トップページスタトレ専用掲示板 「集会日誌」 なんでも掲示板 チャットルーム 「会議室」 mixi (ミクシィ) Material SNS fg (エフジー)
 スター・トレック
 トップページ > マニアックス > アクシデント・カップル > 勝手に配役大作戦
 アクシデント・カップル 勝手に配役大作戦

アクシデント・カップル 勝手に配役大作戦


 「韓流α」枠で初放映された吹替版は色んな意味で話題になったようです。私は、吹替も文化の一つであり、出来の良し悪しに関わらず“歴史的資料音源”として残して欲しいという考えの持ち主です。

 しなしながら、様々な事情によりDVD等の再販時に吹替も新録音されるケースも まだ多いように感じます。ここでは、もし「アクシデント・カップル」の吹替付DVDを販売する事になったものの残念ながら吹替を新録音しなければならないとなった場合の配役候補を、ギャランティ等を考慮せず個人的な考えや希望を述べたいと思います。また、このページの作成により、配役の難しさを実感する場になればと考えております。

 なお、閲覧して頂いた方の中には、配役ミスだと思う方も いらっしゃるかもしれませんが、あくまで私個人の狭く古い声優・吹替知識を元に個人的な考えを述べたものですので、あたたか〜い目で見守って頂ければ幸いです。
 



ク・ドンベク

配役候補 解説
鈴木  成児  初回放映の「韓流α」吹替版 担当者。主役級演者の変更に違和感を感じる視聴者も少なくないので、そのままという選択肢もアリかと思います。ただし、初回放映版では演技がイマイチであった、吹替時の息遣いや食事をする時の音などをもう少し工夫すると、より良くなると思われます。
二又  一成  本作品の雰囲気が、冴えない平凡な男性が輝く、高橋留美子 原作「めぞん一刻」と似た印象を受けたため、候補に挙げてみました。「めぞん一刻」でも そうであったように、二又さんは、ちょっぴり弱々しくも いざとなったら強く熱い男性を演じさせたら一番だと思うので、ドンベクも見事に演じてくれると思います。ベテラン声優さんですので安定感は あると思います。


ハン・ジス

配役候補 解説
高橋    愛
(モーニング娘。)
 初回放映の「韓流α」吹替版 担当者。主役級演者の変更に違和感を感じる視聴者も少なくないので、そのままという選択肢もアリかと思います。ただし、初回放映版では演技がイマイチに感じました。恐らく、経験不足ゆえの事と思いますが、もし再録する場合は、吹替時の息遣いや食事をする時に発する音などを工夫する事は勿論、普段の高めの声だけで演じるのではなくシーンによって意識的に低い声で演じたりするなどの工夫をすると、より良くなると思われます。
豊口  めぐみ  韓国映画版「カンナさん大成功です!」の日本語吹替版にてキム・アジュンさんの声を担当された方です。「カンナさん大成功です!」での吹替ではコミカルな部分が多いのも影響してか、若干 年齢が低めで幼く感じ見えますが、声質自体はキム・アジュンさんに似ているように思うので、「アクシデント・カップル」でも無難にこなしてくれるのではないかと思います。
観月  ありさ  初回放映版を担当した高橋愛さんは御自身でも述べている通り、声が高めの印象を受けましたので、低そうな人を考えてみました。風の噂によると 観月さん本人は、可愛いとか綺麗と言われるよりも演技で評価して欲しいというスタンスの持ち主らしいなので、オファーしたら それなりに演じてくれそうです。声が演者のキム・アジュンさんや初回吹替版の高橋さんと比べると低い印象なので、吹替時は声を高めに演じてもらうなどの配慮が必要かもしれませんが、割と安定感があるのではないかと個人的に思っております。
ベッキー  本職の声優さん以外を配役すると痛い目にあうと批判されそうなのですが、すみません。最近の声優さんを知らなくて…(汗) で、話は戻りますが、上記二人の声の高さの中間くらいを狙ってみました。まぁ…賛否あるとは思いますが、演者キム・アジュンさんの声質に似ているのではと思うシーンが少し、ほんのチラッとではありますが存在したように感じたので、後は吹替時の演技・演出でどこまで出来るかというところだと思います。


キム・ガンモ

配役候補 解説
山寺  宏一 二枚目から三枚目まで見事に演じる声優さん。大御所声優さんも認める程の演技力を持っているので、恐らく、カッコよく演じてくれるでしょう。大人のキム・ガンモが見れそうです。
関    智一 ちょっと声質が細い感じがしないでもないですが、二枚目の役も演じられる方なので、恐らく、カッコよく演じてくれるでしょう。山寺さんが大人のガンモなら、関さんは もう少し若い青年ガンモといった感じになりそうです。
森山  智之 「スタートレック/ヴォイジャー」を観ていて、本作品のガンモ役も以外に合いそうな気がしたので候補に挙げてみました。山寺さんと同じく、大人のガンモを演じてくれそうです。


