# # # 2004年9月 # # #

7月   8月


2004.09.30
今日いちばん悲しかったこと・・・隣の研究室の秘書さんが退職してしまいました。かなーりその秘書さんのファンだったので寂しいっす。。。新しい秘書さんと思しき女性といきなりエレベーターで鉢合わせたけど,しかしまた,そのヒトもかなりお美しい方なんですね。別に「カオで採る」って感じの教授じゃないんですがそこは。しかしどっちかっていうと辞めちゃったTさんのファンです(←かなりハイレベルな争い)(T_T)/~
今日背負わされたいちばんの重責・・・前々からネタにしてる来週末行われる友人の結婚式,まさかまさかのスピーチ依頼を受けてしまいまして。。。_| ̄|○ ぅーん・・・ぅ゛ーん゛・・・へるぷみー・・・


2004.09.29
rimoさんおめでとう! お誕生日☆
・・・ここまで書いて思い出した。半月前のへるす満の誕生日を。。。当日俺何してたんだと思って日記を読み返してみると・・・「東京ラブストーリー」にエネルギー吸い取られてましたわワタシ(爆) 赤名リカに景色にされたかとじょん。合掌。 てか,すまん
きょうは何だか体調がオカシくて(悪いんではなくオカシイってのがどうも。。。)登校拒否ッて昼間じゅう爆睡。あさってから後期の授業開始だってのに,まずいなぁ


2004.09.28
冠婚葬祭って金かかりますなホント。。。おなじ「お呼ばれさん」でも,まぁ2度目からはグッと楽になると思うけど


2004.09.27
昨日の第一級方程式自動車競走於上海は面白かった。(F1っすよ)解説者のコメントにあるとおり,「現代のF1に合った設計」のサーキットという感じで,オーバーテイクの場面が何度も見られましたね。
おかげさまで「Crystal」さんからリンクして頂いたようで,めでたく相互リンク。しかしまぁなんとも間が悪く,昨晩からおもむろにバナー用画像の自作なんぞに取り掛かっております(とうぜん静止画像)。んなことしてるほどヒマじゃないはずなんですが。。。


2004.09.26
ドラマ『逃亡者』の最終回。手に汗握る展開,というよりは,なんだか辛いというか切ないというか。辛いね,つらすぎる。さいごの最後の逮捕者が院長だったとは。まさかそこは思いつかなんだ。不覚にも中盤の数話を観損ねてるので,レンタル開始したら通して必ず観たいっす。
そして鬼塚咲役だった長澤まさみは,貴重な同郷出身の女優さん。この前,某金曜発売の写真週刊誌に載ってた“お宝写真”から出身中学が判ってしまつた。。。(^^;


2004.09.25
よーうやく重ーい腰を上げてセフィーロのデッドニングに着手。思い立ってから早や1年半。なぜか後回しにしていろんなネタを編み出しておりました。・・・とはいえ今日は諸事情(¥と時間以外の諸事情)により運転席ドアのアウターパネルのみ。やっぱインナーパネル塞ぐとこまでしないとはっきりした効果は出ないのか? 現状ではなんだか誤差範囲っす。
「恋から」のドラマSPを観ましたがオムニバス3人の主演のなかでは永作博美がいちばん好きかと思われます。。。


2004.09.24
ライブドア・楽天2社長が仙台入りですか。冷静な観点で見ると楽天のほうが経営規模が大きかったりヴィッセルの実績があったり,有利な気もするんだけども,仙台へガチンコしにきたこととその経緯がいまひとつ解せない。なので個人的にはライブドア寄り。
2週間後に高校の友達の結婚式がありまして(前にも書いたかもしれませんが)スーツ新調はさすがにムリだってことで,シャツとネクタイを買ってきました。・・・で,各1点で計¥9k。お店のヒトにまんまと誘導されたぁ たしかにこのネクタイ気に入っちゃったしめでたいんだけども,高すぎるよーな気がしてならん。しかもこれ以上にむしろ靴が欲しいし。。。果たしてこれは無駄遣いなのか妥当なのか_| ̄|○


