*2014年3月のワタクシ。*

 






3/1(土)

小学校時代の友人、Sさんのお誘いで、劇場版『猫侍』を観に行った。

事前のメールで散々「お金無いから通常料金は無理」「でもレディスデイの水曜日はバイト」「横浜のムービルはレディスデイ金曜だ」「その金曜はダメ」「あ、公開日映画の日!」「土曜だし混むかも」「サービスデーって予約取れるのかな?」なんて私がやってるうちに、Sさんがサクッと指定券取ってくれた(笑)サービス料金で予約OKだそうです。
2時半頃にシネコンの券売所辺りで待ち合わせ。早めに着いたのでトイレに並んでたらSさんが後ろにいた。
券売所近くの女子トイレは個室が一つしか無くて、待たされた。劇場内にもあって、斑目様がご案内してくれてる(笑)。

劇場内は、かなり入ってる。ほぼ3/4くらい?意外に盛況。
Sさんが指定席予約をしてくれたので、我々は前寄りド真ん中の良席でゆったり観る事ができた。
ドラマは見たけど、殆ど予備知識ナシで行ったら、映画版はドラマとは別のシチュエーションで、でも主人公と猫は同じキャラクター。
猫は安定の可愛さ、素晴らしさで、本当に感心した。
だってね、猫小脇に抱えて大立ち回りですよ!その間全然動じない猫なんて信じられない。じーっと小脇に抱きかかえられて、時々北村さんを見上げるの。萌え。じゃなかった凄い。
それと、良くある「犬好き・猫好き論争」みたいな内容なんだけど、犬がまたね、カワイイ!!!これは嬉しい、予想だにしなかった。デカいモフモフの、秋田犬だそうだ。ああ首に鼻面埋めたい♪
後は、北村さんはもちろんだが、寺脇さんも良かった。ちょっと意外(ご免)、相棒ファンが亀亀うるさいので良い印象が無かったんだけど(当方二代目贔屓)。
正直途中、眠い部分もあったけれど、他愛もなくノンビリできて、可愛い猫と犬とオッサンを愛でられる、楽しい映画ではあった。

すっかり和んで映画館を出て、まだ明るい中、Sさんオススメの居酒屋へ直行。
ネット情報では5時から営業とあったが、到着した15分前には、すでにカウンターは満杯、座敷席にかろうじて相席させてもらう。すごい、大繁盛!途中、空いたカウンターにササッと移動。
お酒もツマミも美味しくて、お店の人も感じ良かったんだが、残念ながら煙草の煙が物凄い。
小さな店だし分煙もヘッタクレも無く、当然と言えばそうなんだが。
近頃本当に、煙草に弱くなってしまって、途中から本気で具合が悪くなって来た。一人寒い外に出て深呼吸。戻ってしばらくまた飲んだけど、本当に限界だった。
Sさんは物足りなそうだったが、早めに上がらせてもらった。ご免、煙草さえなきゃいい店なんだけど、無理。

時刻はまだ9時を回ったところで、すぐ傍のカフェでコーヒーを飲む。うん、1F全席禁煙、生き返る。
Sさんが買ったというフィギュアスケートの本(殆ど羽生君写真集)をゆっくり見せてもらい、すっかり元気を取り戻して話し込んでいたら10時閉店で店を出されてしまった。
…さて。
事前にちょっと伝えてあったんだが、ここから我が家は徒歩圏内。
泊まってく?と聞いたらOKが出たので、ノンビリ歩いて帰る。途中コンビニで軽く仕入れ、家に置いてあるハーブ漬け焼酎で飲み直した。
けっこう長々と話し込んで、就寝は明け方近く?
こういうのは久しぶり。
そして、小学校の同級生と、この歳になってこういう事してる、というのも、ちょっと感慨深い。

猫やフィギュアスケートの話は楽しかったが、家族の話はお互いヒートアップし過ぎてしまって、後からちょっと、イヤなものが残ってしまった。
愚痴も時には必要だが、口にした言葉は必ず自分に返って来る。以後自重しよう。







3/8(土)

Y子さんと鎌倉へ行く♪
と、思って、久々着物着て出掛けたら、約束明日だったー!!!
待ち合わせ場所から「着いたよ」メール送った直後に気付いた。バカ。送る前に気付けばバレなかったのに。

