# # # 2005年1月 # # #


2005.01.31
あっちゅう間に1月終了!早っ!!
相互リンクもさせて頂いている『Crystal』副管理人のかずさん(管理人は奥様)が,ついにNA31セフィーロを手放してしまうそうな。15年モノという古いクルマを愛する者としては遅かれ早かれ直面する,「代替え」というシビアなモンダイ。(ちなみにかずさんが手放される理由はじぶんの知るところではないが) じぶんの場合先月車検を通したばかりなのでホントに逝かないかぎりはあと2年間乗れるけど,就職先に持っていける保証はないし,稼ぎ始めてる2年後に「新車」にグラつかない保証もどこにもない。たいした愛着ももたずゲタとして割り切ってればこういう点はラクなんですが。。。


2005.01.30
日記を数日ぶんまとめてアップという暴挙。これって「日記」・・・(自粛)・・・
散髪ほか雑務を昼過ぎまでに片付けたあとは,自宅でいろいろと考え事。うーん,要するに何でも動き出さんことにはなんも始まらんということです。けっきょくきょうも禅問答みたいにこんな結論編み出して終了。。。


2005.01.29
誘惑に負けて今季2度目の雪山。いつも雄大な景色で楽しませてくれるJJですが,今日はムチャクチャ真っ青な空で,雪山とのコントラストはパーフェクトぉ! デジカメを持っていかなかったのが悔やまれる。。。 帰途では,sa2さんお奨めの足湯(東根市内)にあたってきました >おかげで筋肉痛かなり軽減。


2005.01.28
講義と講義と集中講義。某企業のOB説明会とダブったものの,参加必須というわけでなかったため集中講義を優先(行きたかったけどなぁ)。独演会はつかれます


2005.01.26
きょうは(きょうも?)特に大きな用事もなかったため夕方のうちに あたふた そそくさと逃げるように帰ってきちゃいました。割と志望順位の高い予定の某企業が,よくよく確認したところ2月上旬の説明会参加が必須で,しかもその会場でエントリーシートを提出という流れになっていることが発覚。んもうますますテンパッてまいりました。“自己分析”すら満足に進んでいないのに。とりあえず2月中は名古屋1往復(実家泊)・東京2往復確定。東京もう1往復増える可能性高し。。。ぐははははぁ
ところで我ながら自問自答?なんだが,さすがに企業名こそ出してないものの自らの就活状況をこんなに赤裸々にしてるじぶんってどぅなんだろう。。。その場その場としては恰好の日記ネタであることは確かなんですけどねぇ


2005.01.25
昨晩また突然(タイミング的に,とつぜん)仕事が舞い込んできて半徹。。。んでまぁそこそこは寝られたもののそんな状態で某通信系大手企業の説明会。おそらくは受験しませんけどせっかくなので「業界研究」ということで参加。企業個別の説明会は初参加ということもあってなかなかに実りあったような。そして帰宅後こんどは別企業の「web適性テスト」なるものを。要はSPIみたいなもの(だと思う)。いやぁ単純な問題のはずなんだけど時間足りないっす。SPIの対策も始めなきゃかなぁ。
R1のTVCMで“R1役”を演じてる木村カエラのアルバムをレンタルしてみました。いやぁこの子かわいいですね。『新堂本兄弟』にも出てるみたいだし。そしてR1のTVCMもいいっすね。控えめに笑いのツボをついてくるところがたまらん。シリーズもののCMで面白いのってけっこう久しぶりかな。こう思うのはR1というクルマそのものに興味があるから?いやいやそんなことはないはず。いやどうなんだろ。



2005.01.24
けさ某企業の会社説明会に予約しました。人気企業になるとコンサートばりにつながらないとは聞いてたけど,ホント。10時ゼロ分になったとたんにまったくつながらなくなってエラー表示の連続。そんななか10時19分に予約完了(しかもまだどの日程も選び放題)できたのはラッキーなほうだったのかも。とはいえ,この某企業,単純な興味本位で言えば大本命なれど果たして諸事情勘案したときに第一志望としてよいのか・・・ 悩みどころではあります。まぁせっかく予約できた説明会だし,そのへん見極めるという意味でも行ってこようかなと。来月半ばの東京に。。。


