■更新履歴・2005年

この頁末へ更新履歴2004年へ更新履歴2006年へ


2005年12月31日
今年一年おつき合いいただき、どうもありがとうございました。2005年、最後の更新は『鉱山跡』の「N郷礦」です。来年もこのサイトは続く予定ですので、よろしくお願いいたします。来年一発目は、正月早々ダークな気分をみなさんに味わってもらおうと結構キツイやつを予定しています。お楽しみに!

2005年12月11日
『閑話休題』に昭和の竜宮城・目黒雅叙園の「百段階段」をアップしました。まあほとんどの部分が撮影禁止だったので、たいした内容はありません。興味のある方はぜひ自分で足を運んでみてください。また『顔出し看板』に「修験者」をアップしました。

2005年12月4日
ずいぶん長い間更新せずにすみませんでした。まあ、いろいろあるわけです、人生(あたかもすごい大変なことがあったかのように書いていますが、単に仕事が忙しかっただけです)。さて、今回はこんなに放置しっぱなしのサイトに変わらず訪問してくださるコアなファンの方(?)のために、がんばってびりびりシビれるようなネタを紹介するつもりだったのですが、ちょっと作業が大変すぎるので日和ることにしました。軽くリハビリネタとして『廃墟・戦跡』に「G窟ホテル・K壮館」をアップしました。それから前回アップした「H松山遊園地」が現在どうなっているのか気になったので、ちょっと寄ってきたときの写真を追加しています。リンクにも追加を1件。ふうりゅうあんさんのサイト「スアラ・ナラカ」です。

2005年10月10日
『廃墟・戦跡』に「H松山遊園地」をアップしました。

2005年9月25日
予告を載せただけで、ずっとそのままになっていた『レジャーランド・観光地』の「ハニベ巌窟院」をようやくアップしました。

2005年9月18日
管理人の適当さ加減にもかかわらず、いつのまにやら6万ヒットを超え、いつも来ていただいている方々には厚く御礼申し上げます。ただ、このままでは見限られてしまうのでは…という不安もあり、今週はがんばって『鉱山跡』に予告で出していた「Yケ島坑」を公開しました。たいした内容でもないのですが(いつものことです)ご覧下さい。

2005年9月12日
うーん、ずいぶん長い間更新しなくてすみませんでした。次の公開の準備をしていた……というわけではなく、ただ仕事が忙しかっただけです。本当は鉱山跡で予告していた物件をアップするつもりでしたが、作業に時間がかかりそうなので、今回は『顔出し看板』に「助六&揚巻」を追加して時間かせぎをすることにしました。そのへんを期待している方は、申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。

2005年8月9日
『顔出し看板』に「雷神」を追加しました。さらにわざわざ見るほどではありませんが『給水・配水塔』の「戸山鋼筋住宅給水塔」に追加情報を載せました。

2005年7月31日
更新作業があまりに進まず、このままだと間があいてしまうので『閑話休題』に「それは無理!?」をアップすることにしました。ついでに自分を励ます意味(?)で『廃墟・戦跡』と『鉱山跡』に予告を出しておくことにしました。それと『給水・配水塔』の「戸山鋼筋住宅給水塔」の「その3」に悲しいお知らせを追加しています。久々にリンクに追加したのは、元愛知県漂流の酒井氏が関わるサイト「東海秘密倶楽部」です。

2005年7月24日
『顔出し看板』に「三社祭」をアップしました。ところで、思った以上に紹介している顔出し看板の点数が増えてきたので(正直こんなに続くとは思っていませんでした)、近々地方別にきちんと分類しようかと思ってます。ただそうすると関東ばかりになってしまうのがちょっと悩ましい点ですね。ちなみに次回更新は『レジャーランド・観光地』ではなく、『廃墟・戦跡』か『鉱山跡』あたりを考えています。でも低きに流れる性格なので、もしかすると『閑話休題』あたりでごまかすかもしれません。あまり期待せずにお待ちいただければ幸いです!