駅の改札を入ってしまっていたし、せっかく着物着たし、そのまま家に戻る気にもならず。お天気も上々で、お散歩日和だし。取りあえず、ちょっと電車乗って降りてみた。
そう言えば、前から行ってみたいと思っていた『まんが寺』ってのが、この辺りにあったはず。
前にネットで調べたけど、うろ覚え。携帯で検索してみる。便利な世の中だ。
お散歩に良さそうな道を探りつつ、ノンビリ歩く。うん、いい日和。
待ち合わせ場所へ向かう途中、下駄の爪先部分に貼ったゴムが剥がれているのに気付いて、駅前のスーパーでボンドを購入。遊歩道のベンチに座って、剥がれたゴムを修理する。
例年だと花粉が酷いはずなのに、何故か今年は大丈夫。マスクも無しでブラブラ歩く。日射しに誘われてか、お昼寝猫の姿もあちこちに。

『まんが寺』(日本漫画博物館)こと常楽寺は、行ってみれば等々力競技場のすぐ近く。
こんな場所に思いの外、と言っては失礼だが、立派なお寺で驚いた。
隣接する春日神社と共に、うっそうとした木立が素晴らしい、静寂な聖域。杉の巨木や梅の枝振りが、歴史の深さを伺わせる。
と、思ったが、門を抜けて本堂へお詣りする頃には、妙な音楽が耳に入って来て「???」。
本堂の隣にある、多分これが『漫画博物館』なんだろうが、そこから何やら垂れ流されているようだ。
…なんだろうこのセンス。
入場改札とかあるかと思ってグルリと歩いたが、見当たらず。そして「見学者は事前予約を」の貼り紙発見。
そうか。電話か何かで予約するべきだったのか。
文章から察するに、予約無しでも入れてもらえる事もありそうだったけど、何処に言っていいのかも分からず、何となく気が削がれて、「また今度…」という気分になってしまった。
まあ家からも近いから、ここに住んでる間にまた来ればいいか。それもいつまでか分からないけど。

お腹が空いたし、ちょっと座りたいので、近所のファミレスに入ってドリアを注文。
いらないかな?と迷った文庫本、持って来て良かった。
ダンス・ダンス・ダンス』村上春樹キライなんだけど、何かの理由で図書館に予約を入れてて、すっかり理由を忘れたけどまあ読んでみようかなと。
意外と面白いんだけど、やっぱり苦手、って言うか嫌い。1ページに2~3回、ゾゾゾっとかウエェっとかなりながら、読み進む。キザやナルシストには寛大な方だと思う(笑)が、このスカしっぷりは本当にダメだわ。『紅の豚』に匹敵するな。
本と同じく出発前に悩んだiPodは、持って来なくて良かったかも。ノンビリ散歩に集中できて。

今日の着物、着物も羽織も叔母ちゃんのお下がり。
久々で着付けに苦労したけど、春の日射しにはちょっと地味と言うか暗めだったかも。
予定と大幅に違ってしまったけど、初春満喫の良い一日でありました。







3/9(日)

と、いうワケで、仕切り直して、いよいよY子さんと鎌倉へ。
昨日の着物は暗めで残念だったので、今日は思い切り黄色(笑)。
黄八丈、十代の頃に母が買ってくれたもので、揃いの羽織もあるんだけど、サスガに羽織りは合わせる度胸が無くて、今回は紫色の道中着で。
昨日着付けのリハーサルをしたので(笑)、今日はなんなく着られた。着物がシッカリしてて着易いってのもあるが。
昨日と同じ待ち合わせ場所、今日は無事に出会えて、見ればY子さんも黄色!なんとかシスターズみたい(笑)。
でも私のド黄色と違って、柔らかな卵色の地にオレンジや白の花が散る、上品な紬。茶色の起毛コート。
以前一緒に行った世田谷ボロ市で買った着物ですって!まあ素敵!!!

ありがたい事に、今日も良い日和。昨日より少し風が冷たいかな?
鎌倉駅で降りて、目指す北鎌倉までノンビリ歩く。
はずが、駅の真ん前の鶴岡八幡宮を通り抜けようとしたら、鳥居を越したすぐ先に出てる屋台の"ホルモン焼き"の匂いに足が止まってしまった。
Y子さんが「寄ってく?」ゴクリ。フラフラと向かうと、屋台の脇には休憩用のテントがあって、けっこうな盛況ぶり。
午前11時なんですけど…当然のごとく注文される缶ビール。湯気の立つ"ホルモン"と共にテントの席へ。鶏皮に少し牛モツが入ってるらしい。上からキムチもトッピングしてくれた。
座ってみると風が冷たくて、すぐ顔が赤くなる私も心配無用だった。ビールより日本酒が良かったかな?って、コラコラ(笑)。