チャ・ヨンギョン

配役候補 解説
戸田  恵子  テレビ朝日 吹替版「Xファイル」のスカリーのように、サバサバしたイメージの女性を見事に演じてくれそうなので候補に挙げてみました。


ハン・サンチョル

配役候補 解説
真殿  光昭 「スタートレック/ヴォイジャー」など他の海外吹替作品を観ていて思いました。演者ペク・ソンヒョンの外見や初回吹替版のイメージからするとクセのある太めの声質かもしれませんが、実際に演者ペク・ソンヒョンの声も低めですし、意外に合いそうな気がします。


ク・ミンジ

配役候補 解説
日高のり子  「タッチ」の浅倉南のような落ち着いた声の女性を演じる一方で、「らんま1/2」の天道あかねのような活発な女性も演じられる声優さん。演者イ・チョンアの演技からすると少し御上品になるかもしれませんが、韓国特有(?)の気性の荒い感じを日本人向けに馴染みやすいようにアレンジする事は良いのではないかと思います。


キム・ジョンウク

配役候補 解説
大和田伸也  初回放映吹替版では演者チョン・ドンファンからすると声が高めだったように感じました。そこで、低音の、威厳のある声を演じられそうな方をと考えて大和田さんを候補に挙げてみました。ナレーターや外画吹替経験もあるので、見事に演じてくれそうです。
村野  武範  御存知、「飛び出せ!青春」の河野先生です(笑) 大和田さんと同様、外画吹替経験もあるので、見事に演じてくれそうです。


キム補佐

配役候補 解説
佐野  四郎 若干、演者ユ・テホと顔の系統が似ている印象を受けたというのも事実ですが、演者ユ・テホの顔に対して佐野四郎の声を想像した時に意外に合うのではないかと思い、候補に挙げてみました。ただ、登場シーンが少ない端役の声を佐野さんがアテてくれるのか疑問です(苦笑)


チェ会長

配役候補 解説
石森  達幸 声優さんです。異星人、コンピューター、上司、部下、何でもこなすベテラン声優さんです。演者のチョ・サンゴンの外見からすると石森さんの声は若干 細い あるいは高めな気もしますが、先に挙げた通り幅広いキャラクターの声を演じられている方なので、見事に演じてくれると思います。


チェ・スヨン

配役候補 解説
富永み〜な  このスヨンの配役も頭を悩ませますが…「サザエさん」ではウキエさんからカツオくんまで何でも演じてきたベテラン声優 富永さん。彼女なら吹替経験もありますし、安定感のあるスヨンを見事に演じてくれると思います。
高田  由美  「幽幻道士」「来来!キョンシーズ」のテンテン役や「クレヨンしんちゃん」の初代よしなが先生役でも知られる声優さん。吹替経験もありますので、安定感のあるスヨンを見事に演じてくれると思います。
三石  琴乃 「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ役や「ドラえもん(水田わさび版)」の野比玉子役で知られる声優さん。演者パク・ハソンの外見からすると、若干 声が低めな印象も受けますが、声優さんですから上手に演じ分けてくれると思います。吹替経験もありますので、安定感のあるスヨンを見事に演じてくれると思います。


ハン・ジスの母

配役候補 解説
朴 王路 美 「鋼の錬金術師」では少年役を熱演されていましたが、外画吹替の方でも活躍されていようです。「スタートレック」劇場版シリーズDVD版ではテレビシリーズと比べて老けた中年女性と化したウラ中尉を演じていました。


キム・スンウン

配役候補 解説
富永み〜な ミンジ役の声を日高さんとすると、若干 声質が異なる人にした方が良いのではないかと考えた際、日高さんの声より若干 太めというか、やわらかい感じの声質の人をという事で富永さんを候補に挙げてみました。
高山みなみ 「らんま1/2」では落ち着いた打算的な女性 天道なびきを演じていました。スンウンは打算的かどうかは別にして、何気に落ち着いて見える外見の持ち主なので、高山さんを候補に挙げてみました。
ベッキー 実写版ドラマ「怪物くん」で怪子ちゃんを演じているのを見て、意外に合いそうな気がしました。スンウンは頻繁に登場するものの、台詞がそれほど多くない印象なので、ギャランティー面でも単価が多少高くても拘束時間が少ない分 助かりそうです(そこかい! 笑)


ユン・チュンサム

配役候補 解説
内海  賢二  ハゲ太めの男性を演じさせたら右に出るものはいない(言いすぎ?)声優さんです。ただ、現在の内海さんは低音の魅力がありすぎて軽い演技が聞けなくなりつつあるので、吹替シーンによっては、80年代くらいまでの「Dr.スランプアラレちゃん」や「キャッツアイ」などに見られる声が高めの、軽い感じの演技を お願いする等の配慮が必要と考えます。
神山    繁 ベテラン俳優さんです。ナレーション経験もあるようですので、マイクを前にしての声の演技もこなしてくれそうです。
西田    健 ベテラン俳優さんです。声優業もこなされているので、安定感のある演技を見せてくれそうです。「探偵 左文字進」シリーズを観ていて、意外に合うのではないかと思い候補に挙げてみました。


