# # # 2005年2月 # # #


2005.02.27
Crystal』オフ会@八王子。
就活による多忙・金欠をかなりさしきりつつ仙台〜東京日帰り往復(しかも往路は一般道)の超強行日程で行ってまいりました。今回は参加2回目ということで前回よりはかなりリラックス。春日部にてBBSの常連・25SEさんと合流し,そして中央道石川P.A.ではつぢさんとも合流。ユーミンの曲どおりに「右に競馬場,左にビール工場」を見ながら,そしてなんと正面には真っ白に雪化粧した富士山が見えちゃったりするわけです。けっこう感動。
前回もお会いした参加者が約半数,そして,姉妹車であるC33型ローレル乗りのおふたりを含む数名が,じぶんは今回初対面。じぶんのような地味ぃなセフィーロからバケモノ級のすんごいセフィーロまで総勢10台以上。暖かい天候のなか和やかなオフ会でした。ハプニング?により途中会場移動を余儀なくされたものの,むしろそのおかげでA31&C33パレード的な移動にも加わることができ,なかなかに感無量でした。
帰途は25SEさんのHDDナビに導かれ,大渋滞をくぐり抜け横田基地の脇(=新青梅街道)を初めて通りながら,無事外環道大泉ICより東北道へ。往路は3箇所の降雪で緊張してたので眠くならなかったものの,復路さいごの1時間(福島〜宮城)は顔ひっぱたいても大声で歌ってもラリってたいへんでした。なぜ無事に帰ってこれたのか不思議なくらい。。。
主催者として大人数を終日取りまとめてくださった『Crystal』副管理人のかずさん,ほんとうにおつかれさまでした。それから,往復とも都内を先導してくださった25SEさん,お世話になりました。


2005.02.25
「tommitz BOX」開設1周年。みなさま本当にありがとうございます。
1年飽きずに更新し続けるとは思ってなかったし,これだけの延べカウント数をかぞえられるとも思っておりませんでした。なんせ開設自体ホント思いつきでしたから。。。
閑話休題。
予告どおり一昨日・昨日は東京にて就活でした。つかれた。初日品川・2日目お台場ということで観光する気満々で行ってきました。ベタだけどフジテレビにも寄ってきました。スーツ姿が周りから浮いてるとなぁという自覚をもちつつ。。。渦中のフジテレビですが,いやホントこの会社は『見せ方(魅せ方,かな)』が巧い。どう考えても「一企業の本社社屋」って感じがしないからなぁ。グッズコーナーで『軽部さんの低カロリークッキー』なんていうツッコミどころ満載のものも売ってるし(^^; ガチャピンはサッカーするとき靴を履くらしいっすよ
品川は,「(街自体が)カッコイイ!一生とまでは言わんけどここで働いてみたいなぁ」と思ったけど,お台場は,フジテレビといい周辺の施設群といい浮世離れ感が強すぎて社会人として働いてる自分の姿が1ミリもイメージできなかった。やっぱ「遊びに行くところ」なんでしょうねあそこは。


2005.02.22
「ふ・ふ・ふ」の日。
来年度から研究室が入居する西総合研究棟へ下見に行ってきました。青葉山斜面に建つ14階建てビルの11階。北東側なので,仙台都心部をまさに「一望」。部屋が広いだとかきれいだとかはもはやどぅでもよくて,景色見たとたんに皆ウキウキウォッチング☆ 下見用に持って行ったデジカメで記念写真とか撮ってました。。。 来週引越し。入居後イケてる写真が撮れたらTop絵にします(予告)。
そんなわけで明日あさってと三たび就活@東京。あさっては会場がお台場。さてこちらはウキウキウォッチングしてる余力があるのかどうか。。。あさってお台場で管理人を見かけましたら「お誕生日おめでとうございます」とさわやかに言ってやってください


2005.02.21
さぁ管理人誕生日まであと3日!当日管理人は就活@東京!  _| ̄|○
意外に損な誕生日です。国公立大2次試験って曜日によらず2月25・26日。だからうっかり浪人したじぶんは2年連続「受験前夜」という超ナーバスな誕生日を。。。
さておき,仙台にて某企業の社員懇談会(けっこう志望度高い)。職種ごとに新人級の若い社員がいらして,30分1クールで約10人がそれぞれ質問攻めにするという形式。車座の雰囲気は社員の方がもつ雰囲気にかなり影響されます。研究職なのに「えっ営業職でしょ!?」というほどの雰囲気をもつ方がいたんですが,そこで繰り出された,一見真面目ふうの就活生からの“ざっくばらんな”質問・・・『あのー,女性社員や社外の女性との懇親会みたいなものはあるんですか?』・・・社員苦笑。まわりの就活生爆笑。きっと彼はうまくやってゆけるかもしれませんね。

