■更新履歴・2004年

この頁末へ更新履歴2003年へ更新履歴2005年へ


2004年12月31日
『鉱山跡』の「S戸炭鉱」8頁目と9頁目に、今年の夏訪れた時の写真を追加しました。これで今年の更新はおしまいです。来年もまたよろしくお願いいたします!

2004年12月25日
クリスマスにオレは何をやっているんだ!?……と若干の疑問をおぼえつつ、なんとか「H立鉱山」を『鉱山跡』にアップしました。1989年から1992年ぐらいにかけて何度も通ったのですが、その頃はビデオを回すことに夢中だったのでろくな写真が残っていませんでした(その後、空き家となった鉱山住宅などがどんどんなくなってしまったので行くのをやめてしまいました)。今から考えるともったいないことをしました! そんなわけで今回は昨年12月と今年1月に訪問したときの写真を中心に紹介しています(そのうち気が向いたら昔のビデオを動画としてアップするかもしれません)。えー、あとは年内にもうひとネタと考えているのですが、もしかしたら間に合わないかもしれません。というわけで一応みなさんよいお年を!

2004年12月16日
「H立鉱山」が全然先に進まないので、今回はとりあえず『顔出し看板』に「芭蕉と曽良」と「ゴリラ」を追加してお茶を濁すことにしました。あしからずご了承ください。

2004年12月10日
長い間更新が滞っていてすみませんでした。廃墟侵入で捕まり留置されていた……というわけではなく、引っ越しをしたもんで(サーバーではなく住むトコロです)更新できなくなっていました。とりあえずアップできるようになったので、今回はリンクにokaziさんのサイト「廃墟標本5.6」を追加しました。現在「H立鉱山」を準備中ですので、近々ご覧いただけると思います(……はず)。

2004年11月23日
リンクにトキシンさんのサイト「さよならがいえなくて」を追加しました!

2004年11月21日
『廃墟・戦跡』の「大島H診療所」に今年7月訪問したときの写真を追加しました。 

2004年11月16日
『鉱山跡』に伊豆の「O仁金山」をアップしました! 一応解体前の姿も紹介しているので、間にあわなかったマニアの方はぜひご覧ください!

2004年11月6日
ちょっと疲れたので、今回は『閑話休題』に「焼きそば150円!?」を追加してお茶を濁すことにしました。

2004年10月28日
廃墟マニアの方にはあまり楽しんでいただけないような気がしますが、私的にはなかなか興味深かった「E盤空港UFO基地/Hヨピラ公園」を『廃墟・戦跡』に追加しました。

2004年10月17日
『廃墟・戦跡』内の「K賀ファミリーランド」で動画が再生されない問題を解決しました(はず……)。QuickTimeを再生できる環境であれば楽しんでいただけるようになったと思います。ついでに何点か観覧車の動画を追加してみましたので、よろしかったらどうぞ!

2004年10月14日
廃遊園地マニアの方、お待たせしました。今回の更新は『廃墟・戦跡』の「廃遊園地T」です! 規模はそれほど大きくありませんが、都市型遊園地とはひと味違った味わいです。

2004年10月10日
『給水・配水塔』に新潟県の「旧中島浄水場配水塔」をアップしました。その他細かいところを修正しています。

2004年10月3日
間もなくサイト開設一周年ですが、特別企画ということもなく粛々と通常の更新を続けさせていただきます。いわゆるネタ物件ばかり続いても、ご覧のみなさんが飽きてしまうだろうということで、今回は工場ネタ「S日本窯業」を『廃墟・戦跡』にアップしました。

2004年9月23日
今回はテーマパーク二連発です! 「F士Gリバー王国」と「N潟Rシア村」を『廃墟・戦跡』にアップしました。私だけかもしれませんが、両者から非常に似通ったものを感じるので、比較しながら見ていただきたいということで、あえて並べてアップしてみました。両者共にポンチ度が高い上に、いい按配にさびれており、心地よい空虚感を味わうことができました。

2004年9月16日
『レジャーランド・観光地』に「プラムの国・恐怖の洞窟」を追加しました。ものすごく頑張って楽しませようとしているんだけれどビミョ〜という、かなり私のツボをつきまくりの素敵な所でした! 皆さんも、ぜひご自分で行って実際に体験することを強くオススメします。それで、この「プラムの国」やその他素敵な所を多数紹介している荒川さんのサイト「動物園、B級SPOT大好き!」をリンクに追加しました!

