space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
ピノホームで建てる2×4住宅−掲示板−
title_kh3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3

space
human3 UEDA 2007/08/20 16:25:31
[No.16 - 1]Re: ピノ検討中です
UEDAです。ごらんいただき、ありがとうございます。
ここ4ヶ月ほど、掲示板をのぞいていなかったので、返信が遅れてしまいました。申し訳ありません。
屋根の形のことですが、”谷があること”がどの程度屋根の寿命に関わってくるのかは、はっきりとしたデータは私もわかりません。防水工事をどれだけきちんとやってあるかという部分も大きいのではないかと思います。
構造的には谷はない方が雨漏りしにくい屋根になるというのは確かだと思いますが、デザイン上の好みもあるでしょうし、切妻屋根ではない家もたくさんあるということからも気にする必要はないという考えもあります。
ですからダメということは決してないです。
床下の木材の30センチ間隔はぜひ要望してみてください。その方がより堅牢な床になるはずです。うちの床はあまり堅いという感覚はありませんね。体重70キロの私が踏みしめて歩くと少しへこむ感じがします。
それから断熱材ですが、高気密高断熱はもう当たり前となっています。一口に高気密高断熱といってもいくつかのグレードがあります。予算との相談になりますが、できるだけ上のグレードで施工してもらった方が、特に冬は快適に過ごせると思います。
24時間換気装置は法律で設置が義務づけられていますが、これにもいくつかの方式があります。ピノホームが現在どんな断熱方法やや換気方法を提案しているのかは私には分かりませんが、よく聞いて検討してみてください。
換気や断熱についてものすごく研究が進んでいる業者もいますし、かなり無頓着な業者もいます。私見ではピノホームは技術的にはそれほど遅れをとっているとは思いませんが、ものすごく先進的というわけでもないと思います。
とにかく断熱と換気は一番の優先事項だと思います。お金をかけるのであればまずここにかけたほうがいいと私は考えます。
ご意見をお寄せください(^^)。

削除キーspace space

human4 どうにもこうにも・・・ 2007/06/05 15:16:46
[No.15]納得しないままに
先日、モデルハウスを1度見学して、あっという間に購入。
どうも空間があったせいか、転居後家具等を設置してみると、以前の住まいよりかなり狭いに愕然。
冷静な判断がかけていたと後悔の毎日。
どうしても今までの住居の質と比較してしまうと、何かとマイナス要因が多くて不満が募ってる。
窓の大きさ差がまちまち、1階玄関窓、キッチン窓がやたら大きいわりには、面格子がないので不用心。
コンセント位置も中途はんぱ。
今まで2軒戸建てにすんだが、まさか最後のすみかで・・・1番使い勝手が悪いなんて。
住めば都になるように、目をつぶって生活するしかないのかなあ。。。

削除キーspace space
space
human3 UEDA 2007/08/20 16:03:43
[No.15 - 1]Re: 納得しないままに
UEDAです。ごらんいただき、ありがとうございます。
ここ4ヶ月ほど、掲示板をのぞいていなかったので、返信が遅れてしまいました。申し訳ありません。
さて、どうやら残念な結果になってしまったようですね。
2×4の部屋の広さはどうも一般的な基準より小さめのようですよ。今の家の6畳部屋は依然住んでいたアパートの6畳部屋より明らかに狭いです。
6畳と言うより6畳”相当”ということらしいです。
それから面格子については「付けてほしい」と言えば付けてくれると思います。うちの浴室の窓も付けてほしいと言って付けてもらいました。
ただ無料でいうわけには行かないかもしれません。
コンセントも住んでみてから分かると言うことがありますね。だいたい足りないことになります。
部屋の模様替えをして家具がコンセントをふさいでしまい、こっち側にもコンセントがあったらなあとよく思います。
「家は3回建てれば納得のいく建物になる」というような意味の言葉がありますが、とてもそんな経済的余裕は私にはないので、何とか折り合いを付けて暮らしています。
ピノホームはクレームに対しても誠実に対応してくれますので、要望は伝えてみるのがいいかもしれません。

削除キーspace space

human1 見学者 2007/05/14 11:57:23
[No.14]ピノ住宅?!
はじめまして。先日、仲介業者に案内されモデルハウス見学しました。
購入検討中ですが、UEDAさんの記事を参考にもっとじっくり考えてみます。

削除キーspace space
space
human3 UEDA 2007/08/20 15:49:48
[No.14 - 1]Re: ピノ住宅?!
UEDAです。ごらんいただき、ありがとうございます。
ここ4ヶ月ほど、掲示板をのぞいていなかったので、返信が遅れてしまいました。申し訳ありません。
さて、購入検討中とのこと。もう結論は出ているかと思いますが、良い選択であったらいいなあと思う次第です。
よろしければ結果をお知らせください(^^)。