2005年7月14日
予告していた「神秘珍々ニコニコ園」をようやく『レジャーランド・観光地』にアップしました。まあ有名な所なのでそれほど目新しい内容はないと思いますが、結構昔の写真も載せたのでよろしかったらご覧ください! 「神秘珍々ニコニコ園」に引き続き、勢いで『レジャーランド・観光地』に予告を1件アップしています。また、わざわざ見るほどではありませんが『鉱山跡』の「T老鉱山」に写真を3点追加、「O仁金山」にも写真3点を追加、さらに1点を差し替えています。でも、どこが変わったのか気づいた方がいたとしたら、相当な観察&記憶力ですね。

2005年6月28日
今週も間に合わず『閑話休題』に「はてな?」と「貧乏人は…」をアップしてお茶を濁すことに…。

2005年6月22日
今回は『顔出し看板』に「消防士」をアップしています。それから、いつ公開できるかわからないのですが『レジャーランド・観光地』にとりあえず予告を載せておきました。できるだけ早く公開するつもりですが……。

2005年6月13日
本来今回は『レジャーランド・観光地』にパンチのきいた物件をアップするつもりだったのですが、スキャンする写真点数があまりに多く作業がなかなか進まないため、ピンチヒッターとして『閑話休題』に「『婆さん石像』の謎を追え!」を載せておきました。ちなみに、このタイトルで面白そうと思った方はそれなりに、そうでない方にはまったく面白くない内容です。

2005年6月3日
たいへん長らくお待たせしました!(え? 誰も待ってませんか!?) ようやく群馬県の「廃遊園地K」を『廃墟・戦跡』にアップしました。あいかわらずたいした内容でもないくせに、ボリュームだけはたっぷりありますので、気が向いた時にでも少しずつご覧いただければ幸いです(最近、日本一冗長な廃墟レポートは、ウチではないかという気がしてきました……)。さらに、今回この遊園地で採集した「したきりすずめ」を『顔出し看板』に追加しましたので、こちらもどうぞ!

2005年5月11日
今回の追加も『廃墟・戦跡』です。一昨年解体された屋内スキー場「Zウス」をアップしました。比較的新しいため趣には欠けるのですが、その存在感は群を抜いていたので、一応紹介したいと思います。まあ、これを廃墟と言ってしまっていいのかという疑問は残りますが……。ちなみに次回は群馬県の「廃遊園地K」をアップの予定です。写真点数100点オーバーの予定ですので、楽しみにお待ちください。それから、最近『レジャーランド・観光地』で紹介している物件がぬるいような気がするので、近々何かパンチのきいたやつをアップしようかと思っています。乞うご期待!

2005年5月6日
日本のディズニーランドといえば、浦安にあるものを誰もが思い浮かべると思いますが、私はかつて伊豆の山中でもうひとつのディズニーランドに出会ったことがあります。そんなわけ(?)で、今回は伊豆にあったもうひとつの夢の国「Dランド洞窟猪村」を『廃墟・戦跡』にアップしました! もしかすると第二、第三のディズニーランドが今日も静かにあなたを待っているかもしれません。

2005年5月2日
『鉱山跡』に山形県にあった「O泉鉱山」をアップしました。訪れたのが結構昔であるのと、あまりしっかり探索できなかったため内容的に不満が残るのですが、いつものごとくまあいいかという、いいかげんな姿勢で公開です!

2005年4月26日
『顔出し看板』に「豹にビックリ!」と「百萬円札」をアップしました。

2005年4月18日
前回「フルーツバス停」をアップしたので、ついでといってはなんですが、今回は「魚バス停」を『レジャーランド・観光地』に追加してみました。

2005年4月15日
『レジャーランド・観光地』に「フルーツバス停」をアップしました。

2005年4月7日
たいへんお待たせしました! ようやく予告だけ出していた「Tセメント」を公開します。セメント工場ということで『鉱山跡』に入れようかとも思ったのですが、ここで採掘していたわけではないので(工場の裏は粘土山と呼ばれているらしいので、もしかすると粘土はここで掘っていたのかもしれませんが……)一応『廃墟・戦跡』のほうにアップしてあります。今回もいつも通り、同じような写真ばっかり延々と続いているので、本当に興味のある方だけどうぞ! あ、それから次回ですが、予告の出ている遊園地ではなく『レジャーランド・観光地』の物件を予定していますので、廃墟マニアの方は少々お待ちください。