2004年9月13日
『レジャーランド・観光地』に「魂生大明神」、『閑話休題』に「日鉄鉱業・尻屋鉱業所のDL」を追加です!

2004年9月10日
昨年訪れた「Sズカ山スキー場」を『廃墟・戦跡』にアップしました。つぶれたスキー場というのは、まあたいして面白くない気もするのですが、一応バリエーションということで紹介してみます。それから『閑話休題』に「ダイハツ・タフト」を追加しました。

2004年9月5日
今回は廃墟ネタはお休みです。『給水・配水塔』に「千葉県水道局千葉高架水槽」を、『閑話休題』に「いすゞTWD」を追加しました。それからリンクに吹雪大樹さんのサイト「Ruin Japan」を追加です!

2004年9月1日
おかげさまで当サイトもついに1万PVを超えることができました。ありがとうございます。検索で出ないように廃墟の物件名の頭文字をアルファベットにしたり、特別宣伝していないにもかかわらず、思ったより早く1万PVに到達したなぁというのが正直な感想です。そこで「10000PV御礼企画!」というわけでもないのですが、準備中のままだった『廃墟・戦跡』の「O滝ランド」動画編をアップさせてもらいました! よく考えると「こんなの動画の必要があるの?」というようなものもありますが、せっかく編集したのでそのままアップしておきます。行ったことのある方は昔の思い出に、行ったことがない方はこんなところもあったということでお楽しみいただければ幸いです。ただ、かなりデータは小さくしたつもりですが、回線の遅い方は再生が困難かと思われます。たいへん申し訳ありませんがご了承ください。また再生にはQuickTime Playerが必要です。

2004年8月26日
みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私はこの夏もポンチクエスト三昧の日々を送っております。先日は久々にすんばらしい!物件に出会い、初心にかえることができました。そのうち気が向いたらアップします。さて、今回は『顔出し看板』に「黄門様御一行」「モナリザ」「新郎&新婦」「こけし」の4点をアップしました。本人の希望としては、しばらくマメにアップを続けたいと思っているのですが、さてどうなることやら……。

2004年8月16日
今回は「Y田天国ちょんまげ村」を『廃墟・戦跡』にアップしました。廃墟ファンのみなさんには物足りない内容かとは思いますが、ポンチ好きの私としては、名前からして外すことができない物件です。実は2001年に一度訪れており、そのときは条件が悪くてロクな写真が撮れなかったので、今年になって再訪することにしたのですが、なんか悲しいことになっていました……。ついでに「Y田天国ちょんまげ村」で顔を出してきた「武将&渡世人」を『顔出し看板』に紹介しておきます。えー、それから小林達也=(N C)さんのサイト「廃墟探検記」をリンクしました。

2004年8月7日
このところ夏休みのせいでしょうか、訪問してくださる方が多いようで管理人として嬉しいかぎりです。さて、今回ですが、前回の更新でちょっと力を使い果たしたので軽めのネタで行かせてもらうことにしました。先日の九州訪問で見てきた「カッパのミイラ」を『レジャーランド・観光地』にアップしましたので、ご覧ください。

2004年8月2日
たいへんお待たせいたしました! 先日長崎を訪問し、ようやく念願のH島上陸を果たしてまいりました! そんなわけで「H島礦」を『鉱山跡』にアップしておきます。あまりに有名なため情報が多く、今さらという気もしますが、このサイトは言ってしまえば自己満足のためにやっているので気にせず公開させてもらいました。それに伴い『閑話休題』の「南の島の話」は削除です。

2004年7月9日
先日『廃墟・戦跡』にアップした「S峡」がちょっと気に入らなかったのでリニューアルしました。写真点数をおよそ2倍(当社比)に増やしたので、一度ご覧になった方もよろしかったらどうぞ!

2004年7月4日
先日訳あって顔出し看板の写真を探す機会があったので、今回は顔出し特集(?)です。「釜石観音?」「釜石観音と坊主」「新撰組」「温泉美人と仏舎利塔」の4点を『顔出し看板』にアップしました。おまけで『閑話休題』に「こんなところに新幹線!?」も追加です。

2004年6月30日
久しぶりに『レジャーランド・観光地』の追加です! 「関ヶ原ウォーランド」と「いろは美術館」をアップしました。結構『レジャーランド・観光地』に入れる物件も訪問しているのですが、廃墟訪問が面白いのでそちらばっかり増えてしまいました。今後、ちょっとバランスを考えるようにしたいと思います。

