【珍スポ観光 File028】

S城美術館(静岡県)

(その3)

隕石の間へどうぞ!

なかなかイイ感じの看板なのに、なぜかガラクタの間に詰め込まれてしまっています。

 

小劇場

敷地に入るとすぐ左手に「小劇場」と書かれた看板が掲げられていました。

この歴史&古美術と隕石のミラクルパワーのハイブリッド空間で、いったいどんな「小劇」が演じられているのか、非常に興味をひかれたので、まずこちらへ寄ってみることに。

ところが、赤い橋の先の扉はかたく閉ざされていて、中の様子をうかがうことすらできません。

※帰ってから、荒川さんのサイト「動物園、B級スポット大好き!」をチェックしたところ、この「小劇場」とやら、大人数でカラオケができる大広間だったそうです。ただ、あとで城の中に入ったとき、美術品の並べられていたスペースがこの小劇場の位置だったような気がするので、もしかすると現在は展示スペースに流用されてしまったのかもしれません。

ちなみに、写真の赤い橋の下には池が掘られ、「健康」や「開運」等書かれたツボにコインを投げ入れるようになっていました。以前は「超能力」というツボもあったらしいのですが、なにか事情(?)があったのか、見あたりませんでした(私が見落とした可能性もありますけれど……)。

 

隕石?

さて、気をとりなおして天守閣に近づくと、ピラミッド型に組まれたアングル材の中に石が置かれています。

 

隕石?

周囲に隕石の説明とその不思議なパワーについての解説が書かれていました。

 

隕石?

でも、よ〜く読むと、この中にある石が隕石だとは、なぜか一言も書いてありませんね。

 

隕石?

後で説明しますが、調べたところ、どうやらこの石を囲んで、UFOを呼ぶ儀式が行われている(現在進行形?)ようです。

 

階段の装飾

階段もよく見ると怪しげな唐草模様(?)が描かれていました。たんなる装飾なのか、曼陀羅的なもので、なんらかのパワーを得ようとしているのかは不明です。

 

休憩中の犬

休憩コーナーにつながれていたワンちゃん。

隕石もミラクルパワーも、自分にはまったく関係ないといった様子で、とてもくつろいだ雰囲気。ただ、もしかしたら隕石パワーによる超天才犬という可能性もありますが……。

 

コンクリート造天守閣

午後の光に白く輝く四層の天守閣。でも、もちろんコンクリート造です(内部は地上5階、地下1階)。

さて、それではいよいよ本丸に突入してみることにしましょう! (はい、今ちょっとうまいこと言いましたよ〜)


(続く)


NEXT(S城美術館その4)

1234

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