良いご機嫌で、八幡宮の向かいにある神奈川近代美術館別館へ、トイレを借りがてら入る。すみません、ニンニク臭いかも(笑)。
ロダンからはじまる彫刻の近代』面白そうだと思ったんだけど、ロダンは小さいの一点のみ。
それでも、ジャコメッティもあり、セザール、本展の主役・ズビネック・セカール、さらに高村光太郎と、なかなか見応えのある彫刻展だった。
入場料一般250円の価値は、充分すぎる程アリ。
3月23日まで…もう少しか。

美術館を出て、そのまま通りをまっすぐ行くと、JRの線路に突き当たる。
踏切を渡って、Y子さんが好きだと言う『縁切り寺』こと東慶寺へ。
そう言えばココ、梅の名所。山門をくぐる前から良い香りに包まれて、なんとタイムリー。
母と梅見に来たのは一昨年だったか…。
入場券売り場で「着物の方にサービスです」と、匂い袋をいただいた。びっくり、嬉しい!柄も選ばせてくれたので、一番キラキラしたのをいただいた。
時間の関係で奥の庭までは行けなかったが、梅の花は堪能し、離婚歴アリのY子さんは縁切り寺を「他人事とは思えない」なんて話で盛り上がる。

Y子さんが昼食のお店を予約してくれていて、行ってみたら北鎌倉駅の、あまりにも真ん前。
こういう場所に良い店があるとは思わないので全くノーチェックだったけど、とても良かった。
料理はもちろん美味しいし、女性店主は渋い着物姿でチャキチャキした素敵な方。
Y子さんが予約してくれてたコース料理に、さんざっぱらお酒も追加して、気が付けば店内には我々だけ。1時の予約で入って、4時を回っている。

お茶飲みたいねと店を出たものの、お腹が一杯過ぎて歩きたい気分。
少しブラブラしてたら、一昨年も見た吊るし飾りのある店に行き当たって、見学。以前より商品(陶磁器)展示が少なくなっているような。代わりに雛人形が色々。
そこでチラシを見付けて、同じく吊るし飾りを展示してるという北鎌倉古民家ミュージアムへも行ってみる。
円覚寺のすぐ近く。入場券売り場でY子さんが割引券付きのチラシをしっかり二人分持って来てたのに感動!私は全然気付かなかった…。
まさしく古い民家をそのまま展示場にしてしまった造りで、雛人形と吊るし飾りが無くても楽しそうな空間。ここも以前、母と来たような。
素敵な階段を上がって二階へ行くと、広い窓際に古風なソファセットの休憩所がある。吸い込まれるように座ったら、もう立てない(笑)。お腹は一杯、程良い酒量、けっこう歩いた。
突然Y子さんが、履いてる草履の爪先を持ち上げて見せる。足裏が剥がれてる。嘘ぉ(笑)。
実は昨日、私も同じ状態でボンドを買って修理して、万が一ボンドが剥がれたらと、そのままバッグに入れて持って来ていたんであった!
その場でY子さんも修理を始める。いやー、役に立って良かった。
すっかりくつろぎ切っていたら、5時で閉館のお知らせ。二階の展示は見られなかったけど、満足して出る。
お茶を飲みたいと思ったが、もうこの辺りのオシャレなカフェは軒並み閉店時間。駅前まで戻って、やっとオシャレでない店に入る事ができた。
なんだかもう、盛り沢山な一日だったな。







3/12(水)

昨夜、編集様から留守電が入ってたので、バイトの昼休みに携帯から電話する。
「ネームの構成は良くなったけど、キャラクターデザインの絵が日本人にしか見えない。目を大きく華やかに外人ぽく描き直して、ペン入れなくていいからラフデッサンを明日にでもFAXで送って」。
無理です。
と、喉まで出かかったけど、「やってみます」と電話を切った。
無理です。
何でもなく描いた絵を変えろと言われれば、ある程度即座に対応もできるけれど、「このように変えて」と言われてそいれに対応して無理に変えた末の絵を差して同じ注文を付けられて、また変えた物を出すのは至難。
編集さんがとても真剣に考えてくれているのが分かるだけに、自分の力の無さが情け無いけれど、できないものは、できない。
少し時間をいただく、それで手遅れになるかもしれないが。