2004.09.23
ハッピーマンデー法マジック!祝日が週に2日!!
しかし涼っしいー・・・ 秋分の日って晴れ率高いんじゃなかったっけ(文化の日だけだっけ?)おかげで,セフィーロのデッドニング施工はおじゃんになりました(気温が低いと作業しづらいのでね)。ようやく重い腰上げかけたのになぁ。。。


2004.09.22
髪を切りました。まぁ・・・いつもどおりに。今日はいつもより混んでいてシャンプーはおねーさんがやってくれました。ウシシ
ライブドアに続き楽天も「本拠地・仙台」なんだとか。。。訳ワカメなことになってきたなぁ。うーん・・・うーん・・・仙台やったね☆


2004.09.21
最近,前半でちょっと興奮して後半でがっかりするTVCM・・・任天堂なんちゃらかんちゃらのCM。宇多田ヒカルの赤いワンピースは犯罪級と感じつつ思わず食いつくが,かわいさを感じられないハスキーボイスにがっかり。
ここ最近何度見ても笑っちゃうTVCM・・・auのCM。草野球編でホンジャマカ石塚が剛速球投げてガッツポーズ決めるときの表情が。。。
そしていつ見ても泣きそうになる名作TVCM・・・明治安田生命のCM。写真それぞれのすてきな被写体はもとより,小田和正の曲がまた。。。ウルウル ボリューム上げたくなります。
そんな3本を立て続けに観ると,ある意味感慨深いです。


■ 2004.09.19 ■
昨晩は,2時間寝たところで目が覚めそのまま寝られなくなってしまう事態に。仕方なく,予定していた洗車を朝も早よから決行いたしました。・・・いたしましたところ・・・洗車中に雨があぁぁ  洗車すると雨が降るとはよく言いますが,洗車中に降られたのは初めてです。そんなこんなできょうは1日中オカシイ。朝から納豆ごはんとヨーグルトしか食べてないし。

きょう9月19日は,管理人および一部の地元友人にとって忘れられない日であります。車ページのなかで『物申ス』というページを設けていろいろと語っておりますが,ただクルマ好きが高じてだとか文句つけたがりだとかではなく,おそらくこれに起因するところがあるのでは,と我ながら思います。兎に角,いかなる立場(運転者,歩行者etc.)においても交通安全にはくれぐれも御注意を。


2004.09.18
ゼータクなことに!? 中1日おいて今度はインプレッサに試乗してしまいました。しかもSTiバージョン!!
をとうと選手の用事にアッシーでついていって,そこからふたりでゲリラ的にDラーを襲撃し。。。いやぁこのテのクルマが“麻薬”と表現されるのがわかりますね。ウン
きょうは先日のムラーノよりもかなり長い距離を走らせてもらうことができました。しかしねぇ,Dラーのおにーさん(じぶんと同じかちょい年下)がまた勿体ぶるんですよ。「かなり独特なのでまず私が少し走ります」とか言いながら。
まぁ実際走り出しこそ多少緊張するものの,あとはいたってフツーに乗りこなせますね。クラッチはセフィーロと同等かむしろ軽いくらい。でも一旦アクセル踏み込むとキョーレツ!! 先日のムラーノは「うわーすげー」っていう漠然とした感動だったけど,今回ははっきりと「うひゃー楽っしー!(^^)v」でした。動きがクイックだし,ブレーキ強力だし,ボディやステアリングの剛性感は先日のムラーノ以上。そりゃそうか。。。何つっても先日のラリージャパンの優勝車ですからね。
メーターは,最近の車種にみられる「IGNオン時に一度針が振り切れてもどる」という演出つきです。これは欲しい!一方,純正のHIDは思ったほど明るくなかったですね。セフィーロのほうが明るいかも☆あと,ボンネットのエアインテークはちょっと演出過多かなぁ。前方視界が・・・まぁ実際に必要なサイズなんだろうけど。
そんなところで先日の自論につなげてくわけですが,この前書いた「いちばんオイシイ車格」にはレガシィやインプレッサがバリッと当てはまるんですよねー。ここのカテゴリーにいる日産車は,個人的に魅力を感じないプリメーラのみ。いつかこの先自分が新車を買うとき,今のままいけばほぼ確実にレガシィさらにはアウトバックを買うでしょうね!・・・以上,タラレバでした(憧)日産がんばれ!


