【廃墟マニヤ File039】

KショアN瀞(埼玉県)

(その2)

ウォーターパーク

久しぶりに訪れた埼玉の有名(たぶん)観光地。とある駐車場に車を入れたところ、一段低くなった場所に寂れた感じのレジャー施設があることに気づきました。

記憶では確かウォータースライドや流れるプールのある、いわゆるウォーターパークだったはずですが、ご覧の通り、雰囲気的にオフシーズンで休業しているわけではなく、ここ何年も営業していない様子です。

 

入口の建物

気になったので、ぞろぞろと山の方へ登っていく観光客に一人背を向け、こっそりと坂を下っていくと、コンクリート造の建物の前に辿り着きました。入口や窓はシャッターなどで完全に封鎖され、中の様子をうかがうことはできません。

 

カンポの施設

この施設、どうやら民間のものではなかったようですね。

 

看板

横に文字が褪せた看板が建っていたので、何が書かれているのか苦労して読んでみたところ……

 

色あせた看板

……ここが「N瀞町Mの村プール」という名称であったことが判明した以外、特筆すべき点ゼロの「プール使用者心得」でした。

じつは私の持っている古い地図では、この施設の名前は「KショアN瀞」となっていて、確か昔はそのように呼ばれていた記憶があります。両者がどのように使い分けられていたのかは不明ですが、このサイト内では基本的に「KショアN瀞」と呼ぶことにしました。だって「コスモS長T」の方がカッコいいじゃないですか。

 

フェンスに囲まれた敷地内に、山の斜面を利用したウォータースライドが見えます。最近はあまり流行らない一直線型ですね。

昭和40年代に地方自治体の市民プール建設ブームがあって、ウォータースライド付きのプールがたくさん造られたので、このプールもその頃のものかと思ったのですが、調べてみたところ、正式な開業日は1981年(昭和56年)7月20日と、もう少し後になってからでした。

 

ベンチ

なにか面白いモノがないか、敷地を囲むフェンスに沿って歩いていくと、捨てられたベンチを発見。売店で使われていたものでしょうか。

 

台車

何に使われていたのかはわかりませんが、いい感じになった台車もありました。

 

ウォータースライド最上部

底が平らな靴を履いていたため、かなり苦労しながらもウォータースライドの最上部に到達。

 

ウォータースライドの最上部

こうして全体を俯瞰して見てみると、プール以外のアミューズメントは何もなかったようです。

(ちょっと大きいサイズ[533×800pixel]で見たい方はココをクリック!

 

(続く)


NEXT(KショアN瀞その3)

123

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