2005.02.19
雨ですよアメ。2月なのに飴。 <ちがう
この時期にこれだけ本格的に雨が降ったのって,じぶんが仙台に住んでるなかで初めてじゃないでしょうか。夜15kmほど幹線道路を運転したけど,久々に恐怖(緊張?)を感じました。アンチ・フォグ点灯派ながら,さすがに今日は,じぶんを納得させつつフォグ点灯。相変わらずじぶんの視界が良くなるようにはさっぱり思えんのですが,黄色フォグだし被視認性には役立ってるんでしょう,きっと。 フォグ点灯で電圧が「13.6→12.5V」に下がってました(信号待ち時)。ヘッドライト2組点けてるようなもんだから,そりゃそうカモ。


2005.02.18
一昨日は研究室の先輩と友達と金正●総書記,きょうはアヤパン,そしてあすは中島美嘉の誕生日とのこと。意外と2月ってバカにできません。あっ,明後日はヨット部の先輩もそうだしきょう明日にも後輩の誕生日が続いてたような。。。
我ながらどうにも歯切れが悪い。ふたたび「後日仕切りなおし」に。スケジュールとタイミングを考えると,「後日」っていつなんだ・・・?
きょう第一志望業界の某企業(だけどノーマーク)から突如会社案内が届きました。本社は札幌,勤務エリアも北海道。「第一志望業界」ということのみでプレエントリーまでしちゃったりして。。。 仙台での個別説明会,たまたまスケジュールの開きに重なりだから申し込もうかと思うし,就職試験のれんしゅう(当該企業にはたいへん失礼ながら)という意味合いも込め正エントリー→選考応募するかも知れぬ。とはいえ,北海道すきだけどさすがに「一生」となると抵抗あるしなぁ両親もガーガー言いそうだしなぁ。んーどぅしよう。。。まぁ「そんなこと内定きてから考えなさい」ってハナシですね


2005.02.16
1泊日程での就活でした(2日目)。某企業の会社説明会。会場最寄駅が秋葉原ということで,デビューしてきましたよ秋葉原。しかしざんねんながら大方の期待を裏切り?,アキバ系らしきおにーさんたちを横目に‘本来の秋葉原’である無線パーツ屋さんで目をキラキラ☆(もちろんセフィーロのDIY用) 面白いですねあの空気感。1軒当たり1坪もないくらいの超狭小店舗に商売っ気のなさそうなオヤジさんたちがいるわけですよ。各店の取扱商品もびみょうに異なっていて,絶妙に棲み分けがなされてる。駅西側のガード下と「ラジオデパート」「ラジオ会館」を回ればもうおなかいっぱい。間の悪いことに,いま欲しい電材はほとんど調達がすんでおり,かといって大物を買えるお金もなく,ダイオード買って終了_| ̄|○
今日はほんと予報どおりよく降った。東京でもコート着ながら肌寒かったし,帰途宇都宮ですでに外は白く,白河で線路が埋もれ,仙台では確実に20cm以上の積雪。まったく誰なんですか「今年は暖冬」とか言ってたのは!? そういうときは「暖冬のような気がします」と言って欲しいもんです。だいたいどこの社会にも『寒いような気がするだけだろ!?』と一蹴してくれる先輩がいるはずですから。。。
あ,そうそう,そびーさんご夫妻,昨日は泊めていただきありがとうございました。この場にて改めてお礼申し上げます。 ・・・決してバカップルとかじゃなくふつうに仲睦まじい新婚さんなんですがね,そこに押し掛けて泊まるってのはやっぱり若干のムズムズ感を禁じ得なかったりするわけです。。。しかも夜中には震度4の地震で叩き起こされたり。起きた瞬間に研究室呼び出しに怯えたり。
ということでまぁ収穫もあり刺激もあり盛り沢山な2日間だったわけで。日記の文章自体がイケてなくともその責任は放棄いたします。悪しからず



2005.02.15
1泊日程での就活でした(1日目)。某自動車系企業の会社説明会。専攻から考えれば畑違いなれど,どこか切り捨てられないじぶんがおり,せっかく予約できたし個別説明会をじっくり聞いてみるだけでもためになるかな,と。そしたら案の定会場で目がキラキラしちゃってるんですねぇなんだか。うーんどうしよう。。。
その後は移動して,合同説明会にて地元静岡県の某企業。合同説明会では「訪問カード」なるものを企業担当者に提出して個人情報をばら撒いてくるわけですが,やっぱり東京会場で「現住所:宮城県」という飛び道具は効くらしい。「わざわざ遠いところからどうも」って頭下げられてしまった。・・・そ・し・た・ら。2コ隣のブースの人事のおねーさん,なんか見た事あるなと思ったら高校の同級生ではないですか! 気がついてからは説明を聴くほうになんだか集中できず。むこうもすぐ気づいたらしく会場の端で話し込んできました。同い年のはずなのに片や人事担当,片や・・・(自粛) 。


