【廃墟マニヤ File004】

Y里小学校(茨城県)

(その1)

八里小学校正面

「廃墟の歩き方」で初めてその存在を知り、是非自分の目で見てみたいと思い、晩秋のとある日、訪れてみることにしたのでした。

その日もいろいろ掛け持ちで回ったので、探しているうちに日は山の端に落ち、気温はぐっと下がってきました。
そんな夕暮れ、ようやく辿り着いた旧Y里小学校(Yは八です。Yでいいと思うんですが……)。冷たい空気の中、凛とした姿で建っており、しばし時間を忘れて眺めてしまう美しさでした。

この小学校は明治33年に開校したらしいのですが、この建物自体がその当時からのものであるのかは、きちんと調べていないので不明です。その様式は昭和初期の建築のような雰囲気ですが……。
ちなみに現在のY里小学校は別の場所にあります。

 

満足度:★★★

 


NEXT(Y里小学校その2)

12

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