子供らは今日も可愛い。







3/17(月)

Y子さんと最寄り駅前のファミレスで待ち合わせ。
先週会ったばかりなのに、と言うか、先週からの流れなんですが。
お茶飲みながら、古着で入手した羽織の裏が劣化してて、裏だけ張り直せない?と聞かれて、「できるよ」と答えてしまった。
…うん、実はやった事ないんだけど。和裁教室では単衣しか教えてもらえなかったし、羽織自体作った事も無く、古着を洗って縮んでしまったのをバラして縫い直した時は裏地が手先からハミ出す始末だったし。
でも何故か、できそうな気がして、やってみる約束をしたのであった。
羽裏にする生地は、どうやって手に入れよう…という話でその場は行き詰まってしまい、ネットかな?キンカ堂が潰れなきゃ…なんて話に移って、その場は解散したんだが。

別れて家に戻った途端、急に思い出して、天袋を確認。ありました!
あれはもう一昨昨年になるのか。学生時代の友人のR太のお引っ越しを手伝いに行って、お母様の遺した生地を山のようにもらって帰った。
その山の中に、当時は何だか分かりもせずに、綺麗だからともらって来た、羽裏生地があって、後からそれと気付いたんであった。
私が羽織りを作る事は当面無さそうだし、天袋は用途不明の生地でギッシリ。
メールでY子さんに「あったよ」と写メ付きで送ったら、それでいい、との返事で、羽織の受け渡しをする事になったという次第。

お仕事帰りのY子さんがわざわざ足を延ばしてくれて、最寄り駅前のファミレスで待ち合わせ。
羽織と裏地を付き合わせて、うん、なかなか♪という事で、コレで行く事に決定した。
いやコレがね、素敵な羽織でね!そして思ったよりずっと、裏地がボロボロだったので、ちょっと勇気が湧いて来たと言うか(笑)。どの道このままじゃ着られない。
多分ちょっと、のつもりだったと思うんだが、明日も仕事のY子さんが「飲もう」と言うので、ビールと何種か料理を注文。
…ハイ、長くなりましたよ、ビールの後はワインになってしまいましたよ、途中で店員さんに「デキャンタがお得ですよ」と言われちゃいました。
スポーツクラブでお風呂に入って帰ると言っていたY子さんは、結局閉館時間に間に合わなかった模様。

飲んべって楽しいのよ。
困ったモンです。
さて、羽織、どうするかな?







3/19(水)

保育園バイト、残すところあと2回
張り切って出掛けたら、私の担当の"一時保育"K君が、今日は欠席。
水疱瘡」ですって!
あと2回しか会えないと思っていたのに、下手すればもう会えないかも…えーん。

1歳児クラスの人手が足りている時は、教材の絵を描く仕事なんかがあればやらせてもらっていたんだが、それも終了。
今日仕上がった分を持って行って、年長組さんに「この絵を描いてくれた先生でーす」と紹介された。
「なんでこんなのが作れるの?」とキラキラした目で見上げられて、思わず「毎日描いてるからだよ」と答えていた。
ご免なさい、純真な子供にをつきました(笑)。
…でもまあ、毎日は嘘でも、ほぼ毎日は描いてるよ、うん。そしてそれこそが、実は正解なんだよな。

と、いうワケで絵の仕事も無くなり(あと一日ではまとまった仕事は受けられない)今日の午後は雑用のお手伝いを求めて園内を徘徊(笑)
以前ちょろっと「お姫様」の絵を描いてあげた女の子が寄って来て「先生、また描いてね」。うん、また描くよ、としか言えないじゃない。また嘘をつきました。

そして任されたのが、下駄箱の掃除。小さな箒で砂を履き出す。
いつもお散歩に行く時は、当たり前に使っていた下駄箱、やってみるとけっこう大変(翌日筋肉痛!)で、砂ってなかなか綺麗に履き出せない。
私が使った下駄箱も、誰かがコレをやってくれていたんだな。
頼まれた先生から「石なんかが入ってたら庭に捨てて」と言われていたので、園庭の土の上に捨てるようにチリトリに取り溜めていたら、男の子がやって来て「オレの石は!?」そしてチリトリを見て「あー!なんで捨てるんだよ!」チリトリから取り出して下駄箱に戻している。どうやら彼の聖域を汚してしまったらしい。謝ったけど、目も合わせてくれなかった。
どうせあと2週間で、ココ(下駄箱)は君の場所ではなくなるんだよ…と、またまたちょっとセンチになった。







