定式幕   2017年 ちょっと歌舞伎

ホーム 2016年 2018年 2019年 2020年 2022年

11月29日(水) シネマ歌舞伎「め組の喧嘩」

め組の喧嘩

見栄を張るのはカッコわるく、見得を切るのはカッコいい!
見得を切るのが、歌舞伎なのね。
狭い劇場内でも、スピード感が伝わりました。
ラストの御神輿にはびっくり!ほんと楽しませてくれました。

ところで、今騒いでいる相撲界の暴力沙汰・・・。
モンゴルの力士同士、当人の話し合いで何とか始末できなかったのかしら?
歌舞伎のように、体を張って間をとりなしてくれる人はいなかったのかしら?

タイミング的に、そんなことを思いました。

22:26 2017/11/29

10月28日(金) シネマ歌舞伎「ヤマトタケル」

ヤマトタケル

このお話も、知っていたのは「倭建命(やまとたけるのみこと)」というお名前だけ。
でも、面白かったゎ〜♪
早変わりに立ち回りと宙吊り。
めいめいの役者さんの見せ場もあって、衣装も豪華で目を引きます。

一見華奢な身体つきの猿之助さんですが、鍛えた筋肉としなやか肢体が分かります。
4時間近くの舞台、大変です!

楽しい歌舞伎シネマでした。ムビチケカードお得です!

5:06 2017/10/28

10月5日 シネマ歌舞伎「四谷怪談」

四谷怪談

知っていたのは、四谷怪談というタイトルとお岩さんという名前とあのお顔だけ。
肝心のストーリーは全く知りませんでした・・・我ながら驚きです。

舞台が張り出して、客席でもスピーディに動きまわる。
人間が川の流れを表現したり、コミカルな動きがあったりと、前衛劇のような歌舞伎でした。

フンドシ姿の勘九郎さん、歌舞伎役者も身体を鍛えないといけないのね、と思ったり。
艶っぽい場面では、昔なら観客席から「ヒューヒュー!」と声がかかったかしら?と思ったり。
歌舞伎はやっぱり、一般庶民のお楽しみだったのね、と実感しました。
チケットがもう少し安かったら、一般庶民の私でも、もっと生の舞台を観に行けるのに・・・。

17:05 2017/10/06

8月11日 「8月大歌舞伎」

8月大歌舞伎

歌舞伎座に10時到着!
それでも幕見席立ち見でした・・はん。
それどころか、ラスト1枚だったらしく私の分で売り切れ! ん?ラッキーだった?

第一部 一幕目「刺青奇偶」 2000円
情緒あふれる舞台が、ゆっくりすすみます。
その分、この時代の仕草を見せてもらった感じです。

でも、ストーリーに難癖つけたいゎ。
賭博で身を持ち崩したのに、賭博で〆なの?
お仲のためにも納得いかない・・・ジェネレーションギャップ?

20:24 2017/08/11

6月13日 「6月大歌舞伎」

6月大歌舞伎

都民半額観劇会のチケットで手数料込9500円。
昨日は、一等席14列21番でした。

「名月八幡祭」では、舞台前半分が川の場面がありました。
水は流れていないけど、芸者さんが乗った小船が花道へと揺れながら進みます。
風情たっぷりでした。
凄惨な大詰めでは、雨が降ったり雷が鳴ったりと、場面を盛り上げます。
「澤瀉十種の内 浮世風呂」も、格子窓から差し込む日差しに湯気がゆれて美しい!
桶の音が響いて、うん、銭湯です!

今回は舞台を楽しみました。


10:59 2017/06/13

4月4日 「4月大歌舞伎」

4月大歌舞伎

都民半額観劇会のチケット当たりました!一等席16列26番手数料込9500円。
でもね、遊ぶのも楽じゃない・・・。

昨夜から、今日の夕飯の準備(煮込みハンバーグ)。
今朝仕事の前に、大ちゃんとパパさんのお弁当ふたつ。
仕事3時間終え、着替えてすぐに出発。
デパートにも寄らず歌舞伎座だけの往復から、5時半帰宅。
一息ついて夕飯の準備。

・・・疲れました。(笑)
今度のお出かけは、パパさんが仕事の日にしよう!


今年はコブシの花も見に行けなかったし、桜も無理かな?
今日の演目「醍醐の花見」で、ちょっと救われました。

今日のポイントは市川猿之助さんと浅葱幕。
猿之助さんの意地悪な中居さん役、それはそれは憎らしかったゎ!
浅葱色の幕の、一瞬にして時間と場所を入れ替える役割と、その幕の落とし方にも粋と美が見えました。


19:54 2017/04/04

2月19日 「大商蛭子島」



昨日、久しぶりの歌舞伎は幕見席で一幕のみ。1400円。
運よく、椅子席ぎりぎりの82番のチケットを買えました。
こういう時は一人がお得!2列目のほぼ中央のお席がポツリと空いてました。

女性に弱い源頼朝とやきもち焼きの女房。
面白可笑しく大げさに演技するほど、本来の姿が引き立ちます。
女形のみなさん、とっても綺麗で素敵でした。
また、場面の移り変わりが見事でした。

歌舞伎座

13:03 2017/02/19

・・・追記・・・



4月の都民半額観劇会もハズレたらしい・・・。
でも、再度応募の機会をもらいました。
よし!(笑)たまには1等席で観たいゎ。

19:39 2017/02/19

1月23日 シネマ歌舞伎「阿古屋」

阿古屋

パソコンの不調よりも歌舞伎です!
シネマ歌舞伎ばかりですけど・・・1月の都民半額観劇会はハズレちゃったゎ!(笑)

玉三郎さんの演奏を、たっぷり聞かせてくれる歌舞伎でした。
アップで何度も映し出される衣装の、それは素晴らしいこと!
ただ、動きが少なく、演奏は心地よく、時々眠気が・・・。
操り人形の演出は、面白く観ました。

玉三郎さんの解説による舞台裏の様子は、とても興味深い内容でした。
あぁ〜、豪華な衣装を間近で見てみたい!


帰りに、映画館前のカフェ「ZEB」でランチタイムです。
広々とした店内は、音楽が流れ心地よいスペースでした。930円なり。

ランチ
21:25 2017/01/23

【素材提供:イラストAC 】 ページの上へ