2005年3月22日
この連休中にアップしようとがんばったのですが、全然間に合わなかったのでとりあえず予告だけでも、ということで『廃墟・戦跡』に予告を2件載せてみました。本編は近日公開!(したいなあ……)。

2005年3月17日
『閑話休題』に千葉県の「又倉観音」を追加しました。ジャンルとしては本来『廃墟・戦跡』に入るネタで、個人的にはそのくだらなさが結構気に入っている物件だったのですが、いかんせん写真がイマイチなので残念ながら二軍落ちです。さらに『顔出し看板』には、恐山で出会った「巡礼」をアップしています。

2005年3月8日
『閑話休題』に「『鬼』出現!」をアップしました。さらに『顔出し看板』に「小原庄助」を追加しています。つぶれたドライブイン(茶屋)の前にあったのですが、そのドライブインにはやっぱり水車小屋が!!!

2005年3月7日
『廃墟・戦跡』に「旧H立航空機(株)立川工場変電所」を追加しました。これまで紹介してきた廃墟といささか趣が異なるので、やはり『戦跡』は別項目にするべきだったかなあという気もしています。さらに今回、紹介の文章もイマイチな気がするのですが、直すほどおかしくなっていくので、そのままアップすることにしました(そもそも、この規模に写真点数20点というのが間違いだという話もあります……)。

2005年2月26日
『レジャーランド・観光地』に「板橋区立淡水魚水族館」を追加。ついでに『顔出し看板』に「羊の親子」もアップしています。

2005年2月18日
今回は群馬県の「聴音壕(長野原町)」をアップしました。本来『廃墟・戦跡』で紹介すべき物件ですが、写真点数が少ないのと、若干求める雰囲気が違う(保存のため整備されたばかりだったようです)ため、『閑話休題』に追加です。しかし、冷静に考えると厳密な意味での「戦跡」を『廃墟・戦跡』でまだ1件も紹介していませんね。まあ「D二海堡」には第二次大戦中の監視哨があるので、かろうじて『戦跡』に分類してもいいような気もしますが……。

2005年2月15日
『閑話休題』強化週間ということで「恐竜の焼肉!?」を追加です。

2005年2月12日
『閑話休題』に「パンダおにぎり」をアップしました。それからリンクに漣 若葉さんのサイト「Ripple」を追加です。

2005年2月10日
たいへん長らくお待たせいたしました! ようやく『鉱山跡』に「K岡鉱山」をアップしました。とは言っても、とりあえず「O津山」編のみです(……力尽きました)。廃墟マニアの方にはもの足りない内容かとは思いますが、個人的には、ゴールに辿り着くまでストーリーがあって(このニュアンスがわかっていただけるとうれしいのですが……)わくわくしながら探索してきた物件です。写真スキャンからアップまで、ヒジョ〜に時間がかかったので、1日1頁ぐらいずつゆっくりと読んでいってもらえるとうれしいです!

2005年1月28日
今年一発目の『顔出し看板』は伊豆で発見した「フリチン坊や」です。それからこっそり予告を一件アップしています。

2005年1月21日
今回は北海道N飯町にあった「O沼スカイタワー」を『廃墟・戦跡』に追加しました。ちょっとネタが古いかなぁと思いつつも、記録として一応紹介しておくことにします。

2005年1月13日
最近更新が廃墟ネタばかりで、その他がおざなりになっていたので、今回は『レジャーランド・観光地』に「ゴジラの里」を追加しました。

2005年1月4日
あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。このサイトを訪れてくださっているみなさんが、どんな内容を期待しているのかよくわかりませんが、今年も勝手に我が道を行かさせてもらいます。そんなわけで新春第一発目は、やっぱりトホホ廃レジャー施設「Aリスの森」を『廃墟・戦跡』にアップしてみました。どうぞご覧ください!

 

この頁最初へ更新履歴2004年へ更新履歴2006年へ