ガラパゴスからグアヤキルへと15:20に到着。HeiちゃんパパSueoさんが迎えに来ていた。
Heiちゃんちに行って、荷物を置いて、インディオの市場と言われるところへ みんなでお土産買いに行った。 民芸品、工芸品を売る店が並んでいたけど、お客で混んでいるというわけではなく、ゆっくり見てまわれる。
ガラス玉や種などを紐で編んで作ったブレスやペンダントは、私の中南米お土産の定番。 荷物にならないし、いろんなデザインがあって選ぶのが楽しい。もちろん、自分用もしっかり買うんだけど、 今回はこれっというのがなかった。

 ただ、Heiちゃんパパがこれは珍しいよと教えてくれたネックレスを買った。 オフホワイトっぽい色の径7〜8mm丸玉が真珠のネックレスのように連なっている。 少し重みがあるけど、使っているうちにいいアメ色になるそう。 なんとこの丸玉、魚の骨でできていると言ってた・・・よーな??確かに珍しい。

 あと、ガラパゴスの動物をかたどったマグネットなど。
マグネットは、添乗員をやっているお友達がいろいろな国のマグネットを集めていて、 行った先々のお土産として私にも買ってきてくれていた。 と言うことで、私も行った先々でマグネットを買って、その友達にお土産であげてる。
それで、マグネットを他のお友達にもあげ始めたら、他のお友達からもお土産でマグネットをもらうようになり、 おかげで我が家にはいろいろな国のマグネットが・・・コレクションできそう?

中華料理? いろいろ アボガドサラダ  Heiちゃんちに再び戻り、みんなでHeiちゃんママNormaさん手作りの夕食を頂く。 私の大好きなアボガドサラダに野菜と麺がたっぷり入った中華料理?などなど。みんな美味しい。

 食後には、Sueoさんが農園(バナナなど)をやっているのもあって、 いろいろな農作物を持ってきて説明してくれた。
これからも、いろいろな農作物栽培に挑戦していくようで(無農薬栽培なので何かと大変だそう)、 次に来たときは、農園案内してくれるとのこと。
バナナ パンの実 アナットシード? タロイモ?
バナナ上;バラガネッテ(パタコン用)
バナナ下;ドミニコ(焼き、煮用)
オマケ;エクアドルビールCLU B
パンの実(パン・デ・フルータ)は、 デカくてイビツだけど、パンのようなおいしい香りがする。 アナットシード?だったっけ? 湯がいて食べると栗みたいでおいしい。 タロイモ?ユッカ?キャッサバ?呼び名は違うけど、同じイモのこと・・・

カカオ アチオテ 赤の染料 グァバの実
エクアドルと言えば、カカオの実。
これから美味いチョコレートが出来る。
アチオテ・・・中には赤いつぶつぶがあり、赤の染料となる。 アチオテの中の赤いつぶつぶを潰すと朱色に染まる。 上;グァバの実・・・甘くておいしい
右;グァバ・・・この硬いサヤをあけると、白い実がさやえんどうみたいにきれいに並んでいる。 一般的に言うグァバフルーツとは違う物。
グァバ

 ひとしきりみんなで盛り上がったあと、夜10時になり、MasaeさんとTomikoさんと私は荷物を持って再び ソル・デ・オリエンテホテル(HOTEL SOL de ORIENTE)へ行き、チェックイン。 4泊、海の上で揺られて寝ていたので、今晩は揺られずゆっくり寝れそう・・・。


 グアヤキルTOP




 エクアドル最大の港街といわれているグアヤキル。だけど、実は河口から約56km上流にある。 港街と言うことで、最初はグアヤス川を入り江と勘違いしたくらい川幅が広い。ちなみに海抜0mだそう。
グアヤキル(Guayaquil)という名前の由来は、インカ帝国侵攻、 それに続くスペインの征服者に果敢に挑んだ伝説上のふたりのインディヘナ(先住民)、 グアヤス(Guayas)とキル(Quill)からきているらしい。
そして、独立革命の2大英雄、シモン・ボリーバルとホセ・サン・マルティンが当時の支配国スペインに対して、 独立戦争を起こす密談を交わした歴史的な地としても有名。

 午前中、Heiちゃん案内でグアヤス川(Rio Guayas)沿いの マレコン通り(Malecon)へと行った。 この付近には、市庁舎や時計台などがあり、公園としてきれいに整備されていた。
市庁舎? 時計台 マレコン2000
建物はたぶん市庁舎。右奥にあるモニュメントは独立を記念して建てられた スークレ将軍・・・だと思う。 市のシンボルの時計台(Reloj publico)。
グアヤス川を一望できる。
グアヤス川沿いに新しく整備された観光スポットのひとつ、マレコン2000。 川は茶色く濁っていてアマゾン川を彷彿とさせる?

