あすなろ俳句教室の解答と作品例です。答は合っていましたか?私(真帆)も毎月「答え合わせ」を楽しみにしています♪
回数を重ね、答のページも長くなってきたので、25回からはこちらに掲示しますね。
第1回〜24回までの答はこちらにありますのでご覧下さい。

第25回 (2006.10月)
俳句 よろこべばしきりにおつるこのみかな
作者 @とみやすふうせい

俳句 よろこべばしきりにおつる木の実かな 
作者 @富安風生

今月の例句
   名月と肩をならべる桜島    山下 雅司
   雲速き切れ間に滲む無月かな   真帆   

【俳句クイズ(10)】の答
答  @ 芭蕉の『奥の細道』は400字原稿用紙で35枚ぐらい。
次の回へどうぞ!
第26回 (2006.11月)
俳句 しまはれてみかんにあじがでそめたる
作者 Cみやたぶしゅん

俳句 島晴れて蜜柑に味が出そめたる 
作者 C宮田蕪春

今月の例句
   伝承の奉納をどり神の留守    山下 雅司
   迷い子のひとみのなかに聖樹の灯   真帆   

【俳句クイズ】の答
答  @芭蕉さん、A蕪村さん、B一茶さんのうちで一番多くの俳句を残したのは( A蕪村 )です。
次の回へどうぞ!
第27回 (2006.12月)
俳句 だいぶつのふゆひはやまにうつりけり
作者 @ほしのたつこ

俳句 大仏の冬日は山に移りけり 
作者 @星野立子

今月の例句
   せわしくも生きる幸せ十二月    山下 雅司
   一日も休まずめくり古暦       真帆   

【俳句クイズ】の答
答  108つ  (出題が少し舌足らずでした。鐘はいくつ鳴るかということでした。)
次の回へどうぞ!
第28回 (2007.1月)
俳句 うみよりのあめのすだれのふつかかな
作者 @やましたまさじ

俳句 海よりの雨のすだれの二日かな 
作者 @山下雅司

今月の例句
   ふるさとの山夕映えの二日かな    山下 雅司
   母の国父の里なる初山河        真帆   

※4月から新年度です。俳句教室は1年ごとのパターン化を考えています。
次の回へどうぞ!
第29回 (2007.2月)
俳句 はくばいのあとこうばいのみそらあり
作者 Cいいだりゅうた

俳句 白梅のあと紅梅の深空あり
作者 C飯田龍太

今月の例句
   梅二月この世に別れありにけり    山下 雅司
   伏流にめぐりあふ夢春の雪        真帆   

次の回へどうぞ!
Internet Explorer5.0以上でご覧ください。