コ・ガンスン

配役候補 解説
小日向文世 演者キム・グァンギュの声に近いように感じました。CMナレーションなどもされているので、マイクを前にしての演技も上手にこなしてくれそうです。
山西    惇 「相棒」の角田課長で御馴染みの山西さん。ゲームの声なども担当されているようなので、マイクを前にしての演技も上手にこなしてくれそうです。


パク・ギョンエ

配役候補 解説
勝生真沙子  旧「ガラスの仮面」(エイケン版)では北島マヤを演じておられました。初回放映吹替担当 菊池 望 さんに声質が似ている人で より安定感のある人をと探していたら勝生さんに辿り着きました。
佐藤しのぶ  初回放映吹替担当の菊池さんや勝生さんと比べると声が太めでやわらかい感じの印象を受けますが、佐藤さんのギョンエも観てみたい気がします。


チョ・ミョンジン

配役候補 解説
柳原加奈子 声優さんではありませんが、テレビ東京「空から大地を見てみよう」の くもみをはじめ、近年 声の出演も多くなりつつある柳原さん。何気に器用に こなしそうな気がするので候補に挙げてみました。


ユンソプ

配役候補 解説
山口  勝平 ロボット等の声ではなく、青年声の方の山口さんで…(笑)


テワン

配役候補 解説
佐々木蔵之介  すみません、ミスキャストは重々承知していますが全く思いつきません(苦笑) 演者の顔が微妙に佐々木さんに見えるシーンがあった気がするので候補に挙げてみただけです(爆) でも肝心なのは声ですよねぇ。う〜ん、どうだろ。違う気が…(苦笑)



ページ トップ

■ 解説・あれこれ
はじめに
伝説の宇宙船へ
詳説 日本独自オープニング
航星日誌の宇宙暦表記について

■ 登場人物・シリーズ紹介
乗組員の紹介 (宇宙大作戦(TOS))
時代を越えて (シリーズ紹介)
├ 劇場版 (第1作 〜 第6作)
└ 新旧吹替 検証大作戦

■ エピソードガイド
宇宙大作戦 (TOS)
まんが☆宇宙大作戦 (TAS)
劇場版 第1作 〜 第6作

■ スタトレ企画
ロミュラン・エールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう

プロミーク・スープをつくろう

 造型
■ スタートレック関連作品
ノンスケール 転送室
1/100スケール エンタープライズ
ハイポスプレー Ver.1.0
ハイポスプレー Ver.2.0
1/15スケール ブリッジ

■ 自主製作ドラマ関連作品
隠し金庫
殺陣用 演舞刀 (旧)
殺陣用 演舞刀/脇差の製作

■ イベント情報
ワンダーフェスティバル 2011冬

 映像
■ スタートレック関連作品
ロミュランエールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう
プロミーク・スープをつくろう

■ 自主製作映像作品
自主製作ドラマ「江戸を斬れ」
その他の映像作品

 その他
■ 資格取得への道
├ 玉掛け作業者 技能講習
├ フォークリフト運転 技能講習
├ 床上操作式クレーン 運転技能講習
└ 第二種 電気工事士

■ マニアックス(お気に入り作品)
アクシデント・カップル
江戸を斬る (西郷輝彦 版)

■ ロケ地紀行
3年B組 金八先生
めぞん一刻

 憩いの広場
■ 掲示板
集会日誌
なんでも掲示板
チャットルーム 「会議室」

■ 外部交流サイト(SNS)
mixi (ミクシィ)
Material SNS fg
  (立体物のSNS エフジー)

■ 管理人情報
ブログ版 「S.0435年 宇宙大作戦」
航星日誌 (旧日記)
管理人室
メール

 リンク集
■ スタートレック関連サイト
ホらデッキ
STfan.com
TREK WARS.com
STAR TREK U.S.S.Kyushu
STAR TREK 科学技術解説
STAR BASE 74656
Welcome to tanutanu
DonnZillaimo's World

■ るーみっく関連サイト
ムシ丸のイラスト棚

■ 模型・造型関連サイト
MGS(ナイト2000レプリカを製作)

■ 知人のサイト
いにしえのまち〜古の街
紅茶せんぷうき
STUDIO RIOT


合計来場者数:
現在の閲覧者数:


  "Star Trek" series and related materials are registered trademarks of CBS Studios or Paramount Pictures.
No infringement of copyrights is intended.
Copyright (C) 2003 S.0435年 宇宙大作戦 / ひろし