# # # 2004年8月 # # #


2004.08.31
フジテレビ系ドラマ「ウォーターボーイズ2」は,実家近辺がロケ地になっております(前にも紹介しましたが,ドラマ版「セカチュー」は伊豆の松崎町です)。案の定,というべきか,近所やら親父の勤務先やらオジサマどもも巻き込んでなかなか盛り上がってるらしい(=ロケ地を割り出して得意げになるために☆)。ということで,コチラのページを参考に,実家に近いところを何ヶ所か探検してみました。>べつにそんなに入れ込んで観てるドラマじゃないのにね 


2004.08.29
アクセスカウンタ「10000」突破!
いやぁ半年で大台に乗ってしまうとは,正直まったく考えておりませんでした。「じぶんの期待に反して1日20ヒットとかそれくらいなんだろうなぁ」などと当初考えてまして,いつごろに大台乗るとか,そーゆーことは考えておらんでした。いつも来てカウンター回してくださる皆様,ほんとうにありがとうございました m(_ _)m まだいまのところ閉鎖予定はありませんので,これからもよろしくお願いしますね☆
さてさて。

ちょっと出かけてみるかってことで,成り行きにまかせ両親と伊良湖岬まで足を伸ばしてみました(弟のインプレッサ号で)。ちょっと後ろめたさを感じつつ,わたくしも弟号のハンドルを握ってしまいました。。。台風16号接近中とあって伊良湖の海は大荒れ。うーん同じ外海といっても閖上とはワケがちがいますな。
で,復路国道42号線(えわkm/h制限・黄センターラインの区間)を走行中に,前を走るハイエ●スがおわkm/hくらいで走るわけですよ。皆さんお解りと思いますが,これって実情&実感としては「かなり自己チューなノロノロ運転」なわけです。そこで,センターライン白くないなーとは思いつつ追い越しにかかりました。するとですよ。ハイエ●スが黒煙吹き上げながら猛然とフル加速し始めたのです。そんな展開考えてなかったので,状況を把握してベタ踏みするまでに時間がかかりました(結局ぬわわkm/hオーバーでの攻防)。。。何とか抜き終わって車線に復帰するも,今度は延々1km以上ハイビーム点灯。止まった信号ではさらにクラクションの嵐。いるんですねぇこういう幼くレベルの低い輩。ここまでタチ悪いのに遭遇しちゃったのは初です。。。皆さんこういうウマシカにはお気をつけください。それから自己チューにならぬよう流れに乗って運転しましょう。


2004.08.28
同じく地元に帰ってきてる003と,003の従兄さんがやっておられる居酒屋でサシ呑み(=磐田白翠会!?)。西願寺北向かいの「寸楽」というお店(勝手に宣伝)。いやぁ初対面からかれこれ10年なのにサシで呑むだなんて初めてだったりして。盛り上がって楽しかったっすよ(ほんとうに☆)


2004.08.27
帰省でござります。今回は久々にのろりと帰る余裕があったので東京以西は高速バスを使用しました。なんと新幹線利用の約半額でいけちゃうんですねぇ。
じつはこの秋うちの弟がクルマを持つ(=買ってもらう)ことになりまして先日納車済みなんですが,親父が気に入っちゃってるらしく,案の定お迎えは弟号でした(^^ゞ ということで当の弟本人よりひとあし早く弟号とご対面。ちなみにGF8インプレッサワゴンでございましー。


2004.08.26
昨日は更新しませんでしたな。何となくめんどくて。
明日からわたくし実家に帰らせていただきますっ ・・・1週間くらいですね。今回はめずらしく,帰る前から呑み会2回は確定しそうな予感。てことで,Topにも書きましたがキリおよび前後賞を踏んだ方はよろしくお願いします。いやぁこんなアヤシイHPがたった半年で10,000Hitとは。。。感謝感謝と同時に我ながら驚くばかりです。
ところで,『本田宗一郎と井深大』展,アレほんといいですよ。友達とふたりで行って3時間クギ付けでしたから,私は。時系列を追ってホンダ⇔ソニーが交互に展示されてるんだけど,友達から「ホンダになると目の輝きがちがう」と鋭く見抜かれてました(^^ゞ 何よりいやらしがたかったのは,チケット裏面に「撮影ご遠慮ください」とあったのにみんなケータイのカメラで撮りまくってたこと。(当然じぶんも便乗!)スタッフ常駐なのに何も言われんのですよ。「これがちゃんとしたカメラだったら止められたんだろうな」と勝手に納得したり。。。行ける人はこの週末前後にぜひ!