3/26(水)

保育園バイト、最終日。
担当の"一時預かり"K君が、先週水疱瘡だったので、もう会えないかも…と心配したが、ちゃんと元気で来てくれた。良かった。

午前中はK君のお相手中心に、通常通り。
ずっと一緒の部屋だった2歳児クラスが来年度の教室に引っ越してしまったので、すごい静か。引き継ぎやら掃除やらで慌ただしいけど。
K君のお預かりはお昼まで。いつものようにお迎えに来たお母さんに引き渡して、どうしようか迷ったけど、一応「今日が最後です」とご挨拶をした。
お母さんに抱かれたK君がプイッと横を向いてお母さんの肩口に顔を埋めてしまった。
お母さんは「この子の成長を見てもらえなくて残念」と言ってくださった。ダメそういうの、泣ける。
小さいと思っても、もう殆どの会話は理解している様子のK君に、お母さんより先にお別れを言っておくべきだっかのか…でも普通にしたかったんだよ、終わりまで。
ガラス戸が閉まってから、やっと顔を上げてバイバイをしてくれた。
最後のトイレ掃除を終えて、お昼休憩に入ると、K君の話題が出て、他の先生方が口々に褒める言葉を聞かされた。そうだよね、本当に可愛い、いい子だよね。私は本当にラッキーだったんだ。

午後は他に行かされる事も多かったが、今日はそのまま1歳児クラスでと言われて思わずニッコリ。
やっぱり一番長い時間を一緒に過ごした1歳児達と過ごしたかった。
色々問題もあろうかと、今まであまり具体的に子供達の事を書かないで来たけれど、実際はけっこう、彼らに夢中でした、私。たった週一のバイトだったのに、心を占める割合の多さにとまどう程。
最後だからね、ちょっとだけ。
一番最初に進んで手を繋いでくれたKちゃん。始まったばかりの慣れない仕事にオロオロしていた私は、すごく救われました。
不幸にも私のオムツ替え(大)第一号に当たってしまったI君。手際の悪さに大泣きさせてしまってけど、その後急に懐いてくれた。あれにも本当に励まされたな。
密かに"ツンデレ女王"と呼んでいたAちゃん。甘えたいとわざと悪さをしたりして、叱ろうとしても見つめられるとヘロヘロでした。末恐ろしいぞ。
電車大好きY君。他の子のトーマスのエプロンを間違えて着けていたのを取り上げたら、何週間も睨み付けて来た。事情の分からないまま傷付けてしまった。電車遊びで仲直りしたね。
身体は小さいのに、何でも上手にこなす器用なNちゃん。オシャレさんで、服の自慢も聞かされたり。拘りもお利口さんの証明だね。
最終日までお着替えバトルをやらかしたR君。ディズニーのキャラクターみたいで可愛くて、喧嘩してても笑ってしまうのよ。
気に入った遊びは物凄い集中力で臨むHちゃん。カメラの蓋を開け続けて爪を割ってしまって、気が付かずにご免なさい。あなたの夢中な顔が大好きで、ついつい限度を忘れました。
一番ヤンチャだったT君。困った事もあるけど、楽しい事の方がずっと多かった。あなたのクリアな意思表示は、見ていてむしろ爽快でした。
挨拶すると何故か恥ずかしがって、ホッペを膨らませてヘン顔するYちゃん。赤ちゃん人形を3つも4つも抱え込んでたのも印象的でした。
いつもニコニコのJ君。ブロックを組み立てるのも凄く上手だけど、お人形遊びも楽しそうにやってた。女の子にとても優しかったな。
そして一年間、一番密に接したK君。本当にいつもゴキゲンで、たまに泣いても泣き止む頃には笑顔で。いるだけで周囲を明るい気分にしてくれる。本当に担当が君で良かった。本当にありがとう。感謝の気持ちで一杯です。私が見る事は無いけれど、素敵な大人になってね。って言うか絶対なるよ、うん。

夕方になって、いよいよ最後の時間。机に向かってT君、Y君がパズルをやるのを見ていた。
時間が来たので(極力いつものように)「じゃあね、バイバイ」と席を立ったら、正面に座っていたT君が「バイバイしない」え?
保育園の子供達はまず、後追いなんかしない。大人が入れ替わりするのは慣れっこだし、いつもの事だ。
遅番の先生がたしなめてくれたが、「バイバイいや、しない」の一点張り。もうやめてよ、泣きそう。
隣の席のY君はニコニコしてバイバイして、こちらはハイタッチまでしてくれた。他に見回して、Aちゃん、J君ともバイバイして、教室を出る。
引き戸のガラス越しに、T君が悔しそうな顔で見てるのが見える。もう一度手を振る。最後にT君がバイバイ返してくれたかどうか、思い出せない。

