浜名湖から中央道一周
2009年12月9日


トップページに戻る  目次ページに戻る 地区別索引  旅行データ  風呂めぐり


前頁へ  次頁へ
写真にマウスを触れると解説が出ます

 市内の温泉に出向いたついでにETC休日割引を利用して東名高速を使い10年ぶりに浜名湖へ出向き、そのままではもったいないと小牧JCTに向かい中央道を一周しました。

●浜名湖・舘山寺 8:45〜9:15
 浜松西インターから舘山寺温泉までは30分だ。浜名湖サービスエリアを眺めるためにロープウエイに乗れば強風にあおられてゴンドラがゆれて肝がすくんだ。海をまたぐロープウエイだから支柱はない。案内嬢は「雨上がりの翌日はけっこうゆれるんですよ」と動じる気配もない。展望室に上れば強風で外へ出られないのも残念だ。手に入れた観光地図を眺めたら、陸続きでここまで来れると知ってがっかりした。強風に脅えるのは妻も同様で、「クルマで来ればあんな怖い目にあわなかったのに」と非難する。しかたないからロープウエイを使えば下りはそれほどのゆれがない。それにしても舘山寺温泉は寂れている。

 
海上をあがる ゴンドラです 上から下へ向かう 建物の先は浜名湖サービスエリアです

      
●東名高速・上郷サービスエリア 10:30〜11:00
 給油を兼ねて立ち寄った。ここまで308kmである。コンビニには目薬が置いてないと気付いたが一般道に降りる気は起こらない。上限1,000円をふいにできるものか。

●東名高速の紅葉
 紅葉はとっくに終わったと思い込んでいたが名古屋付近の道路沿いは木々が真っ赤に紅葉していた。妻は杉だと言い張るけどあてにならない。中央道の紅葉はくすんでいたが東名高速の名古屋付近は華やかである。紅葉も小田信長風の派手好みなのだろうか。

●恵那山サービスエリア 12:00〜12:40   恵那山サービスエリアです
 小牧JCTから続いた紅葉は恵那山サービスエリアで消えていた。これから向かう恵那山トンネルは全長8kmあると言えば妻はびっくりしている。山梨県と埼玉県を結ぶ雁坂トンネルの6km走行で弱音を吐いた妻には意外な長さなのだろう。さきほどまでポカポカ陽気だったのに肌寒いのも山あいだからだろう。小牧JCTからここまではわたしには初めてのルートで多少緊張した。

●恵那山トンネル
 中津川インターを過ぎると山に囲まれた走行になる。恵那山トンネルは中津川と園原インターの間にあるが相変わらず忍耐を強いられた。上下線にトンネルができる前は対面通行のため慢性渋滞で眠気に誘われる区間だった。そんな苦い思い出を口にしても、妻はやけに緊張して無口になる。
 トンネルを抜けると「まあきれい!」と妻が絶叫する。雪をかぶった南アルプスが真っ青な空にくっきり浮き立つ。でも妻にカメラのシャッターを押す気配がないのも口惜しい。

●駒ヶ根サービスエリア 13:20〜13:50
 飯田インターから駒ヶ根サービスエリアまでは右側に南アルプスの峰々を眺めた走るほぼ直線の道路である。いつまでたってもシャッターを押さない妻にいらだってカメラを取り出せば妻もようやくその気になったが、すぐにシャッターを押さないのもいらだたしい。左側に中央アルプスも見えてきたので駒ヶ根サービスエリアで休憩した。
 外に出れば身震いする寒さだ。雪に覆われた中央アルプスの山々がそびえたつ。「これも撮れ、あれも撮れ」とめったに感激しない妻が指示する。【
上段写真は南アルプス、下段写真は中央アルプス

  看板の山の名は、左から甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳です 仙丈ケ岳 仙丈ケ岳(ズーム) 

  テントの後が中央アルプス 中央アルプス 中央アルプス(ズーム) 

●諏訪湖サービスエリア 14:10〜14:40諏訪湖サービスエリアからの八ヶ岳
 目の疲れがたまり眠気も出たので休憩。普段持ち歩いている目薬がないばかりにドライアイ状態になっている。ここにも売店に医薬品が見当たらないのでインフォメーションセンターで質問したら、真ん中の売店に置いてあるというので一安心。
 八ヶ岳を撮影すれば「あれはなんていう山なの」と妻が言い出す。このところ何度も見ている山を忘れるやつがいるかと呆れたが、山に関心がない妻にはそんなものだろう。もっともこんな季節に諏訪湖まで出向いたことがないから雪化粧した八ヶ岳と気付かなかったのだろう。
  
●大月で中央道を降りる 16:30
 懸念した笹子トンネルは渋滞もなく通過したが小仏トンネルから30kmの渋滞に呆れて大月から一般道に切り替えた。一周にこだわれば未完だけれど疲れた時の渋滞はこたえるし、ETC休日割引が始まってから途中で降りるクルマが少なくなったような気がする。上限1,000円が足かせになっているのだろう。国道20号は意外に空いていてスムーズに流れているのも皮肉だ。

●町田「いこいの湯」に入浴 19:00〜20:00
 相模原で食事をとってからなじみの「いこいの湯」に立ち寄る。

●帰宅 21:30
 上郷サービスエリアから407kmである。合計715kmの走行はやっぱり疲れた。
 ドライブは長距離を走るものじゃない。ETC休日割引はありがたいけれど体調を崩してまで走るものではないようだ。 


                                         文頭に戻る