2004.08.24
体操男子・冨田洋之選手銅メダル!
団体金メダルのときの話なんですが,ウチの親父が「(冨田選手が)オレのいとこの子供ってことにしてイケるかなぁ」と真面目に考えたらしいっす。そんな御年54歳。どうぞよろしく。
きょうは『本田宗一郎と井深大 展』行ってきたよ。大・興・奮☆


2004.08.23
ひょんなことから,水戸へ帰るあいじゃわとともにK子ちゃん(郡山)とこへ押しかけて昼メシを食うというハナシになってしまった。。。よくよく考えるとこれはあいじゃわくんを水戸への中間地点まではるばる見送りに行ったようなもんであり。。。オレ若すぎ <K子ちゃん的に,魔性


2004.08.22
アテネ・セーリング男子470級関・轟組銅メダル!!
東北インカレ470チーム優勝! ざんねんスナイプチームは準優勝!

東北インカレ全日程が終了し,打ち上げにも参加して帰りました。自分よりふたつ下のしょーたやなおこちゃんがもう引退って考えると,ほろりとくるものがありますな。きょうは軽風だったので海上にデジカメを持ち込み,レース風景やら4年の引退ハーバーやら打ち上げやら撮りまくってたら117枚にも達してました。


2004.08.21
午前は軽風ながら,昼前から順風〜オーバー風域。波もチョッピーでシオシオになりました。ではおやすみなさい。


2004.08.20
五輪相変わらずスゴイっすね <だんだんワンパターン
ところでヨットのほうも男子470級関・轟組がメダル射程圏内健闘中ですな。女子470のほうも,健闘はしているもののどうやら浮き沈みがあるみたいで。。。クルーの佐竹選手=キレイ ♥
明日あさってはヨットのインカレ団体戦・東北予選です。運営側でそるじゃーしてまいります。。。1マークらしいよ俺は。


2004.08.19
連日オリンピック日本勢のメダルラッシュが続いております。開会式のその時までまったく盛り上がってなかった私なのでさっぱり知らんのですが,このイキオイは予想通りなのかはたまた予想以上なのか?
金メダルをとれば当然表彰式では国旗掲揚&国家演奏がされます。まぁどこの国歌でもそうなんだろうけど,じぶんは君が代の荘厳さは好きっすねぇ。映像見てるだけで感動するのに,コレが当事者だったら日の丸揚がって君が代かかったら泣いちゃうね,たぶん。歴史背景云々はたしかに事実ながら,安易な『君が代・日の丸論争』は愚だと思うわけです,わたしは。


2004.08.18
なんのこたぁない,学校行かなかった(爆)
ヨット用で愛用してるTIMEXの腕時計,電池交換とベルト交換を目論んでヨドバシせんしゅに行ったら,各「¥3,000」「¥5〜6,000」だってヽ(。_゚)ノ。。。気に入ってるし未だにかなり正確だから代替の必要はないのだけど,これじゃ新品買えちゃうよぉ・・・TIMEXってもともと高くないし。


2004.08.17
昨晩はけっこうTVの前でねばってたのに,アヤシく女子バスケを観たきり,競泳も中途ハンパ,柔道も中途ハンパ,んでもって体操男子団体金メダル見逃しちまった。アフォすぎ。。。
諸事情が重なり,学校組織に合わせて今日まで盆休みにしてしまったぃ。さすがに明日からは研究室復帰かな。
女子柔道の谷本金メダルはちゃんと見たぞ!!あの喜び方,カワイイってか微笑ましくてイイね。


2004.08.16
きのうセミだとか暑いだとか書いたら,今朝は寒くて起きました(ホント)。お盆がすぎた途端にこうも涼しいとなんだか寂しくなります。とはいえ今日のがようやく「平年並み」らしい。それだけ今年が暑かったってことか。。。


2004.08.15
敗戦の日。(終戦ともいう)
ふと思うんですが,夏のど真ん中だからこそ,敗戦記念日って画になる(といっては不謹慎か)のだと思う。これが春秋や冬だったらイマイチだし。セミがジージー鳴いてうだるような暑さの中での終戦だからこそ現在の我々も虚しさとか喪失感とかが連想されるのでは・・・と思うのは,戦争を知らないじぶんの単なる先入観でしょうか。。。とか言ってたら,東京の連続真夏日はきょうストップしたそうですが。
昨日の疲れで(野村&谷の金メダル獲得はLIVEで観ましたが)で昼起床。ビデオ観たりPCのファイル整理したりしてたら暗くなってしまった・・・!!・・・松島の花火大会でした,今日は! 気づいたころには時おそし。。。


2004.08.14
ヨットでした。先週とおんなじようなコンディションでへばりました。ウマイこと(?)腰痛が発症してフル出艇は免れましたが。。。
んなことより今日イチのネタはとうぜんK氏の奥様!ほんの少しご挨拶したのみでしたが,いやぁキュートでお美しい方でした。9月中にH間さん幹事でパーチィという話が出ているようですが,楽しみ☆


