# # # 2005年3月 # # #

1月   2月


2005.03.31
早いもので今年度も終わり。ごひいきの『めざましテレビ』では高樹チカちゃんが番組卒業。彼女じぶんと同い年だし大学時代の専攻もじぶんとけっこう近かったみたいで,そういう親近感もあるんですねぇ。
きょうは件の“山中湖”某企業の最終面接。つまり先日の選考は通過してました。とはいえ入ってくる情報を総合するに「どうやらみんな通過してる」(^^; 最終でバサっと伐られるようですどうやら。第一志望ではないながら「志望企業」には相違ないわけだし,合宿なんてやってくれちゃったもんだから仲のよい就活友達とかできちゃってそいつらとも別れたくない(もちろん互いに内定という大前提)。今日のも手応えあったんだかなかったんだかよく分からんけど,手堅く内々定いただきたいところ。まぁいずれにしてもこの企業への就職活動はきょうで完了。内定出ても出なくても「ありがとうございました」という感じです。・・・なぁんて言って,帰宅後アクセス解析結果見てたら・・・志望先のひとつである別の某企業ドメインからのアクセス記録が! もちろん偶然にちがいないんだけど,ヘタなこと書けません(^^ゞ
さぁて,来週のサザエさんはぁ? あすから年度が明けます。ということで,いわゆる就職協定を守っている企業群も本格的に採用スケジュールが動き始めるわけです。筆記→面接数次の連チャンとなっていくわけです,おそらく。。。何日仙台に居るのやら,何日学校に行くのやら,何日逃亡するのやら。。。


2005.03.24
きのう今日と一泊にて東京&静岡での就活。ぷち帰省でした。
東京のほうは某企業の集団面接。“山中湖”の某企業2次集団面接で同じ組だったWくんとまた同じ組。やりづらいよねこういうのお互いに。。。
いっぽう今日は,静岡市に本社がある別業界某企業の会社説明会。2月に合同説明会でお会いした人事担当の方にはどうやらバッチリ顔憶えていただいてるようで,説明会終了後に @人事上層の方との面談 A高校・大学とも先輩にあたる方との面談 などという至れり尽くせりな厚遇をいただいてしまった。まぁ勿論これで“顔パス内々定”とかいうわけじゃないんだけど☆ 正直なところ志望順位としては真ん中あたりなれど,やっぱりここまでしていただくと順位も上がってきちゃうもんです。。。


2005.03.21
3月が既に3分の2終了してる・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
大学受験・大学院受験その他諸々「忙しい」という時期はじぶんなりに何回か経験してるけれども,現在のはそれを超えて「忙殺」かも。理系大学院生としてはけっこう動いてる(応募企業数)ほうだと思うけど,文系の学生なんかこの2倍も3倍も動いてるんだろうなぁ。すげーや。
そんななか今日は,じぶんのあたふたな気分とスケジュールを説き伏せて?,JJで今シーズン滑り納め。久しぶりに先輩I氏といっしょでした☆ 猛烈な強風で何度かリフト止まってたけど,その地吹雪のおかげ(巻き上げられて改めて降り積もる)なのか3月末とは思えないほどあやしく雪質良好。今シーズンたった3回ではあったけど,ウンウンまぁ納得のスキー納めでした。
あすは第一志望業界の某企業の方との面談。この方がいわゆる「リクルーター」という位置づけなのかはよくわからんですが。いきなり明日がややハードに面接ちっくなのか,それとも面接対策等々アドバイス的なものを話していただけるのか,どちらもあり得るだけに不安。


2005.03.20
春分の日。履歴書記入で誤字連発しちゃって,朝から時間と用紙を浪費。。。つかれた
ドラマ最終回の時期になりました。『Mの悲劇』最終回。いやぁコレだけ放送中“クギづけ”になった番組も珍しい。ハセキョーと佐々木蔵之介の怪演はとにかく毎回インパクトが強かった。そしてストーリーの複雑怪奇かつ哀しい展開も。。。明後日は『救命病棟24時』の最終回。ホントはそんなこと言ってるほどヒマじゃないんですが,がむばって観ます。
九州地方の「最大震度6弱」の地震にはおどろきました。ちょっとここ数年,日本全体として大地震多すぎじゃないかなぁ。。。


2005.03.18
山中湖から帰ってまいりました。
なんで山中湖かといいますと,某企業の3次選考会が「一泊合宿選考会」という世にも奇特なスタイルだったんであります。で,何をしたかというと,@参加者90人を10グループに分けてのグループワーク(以降このグループで基本的に行動) Aレクリエーション(ドッヂボール) B意味不明なほどはっちゃけた大宴会 C参加先輩社員との座談会(質問タイム)。@で選考されてるんだろうなというのはまぁ解るんだけど,ACはどうやら選考に関係あるようには思えないし,Bなんてホント唖然。あくまで選考イベント中の呑み会ということで粛々と呑むのかと思いきや,言葉どおりの『どんちゃん騒ぎ』で先輩社員のかたが率先して酒に飲まれてました(^^; いつどのポイントで見られていてどういう基準で選考されるかなんだかさっぱり分からなかったので(ただ積極性や協調性があればいいというものでもないだろうし),そういう意味ではかなり気疲れ。今回合格してもどこが評価されたのかわからないし逆に不合格だったらかるく人間不信になりそう。でもまぁ非常に楽しかったこともまた事実。ダメだったらココにてご報告します。
そうそう。またに似てると言われました。「つーかにしか見えん」とまで言われました。言われてそぅ悪い気はしませんけど,そこまで似てるかなぁ。。。