削除キーspace space

human6 さくら 2006/05/09 11:45:07
[No.13]空調について
 はじめまして さくらと申します。今、間取りなどを設計中で検討しているところなのですが、設計図だと階段がリビングの中にあって冷暖房の効果が無くなってしまう心配があります。南側に家が建つ予定なので天窓や吹き抜けにする事も検討しています。実際2×4住宅に住んでみて空調の効き目はどうでしょうか?是非教えてください。

削除キーspace space
space
human6 さくら 2006/05/10 00:47:15
[No.13 - 2]Re: 空調について
UEDAさん、お返事ありがとうございます。暖房の方が問題なのですね でも、カーテンのお話を聞いて参考になりました。吹き抜けも階段の事を考えると難しそうですね。とてもわかり易く教えていただき助かりました。また何かありましたらよろしくお願いします ありがとうございました

削除キーspace space
space
human3 UEDA 2006/05/09 19:06:58
[No.13 - 1]Re: 空調について
 初めまして、さくらさん。UEDAです。うちもリビングの中に階段があります。空調ですが、冷房に関してはほとんど影響はないです。冷たい空気は下にたまるので。長時間冷房していると階段を上って二階に行こうとするとき途中からむわッと暑い空気が顔に襲ってくるのを感じることができます。それくらい一階と二階では温度差があります。明らかに二階の方が暑いですね。問題は暖房です。暖かい空気が階段を伝って上がっていきます。ですから冬場は階段登り口にカーテンを付けています。カーテンを付けるとかなり違いますよ。しかし今度は冬場は二階の方が寒いので、寝る前に多少は暖まっていてくれた方がいいということもあります。いずれにしろ二階は夏は暑く、冬は寒い環境ですね。空調自体の効き目は2×4でも在来でも最近の住宅は密閉度があがっているのでかなりいいと思います。すぐに効果が出てきますよ。あと、天窓と吹き抜けはうちにはないのでわかりません。でも聞くところでは天窓は北の屋根に付けないと夏は暑くてたまらないそうです。吹き抜けは想像ですが、暖房効率はかなり悪いのではないかと思います。

削除キーspace space

human2 TOM 2006/02/25 15:05:21
[No.11]ピノホームのメンテナンス
こんにちは、TOMです。
家のメンテナンスに関して書類を見直したところ、
定期メンテナンスは、(半年・1年・3年・5年・10年目)に行われると記載がありました。
今のところ半年と1年目メンテナンスは、実施され、不具合も対応していただきました。
「保守体制を強化したのでは?」という印象を受けます。

削除キーspace space
space
human1 UEDA 2006/03/02 19:52:44
[No.11 - 3]Re: ピノホームのメンテナンス
> 返信ありがとうございます。私が住宅購入の際には、
> UEDAさんのホームページを何度も読ませていただきました。
 ありがとうございます。私のページが役に立ったというお話をいただくととてもうれしいですね。
 ホームページを開設した甲斐がありました。

> ピノホームのメンテナンスに関する姿勢が変わったと感じられるように
> なったのには、この掲示板の影響も少なからずあったのではないでしょうか。
 このところ書き込みも全くなかったのでちょっとどうしようかなと思い始めたところでした。
 まあ、実際いかほどの影響があったのかは分かりませんが、見ていてくれる人がいるというだけでありがたいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

削除キーspace space
space
human2 TOM 2006/02/26 11:28:52
[No.11 - 2]Re: ピノホームのメンテナンス
UEDAさん。
返信ありがとうございます。私が住宅購入の際には、
UEDAさんのホームページを何度も読ませていただきました。

> うちは半年と1年目のメンテナンスはありませんでしたが、
> 確かに3年目の連絡はありました。
メンテンスに関する書類は、住宅引渡しの際にピノホームより提供された
住宅保障機構の冊子に入っていました。
ピノホームがここ2、3年の間に住宅保障機構に加盟したと推測すると
それ以前に購入された方の住宅メンテンスが「3年目メンテナンス」という
形で実施されたのも納得できますね。
(機構から品質管理やメンテンスに関する指導等があるものと思われます。)

> 会社としていろいろと改善していこうという姿勢が見えるのは好感が
> 持てますね。
ピノホームのメンテナンスに関する姿勢が変わったと感じられるように
なったのには、この掲示板の影響も少なからずあったのではないでしょうか。

> 我が家の床鳴りも今のところおさまっています。
床鳴り解決良かったですね。
私は、1年目メンテナンスの際にピノホームの営業の方から
「UEDAさん家の床鳴り解決しました!」と聞いていました。

削除キーspace space
space
human1 UEDA 2006/02/25 17:03:22
[No.11 - 1]Re: ピノホームのメンテナンス
TOMさん、こんにちは。いつも美しいホームページを拝見させていただいております。