2004.08.13
盆(旧盆)の入りですね。今年こそは初めて‘お盆の帰省’を企んでたんですが,愛するヨット部に束縛されて月末に延期です(号泣) 夏も半分過ぎたなか,奮発してサンダルと風鈴を買いました。
夜半ついにアテネ五輪開幕!・・・とはいえ,なんだかじぶんは今ひとつ盛り上がってませんな。ソルトレーク時にメディアに煽られて期待しすぎた反動かも。シドニーのときは合宿の合間にBSで観まくってたけどなぁ。そいえば『作並へ電話中継事件』ってのもありました。まっ,ちゃんと観て盛り上がろっと。
ところでナベツネ辞任だってね。件の1リーグ移行問題,とりあえず彼奴のワンマンっぷりに辟易してたのでかるく小躍り。


2004.08.12
牛タン食らいました(爆)
きょうは目に見えて他県ナンバーが増えてましたね。んでもってお寺周辺は大渋滞。自宅から仙台駅まで,迷走に次ぐ迷走の末1時間半かかりました(疲)
セフィーロの1気筒サボりが,きのう今日と連続して発症。しかもだんだん長時間化。うーん一応まだ‘様子見’だけど,本格的に対策模索し始めんといかんカモ


2004.08.11
帰宅途中しばらく(1km以上)前を走ってたおねーちゃん(なかなかかわいい系とみた)の原付,どー見ても後輪の空気が抜け気味。老婆心で教えてあげたい気持ちかなりヤマヤマだったんだけど,ヘンに怖がられたりキレられたりしても困るしなぁなどと思いつつ自宅ぎりぎりで分かれていきました。こーゆーのって何とももどかしいっすね。ライトのパッシングとかで通じる内容でもないし。
新たなセフィーロ改造日記作成のため回路図エディタ(フリーソフト)に挑戦中ですが,意外にハマリ中。ってかむしろ,加工のためのPhotoShopが久々すぎて使い方忘れてるというハナシも。。。


2004.08.09
昨日の疲れで,朝イチにしたこと⇒ トイレに行く 顔を洗う 水を飲む ドリンク剤イッキ飲み(爆) 筋肉痛というよりは太もものデッキ痛かも。そんななか今日は雑用が入ってたのでがむばって研究室に行ったら,某氏によりきょうはおながれ。ぶふぅ



2004.08.08
ヨット部の練習(チームレース練習)。OBのことを1ミリもいたわってくれない現役部員どもにフル出艇10レースこき使っていただきました。ラスト3レースあたりはコースも引かずハイクアウトもせずジャイブも死ぬほどヘボく,しょーたのやろうからは「OBの皆さんもいい経験になったと思います。」と全くもって訳ワカメな慰めのお言葉をいただき,ミーティング相変わらずド長くて帰宅は23時半。
てことで,昨日オフのレポートは明日・・・もムリかも?


2004.08.07
仙台にてセフィーロのぷちオフ。旅行途中で仙台に立ち寄られたかずさん@Crystalとアサッテクルージングさんと3人。夜にはよしこっちさん@Crystalも合流して夕食。ちなみに,怒涛の昼夜連続牛舌利久壱点五定食。30枚ほどデジカメで撮影した写真は,めずらしくピンボケ率1/30!できれば明日中にアップします。いやぁ楽しくも有益な1日でした。
明日のヨット練習に寝坊しないか心配。。。


2004.08.06
さしたる理由もないくせに2日も(実質3日?)日記更新をさぼってしまいましたなり。
だってネタらしいネタもないんだもーん(言い訳) 昨日5日の七夕花火は,フォーラス前から4〜5発見ただけであとはアジアンキッチンのおねーさんお薦めの「フルーツ・パレード」呑んでました。キャノーラ油さいこー!
明日は,七夕まつりで在庫が本格的にヤバイという牛タンを食してまいります。


2004.08.03
昨日はヨット部のうなコンでした。うっかり4次会まで紛れ込んで解放されたのは朝4時でした。あ゛ぁぁー学校行く気しねー・・・


2004.08.01
国体宮城県予選の運営手伝いA昨日あまりにセフィーロがシオシオになったので,たまらずに朝も早よからコイン洗車場で洗い流しました。そして懲りずにまた海に行きました。
さーて,あすはいよいようなコンですね。今年は1年生10人が●:●で470チームとスナイプチームに分かれるようです。ぐはぁオゴリ甲斐ありすぎ。。。最近は4年生以上に若手OBが払ってるんじゃないかというウワサも。。。
(※うなコン:インカレ東北予選の壮行会というのが実体の,高〜い鰻を食べるイベント。例年1年生はココで470級・スナイプ級どちらのチームに入りたいかを宣言します。←楽しみなんですが1次会費がバカ高なため若手OBは2次会から参加する傾向にある。。。 >非ヨット関係者のみなさま)



HOME。