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江蘇高速 レポート

江蘇高速 江蘇高速(コウソコウソク) [ジャンスーエクスプレスウェイ]
 香港H株:0177   本社:江蘇省南京市石鼓路69号  URL:http://www.jsexpressway.com



 「ポートフォリオの一つに加えておきたい

        ローリスク・ミドルリターン銘柄♪」



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 企業データ

1992年に設立された江蘇省の高速道路運営会社。
上海―南京間の高速道路を中心とした江蘇省内関連高速道路への投資・運営・管理。

2000年末に本業以外に従事する経営開発企業を立ち上げ、多角化を推進していく。

道路沿線での旅客運輸、ガソリンスタンド、売店、広告、自動車補修、宿泊など関連サービスも展開している。

※参考→『中国の高速道路業界

香港H株上場 1993年6月27日 発行価格 3.11HKD 流通H株 1222百万株(24.26%)
上海A株上場 2001年1月16日 発行価格 4.20元 流通A株 150百万株(2.98%)
ADR発行 2002年12月


主要株主
江蘇交通控股公司 55.2%
華健交通経済開発中心 11.9%
Capital Group Companies Inc 3.1%

売上構成
高速道路通行料  83%
その他     17%

※江蘇省は長江デルタ地帯に位置し、中国のGDPの約15%を占めている、中国で最も経済成長の早い地域の一つである。省都は南京。人口は7300万人、面積10万平方キロメートル。


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 財務諸表

  売上高
(百万RMB) 
営業利益  純利益  総資産
(百万)
純資産
(百万)
総発行株式
(百万株)
株価HK 配当 EPS  BPS 
1998年 1,052.98   601.47   566.36   12397.69 10573.22 5037.74 1.3 0 0.11   2.10  
1999年 1,233.92 17.18 722.07 20.05 632.64 11.70 12333.85 11203.91 5037.74 0.9 0.08 0.13 11.70 2.22 5.96
2000年 1,542.95 25.04 833.52 15.43 699.36 10.55 12884.04 12115.69 5037.74 1.5 0.09 0.14 10.55 2.40 8.14
2001年 1,829.55 18.57 978.63 17.41 853.98 22.11 13334.68 12503.53 5037.74 2.075 0.125 0.17 22.11 2.48 3.20
2002年 2,272.51 24.21 1270.6 29.83 854.44 0.05 13566.1 12728.26 5037.74 2.6 0.13 0.17 0.05 2.53 1.80

  ROA ROE PER PBR EBRR 株主資本
比率
売上高
純利益率
売上高
営業利益率
営業CF  投資CF 財務CF フリーCF 現金の
増減
現金相当物
残高
1998年   5.36 11.56 0.62   85.28 53.79               1213.77
1999年 5.13 5.65 7.17 0.40 0.51 90.84 51.27 58.52 989.65   -797.64 -322.79 192.01 -265.01 948.76
2000年 5.43 5.77 10.81 0.62 1.17 94.04 45.33 54.02 1140.67 15.26 -947.84 53.99 192.83 22.23 970.99
2001年 6.40 6.83 12.24 0.84 1.50 93.77 46.68 53.49 1092.96 -4.18 -369.34 -802.68 723.62 -79.06 891.93
2002年 6.30 6.71 15.33 1.03 2.35 93.82 37.60 55.91 1298.84 18.84 -646.1 -715.99 652.74 -63.26 828.67

 チャート

江蘇高速 過去2年分のチャート

江蘇高速チャート

 おっさんファンダメンタル分析

売上高、営業利益、純利益はすべて順調に伸びてきている。

ただし、2002年度の純利益の伸び幅が鈍化したのは、法人税の優遇期間が満了したため。(15%→33%)

株主資本率は継続的に90%程度あり、財務的には良好な状態である。

おっさんとしては、もう少しレベレッジを効かせてもらってもいいが、、(笑)

ROA6.29に文句はないが、レバレッジを効かせてもらい買収を重ねることでさらなるROE向上を目指して欲しい。

キャッシュフローをみると、事業に対する投資は営業キャッシュフローの範囲内で行っており、保守的で良好な経営を行っている。

もう少し、ガツンとやってもらってもかまわないのだが。。(笑)

ビジネスとしては、売上高営業利益率が50%を超えており、おいしいビジネスと言える。
高速道路運営というビジネスもバフェット的な独占的ビジネスと言えるであろう。

配当性向が約75%もあるが、毎年、毎年、株主に高い還元をするのではなく、
その分を事業買収の資金に活用してもらうことで、将来、さらに大きな還元をして欲しい。


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 おっさんの投資判断

江蘇高速は、中国の長期的な自動車ブームの恩恵を間接的に、そして確実に受ける銘柄のうちの一つである。

確かに、自動車ブームをでっかく狙うのであれば自動車銘柄であるが、今後中国では国内・海外を交えた自動車企業の競争が激化していくことがほぼ確実であり、自動車銘柄の勝ち組を狙うよりも、投資の確実性を望むのであれば、江蘇高速などの高速道路銘柄はオススメである。

2004年3月23日現在、

株価  4.325 PER  25.5 PBR  1.71 ROE  6.71 EBRR  6.49

おっさんがさらなる追加投資をするのであれば、EBRR2以下を目指したいところである。
しかし、まだこの銘柄を保有していない方であれば、とりあえず小額投資して、下がったところに買い増しすることをオススメする。
でも、おっさんも江蘇高速にはまだ投資したいのであまりいっぱい投資しないで下さいね♪


※参考
 おっさん投資時データ(2002年4月、7月)

ROE  6.83 PER  13.2 PBR  0.848 EBRR  1.54

 まとめ

売上高営業利益率が50%を継続的に超えており、バフェットが好むであろう独占的なビジネスを行っており、その経営も株主資本比率90%、フリーキャッシュフローも継続的にプラスと、保守的な経営を行っている。
今後も、自動車ブームの到来、地理的に良好な立地といった、良好な外部要因の中、継続的な成長が見込まれる。


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