ミーティングが終わり、休憩室で着替え終わってから先生方にご挨拶、と思ったら、「これ、子供達から」と記念品を手渡された。ええっ!?そんな事してくれるんだ。週一なのに私。
家に帰ってから開けて見たら、絵の具で色画用紙に、1歳児クラス全員の手形。
小さい…けど、意外に大きかったんだな、とも思った。一年間で、本当に皆大きくなった。喋れなかったんだもん、全員。
休憩室を出て事務室に寄り、今日最後ですのご挨拶。園長先生の顔を見たら、本当にこっぱずかしい程の感謝の言葉がスラスラと口を突いて出た。ニコニコと聞いてくれた。
園を出て、外から振り返る。写メの一枚でも…と、ちょっと思ってやめた。
駅へ向かう途中、今日お休みだったM先生(ご近所住まい)にバッタリ会い、普通に「さよなら〜」と声を掛けられた。
今日最後ですと言って、少しお話しする、ここで会えて良かった、色々お世話になったもの。
乗り換えの川崎駅で無駄にウロウロして帰った。

とにかく、終わった。
また何かバイト探す事になるのか、本業で何とかなるのか、まだ不明。
一年間、身体の故障に苦しめられたけど、あっという間だった。子供に酷い怪我が無くて、良かった。

そして数日後。給食時に使うエプロンと三角巾代わりのハンカチを、教室のハンガーに忘れて来た事に気付く。
…うわぁ。
後を濁さず、と思っていたのに……本当にもう、私って!







3/31(月)

ちょっと元気になったので、勢いに乗って(笑)スポーツクラブに入会手続き。
昨年末に退会したのは、長引く風邪と足の負傷で会費が無駄になると思ったから。でも実は、このご時世に会費値上げして、使えない"格安コース"を設定して誤魔化すような真似をしたのが気に食わなかったせいもある。
ありがたい事に、近頃はどこも会員獲得に必死で、入会金無しというのが殆ど。
しかも我が町にはスポーツクラブが隣接して3軒もある!以前通ってたクラブに返り咲く事にした。
ここだと時間制限付きのコースがいくつかあって、かなり割安。一番安い昼間のコースで。
夜コースだと、ますます夜型生活が進みそうだし…。

手続き後、近くのファミレスでランチがてら、ネームを書く。
短編ネーム、売り込み用。第一稿完了。
16ページと短いので、第二稿もすぐできる、多分。うん。
そしたら昔馴染みの編集さんに見てもらおう♪

家に帰ると、編集様から留守電。
長々やってる原作付きのネーム、今回は割とウケが良いとのご報告。
え、マジっすか?
良かった、今度全ボツだったら手を引くつもりだった。
でも詳細は不明、もう遅いので明日返電してみよう。

さっき受付で今日は一日無料サービスと聞いたので、水着を持って出直す。
6年前まで通ってた所だけど、少し改装工事もしてるし、システムも変わってる。
受付のお兄さんに「お久しぶりですね」と言われてビックリ。いえ久しぶりって言うか数年ぶりですけど…コッソリ舞い戻ったのに(笑)さすがプロ。
ウロウロしながら何とか着替えて、久々のプール!
ありがたい事に空いてて、久しぶりの水が心地良い。でも、身体が重い!!!
当然だ。
長い事サボって来たもの。クラブ退会からでも3ヶ月だけど、その前から殆ど泳げない日が続いてた。
今年に入ってから寝込んでないし、今度こそ大丈夫だと思うんだが…。
無理は禁物。軽めで上がってシャワーを浴びる。
ん〜やっぱり浴槽に浸かりたい。サウナルームだけはあるけど、ドライサウナあまり好きじゃない。
結局今日はサウナはやめて出て来たけど、シャワーだけだと塩素の臭いが取れないのを思い出した。
まあ仕方無い、安いんだし…でも私的には、サウナなんかいらないから浴槽設置して欲しいんだけどなぁ。
泳いで気持ち良くなって、帰ってからもらったスケジュール表の使える時間帯を赤枠で囲む。出たいクラスにも赤丸付けて、ああ、これから楽しみだ。