねー、どうして?」(笑)
若さの違いだろうか…ここ数年、台湾リスが鎌倉あたりで大増殖して、こちらの方にも移動して来てるとは聞いていたから。
駅前は不動産屋だらけになっていて、他にも2軒覗き、それぞれ3~4軒見せてもらう。
…まあ、いつも思う事だが、帯に短しタスキに長し。
最初のお兄さんからFAXで新しいチラシが送られて来る。うーん。

7/20(月)
姉に付き合ってもらって、初日に気に入った部屋を再見。
ほぼ気持ちは決まる。
保険会社が間に入るとの事で、その査定待ち。

…決まってしまった。







7/22
(水)

久々展覧会ハシゴ。
上野駅構内のカフェで待ち合わせをしたら、一人が遅れると言うので一軒目は二人で廻る。
クレオパトラとエジプトの王妃展
安定のエジプトもので、そんなに目新しい感じのモノは無かったが、"女性"に焦点を当てて彫像や装身具が多く展示され、「男装の女王の像」なんてのもあって面白かった。
家具調度なんかも、造りは意外にシンプルで、多分この上に色々装飾が施されたんだねと妄想。
美女で有名なクレオパトラも、残ってる像を見る限りそうでもなく(笑)そこがまた想像の余地を残して楽しい。

一般1600円 東京国立博物館 平成館 特別展示室 9/23(水)まで。

王妃展を見終わったあたりで連絡を取ると、もう一人が到着したところ。
国立博物館のロビーで合流、すぐ横の簡易レストランでランチ。
かの精養軒が入っていて、ハヤシライスの香りが立ちこめていたのでフラフラと注文…したら、ソースが少ない!!!
臨時営業だからダサい食器は目をつぶるとしても、老舗の名折れだぞ(怒)。
でも悔しい事に、お味は良かったです(笑)。

そのまま平成館内を見学。
養生と医学
江戸時代の人体模型なんかがあって面白い。
能面 女面の表情
前髪のホツレ毛の本数でキャラが違う等、興味深い。面の美しさも堪能。しかし何故皆受け口なのだろう???
呉服商「大彦」の小袖コレクション
小袖は私が見たがったんだが、江戸時代のモノでも今街を歩けそうなのもあって、なかなか見応えがあった。
常設で『自在置物』というのも面白かった。金属を繋げて間接が動く置物。竜とか、海老とか。日本スゴイ!

国立科学博物館に移動して、まずはお茶。
館内のカフェのアイスに付いてるクッキーは、何と恐竜型!
名物になってるらしく、このメニューを食べる人多数。そしてお土産用にも詰め合わせを売ってた。

そして『生命大躍進
…もうね、HPのタイトル画面ですでにワクワクですよ♪

こういった生物の進化については、年々情報更新されていて、本当に目が離せない。
恐竜展も大好きだけど、今回の目玉は『カンブリア期』。
なんなんだこのキテレツな生物群!!!
ほ乳類が現れてからは、そんなに楽しくなくなっちゃうけど、とにかくカンブリア大爆発〜両生類登場辺りまでが最高に面白い。オススメ!

『生命大躍進』国立科学博物館 一般1600円 10/4(日)まで。

今日は博物館が17時で終了。追い出されるように閉館ギリギリに出ても、まだ外は激暑のカンカン照り。
上野駅構内のカフェでお茶、話し込んでいたら20時を廻ってた。アッと言う間でビックリ。
展覧会も久しぶりだったし、同行の友人二人とも久しぶりに会った。
バイトに引っ越しでなかなか泳げないので、今日は頑張って泳いで帰る。スッキリ♪







7/25(土)

保険の査定が通ったので、引っ越し業者の見積もり。
前回はどうしても生活の場に他人が入るのが嫌で電話の見積もりのみで強行したが、今回は来てもらった。と言っても一社のみ。
どうせ大家が出すと言ってるのでサービスの評判が良く以前使った事もある某パンダ便で。
不動産屋がお任せパックでもいいような事を言ってたのだが、完全お任せだと2日間掛かると言う。
新居の下見にも行けそうにない(行く気が無い)から家具配置も考えてないので、荷造りから搬入までやってくれる『お任せB』パックというので見積もりを出してもらった。
見積もり係さんは小太り、と言うかレスラー体型の若い人で、エアコン無しの我が家でスーツ姿で汗だくだく。
上着脱いだら、と言ってみたら「当社の制服ですので、上着は脱げない事になっております」ですって!
脱がせてやってよ、暑苦しい(笑)。

