寒川神社へ初詣
2012年1月3日


トップページに戻る  目次ページに戻る 地区別索引  旅行データ  風呂めぐり

前頁へ  次頁へ


 箱根駅伝で正月も二日つぶれた。
 ようやく家族全員がそろったから初詣に出向こうと呼びかけたら、
「わたしは明治神宮へ昨日行ってきた」
「おれは鎌倉八幡宮へ行く」
 と子どもは部屋にこもる。

 海老名から直通バスで30分。
 バスの吊り広告を思い出して、寒川神社へ出向けば人があふれている。
 鎌倉八幡宮ほどの敷地はないけれど相模国の一宮だから、風格はたっぷりある。
 出店も連なりお祭り気分を盛り上げてくれる。

 いつもなら神仏など見向きもしないけど、今年は小さな門松も立て、縁起担ぎもしてみた。
 五十肩が直ってギターをいじり、子どもたちがひとり立ちしてくれれば文句がない。
 そんな亭主の思いを見すかして、いつものとおり長々と祈りを捧げる妻がいる。
 生命保険が入るように祈っているのだろうか。
 確かめるのも怖いから土産も買わずに、直行便のバスに乗った。

 【データ】

 箱根駅伝TV観戦8:00-13:30東洋大総合優勝(復路は終始1位)、13:38バス・二俣川・海老名14:40-15:10寒川神社に初めて参拝・ごった返し16:00-16:30海老名喫茶、17:20横浜西口で食事、ビブレでバック、21:00帰宅

文頭に戻る