2004年6月28日
今回は心霊系ではなにやら有名らしい「S峡」を『廃墟・戦跡』にアップしました。ちなみに私は心霊話にはまったく興味が無いのですが…。

2004年6月23日
そろそろ廃墟探索はオフシーズンと言いつつ、あの風車レストランとして有名な「Mーラン乙女」に行ってきたので『廃墟・戦跡』にアップしておきました。まあ、今さらという気もしないでもないのですが……。ついでに今年ついに解体されてしまったK曲園の現在の姿を「K曲園」の最終頁に追加しました。展望台にするという工事はあまり進んでいないようです。

2004年6月15日
先日、以前からずっと気になっていた、老人が一人で作り上げたという「R宮城」を訪れてきました。このサイトでも紹介するか迷ったのですが、ここを見に来てくださっている方は多くない……というかかなり少ないし、きっと良識のある方が多いだろうと勝手に判断して公開することにしました。たいした内容はありませんが『廃墟・戦跡』にアップしたのでご覧ください。ついでといってはなんですが『顔出し看板』に「鉄道員」も追加しました。

2004年6月9日
『給水・配水塔』に「前橋市敷島浄水場配水塔」を、『閑話休題』に「呪縛霊!?」を追加しました。え〜、それからとりあえず「O滝ランド」静止画編を『廃墟・戦跡』にようやくアップしたので、よろしかったらご覧ください! すみませんが動画編はもう少々お待ちください。

2004年6月6日
『閑話休題』に「武弘自然生態博物館」と「妖艶な牛」を、『顔出し看板』に「猪木に気合いを入れられるサラリーマン」を追加しました。

2004年5月30日
えー、いろいろあって『閑話休題』に「N之沢病院」を追加してお茶を濁しております。リンクにTavitoさんのサイト「Breath Of the Ruins」を追加しました。

2004年5月17日
実はあまり予告はやらないことにしているのですが、このままではいつまでたってもアップできそうにないので、自分自身へのプレッシャーとしてとりあえず予告を載せておきます。そのポンチな内容と怪しげな団体をまきこんでの権利争い、そして制作者の意図を超えて恐ろしいことになった地獄巡りなどで伝説となっている「O滝ランド」。こちらの予告を『廃墟・戦跡』にアップしました。本編はもう少々お待ちください。

2004年5月13日
すみませんが今回は小ネタです。『閑話休題』に「けさらんぱさらん」を追加しました。

2004年5月5日
また更新が遅れてしまいました! なにやら忙しくて、というのは見ている人には関係ありませんね。まあ、いろいろ人生の転機がまとめてやってきた感じです。さて、今回は廃墟ファンの方にはすみませんが『給水・配水塔』に追加です。配水塔ファンの間では超有名な「水戸市水道低区配水塔」をアップしました。ぜひご覧ください。あ、それから「K賀ファミリーランド」10頁目にゴンドラの動画を追加してあります。QuickTimeを入れてる方はどうぞ! その他若干文章や写真の順序を直していますが、ここに書くほどではないので省略します。

2004年4月18日
更新が遅れてすみません! どうも最初を間違ったらしく、なんかおかしいまま最後まで行ってしまい、結局全部作り直す破目になってしまいました(まだなんかおかしいのですが……)。さて、今回、本当は別のところを予定していたのですが、昔からお邪魔していたサイト「そしてボクらは途方に暮れる」がしばらくお休みということで、管理人の孫六さんに捧げるべく『廃墟・戦跡』に「Y・もあ村」をアップしました。まだ五体満足だった頃の自来也小僧をぜひご覧ください! また、先日屋根を撤去中という話を聞いて見に行った「N岸競馬場」の写真を何点か追加しています。それからリンクに「Y・もあ村」のその後の様子が見られるということで、たむさんの「どっぺるげんが〜」を追加しました。さらに、今までこのサイトのバナーは特別作っていなかったのですが、孫六さんに作っていただいたバナーの使用を快諾していただいたので、リンクの頁に置くことにしました。必要な方はどうぞ!