前回も言われたが、どうにも荷物が多いらしい。
これでも一年弱前に、随分減らして来たんだけどな。
…正直、今の生活なら、この荷物の殆どは必要無い。マンガ道具、資料(かなり棄てたが)、生地、着物。
まさかこんな生活続けるつもりも無いから、勿論始末はできないが。







7/26(日)

エアコン無しの我が家(そろそろ買わねば…と思った矢先の立ち退き勧告。買わなくて良かった)では冗談抜きで命綱の扇風機、終了
去年の夏、前の家で出窓に置いて回してたらコードに足を引っ掛けて落とし、何か棒が刺さって羽根が割れてしまっていた。
取りあえずセメダインで接着して細い荷造り紐で補強して、何とか使い続けていたんだが、時間が経つと弛んで来る、を繰り返して、いよいよ羽根が真っ二つに。
サスガに諦めて代わりを買いに行くが、支度するのに汗だくで化粧も塗る傍から流れ落ちる。
扇風機といえども、本当に涼しい思いをさせてもらっていたのだな、と再認識した。

今の不動産屋が突然必要書類の追加を言い出したので、実家の最寄り駅に取りに行く。
大家がお金をちゃんと払ってくれるまでは安心できないから一応従うが、このクソ暑いのに、無駄な動きをさせないで欲しい。







7/27(月)

炎天下、チャリで駆け巡る。

昨夜のうちに揃った書類を不動産屋にFAXしておいたのに反応が無いので電話したら、まだ書類チェックもしてないくせに「原本が欲しいから持って来い」。そっちがFAXでと言ったくせに!
FAXでまず確認してくれと言ったがなかなか返電が来ないので昼過ぎに電話を入れたら「まだ出社してない」ふざけんな!!!
この暑いのに体感温度急上昇だよ。

不動産屋が出社してFAX確認するのを待って、自転車で書類を持って行く。暑い!
汗だくで書類を渡し、「運送屋はウチで紹介できたのに」とかグズグズ言ってるのを聞き流す。アンタの紹介なんて信用失うだけだって(爆)。
必要金額の合計もこちらで計算して渡す。以前話した時、払った敷金を踏み倒そうとしてたから油断がならない。銀行口座の振込先も明記。
大家がお金を払ったら連絡すると言うので一旦出る。

引っ越しのために住民票が必要で、私の住民票は未だに実家の横浜市に置いてあるので、近所では取得できない。
幸い、最寄り駅の二つ先の駅はすでに横浜市で、駅前に行政サービスセンターがあるのを、前回の引っ越し(ほんのちょっと前だからね)で知っている。
不動産屋を出た足でチャリで向かう。
我が家の辺りは広い平地だが、隣駅を出た辺りから緩い上り坂が続く。もう汗なんか構う余裕も無い。
住民票はすぐ出してくれたが、もう少し涼みたい気分…でも、帰り道は下り坂でちょっと気持ち良かった。

今日は月曜日でヨガのクラスに間に合いそう。
その足でスポーツクラブに行って、途中で買った昼食を食べていたら携帯に着信、不動産屋。
「大家がすぐお金を払ってくれた。大金なのですぐ渡したいがいまから来て」はぁ!?
振込先書いたよね?私にも予定があって6時半くらいまで行けないですけど。と至極当然の返答に対し、
「あたしゃあもう病気で動けないんです、早く店閉めて帰って寝たいからもっと早く来て」。

…確かに、ジジイではある。それにお金が要求額出たというので気を良くした部分もあり(文字通り"現金"だ)信用おけない爺さんに預けておくのも心配だ。
幸い、不動産屋から至近距離に郵便局があり、受け取った現金はすぐ貯金に入れられる。
ヨガの後筋トレして泳いで帰ろうと思っていたが、それでは郵便局が閉まってしまうし。
ヨガの後電話を入れて、ジャージ姿のまま「ちょっと外出」と受付に言い置き、チャリで不動産屋へ向かう。
現金を受け取り、領収書に捺印。これだって私が気を利かせて持って来たんで、ジジイは事前に何も言わないどころか「印鑑いりますか?」と聞いたのに「いらない、いらない」。大丈夫、もうアンタは信用してないよ。
私もだがジジイも嬉しそうで「引っ越しの後は鍵をポストに入れてってください」。ああ、もう顔合わせなくて済むのね。両者にとって、めでたい。

不動産屋を出て徒歩1分の郵便局へ行き、受け取った現金を丸々ATMに放り込んで一安心。
もはや汗は塩になってて、持ち歩いてた水では事足りず、全身鳥肌が止まらなくなってる。
カフェでも入って涼みたいところだが、なにせ汗だくジャージ姿。コンビニでラムネ味のアイスを買って、公園の木陰で囓って人心地付いた。
現金が出るまで契約は見合わせていたので、あちらの不動産屋と運送屋に連絡をして、引っ越し日は13日で確定した。
元気回復したところでまたスポーツクラブに戻り、泳いで帰った。

