べろ出しにゃんち
ことしのサクラ
今年の桜
 私の生まれは東京の葛飾柴又。そう あの寅さんと同じ所で生まれたのよ。
江戸川の土手にはよく遊びに行ったわ。
私が生まれたころは、江戸川にもカモメが飛んできていたのよ。
いまはどうかしら?たくさんマンション建ちゃてるみたいだしもう住み心地、あまりよくないかもね。

 私はにゃんちワールドの世話人の「ヤスヤン」と「よっちゃん」にアパートの前で出会ったの。
あまりきれいなアパートじゃないんだけど、いつも大きいお兄さんやお姉さんたちが、
ごはんをさがしによく来てたんで、私もまねして来てみたの。

 大きなごみ箱を倒すのはお兄さんたちの仕事。
おあまりを私みたいなチビたちが、かわるがわるいただいていたのよ。
私はそんなの嫌だったんだけど、まだ生まれて半年もたっていなかったんで、
お家がわからない迷子になっちゃていて仕方がなかったの。

 何回かお邪魔しているあいだに、ワカサギの干物を私だけ特別にヤスヤンがくれたの。
私ってかわいかったのかしら。
この家だ!と思って、それからおなかがすくと家の前でずーと鳴き続けたわ。

 ヤスヤンたちが3日もいない日があって、もうだめかと思っていたら、
長ーい棒を持って帰ってきて私を呼んでくれたのよ。
後で聞いたらスキーとかに行ってたんだって! 12月の寒い日だったのにやんなちゃうわ。
でもそれからはお部屋にも入れてくれて、あったかいストーブの前で寝ることになってよかったわ。

 もう20年も前の話ね。私は引っ越しもたくさんしたし,面白いお話がいっぱいあるの。
ちょっと今日は長くなちゃたので、また今度お話するわね。
ほか子のとこも行ってみて! じゃまたね。
夕暮れのお散歩