2005.03.16
ヨット部の追いコン。
2コ下の賑やかな7人がついに追い出されました。明朝のことがあったので1次会にてサクッと帰らせていただきましたが,でも量的にけっこう呑んでたらしい。。。ワリオくんと“高級なドトール”でぷち2次会しましたが,実は初めてなんじゃないかってくらいにけっこういろいろ喋ったかなぁ。折りも折,就活がらみの話題が多かったですがなかなか面白かったです。


2005.03.12
ヨット部同期によるかとうじょんとしばつの追いコン。
遠くは水戸から,部員マネ同期10人中9人の参加。だんだん皆バラバラの肩書きを持つなかこの出席率は驚異的かも。これだけの人数がちゃんと揃うのは1年ぶりだったし,すんごく楽しかった。まったくの偶然で先輩・岡Zさんにもお会いできたしね。いやいや,幹事さんに感謝です。
同期唯一の2世(という言い方は極めてヘンかなぁ)であるユナちゃん,1歳9ヶ月となってきょうもカンペキにアイドルの地位を独り占め。かとじょんは嫌われるしあいじゃわは拗ねるし。
来年003とじぶんの為に三たび皆が集まってくれることを私は切に願っております。開催が危ぶまれたらじぶんで幹事します(寂)


2005.03.09
就活@宇都宮初上陸。何か似てるなぁと思ったら,ウチのM1のSくんとバリっとミート。彼は宇都宮市内出身ということでその後歩いて帰っていきました。。。で,彼のオススメで昼食はココの本店で。餃子とライスとビールしかメニューにないという「勝負してる」感じがステキですねぇ。そして安っ!●●っぽに¥350とか払うのがバカバカしい。安いし美味いしってことで,ライス2杯と焼き餃子2枚食べました¥640!
時間はあるけどカネないしぃ,ということで帰りは在来線に揺られてきたけど,在来線だと北上につれて地域性が変化するのがわかって楽しい。@スタッドレスは,宇都宮あたりではヒトによりけり(少数派)。那須越えするともはや全装着。A黒磯で乗り換えたら,座面ヒーター仕様に切り替わってた。B東北線の車両はドアごとに乗客が任意開閉できますが,黒磯以南では皆開けっ放し。それが白河以北では律儀に閉めます。冷気入れたくないもんね。服装もこれに合わせて厚着に変わってきます。ということで,時間と疲労感さえいとわなければ在来線もいいもんです。


2005.03.07
またまた東京日帰りでした。都内どころか仙台でもコート要らずの暖かさだったのにはびっくり(着てたほうが周りにとけ込むけど)。
帰りの新幹線を降りたところで,何故か特急券のみ紛失してしまいました。必死のアピールで仙台駅改札を通してもらいましたが。。。通してはもらったけれど,購入時の合計金額を聞かれた(ホントに買ったかのひとつの判断基準なんでしょう)し,『二重に支払ったうえで,券が見つかれば払い戻し』というのが本来のシステムなんだそうな。みなさまお気をつけあそばせ。


2005.03.04
研究室引越しA。昨日は机や箱詰め書類等の移動(業者さんによる)およびネットワークケーブルの敷設。きょうは書籍類の本棚配置(なぜかじぶんは全く作業しないで見守る某教授のぶん)と机の配置や私物段ボール振り分け。それなりに「研究室ふう」になってきました。2日間も肉体労働が続くとみんなグロッキー(┐・・┌ きのうの解散間際はお互いピリピリ,きょうはそれを通り越してやけに和やかムード。。。
んなことより今日はまた大雪で。関東では「横浜2〜4cm」とか言いながら大騒ぎしてたみたいですが,仙台は30cm級(気象台発表ではきっと15cmくらいなのかな)。折りしも弟が帰省中できょうは迷わずインプレッサを拝借。AWDの恩恵受けまくり。FRのセフィーロでは200%チェーン必要なコンディションでした。。。そして帰宅時は,雪面にインプくんの腹を擦りながらの車庫入れ。そんななか今シーズン2回しか雪山に行ってない俺って・・・(泣)


2005.03.02
終日(ほぼ終日)研究室引越しの準備。基本的に引越し業者さんが運んでくれるけど,箱詰めやラベル貼りは学生本人。。。みんな揃いもそろってラリってきます。キャラ替えしようと目論むヤツまで出始めたり。あすいよいよ業者さんが入って荷物が移動します。



HOME。