2004.09.17
きょうは小ネタをいくつか。
『東京ラブストーリー』ビデオ(全4巻)の第4巻が,デッキに拒否されて観られません_| ̄|○
そもそも,この10月からの月9が“織田裕二13年ぶりの月9!共演は矢田亜希子!!”と俄然観る気になって,そこから「んじゃ『東京・・・』観返してみよっか」ということでレンタルしてたわけです。11話中8話まで観てそれで最後の3話が観られないってなったら・・・凹むっしょ!?赤名リカにロス転勤の内示が出たところで話が止まってます。。。
日経エンタテインメント!』を立ち読みしたところ,著名人のweb日記(BLOG含む)が特集されていました。 ・・・ だからってこの日記がどうこういうわけじゃないですけど☆
それから最後に。プロ野球ついにスト決行となりましたね。ふだんプロ野球は殆ど見ませんが(ダイジェストのチェック程度),ただ今回の一連の不条理さはね。。。注目せざるを得ません。特に,試合をこなしながら野球機構とも闘い続ける古田選手会長。先ほど「すぽると」に生出演し男泣きしていた古田選手会長を見るにつけ,心打たれるものがありましたね。単純に『労使問題』で片付けるのはおかしくて,これはスポーツ文化の問題でありエンタテインメントの問題なわけですよね。報道されているレベルでの情報はひととおりチェックしているつもりですが,それを踏まえ私は今回のストを支持します。


2004.09.16
今日のお題「日産ムラーノ試乗」
セフィーロのオイル&エレメントの交換。帰りには,再び日産のDラーに立ち寄ってムラーノを見に行ってきました。そして今度は試乗成功。ODOメーターなんと「000,131」kmのバリバリ新車でっせ!でも発売から2週末経った時点の試乗車としてはけっこうなペースとのこと。
で,乗ってみて,「カネさえあればぜひとも所有してみたい車だね☆」というのを実感しました。エンジンフィールもいいし,内装の質感・機能とも申し分ないし,この外観デザイン好きだし,試乗に付いてくれたおねーさんキュートだったし。
  • ボンネットが殆ど見えない見切り性を考慮したのか,運転席パワーシートは座面がむちゃ高くなります。ホントいすみたい。。。いちばん低い座面位置でもセフィーロのMaxくらいはありますたぶん。まぁこれは車のキャラがちがうのでいいか。
  • 試乗車は3500ccの4WDモデルだったけれど,とてもこれがSUVモデルとは思えないくらい静かで,エンジンの吹け上がり方もジェントル。同じ型式で50ps上回るスカイラインにも乗ってみたくなります。
  • 高剛性ボディからくると思われる‘包まれ感’もしっかり感じました。まぁこの辺は,セフィーロのボディ劣化を含んだ‘隔世の念’というところか。
  • ただ,AT⇔MTの差によるところが大きいとは思うんですが,ムラーノにいかに上質なエンジンが載っているといえども,走りの小気味よさやダイレクト感は15年モノのセフィーロくん全然負けてないです。
    思うに,今の日産ラインアップは「サニー以下クラス(1800cc以下)」と「スカイライン以上クラス(3000cc以上)」の中間がないんですよね。P12プリメーラに魅力はないし。そこがいちばん取り回しがよく適度にパワフルで存分にブン回せる車格であると思うんです。けっきょくそこに愛車セフィーロくんがドンピシャでいるわけで,こりゃあ今後もうかつにセフィーロから降りられないなという気持ちも新たにしました。以上,おわり。(この結論に誘導しようとしたのでなくて,自然と行き着いたのですよ)


