おやこの俳句教室(2017.4月〜)の解答と作品例です。答は合っていましたか?
是非、あなたも作句に挑戦してみてくださいね!

第123回 (2017.4月)
ゆるやかな風が漕ぎ手の花筏 吉村久佐
(ゆるやかなかぜがこぎてのはないかだ よしむらひさ)

 D植物(花筏)

4月の俳句 
 作品「石垣の馬場日溜まりに馬酔木咲く」
 作者(山下雅司)
 作品「春の昼鼻歌聞こえくるやうな」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第124回 (2017.5月)
飛ぶ鳥を絶やさざる空更衣 大岳水一路
(とぶとりをたやさざるそらころもがえ おおたけすいいちろ)

 B生活(更衣)

5月の俳句 
 作品「夏蝶に園児の列の乱れけり」
 作者(山下雅司)
 作品「五月闇ウイルス定義更新中」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第125回 (2017.6月)
木下闇教科書で切る指の腹 緑川美世子
(こしたやみきょうかしょできるゆびのはら みどりかわみせこ)

D植物(木下闇)

6月の俳句 
 作品「散乱す山桃の香の散歩道」
 作者(山下雅司)
 作品「かたつむりまだそこにをる帰り道」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第126回 (2017.7月)
逢ふことの愉しき浴衣着たりけり 草間時彦
(あふことのたのしきゆかたきたりけり くさまときひこ)

B生活(浴衣)

7月の俳句 
 作品「青い池へつづく小径の白日傘」
 作者(山下雅司)
 作品「ヒーローの仮面並べて宵祭」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第127回 (2017.8月)
海よりも山のまぶしき墓参かな 竹下白陽
(うみよりもやまのまぶしきぼさんかな たけしたはくよう)

F行事(墓参)

8月の俳句 
 作品「禅寺の甍まぶしき秋茜」
 作者(山下雅司)
 作品「終点は山なる鉄路いなびかり」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第128回 (2017.9月)
鳥食に似てひとりなる夜食かな 能村登四郎
(とりばみににてひとりなるやしょくかな のむらとしろう)

B生活(夜食)

9月の俳句 
 作品「母訪へば歌もとびだす敬老日」
 作者(山下雅司)
 作品「稲穂波はや山陰となりし里」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第129回 (2017.10月)
むらさきの指もて葡萄食べ終る 緑川美世子
(むらさきのゆびもてぶどうたべおわる みどりかわみせこ)

D植物(葡萄)

10月の俳句 
 作品「差羽かな雲の光に影生まれ」
 作者(山下雅司)
 作品「そこかしこ土の色なる稲雀」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第130回 (2017.11月)
鑑真の海青々と返り花 大岳麗子
(がんじんのうみあおあおとかえりばな)

D植物(返り花)

11月の俳句 
 作品「小春日や校庭に詠む詩ごころ」
 作者(山下雅司)
 作品「歳時記も辞書も持たずに枯木道」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第131回 (2017.12月)
空占めて落葉松の芽の点描画 大関靖博
(そらしめてからまつのめのてんびょうが おおぜきやすひろ)

D植物(木の芽・春)

12月の俳句 
 作品「随想の書籍とどくや十二月」
 作者(山下雅司)
 作品「満杯のコインロッカー師走晴」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第132回 (2018.1月)
まゆ玉のもつれもみせずしだれけり  鈴木真砂女
(まゆだまのもつれもみせずしだれけり  すずきまさじょ

F行事(まゆ玉)

1月の俳句 
 作品「初夢に甑の山とツンの声」
 作者(山下雅司)
 作品「闇を来て立ち止まる時雪明し」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第133回 (2018.2月)
走り根の黒々として余寒かな 山下雅司
(はしりねのくろぐろとしてよかんかな やましたまさじ)

@時候(余寒)

2月の俳句 
 作品「 雨もまた一興となる梅見かな」
 作者(山下雅司)
 作品「ほつこりと鶯餅は鳴かず飛ばず」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第134回 (2018.3月)
影となり猫待つ猫や春灯下 緑川美世子
(かげとなりねこまつねこやしゅんとうか みどりかわみせこ)

B生活(春灯)

3月の俳句 
 作品「 引鶴の声消ゆ視界遠のきて」
 作者(山下雅司)
 作品「下萌を踏みて舗道に戻りたり」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
Internet Explorer5.0以上でご覧ください。