2005.02.11
吉野家牛丼1日かぎりの復活!!
食べてきました! あまりの混みっぷりに2店舗スルーしての3店舗め。販売休止後1年ぶり1日だけの復活ってことで,まぁじぶんも含めまんまと吉野家に踊らされるわけだよなとか考えながら食べ始めると・・・なんだか顔がほころんでくるわけです。たしかに旨かった!
弁当購入の列は店外1周半ながら,店内で食べるにはたったの5分待ち。彼らは各家庭からそるじゃーとして送り込まれてきてるようで,大体みんな上限の4個を買っていくヒトが多かった。じぶんは彼らを横目に満面の笑みでほおばっておりました。いやぁいろんな意味で至福のひとときでした。


2005.02.10
この連休わりとかっつり学校に行かざるを得ない感じなのできょうは勝手に逃亡してみました。『めざまし』の占いではうお座1位。しかも久々にうお座ほめちぎられてた。
しかぁし!なかなかそう巧くはいかないもんです。ああぁ゛〜イガイガするっっ 後日仕切りなおしだな


2005.02.09
就活@品川&横浜。品川のほうは,なーんか聞いたことある会場(ホテル)だなぁと思ってたら・・・65周年式典の会場でした。企業単独の説明会ということで後半には当然質問タイムが設けられ,ここで‘いかにも’なアピール屋さんがバンバン質問するのかと思いきや,およそ150人いて挙手ゼロ。じぶんも拍子抜けしたし社員の方も苦笑(つーかまぁじぶんも挙手しなかったひとりなんですけど)。説明会自体はなんか手作り感があってよかった。
折りしも横浜でこれまたデカイ合同セミナーがあるということで足を伸ばしてみたら・・・何かがちがう。仙台や名古屋のときと違って,各社ブース前で客引きちっくな光景が繰り広げられてるわけです。新歓以来で誘いの手から断りまくり☆ それよりなにより,横浜って実は夜の中華街しか行ったことがないもんで,まず「みなとみらい」駅(≒クイーンズスクエア)で圧倒されてランドマークタワーでもパシフィコ横浜でも圧倒されて,おのぼり丸出し☆ 就活以外の面でも刺激の多い一日でありました。


2005.02.08
いつもあそびにきてくださるNAOさんが,就職にともないセフィーロを廃車してしまうそうで。先日ココで書いたかずさんに続き,なんだか寂しいところ。


2005.02.06
最近イイ感じに日記がサボられてますね <他人事
以前はネタをかき集めてでもがんばって更新したりしてたけど,最近さすがにそこまでヒマじゃないみたい。 <やっぱり他人事
実はきのう就職活動用ということで写真店にて証明写真を撮影。焼き増しが利くようにネガつきで撮ってもらいました。これまでもバイト面接用や船舶免許用に何度か撮ってもらった写真店なれど,スーツを着ていくと向こうの気合もちがうようで,わずかな首の傾きや肩の力み(要するにクセです)を細かく指摘してくれるんですねぇ。で,出来上がった写真は・・・そうは言ってもあまり期待してなかったんだが・・・うっすら笑いがこみ上げるほどによく写ってました。いやぁプロが気合入れるとちがうね☆


2005.02.03
朝っぱらから,久々に車イジリ。とはいえ周囲は,今回の寒波による10cmちかくの積雪。なにも物好きでこんなコンディションのなかいじったわけじゃないです,しかも平日に。キーレスに内臓のイモビライザー機能(≒エンジン・キル機能)が走行中に作動してエンジン停止というあり得ないアクシデントに3日前突然見舞われたための応急処置。もともとこの10日間くらいキーレス機能そのものが調子悪かったんだがまさか走行中のエンジン停止とは思わなんだ。さすがに焦りました。。。ということでとりあえずはセキュリティ配線を解雇。様子見です。(ついでにひとつふたつDIYネタをこしらえつつ)
時にきょうは節分。西南西に向かって恵方巻きを食らってみました。この風習は関西発祥とのことだけど,地元にいる間は実践はおろか風習そのものも全く知りませんでした。仙台に来てからのウン年間で世の中に浸透したみたいです。食品業界・コンビニ業界の,巧みにして露骨な策略だなと思う今日この頃。。。


2005.02.02
某ナゴヤド○ムで行われた就職フォーラムに行ってきました。実家泊とはいえ,仙台〜名古屋を1泊ってけっこうバタバタ_| ̄|○
実家近辺すなわち中部圏(名古屋圏)での就職も視野に入れてるということでわざわざ行ってきましたが,「就活」を楯にプチ逃亡したという以上に収穫はあった気がします。行ってきてよかったし面白かった。しかし,仮にもシュウショクカツドウなのにピアスぶらぶらさせたままのにーちゃんやらホストみたいな格好・髪型したにーちゃんやら,あれだけ大規模なイベントともなると参加学生もじつに多種多様でオモロい。。。



HOME。