2005.01.23
昨日の作業は無事昨日のうちに終わり,きょうは休息。「完全休息日」じゃないけど,研究室がらみのことをしてないという意味では「ちゃんとした休息日」。大雪での塩(つまり融雪剤ね)を流してついでにボンネットと屋根とトランクのみワックスがけをして(→雪下ろしがラクになる)Fウィンドウの撥水コーティングをして,「つぎいつ行けるっかなぁー(^^)」という願望をも込めつつスキーキャリアのベースバーを取り付けました。ちなみにこれって,ベースバーのみでも燃費への悪影響はあって,そしてあやしくボディ剛性上がるんですよ(そのぶん他のところが軋むんです)。
「Mの悲劇」観ました。ハセキョーやっぱり綺麗。キレイだけど怖えぇぇ〜こわすぎるぅ


2005.01.22
きょうは自宅にて作業しとります。てことで,学校に行っていないといえども「休息日」にあらず。明日はちゃんと休息したいなぁ。「完全休息日」であればなお嬉しいんだけど。。。
自宅のPCでWordを久々に使ったら,なーんでかわかんないけど,単語変換機能がバカになってる。しかもびみょうなところの設定も使いづらい。「アンタ・・・ひょっとしてケータイよりもバカ!?」てくらいにおかしな変換もときどき。何も設定変えてないはずなんだけどなぁ。(ふだんはほとんどネットと更新にしか使ってなかったのです最近。)


2005.01.21
お誕生日おめでとう,ウチの親父☆
きょうは学生の立場ながら打ち合わせに出席。いわゆる産学連携ってやつです。資料づくりで半徹夜だったのでけっこうグロッキー。
閑話休題。先日の大雪でじぶんはクルマがスタックし,もともとアナーキーな学生駐車場はろくに除雪もされずみんなてんでバラバラにおっかなびっくり駐車するもんだからますます目も当てられない状況に。通常よりもキャパシティがなくなった結果あふれる車というのが当然あらわれます。で,そういった学生たちは仕方ないから研究棟正面の来客用駐車場や正面の路肩に駐車します。まさかと思ってたら本当に・・・呆れたねまったく。そういった学生のクルマに『駐禁』のビラをべたっと貼り付けてるわけです,担当者が。ありえねー 大雪に端を発したこういう状況を鑑みたうえで貼ってるのかと。仮にも学生から使用料を徴収してる(年間¥1,000ですけど)駐車場をろくに除雪もしないでよくそんなエラソーな規制ができるなと。順番が逆なんじゃないのかと。私は言いたいわけです。


2005.01.19
今日はなぁ,いろいろとそれなりに考え事はしたけどほとんど何もカタチにならないまま1日終わっちゃったなぁ。よろしくないなぁ〜


2005.01.18
昨日で阪神・淡路大震災(学術的には兵庫県南部地震)発生から10年が経ちました。
実家付近はさすがに震源から遠く離れており震度1だったので,まったく気づかずに寝ていました。当時じぶんは中3の受験生で,朝食をとりつつ7時台NHKニュースをボーっと眺めて発災を知った記憶があります。「これって入試のときに時事問題で取り上げられるのかな」くらいに・・・ しかしその後日を追うごとにどんどんと映像が入り情報が増えて,事の重大さを認識したものです。超個人的なはなしをすれば,関西には親戚も友人も居なかったためその点ではじぶんは救われた思いでした。2年経ち,高2冬の修学旅行で神戸に立ち寄ったとき,パッと見には2年前のニュース映像の凄惨さを感じさせないほどの復興に見えたものの,北山の異人館街に未だ閉鎖されているものがあったり,一歩路地に入れば「復興工事」と銘打たれた工事看板何枚もあったりとまだまだ癒えない傷痕だらけでした。そして,昨日で10年が経ったわけですが,神戸は「復興宣言」を行わなかったと聞きます。数日前の新聞記事だったので忘れてしまったけれど,「ハード面はほぼ復興が済んだが,ソフト(被災者のメンタルなど)面を考えるととても復興とはいえない」ということだったと思います。
じぶんは現在,建築の立場から地震に向き合う研究室におり,昨年・一昨年の地震被災地で現地調査の経験もしました。人並みよりは防災意識もきっと高いはずです。そうはいっても,実家には東海地震が襲うといわれ,今後就職先が首都圏になる可能性は十分あり,そこにも首都直下地震の発生危険が指摘されています。就職先で現在の研究分野に沿ったことをするかはまだまだ判らないけれども,いずれにせよどちらかの地震において被災者になってしまうことは確定的なようです。家族の被災まで含めれば,可能性はかぎりなく100%に近い。そのとき一被災者として,じぶんがどう振舞うのか,どう対応できるのか,せめてそれくらいは考えてみる価値があるかもしれません。そしてそんなことを考えてた矢先,釧路で最大震度5強という地震が発生しました。
昨日書くべき内容でしたけど,昨日はアレのインパクトが強すぎまして。。。