  • 2004.09.15
    お気づきでしょうが,さいきんHP更新をサボリ気味でございます。セフィーロについては現在ネタ切れってのが実状でして(9月中にはひとネタ挙がる予定),写真ネタは特になく,唯一あるとすれば前々から予告しているヨットなつかし系発掘写真なんですけど,いかんせん量がけっこうあって体系づけやらレイアウトやらけっこうやる気なくし中で。。。車ネタも,ひたすら語るページの構想ならあるけど実際には手につかず。。。⇒ 鬱か俺は!?


    2004.09.14
    以前日記にも書いたTIMEXの腕時計,ひさびさ(3週間ぶりくらい)に着けようとしたら・・・電池完全に切れてる(愕) どうしようかなぁ,どっちみち来年には買おうと思ってたけどこれじゃ予定前倒しジャン。 結論> 時計がないから秋練には行けません


    2004.09.13
    昨晩は,F1観戦をはさんで「東京ラブストーリー」のビデオを観ました。先日おもむろにレンタルしちゃったんですねこれが。。。いわゆる「トレンディドラマ」の最右翼だけあって,最近のドラマとちがってストーリーから演技からど真ん中直球勝負してます。しかもやっぱりノリがバブルちっく。だからけっこう観るのに体力使う。。。ぁ゛あー  つーか赤名リカってあんな素っ頓狂に高い声だったっけ・・・?


    2004.09.12
    ジャズフェス(※),行きたかったんですけどねぇ,天気もイマイチよくないし(ジャズフェスっていうと過去数回ものすごくキレイな秋晴れのイメージ強いし)・・・行くの止めちゃいました。ただ,まぁ,某友達と縁のある某ローカル局の生中継番組を観てギリギリ雰囲気は味わいましたよ☆
    こういうのって,行くのは今ひとつ気乗りしないようなときでもいざ行かないまま終わってしまうとものすごく惜しいことした気がしちゃうんだよなぁ。そういうタチの人間ですワタシは。。。来年は仙台最後だし,ぜったい行きますと思います。

    ジャズフェス=定禅寺ストリートジャズフェスティバル:今年で第14回だそうで,いわゆる「仙台のケヤキ並木」として有名な定禅寺通りをメイン会場として行われるアマチュア主体の音楽フェスティバル。ジャズと銘打たれてはいるものの,ゴスペルからロックまで多彩なジャンルのグループが参加してます。仙台七夕や光のページェントと並ぶ,仙台のでっかくてステキなお祭り(だと思う)。


    2004.09.11
    よくよく考えたらきょう明日は定禅寺のジャズフェスなんですよねー。忘れてました。明日行ってみようかな,どうしよう。。。
    んなこと考えながら,日産Dラーへ新型車『ムラーノ』を見に行ってきましたよ。キャラクターが違うし価格も高すぎるし,セフィーロから目移りしちゃう☆ってことはべつになかったけど,特徴的なデザインかつ上質な造りでいい感じでした。ただこのデザイン,飽きのこないものといえるかはまだよく判らん。当初絶賛してたP12プリメーラのデザインにいま何の魅力も感じないしね。


    2004.09.10
    予報どおりの24℃だなんていう涼しーい1日でした。この秋初めて長袖を羽織りました。
    aikoのコンサート等イベントで観客同士がよく♂♀くっついちゃうって聞いたことがありますが,どうやらホントみたいですね。。。( ̄ー ̄)