> 「保守体制を強化したのでは?」という印象を受けます。
うちは半年と1年目のメンテナンスはありませんでしたが、確かに3年目の連絡はありました。
ベランダの床の補修もすぐやっていただいたのでよかったです。
会社としていろいろと改善していこうという姿勢が見えるのは好感が持てますね。
我が家の床鳴りも今のところおさまっています。

削除キーspace space

human1 さぶちゃん 2005/10/11 01:17:53
[No.10]ありがとう
UEDAさん早速ありがとう。今後いろいろ教えてください。

削除キーspace space
space
human1 UEDA 2005/10/11 18:30:01
[No.10 - 1]Re: ありがとう
どういたしまして。こちらこそよろしくお願いします(^^)。

削除キーspace space

human3 さぶちゃん 2005/10/09 17:08:14
[No.9]私もPINOHOMEに住んでいます。
3け月点検なんて知らないし、やってもらっていない。アフターサービスとかどうなっているんですか

削除キーspace space
space
human1 UEDA 2005/10/10 19:42:10
[No.9 - 1]Re: 私もPINOHOMEに住んでいます。
さぶちゃんさん、書き込みありがとうございます。UEDAです。
私も3ヶ月点検はやってもらっていません。
私が入居したのは、平成13年12月ですが、少なくとも平成13年当時は3ヶ月点検などの入居後の点検はなかったのだと思っています。
点検といえば昨年の秋に3ヵ年点検(3ヶ月ではなく3年です)の案内が来たのが初めてです。
現在のアフターサービス体制は、どうなっているのでしょうね。
やはり定期的に点検等してもらえるとうれしいのですが。

削除キーspace space

human2 ぱんくろう 2005/09/24 04:50:22
[No.8]初めまして
 初めまして、ぱんくろうと申します。
注文住宅に魅かれて、建売住宅とほとんど変わらない価格のピノホームを現在検討しています。
こちらのHPを拝見し、詳細が事細かに記載されているのでとても参考になり、感激しました。
 お聞きしたいことがあります。
工事、諸経費等は別とした建物の費用ですが、当初の見積りに比べ最終的な価格はやはり上がってしまうものなのでしょうか?
私が懸念しているのは、見積りは少しレベルの低い設定にされていて計画が進められ、打ち合わせを重ねるごとに、本当はこっちの仕様の方がいいですよみたいな話になり、結局予想外の価格になってしまう事です。
いやなら契約しなければいい話なのですが、そこまでいって破棄するのもたまりません。

削除キーspace space
space
human1 UEDA 2005/09/26 00:26:41
[No.8 - 3]Re: 初めまして
ぱんくろうさん。UEDAです。
参考になれば幸いです。大きな買い物ですのでよく検討されてください。
私で役に立つことがあればいつでもどうぞ。
いい話が決まったらまた書き込んでいただければありがたいです。

削除キーspace space
space
human2 ぱんくろう 2005/09/25 22:47:49
[No.8 - 2]Re: 初めまして
UEDAさん
早速の明確な返信感謝致します。
正直資金的にあまり余裕がないのでそれを聞いてちょっと安心しました。
ピノホーム自体もここ数年で松戸、鎌ヶ谷、船橋を中心に結構な戸数を手掛けている事もわかってきましたので、合わせて信頼度アップです。
完成後のメンテ対応に懸念はありますが、ちょっとがんばってみます。
ありがとうございました。

削除キーspace space
space
human1 UEDA 2005/09/25 12:26:16
[No.8 - 1]Re: 初めまして
UEDAです。ご覧いただきありがとうございます。
さっそくですが、ばんくろうさんがご心配されているようなことはありませんでしたよ。
ただしうちの場合は、玄関ドアをグレードアップしたのと、サーティンティードの出窓を2つ付けたかったので、ドアの追加分と2つめの出窓代を追加で払うことになりました。(一つめの出窓は最初に提示された金額に入っていました)
でもこれはこちらが希望しなければかからなかったお金です。
知らないうちに値段がつり上がるというのはよく聞く話ですよね。
ひどい業者だと網戸や洗面台など必要不可欠なものまでオプション扱いで泣く泣く追加分を払わざるを得ないということも聞きますが、
ピノホームの場合は最初に提示されたプラン通りならば価格は変わりません。
もちろん間取りの変更もききますし、外壁や壁紙も選ぶことができました。ただ大幅な(床面積が大きく変わるなど)変更や、一つ上のグレードの設備にするなどの場合は追加料金が必要となってくるかもしれません。
うちはキッチンやバスルームなどはまったく変更してませんので(色は選ばせてもらいましたが)支払い増は先のドアと出窓の分だけだったと思います。
以上参考になれば幸いです。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