2005.01.17
有言実行。人生初チェーン_| ̄|○
いやー参った。そもそもきょうの仙台(特に青葉山)の積雪は尋常じゃないっす。仙台にこうして一撃で積もった雪としては,1980年以来という説もあるとか。
昨日あれだけビビッて事なきを得たのに,きょうは油断してました。駐車場の奥深くに入り込んで,やっぱり駐める場所ないからとバックで引き返そうとしたら・・・燃料タンクとデフのあたりが完全にカメさんになってスタック。推定積雪量20cm。駐車場やや奥まった位置だったのでまだマシだったけれど,通路をナナメに塞いでしまいました(Top絵は,スタック地点から脱出して5mほどバックしたところ)。。。人海戦術も考えたものの結局「チェーン装着→自力脱出」というプランに。何とかなりました。いやぁ後から入ってくる車たちの視線が痛かった・・・きっと今日の人生初チェーンは忘れないでしょうね(ほんとうに)。
ちなみにめざましテレビの占いでは12位でした。。。


2005.01.16
しかしまぁ予報どおりよく降る雪です。昼にいったんみぞれ&雨になったもんだからタチ悪い。駐車場舗装面などは,深いシャーベット層ができて靴ビショビショ。。。
所用で昼に研究室へ行きました。で,セフィーロくんチェーンも巻かずに青葉山を登りきれたとこまではよかったんだが,ココで初めて気づいたきわめて重要なモンダイが。『駐車場所がない!』 ・・・スペース的にはまぁあるんですがね,こんな天候のなかで雪深い大学駐車場に入れるなんて,両手挙げてスタックしに行くようなもんです。てことで,最低限の用事だけ済ませ即帰宅。さまざまな誘惑で効率を落としつつも自宅で作業しております。
明日朝まで猛烈にざくざく降り続けるという予報,これまでスキー行ですら巻いたことのない(装着練習で1回だけある)チェーンを,あす仙台市内でデビューさせることになるのでしょうか。。。


2005.01.14
ドタバタ感極まりない1日。そんなこんなで帰宅は23時半。そしたらO崎八幡のどんと祭に渋滞ドはまり。あれって交通規制かかるのはたしか24時までだったけど,祭自体は何時までやるんでしょう? なんせ行ったことないんでね。
たぶん地元のほうでも祭自体はある(というか全国規模?)はずだけど,仙台のみならず地元でも行ったことないんだよなぁ。静岡では少なくともO崎八幡のようにメジャーで人が集まるどんと祭は知らないし,行ってきたという話も聞いたことなし。個人レベルで関心が薄いんでしょうか,それとも地域性があるんでしょうか。。。


2005.01.13
アクセスカウンタ「20000」突破!
いつもいつも皆さんありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願いします。
・・・てことできょうは疲れた。これから一週間,今年一発目のヤマ場?になるかも。。。


2005.01.12
雪ゆきユキぃ。日本海側を中心に大雪との予報だったけれども,仙台もバリッと降りました。しかも夕方に(怒) おかげで,20時に研究室を出て(=ラッシュの時間帯じゃないはず)まず雪下ろし・雪融かし(=デフロスター&デフォッガーMax)に20分,通常15分かからない帰り道が1時間10分・・・ いつものルートが“山越え”する道なので,途中でビビッてルート替えしたってぶんも含まれますが。そして変更後のルートもやや“山越え”で,大渋滞。序盤で登れなくなって引き返すC34ローレルもいたなかで生還した,『FR+MT=最弱』の我がセフィーロくん(と,じぶん)はたいしたもんです。ちなみに,先日の帰省往路も大雪のなかでしたが,『AWD+AT=最強』の弟号インプレッサは頼れるヤツでした。


2005.01.11
ドラマ「救命病棟24時」を観てみました。過去2回のシリーズ版はともに観てなかったものの,べつに食わず嫌いだったとかそういうわけじゃないし,今回は観てみようかと思ってます。・・・で,今回のテーマは「大規模災害時の救急医療」とのこと(公式サイトより)。来る次の関東大震災?がなかなか見事に映像表現されていたけど,・・・まぁ実際はあの500倍は修羅場になるんじゃないかなと。いくら救急救命センターといえど,医療活動をあんなにすぐに再開できるのかは,ソフト面(従事者のパニック)を考えるとけっこうナゾだし。今日たまたま某写真週刊誌にてスマトラ沖地震による津波犠牲者の生々しい写真(コレはモザイクかけるよなふつー,ていう次元の)を見てショックを受けた直後でもあり,そっち方面寄りの研究室に所属してるので救急医療についての講演を聴いたこともあるし,いろいろと考えながら観ましたが,学生という立場でこの分野に関わる者として出来ることは何かと考えると・・・微力ですね。まだまだアオアオです。