2004年4月3日
今週こそは昔のビデオを動画でアップしようと、6時間ほど作業していたのですが、突然強制終了に!!!!! 腰が抜けたので、今週は『閑話休題』に「お猿のバス停」をアップしておしまいです……。

2004年3月28日
今回は『鉱山跡』に滋賀県の「T倉鉱山」をアップしました。ちょっと疲れ気味ですかね…。

2004年3月21日
先週は更新がなく、期待していた(?)全国推定10名のポンチハンターファンの皆様、すみませんでした! 一応この更新履歴に載せていないだけで、こっそり文章を変えたり、写真を追加したりはしているのですが……。ちなみに先週は潜入先で警報装置に引っかかり、数キロ四方に響き渡るサイレンを鳴らして逃げまどっておりました(この話はまたほとぼりが冷めた頃に…)。さて今回は、まだプロバイダーの無料サイト容量が10MB時代に作ったため不満だった『廃墟・戦跡』の一発目「K賀ファミリーランド」をリニューアルしてみました。写真点数を2倍(当社比)にしているので、前のバージョンをご覧なった方もぜひどうぞ! それから『レジャーランド・観光地』にも小ネタですが「風車の弥七の墓」を、『顔出し看板』に結構イカした「とんでるペンギン・アザラシ君」を、そして『閑話休題』に謎の「怨念のこし」を追加しました。

2004年3月7日
バリエーション的に次は宗教関係施設かな〜と思っていたのですが、先月行ったD三海堡構造物見学会が珍しいような気がしてきたのでアップすることにしました。どこに入れるか悩んだのですが、一応「戦跡」ということで『廃墟・戦跡』に入れておきました。

2004年2月29日
今週末はまじめに仕事をしていたので、『顔出し看板』に「銭形平次」をアップしてお茶を濁します。D三海堡構造物見学会を見に行ったり、廃園になった珍々ニコニコ園跡を見に行ったりとかはしているのですが…。

2004年2月23日
『レジャーランド・観光地』に何か追加するつもりでしたが、なぜか『廃墟・戦跡』に「T神山城」をUPです。城といっても、後世に建てられた観光用のニセ城で貴重でもなんでもないのですが(山城で金を取っていた、という意味では珍しいですけれど)、ここは個人的に思い入れのある場所だったのでイッパツ公開しておきます。

2004年2月14日
久しぶりに『給水・配水塔』に追加です! 東京は新宿の「戸山鋼筋住宅給水塔」、そして滋賀県の名称不明の給水塔「(仮称)永源寺青野給水塔」の2件をアップしました。さらに廃墟ファンのために『廃墟・戦跡』に「レストラン・Sャトー」をUPです。ついでに『閑話休題』に「工場の夜景」、『顔出し看板』に「舌切雀」も追加しました。次は物件数の少なさが目立ってきた『レジャーランド・観光地』あたりに何か追加したいですね。

2004年2月8日
『廃墟・戦跡』に「米軍H中基地」をUPしました。なんか失敗してすごい寒い感じになってしまいました! それから廃墟としての魅力は薄いのですが、まあ珍しいということで「M町火葬場」も追加しておきました。

2004年2月1日
今週はちょっと忙しかったので、次をアップするまでのつなぎとして『閑話休題』に「コマネチ」と「オフィス・ラブ」を追加しておきました。

2004年1月29日
いろいろ手持ちのネタはあるのですが、バラエティに富んでいた方が見る人も面白いかなあ(一応考えてはいるのです)ということで今回はホテル(というか旅館?)にしました。『廃墟・戦跡』にあの超有名な「K曲園」をUPです! ついでに「K曲園」倒産の経緯説明のオマケで『閑話休題』に「ホテル・ニュージャパン」を追加しています。

2004年1月23日
『廃墟・戦跡』にささやかながら「N岸競馬場」を追加しました。

2004年1月22日
『鉱山跡』に岩手県の「M尾鉱山」を追加しました。訪問したのが1994年と10年も前で、あまりきちんと写真を撮っていなかったため、廃墟サイトがこれだけ多くなってしまった今となっては、内容的にかなり物足りないかもしれませんが、まぁ管理人の自己満足ということで……。

2004年1月19日
『廃墟・戦跡』とジャンル分けしておきながら、まだ戦跡をひとつもアップしていなかったことに気がつきました。そこで、起工が明治22年(日清戦争より前です)と古いものなのですが「無人の人工要塞島」という部分に惹かれて行ってきた「D二海堡」を紹介することにしました。他もちょこっと手を入れています。

2004年1月1日
あけましておめでとうございます! 全国およそ10人のポンチハンターファンのみなさん、本年もよろしくお願いいたします。さて、昨年は色々なことがありましたが(特に年末)、気を取り直して『鉱山跡』に長崎県の「S戸炭鉱」を追加しました。今回報告の通り、じわじわと取り壊しが進みつつあります。訪問の予定がある方は早めに行かれることをオススメします!

 

この頁最初へ更新履歴2003年へ更新履歴2005年へ