キーレスエントリーのグレードアップ!
(2005 Aug.)


2005年11月の加筆はコチラ

当初の期待を見事に裏切られ,
受信感度その他のあまりの低性能にほとほと愛想を尽かしていたキーレス
ドナドナされていった「Crystal」かずさんのセフィーロからの“形見分け”ということで
かずさんが使用されていたセキュリティシステムを譲っていただいたので,さっそく装着です。

※セキュリティに関連する部品ですので,設置場所等が判るような写真は割愛しています。
ご了承ください。


今回げっとしたセキュリティシステム。
これまで使用していたキーレスと同じ,米国クライムストッパー社製。かずさんから譲ってもらう際のひとつの決め手にもなりました。

・・・にしても,ケーブルの多いことカラフルなこと! 泣きそう。。。
地獄絵図。

とはいっても,前回行った
  • 運転席ドアロック・アクチュエーター
  • アンサーバック
  • スーパービジョン
    の配線はそのまま活かせるので,実際にはケーブル長の実車合わせ&システムがグレードアップしているぶんの追加配線といった感じ。
    システムのメイン電源は,今回ちゃんとド長いハーネスが用意されていたこともあり,取説の指示どおりバッ直です。グロメット〜右Fフェンダーを介して配線。
  • アンテナは,スパイラル状で長さ約10cm。長いケーブルを介すので設置位置選択の自由度はかなり高く,今回はFガラス右上に縦配置して両面テープ留め。

    やっぱコレぐらいのアンテナじゃないとなあー以前のキーレスは本体から頼りなげなアンテナが15cmぴよっと出てただけだからなあー(-。-;
    サイレンもグレードアップ。
    いかにも,な音色と大音量で「キュン キュン」とアンサーバックします。

    アンサーバックといえば,これはハザード・アンサーバック用の信号もごくフツウの点滅間隔。したがって,サイレンとハザードのWアンサーバック化ケッテイ(゚∀゚)!
    リモコン。4ボタンです。
    以前よりややゴツくなってしまうのは,やむなし。

    いちばんの懸案事項だった受信感度,とりあえず15m程度はヨユウなことを確認。
    これまで「ギャグか!?」というほどの低感度に悩まされた者としては
    大感激モノです。
    「とりあえずキーレス機能を動かすためな必要最低限」の配線をしてみたつもりが・・・
    リモートスターター機能も配線完了してました。
    MT車なのに外からエンジン掛けられちゃうという罠。。。


    「同一メーカーのグレードちがい」とは到底思えないような
    受信感度のちがい。
    そして,アタマのよさのちがい。
    これで,笑って旧キーレスを廃棄できます。

    Thanks to: かずさん



    改造日記TOPへ。

    HOME。