 Heiちゃんたち御一行は、今夜帰国の途につくけど、私はこのあとエクアドルの首都キトへ向かいたいため、 キト行きの航空券をゲットしなければならなかった。 日本で、エクアドル入国時には出国のチケットがないと入国できないと言われ、 15日にグアヤキルからパナマ、そしてパナマからグアテマラの航空券を予めとっていた。 (エクアドルにて)
しかし、よく考えると、グアヤキルからキトへ行って、キトからパナマへ向かった方が都合がいい。 とゆーことで、マレコン通りから10月9日通り(Av.9 de Octubre)へ向かい、 タメ(TAME)航空のオフィスへ直接行って、変更がきくかどうかHeiちゃんに聞いてもらうことにした。

 街中のおしゃれな(?)ビルの何階かの1室にタメ航空のオフィスがあり、結構人がいた。 そこで、変更がきくかどうか聞いてみると、やっぱりダメだそう。 仕方ないんで、無駄足だけどグアヤキル〜キト〜グアヤキルと往復チケットを購入。
ちなみに、 エクアドルでは国内線外国人旅行者用料金設定があり、エクアドル人より10%〜50%増しだそう。で、グアヤキル〜キトでは 往復US$98.22(片道US$49.11)に12%税と空港税などなどで、結局US$116。
それからはHeiちゃんが用事があるということで、いとこ(グアヤキル《挙式編》) が働く近くの出版社オフィスへ向かった。

デカいサンドイッチ サルチチョン  再び、グアヤス川沿いのマレコン2000敷地内のショッピングやお食事ができるおしゃれな建物へ向かい、 そこの一角のファーストフード風レストランで昼食をとることにした。
カウンターのメニューに”サルチチョン(Salchichon)”と書かれてあって、即それをオーダー。 サルチチョンとは香辛料入り大型ソーセージのこと。 右写真左のように皿いっぱいのでっかいソーセージとポテトサラダと妙に小さく見えるテーブルブレッドでUS$2.5。
ちなみにKayoちゃんは豚のサンドイッチ。玉ねぎ、トマト、ピーマン、レタスなどなど野菜もたっぷりでUS$1.5。 それにしても、どうやって食べるの?と言わんばかりのデカさに思わず写真撮ってしまった・・・ (右写真右;Kayoちゃんの顔とほとんど変わらない大きさだった)。

 そのあとNormaさんと合流して、安くてデザイン豊富な服が揃っているお店へ連れて行ってもらう。 倉庫みたいにだだっ広いスペースにギッシリと服が並んでいた。いろいろ悩んだ末、 ノースリーブのかわいいデザインの服をゲット。
それから地元人(闇?)市場へ向かう。Heiちゃんは地元友達と約束あるからと途中で車を降り、 NormaさんとKayoちゃんとでショッピング。

 Kayoちゃんから話しを聞いていたけど、確かにエクアドルにはKayoちゃんサイズ(細くて小さめ)でデザイン豊富な服が揃っていた。 ラテン女性のイメージはボリュームのある体型って感じだけど、インディヘナ(先住民)は日本人に近い小柄体型ゆえ、 その手のサイズも豊富にあるのだろう。
日本でヒップハンガーのジーンズが欲しくても、なかなか気に入るサイズもデザインもなく買えないでいた。 が、ここにはヒップハンガーでいろいろなデザインがあり、あれも欲しい、これも欲しい状態。
気に入ったジーンズを店の隅でカーテンに包まれ試着してみると、サイズもピッタシで着心地がいい。 汗だくで試着して、結局2本買った。なんと、ジーンズ1本US$28!安い!
服も日本ではあまり目にしないデザインや柄で、あっちの店こっちの店と目移りするぐらいイイ。 で、ホルダーネックで露出多いけど、ちょっとおしゃれにして踊りに行きたいときにいい感じとUS$18で買った。 それにしてもいい買い物できたなぁ。

 そのあと、その市場の一角に薬を売る屋台がずらずら並んでいるところへ行き、NormaさんはHeiちゃんにと抗生剤や栄養剤などなどを買ってた。 それにしても抗生剤が屋台で売られているなんて普通考えられない。それもデッカイ缶に入っている。え?マジ?って驚いた。 まぁ、”闇”と言われればわからんでもないけど・・・。
日本では医者の処方がないと買えないし、何日分とか量も決まっていて、そんなに手に入るものでもない。 扁桃腺の炎症を起こしやすい私としては、抗生剤が特効薬なので、なんとか工面していたのに・・・ ここでは大量にいとも簡単に買えてしまうとは。 とは言っても、外国の薬は強いというのもあり、さすがに買おうというまでには至らなかった。