    2004.09.09
    大塚愛と小野真弓がやや似てなくもなく,戸田菜穂と森下千里がけっこう似てると思うのはじぶんだけでしょうか。。。
    久方ぶりにゴルフ部に参加してきました。ひと月ぶりくらいだったので抑えめ60球だったんだけど,左手ヒジから先が即筋肉痛。つーかかるく麻痺。キーボード叩いてると今にも攣りそうです。


    2004.09.08
    皆さん「プロジェクトX」は観ましたか? じぶんはビデオに録画しつつバリッと観ました。そしてさらに,期せずして先ほどの再放送もバリバリ観ました。しかしあれですね,今回番組全体に感動したなかでも特に強く思ったことがふたつ。ひとつは,あのゼロ戦のエンジン「栄」の主任設計は当時弱冠23歳の若者が行ったということ,もうひとつは,あの櫻井眞一郎氏が,毎回出演する大勢の元技術者のおじいさんと同列に描写されていたということ。ふたつ目について補足すると,櫻井氏は「スカイラインの生みの親」としてクルマ好きにとってはそうとう神格化された人物なのに,ということです。ということは,これまでの放送で出演された大勢のおじいさんたちも,それぞれのジャンルで神のような存在だったんだろうなぁということなわけです。
    どうも文章力がイマイチで。。。


    2004.09.06
    9月に入って各社スタッドレスタイヤのCMが始まりました。早いもんで,またそろそろ雪山のシーズンが近づきつつありますねぇ! (wakuwaku)
    ここ数日いまひとつアドバイス をする気になれない のし辛い相談を受けてましておつかれ気味なんですが,高校の同級生でたまーに学食で会ってあいさつ交わす程度だった友達と15分くらい話し込み,今ごろになってやっとこさ連絡先を交換しました。(コレまで交換しそびれ続けてたんですよホントに) そんな些細なことがほろっと楽しかったり。ちなみに彼はD2です。いっしょに高校卒業したはずなんだけどなぁ。。。


    2004.09.05
    無料のアクセス解析を付けてみました。現状で使いこなせているとは言いがたいけれども,おもろいなぁコレ。ココのアクセスカウンタはご存知のとおりブラウザの「もどる」以外でTopにアクセスするといっぺんに何度でも回っちゃうイマイチなやつなので,アクセス解析つけると,正味何人くらいのどんな人が見てくれているのかがおおよそ判るんですねぇ。ちなみに,今回選んだ解析システム?は『業界初!』ということで都道府県別のアクセス解析が可能。これだと,ドメイン名からあーだこーだ推測するよりも手頃な感じでむしろわかりやすかったり。ぬふふ
    重い腰をあげて,フレームページ化を試み中。一歩踏み込んじゃったって感じで,体裁整えるのはけっこう大変そうっす。やめようかな。・・・んなことする前にヨット関係のなつかし写真を早くアップせい!というリクエストもちらほら。。。


    2004.09.03
    実家から離れたとたんに生活リズムも食生活もぐしゃぐしゃ・・・いかんいかん。なぁrimoさん☆


    2004.09.02
    帰仙でござります。帰省中は日記アップができないため掲示板で日記調にひたすら書き綴っておりましたが,あれを多少なり楽しんでいただいた方はいるのでしょうか。。。ということで,以下,そのカキコと重複するところが多々ありますが,帰省中の日記らしきものをまとめてアップです。
    ところで,10,000Hitを突破したとたん1日のアクセス数が一気に倍増(=約200)してます。理由がわからん。。。しかし管理人にヘンなプレッシャーがかかりつつあるのは事実です。


    2004.09.01
    防災の日。そして学校の2学期始業式<3学期制のところは
    我が家は母校(=高校)の北隣にありまして,グラウンドの防球ネットをはさんで学校が丸見えだったりします。んでもって,強い北風でも吹かないかぎり校内放送も筒抜け。きょうは,なんでも体育館が工事中だとかで,始業式&壮行会を残暑厳しいグラウンドでやっておりました。いやぁ暑そ〜



    HOME。