よりみち関係記事さくいん

トップページ

身に付かなかった道楽と少しは役に立つ情報をまとめています。
コーナー 風呂めぐり
閉め忘れた窓 本の紹介

音楽関係本リス

削除ました
作成したきっかけと目的にしたこと 旅行、ドライブ、山歩き、無線、パソコンと続けてきましたがその間には、長続きしなかった道楽もあります。転向論、漂流記、マンガ、模型作り、地図集め、ゴルフ、写真などもありました。そういうものをごっちゃにしたコーナーです。

茨木のり子、石垣りん、中原中也などの詩も加えてあります。お笑いのタネにしてください。


家族を懐柔するために渋々付き合っている温泉めぐりを旅と関わらせてあれこれ呟いています。日本だけでなく海外も視野に入れた入浴論を展開中です。でも、風呂嫌いは相変わらずですので信用しないでネ。
詩を読み始めてから、そんなことぐらい俺だってできるとうぬぼれて作った駄作です。捨てればいいものを残しておいてブログに掲載して反応があったので再整理しました。

歌詞にもならない駄作ですがこんなことも親父はできたという記念に残します。
作文嫌いの子どもたちに親父だってこのくらいは書けるという意地で書き溜めた読書録です。それに最近読んだ本を加えてご紹介しています。

読んだ本の解説だけでなく、テーマを絞った本の紹介も含みます。

本の内容解説にはなっていません。



ギターを始めて買い込んだ本のほかに今まで音楽を語るために読んできた本77冊の紹介をまとめました。読むより実行したらと家族の声もありますが・・・・
ミレニアム2000で騒がれていた時期に、年表を数冊買い込みエクセルで並び替えた事件年表をもとに「よりみち」のおまけにしたものです。

 無線交信の記録
 最近の事件史
 神奈川県の150年史
 伊豆を中心にした静岡年表
 初めて年表
 経済年表
 災害・遭難年表
 事故・人災年表
 交通関係の年表
 メモリアル(墓碑銘)
作成時期 2004年〜

2007年〜
1975年〜 1995年〜

2007年〜
2000年〜
ご注意 喫煙を始めとして自慢できる内容はありません。でも、少しは役に立つ内容もあります。 これが詩だと思っていません。わたしができることはこの程度という例です。 本の内容を知りたい方は、文庫本の解説を読んでください。 物知りぶるつもりはありません。いつ、どこで何があったかを忘れないために作っています。