 一旦Heiちゃんちに帰り、買ったジーンズのすそ上げをNormaさんのお知り合いの方に頼んであげるということで、Normaさんに預ける。 翌日には仕上げてもらうようにお願いしてもらった。有難いことです。
それから、Masaeさん、Tomikoさんも一緒にスーパーへ買い物へ出かけた。 連れて行かれた先は、ガラパゴス行く前にうろついたスーパーだった(《ホテル近辺散策編》にて) 。お土産用にお菓子や調味料などなどをそれぞれ買い込み、私一人だけホテルへと帰った。 と言うのは、Masaeさん、Tomikoさんは午前中にチェックアウトして、Heiちゃんちへ行っていたので・・・。

 夕方にお迎えが来て、Heiちゃんちへ行き、最後の晩餐(?)が始まった。Normaさんの料理が並んで、会話も弾む。
レンズマメのスープ パタコン・ピサド マドューロ・フリト カルネ・アサダ メネストラ
レンズマメのスープ(Sopa de Lenteja)。パスタ、ジャガイモ、ニンジンも入って 具だくさん。レンズマメが美味しかった。 パタコン・ピサド(Patacon Pisado)。バラガネッテというバナナを 輪切りにし、潰して揚げたもの(パタコン用に潰す道具があるそう)。 マドューロ・フリ ト(Maduro Frito)。ドミニコというバナナが 熟したものを揚げたもの。甘くてドロッととろける感じ。 カルネ・アサダ(Carne Asada)。牛肉と鶏肉を焼いたもの(塊が大きい)。あっさりしている。 メネストラ(Menestra)。シチューなんだけど、具はマメ。これまた絶品。 食べ終わりそうになって、慌てて撮った。

と、2階に住む80歳過ぎのおじいちゃんを呼びに行くも、テレノベラ(日本で言う長編連続テレビ小説みたいなもの)にハマってて、 やってこないとのこと。 なんと、テレノベラを見てセリフなどを覚え、実際に女性(彼女?)に対して使うそう。
80歳過ぎても仕事はもちろん、女性もダンスもすべて現役。スバラシイ!ステキなおじいさまってこういう人のことを言うのねって 思った。

 Heiちゃんたちが帰るということで、おじさまファミリーやお友達がやってきた。
Normaさんにとっては、悲しいお別れのとき。子供2人ともが結婚して地球の裏側の日本に住んでいるなんて、 なかなか会いに行けない寂しさがあると思う。まぁ、昔に比べて、メールやインターネット電話の普及で気分的距離は近くなったけど・・・。
夜中1時過ぎぐらいの出発ゆえ、11時には空港へ行かないといけない。 Hei&Kayo、Masaeさん、Tomikoさん、Sueoさん、Normaさん、Heiちゃん友達Octavioと私の8人で、2台の車に乗り合わせて向かった。

 空港国際線出発ロビー入口には、ポリスが3人ほど立っていて、そこで航空券をチェックされ、中に入るようになっていた。 と言うことは、飛行機乗らない人は、すでにここでお別れ。せめてロビーまで入れてお見送りさせてよってな感じ。
と、Octavioはすっとポリスの一人に近づき、さりげなく彼の手にお札を握らせると、そのままロビーの中へ・・・。 ポリスはすかさずお札をポッケに入れ、何事もなかったかのように知らん顔で立っている。
目の前でさりげに起こったことに改めて、”あぁ、今、南米にいるんだぁ”となぜか実感してしまった・・・ やっぱ、中南米?・・・ポリスとの賄賂がまかり通っている?

 と言うことで、SueoさんとNormaさんと3人でガラス張りの壁から中を覗くと、 彼らはだだっ広いロビーの奥のカウンターでチェックイン後、荷物チェックをしていた。 その横でOctavioもお手伝い?Heiちゃんが「へ?どうしてここにいるの?」みたいにびっくりした顔してたのは笑えたけど・・・。
ちなみに帰国後にHeiちゃんに会ったとき、このことを話したら「だから彼は中にいたんだ」と納得のご様子。 荷物チェックで大変だったらしく、彼が入ってこれたことに深く言及しなかったらしい。

 Hei&Kayo、Masaeさん、Tomikoさんとガラス越しに「また日本で!」と手を振ってお見送り。 そしてOctavioも外へ出てきて、再び4人で車に乗り込み帰宅の途に。
途中でOctavioと別れの挨拶をして彼は降りて行き、私はホテル前で降ろしてもらった。 SueoさんとNormaさんとは「また明日」と挨拶して・・・。


(*グアヤキルの空港での出国時出来事については、
キト《新市街散策&出国編》にて)


 次へ

 グアヤキルTOP   エクアドルTOP