あすなろ俳句教室の解答と作品例です。今年度は1年間のカリキュラムということで、答も1年分こちらにまとめることにしました。
第1回〜24回 第25回〜30回も参考になさって下さい。

第31回 (2007.4月)
俳句 みどりごのめにかげのこしはなづかれ
作者 Cみどりかわみせこ

俳句 みどりごの目に蔭残し花疲れ 
作者 C緑川美世子

今月の例句
   春愁やひとり乗り込む島のバス    山下 雅司
   いつの間に消えてしまいぬ春の雲    真帆   

次の回へどうぞ!
第32回 (2007.5月)
俳句 つゆのうみしずかにいわをぬらしけり
作者 @まえだふら

俳句 梅雨の海静かに岩をぬらしけり 
作者 @前田普羅

今月の例句
   遠出して目の休まりし若葉かな    山下 雅司
   初鰹食べ波の色風の色         真帆   

次の回へどうぞ!
第33回 (2007.6月)
俳句 ばんりょくのなかやあこのははえそむる
作者 Aなかむらくさたお

俳句 万緑の中や吾子の歯生え初むる 
作者 A中村草田男

今月の例句
   激浪のごと流れゆく梅雨の雲    山下 雅司
   ご無事でと一筆添へて梅雨見舞    真帆   

次の回へどうぞ!
第34回 (2007.7月)
俳句 あまのがわはしらのごとくみてねむる
作者 Aなかむらくさたお

俳句 天の川柱のごとく見て眠る 
作者 A沢木欣一

今月の例句
   かなかなの鳴き始めたる夜明けかな    山下 雅司
   手に置けばはかなき音やせみのから     真帆   

次の回へどうぞ!
第35回 (2007.8月)
俳句 かんだがわまつりのなかをながれけり
作者 Cくぼたまんたろう

俳句 神田川祭の中を流れけり 
作者 C久保田万太郎

今月の例句
   残る蝉母逝きし年よみがえり    山下 雅司
   夕方の早くなりたる虫の声      真帆   

次の回へどうぞ!
第36回 (2007.9月)
今月の例句
   火の島に赤銅色の月あがる  山下 雅司
   鰯雲に届くやビルの最上階   真帆

※今月は、例句のみの掲載となります。

次の回へどうぞ!
第37回 (2007.10月)
俳句 いぬのこのどこもやはらかのわきなか
作者 @かとうしゅうそん

俳句 犬の子のどこもやはらか野分中
作者 @加藤楸邨

今月の例句
   庭先に男の下駄や石蕗の花        山下 雅司
   たちまちに軌道をはずれ木の実独楽      真帆   

次の回へどうぞ!
第38回 (2007.11月)
俳句 さざんかはさくはなよりもちつている
作者 @ほそみあやこ

俳句 山茶花は咲く花よりも散つてゐる
作者 @細見綾子

今月の例句
   葦原は野鳥の宝庫冬うらら        山下 雅司
   支へあふ声おだやかに冬日向        真帆   

次の回へどうぞ!
第39回 (2007.12月)
俳句 あゆむつることりとあぜをおりにけり
作者 @はしもとけいじ

俳句 歩む鶴ことりと畦を下りにけり
作者 @橋本鶏二

今月の例句
   はじめてのトシドン餅をもらう子よ    山下 雅司
   羽根突きや反りかへるたび背の伸びて    真帆   

次の回へどうぞ!
第40回 (2008.1月)
俳句 こがらしやうみにゆうひをふきおとす
作者 Bなつめそうせき

俳句 こがらしや海に夕日を吹き落とす
           注:こがらしは漢字(風の省略形の中に木)ですが、JIS変換できないのでひらがなになっています。
作者 B夏目漱石

今月の例句
   成人の日のこころざし貫かむ    山下 雅司
   休みなき日々こそ愛し小正月     真帆   

次の回へどうぞ!
第41回 (2008.2月)
俳句 うめいちりんいちりんほどのあたたかさ
作者 Cはっとりらんせつ

俳句 梅一輪一輪ほどの暖かさ
作者 C服部嵐雪

今月の例句
   耕二展ひとり佇む二月かな    山下 雅司
   窓芳し水栽培のヒヤシンス     真帆   

次の回へどうぞ!
第42回 (2008.3月)
俳句 うみてよりひはてりつけてやまざくら
作者 Aよさぶそん

俳句 海手より日は照りつけて山ざくら 
作者 A与謝蕪村

今月の例句
   島言葉なれ親しみて卒業す    山下 雅司
   卒業歌在校生の声高く       真帆   

あすなろの子どもから作品が届きました。卒業式に間に合うように返信します。
ナポレオン留学生として、よくがんばりました。俳句もしっかりと17音におさまりました。

メッセージ@
西山の海と山が思い出に残りました。中学校でもがんばって!あなたの熱心さに元気をもらいました。

メッセージA
海の色の変るさまをみつけましたね。西山の海をわすれないでね。「青の俳句」にもぜひ投句してください。

遠くに行っても西山小学校を忘れないでがんばってください。まさじ
次の回へどうぞ!
Internet Explorer5.0以上でご覧ください。