唐傘   2022年 ちょっと歌舞伎

ホーム 2017年 2018年 2019年 2020年

11月7日 「襲名披露 口上」

口上


市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露、八代目市川新之助初舞台『十一月吉例顔見世大歌舞伎』の口上生配信を購入しました。
約15分の口上を生配信で500円なり。こちら
歌舞伎座の生配信は初めてだとか?
今も幕見席の販売はないし、こういう楽しみ方もお手軽でいいんじゃない?

十三代目市川團十郎白猿さんのにらみは力強いし、八代目市川新之助さんの口上は立派でした。
10年後、お二人の舞台を一等席でぜひ観たい!

19:11 2022/11/07

10月23日 「平成中村座」

平成中村座


一度行ってみたいと思っていた平成中村座に、初めて出かけてきました。
二日前にチケットを購入したのですが、こういう時お一人様は案外良いお席が取れたりします。
ぽっかり一席空いてたりするのです。竹1階正面4列目の、ほぼど真ん中に座れました。
仮設の劇場で定員844席と狭いので、舞台も花道もとっても近くて大きく感じます。

歌舞伎座など大きな劇場は、回り舞台など設備も整っていますが、平成中村座は場面の入れ替えで間があいてしまいます。
桜席では、そんな舞台裏も見られる?興味津々です!

「番隨長兵衛」は、観客を巻き込み劇場内を目いっぱい使って面白い歌舞伎でした。
残念なのは、私が観た第一部には舞台後ろを開けた借景のシーンがなかったこと。
もう一度観に行かなくてはいけません!(笑)

9:48 2022/10/24

6月5日 「中村鶴松自主公演 鶴明会」

鶴明会


2年2か月ぶりの歌舞伎鑑賞になりました。
コロナが終結し安心して観劇できるよう願って、久しぶりの更新です。

小柄で端正なお顔立ちで、女形は美しいです。
でも、獅子のスピード感と力強さも素晴らしかったです。
初めての自主公演だそうです。これからもご活躍されますように。

15:12 2022/06/07

【素材提供:イラストAC 】 ページの上へ