家に帰ってGoogleマップで見てみたら、本日の移動距離、だいたい14kmくらい?
なーんだ。20は行くと思ったのに、やはり暑さがコタエたと言うか、まあ年齢的にもムニャムニャ…(笑)。







7/29(水)

近所住まいでマンガの手伝いもしてくれたIさん(Kさん改め…京都のKさんとカブるので)とランチ。
11:30現地集合で、遠い方の最寄り駅のまた先だから、歩くと35分程度?
当然の事ながら暑くて大変だったけど、店内は涼しくて寒くなった程。
Iさんが見付けた店で、夜はバー、昼時だけランチを出してるようだけど、なかなかヘルシーな野菜一杯メニューでした。
前菜が可愛らしく美味しかった。メインはミラノ風カツレツで、私はポーク、Iさんは(豚苦手)チキン。
贅沢を言うならデザートメニューが欲しかったかな。

Iさんは主婦業の傍ら、時々マンガのアシスタントに行っている。
私が引っ越して遠くになっても、仕事があれば来てくれる、との事で、嬉しい限り。
ただし仕事の入る見込みは、全く無い、現時点。
それDめお、そう言ってくれる人がいるだけで、少し励みになるような。

冷房がキツ過ぎて、二時頃までと言っていたのに1時過ぎには店を出るはめになってしまった。
Iさんはそのまま自転車で買い物に、私はバイトに。
引っ越し前に宴会やったら来てくれるそうで、お任せパックにした事だし、これはやるかな?と思案中。







7/30(木)

転居先の本契約。
実家の最寄り駅前まで行って契約したが、実家には寄らずトンボ返りした。
なにしろ暑いし、バイトの事を考えると貴重な今の部屋での生活だし。
部屋探しに付き添ってくれた不動産屋のお兄さんは、近所の別の不動産屋に私を案内して立ち去る。
ココが本来の管理会社で、お兄さんの店は委託のような形でやってるんだそうで、この先の更新等のお付き合いはこちらでする事になるんだと。
実はあの部屋、あの後他の不動産屋でも二度程勧められた。今はそんな事になっているのね。複雑。
また鍵を取りに来ないといけないかと思ったら、郵送してくれるとの事。ちょっとホッとした。だって暑いんだもん。日にちも無いし。

契約書を交わし、帰りの電車の中でふと気付くと、提出するよう言われていた住民票を渡していない!!!
慌てて電車を飛び降りてしまった。もう降りる駅の二つ手前。
電話を入れると担当した人は留守で、留守番の女性が「鍵を受け取りに来た時でいいです」なんて言ってる…「郵送します」と言ってみたらそれでOKだと。
渡し忘れた私も私だが、不動産屋もプロなのにどうかしてる。
住所変更に行った郵便局でも窓口のおばさんは「こちらの書る○Ж☆※♯〆φ…」になってたし。
多分皆暑くてボーッとしてるのね。







7/31(金)

スポーツクラブ退会手続き。
本来なら10日までに手続きをして月末に退会、休会届けも同様になるのだが。
今回はクラブが来月半ばから改装工事で半月間休業のため、今月末まで来月の休会を受け付けているので、休会と退会をお願いして月末いっぱいで終了にしてもらった。
途中抜けたとはいえ、かなり長い事通ったし、ここでダイビング仲間にも出会った。
何人か顔見知りも出来たが、挨拶もできずに去る事になってしまった。

クラブ帰りに髪を切る。
駅前の1000円カット。並んで待つのはおじさんばかり(笑)。
安いだけでなく、美容院がキライなので、実にありがたいシステムなんだけど、まあ居心地はよろしくない、おじさん的に。
思い切りバッサリ行きたいところだけど、夏場は結べない程短いとかえって暑い。
肩スレスレで揃えてもらって、は〜サッパリ!
毎回思うけどシャンプーの楽さがたまらない快感♪

図書館の本にコーヒーこぼしてしまい、自首したら弁償になった。
文庫本 なのに千円超えでビックリ!今本ってそんなに高いの!?
しかも面白くなくて途中で断念した本だったので、弁償した後は汚した方をくれる、というのを断って帰って来た。
引っ越し前に荷物増やしたくないし、たださえ本は増やさないよう気を付けている。
しかし川崎市立図書館、使用も最後に、失敗したものだ。