2005.01.10
成人の日。
夕方から雪が降りました。年明け以降(て言ってもまだ10日だけど)割とふつうに降雪してますね。そんななか昨日は,今シーズンの初スキーに勤しんでまいりました。今シーズンは2月3月あたりどうなるかわかんないですからね,行けるうちに行っとかないと。。。仙台近郊の某春谷スキー場でしたが意外にも雪質は良好。場所によってはふかふかのパウダー。先日Top絵に載せたファンスキーの滑り初めは快調でありました。帰途では巫女さんコスチューム プレイ を眺めてまいりました。
帰省明け・休み明けには休みボケが抜けづらくて困るタチだけど毎年とりわけ正月ボケは抜けづらい(てのは誰でもそーかな)。現実逃避の間にやる気を振り絞って単調な片付けごとをようやくこなす・・・それゆえこの日記更新もそこそこネタがあった割にやる気ゼロ。成長しなきゃなぁ。。。


2005.01.07
昨年末の日記にも書きましたが,今年はふとした思いつきから,長らく音信不通になってる友達を中心に年賀状を出してみました。その数おおよそ30枚。5日に仙台に着いたときはポストにわずか3通しか返信がなく「予想はついてたけどさぁ」って感じで凹んでましたが・・・世の中そう捨てたもんじゃないっすね。五月雨式にその後も返信が届き,きょう現在10通強になっております。5年くらい音信普通のところに突然出して,それで3分の1も返ってくればかなり満足かな。とか言いながら,もう数通くるのを期待してたりして。。。


2005.01.06
メガネ欲しいかもと思いつつ某1ストリートをうろうろしてみたら,そういえばフォーラスはじめ年明けのバーゲンが始まってたんですねぇ。せっかくだから眺めてきたけど,どぅしてもこぅ服より車にカネかけちゃうようなニンゲンなので,バーゲンとはいってもやっぱ高いのが多いなぁ。でも服も欲しいなぁ
そうそう,もともと今日出かけた用事は,Soweluの新譜購入。最近なかなか色っぽいおねーさんですが,実はそーとーなデコっぱちおねーさんです(ナイショかも)。そして今日,胸のモヤモヤがとれた気がします。誰かに似てるなと思ってたら,“凛ちゃん”だったみたい。


2005.01.05
仙台にもどってまいりました。1週間居た割には意外にドタバタしてなかなか「寝正月」ともいえなかったかも。まぁなんだかんだで毎年そうかな
復路は驚くくらい道路が空いていて,懸念された首都高もウルトラスムーズ。昼間の首都高で「高速」走行できたのって初めて。・・・ただ,とちゅう研究室からの電話(@助手席)で一気に現実に引き戻されますた。あすは自宅でぴろぴろとワンクッションおくつもりだったんだけど。とはいえ明日行ったところで実際には二進も三進もいかない様子。だから・・・けっきょく当初の予定どおり休もうかなぁ それがまかり通るのか通らないのか,周りに迷惑かけるのかかけずに済むのか,悩みどころ。


2005.01.03
箱根駅伝・駒大4連覇! おめでとうございます。
年始の風物詩って感じで,マジ泣きできるドラマもあるしけっこう好きなんですがね,初詣やら親戚回りやらで2日間ずっと観てられるってのはけっこう少ないですよね。今年もそうでした。。。 てゆーか,今年の運営車両として映りまくりだったホワイトのエリシオン,だんだんと宮崎アニメに出てくるザコ妖怪に見えてきて困ったのはじぶんだけでしょうか。特に『千と千尋・・・』あたりにひょこっと出てきそうな。。。


2005.01.01
謹賀新年。本年もよろしくお願いします。
いかにも静岡らしく,淡々と超ぽかぽかの新年を迎えております。昨晩はマツケンサンバ観ましたか!?
ドカ雪の年の瀬でしたね。30日早朝に出発してコミコミ13時間をかけての帰省でしたが,福島県内は断続的に吹雪でしかも反対車線(下り)は何ヶ所も事故渋滞があり,正直ビビッてました。東北道ではインプレッサのAWD能力に助けられまくりだったけれども,雪のない東京以西ではやっぱりセフィーロのほうが走りやすいなぁとか思ったり。。。 首都高・東名ではさほど極端な渋滞もなくまぁまぁ無難に到着しました。でも30日だったからまだマシだったのであって,昨日帰省だったとしたら「東名・東京〜沼津雪のため通行止め」にまんまとハマって散ってましたね(^^; 以上,無事帰省のご報告。






HOME。