扇   2019年 ちょっと歌舞伎

ホーム 2016年 2017年 2018年 2020年 2022年

12月23日(月) 「12月大歌舞伎」


12月大歌舞伎

「保名」一幕のみ鑑賞。
玉三郎さんの立役は初めてです。
なんか、中性的かな?
さまよう目線と扇の手さばきは美しく、見惚れてしまいます。
場内は静まり返り、袴の衣擦れの音が4階まで聞こえました。

17:27 2019/12/24

11月11日 (月) 「歌舞伎シネマ 女殺油地獄」


女殺油地獄

狂気の世界が見どころなんだけど、恐ろしい。
こういう演目は苦手かも?

朝8時50分上映開始でした。
観客は私を入れて3人きり。
贅沢というか、寂しいというか、もったいないというか・・・?

17:03 2019/11/11

10月8日 (火) 「芸術祭十大月歌舞伎」

昼の部一幕「蜘蛛絲梓弦」を幕見席で見てきました。
愛之助さんの早替わりです。
全く違うタイプ5役!面白く、華やかな芸術祭でした。
1時間の演目で1000円です。4階席ですが、お得だと思います。
お昼は歌舞伎そば470円なり。
待ち時間は、秋風が心地よい屋上庭園で読書タイムでした。


芸術祭十月大歌舞伎

21:54 2019/10/08

9月30日(月) 「歌舞伎シネマ 幽玄」


市川海老蔵展

幽玄とは、1 物事の趣が奥深くはかりしれないこと。また、そのさま。 2 趣きが深く、高尚で優美なこと。また、そのさま。

太鼓は力強くてカッコいい!!
玉三郎さんの獅子舞、初めて見ました。
やっぱり、身体も鍛えているんでしょうね。
蛇舞も良かったゎ! 誰かしら?

20:25 2019/10/01

・・・追記・・・

ありました! こちら

16:15 2019/10/02

9月5日(木) 「十三代目市川團十郎白猿襲名記念 市川海老蔵展」

市川海老蔵展

昨日は日本橋高島屋へ「十三代目市川團十郎白猿襲名記念 市川海老蔵展」を見に出かけました。
衣装をまじかでじっくり見ることができます。
写真もOK!うれしいですね。
どの衣装も重量感があり、これを着て演じるのは大変です。











私の隈取・・・恐いっ!

隈取
16:03 2019/09/05

8月25日(日) 「日本橋」

日本橋

23日、歌舞伎シネマ「日本橋」を観てきました。
日本橋の芸者さんのお話です。
粋な芸者姿が、玉三郎さんに合わないわけがない!
雪の中で傘を弄ぶ姿も、可愛らしく艶っぽいです。
生の舞台を観たかったゎ〜。
「一石橋」今度行ってみよう。

17:18 2019/08/25

・・・追記・・・

一石橋

一石橋も高速下・・・。
その上匂いがねぇ、残念です。

22:07 2019/09/07

7月8日(月) 「七月大歌舞伎」

七月大歌舞伎

9時到着で31番。満席の賑わいです。
勸玄くんの早口言立てがメインかな。
場内静まり返って、みんなで応援の雰囲気でした。

お弁当は柿の葉寿司。
4階席はお弁当に限ります。

柿の葉寿司

16:18 2019/07/12

6月21日(金) 歌舞伎シネマ「鷺娘/日高川入相花王」

歌舞伎シネマ「鷺娘」

花吹雪、すごいです!
その中でも、美しく存在感がありました。

おやつは銀座東急でアップルパイ。
カフェラテって、初めて飲みました。(笑)

アップルパイとカフェラテ

10:42 2019/07/12

6月17日(月) 「六月大歌舞伎」

六月大歌舞伎""

都民半額チケットで昼の部観賞です。
3回に1回くらい当たってるかな?応募してみるもんだゎ!
2階席2列目44番。良いお席でした。

松也さんが扇を落としました!
黒子さんが渡そうとするのですが、激しい舞にうまくいきませんでした。
難しいね・・・陸上のリレー、バトンミスを思いました。
それでも見応えのある三番叟でした。


二階席と歌舞伎そば

30分の幕間は、歌舞伎そばの「もりかき揚げ470円」にしました。
2回目の入店で少し慣れ、お水もちゃんとセルフで用意して席につきました。
カウンター7席と、順番待ち用の丸椅子5脚の狭い店内を、女性二人の店員さんで切り盛りしています。
帰りには、外にも数人並んでいました。
回転率いいですね!私も10分弱で完食です。

21:01 2019/06/17

5月24日(金) 「勧進帳」

團菊祭五月大歌舞伎""

23日、仕事の後大急ぎで銀座まで出かけました。
10時35分到着で121番・・・幕見席はすでに立ち見でした。
満席の会場は、雰囲気もいいですね〜!
大向こうも、賑やかに舞台を盛り上げてくれます。
バックの唄や演奏も、豪華で迫力があります。
ただ、4階席からでは、ラストの見せ場飛び六法が見えません・・・。
今度は、ぜひ一等席で観たいゎ。

丸福珈琲店で、カフェオレとスィーツでひと休み。
お土産は、広島のアンテナショップで「オイル&オイスター」。
そりゃぁ、美味しいです!1700円だもの〜!(笑)
はっさく大福は、またもや売り切れでした。

スィーツと牡蠣のオイル漬け
20:34 2019/05/24

4月18日(木) 「桜の森の満開の下」

歌舞伎シネマ「桜の森の満開の下」

ラスト15分のために、それまでの2時間がある。
そんな、力の入ったラストシーンでした。

今年も、歌舞伎シネマのチケット、3枚セットを買いました。
スタンプ集めてみよう!

歌舞伎シネマ

20:28 2019/04/19

3月19日(火) 「三月大歌舞伎」

三月大歌舞伎


昨日は、今年初めての歌舞伎。
3階A席東の2番(6000円)、初めてのサイドのお席はお手頃価格で快適でした。
前後に席がないので、気づかいなく観られます。
そして、見晴らしがよいこと〜!お客様が、ぐるりとよ〜く見えます。(笑)
幕間は、膝の上で地雷也の天むすを食べました。

傾城反魂香(けいせいはんごんこう)で活躍した虎は賢くて、しっかり演技をしてくれました。
もう一つ、東のサイドの席だからこそ気付いたことがあります。
花道にはトンネルがありました!
一番前のお客様は、花道の下をくぐってお席についていました。



三月大歌舞伎
19:47 2019/03/19

【素材提供:イラストAC 】 ページの上へ