【廃墟マニヤ File053】

R宮城(茨城県)

(その3)

滑り台

滑り台で上から降りてくることができたようです。Mさんがここを楽しい建物にしようとしていたことが感じられます。

 

崩壊した滑り台

でも、今は激しく崩壊していました。逆に登って上に行くことも不可能です。

 

建物右手

一番奥の方。左側は階段で滑り台の上部と合流しており、右の「R宮城」の看板の先は1階玄関部分へ下っています。

 

階段から時計台

おそらく2階(この建物は斜面に建てられており、かなり難しい構造で、何階建てなのかよくわからないのです)にあたる部分も、原型がよくわからないほど崩壊していました。

 

危険な階段

上に行く階段(赤く塗られた部分)は、一見コンクリートで頑丈そうに見えます。でもよく見ると土台が木造で、階段の下の部材がごっそり落っこちていました。写真ではわかりにくいけれど、階段の下はワンフロア分の高さがあり、もし載って崩れたら大怪我間違いなしでしょう。

 

倒壊した時計台

昔の写真ではしっかりとそびえていた時計台もこの有様。

 

オレンジハウス

この先には「オレンジハウス」という文字が見えていて興味をそそられるのですが……。

後で調べたところ、ここはオレンジのシートで囲まれたドームというかテント風の部屋で、遊びにきたカップルなどに流しソーメン(なぜソーメンかというと手軽に作れるからだそうです)をふるまうスペースだったようです。

 

こんどは右へ

泣く泣く上へ行くのは断念して、今度は下を覗いてみます。


(続く)


NEXT(R宮城その4)

1234

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