トップページスタトレ専用掲示板 「集会日誌」 なんでも掲示板 チャットルーム 「会議室」 mixi (ミクシィ) Material SNS fg (エフジー)
 スター・トレック
 トップページ > その他 > ロケ地紀行 > 3年B組 金八先生
 3年B組 金八先生





 3年B組 金八先生
 1979年から32年間、8シリーズ製作された武田鉄矢主演のテレビドラマ「3年B組 金八先生」。その舞台となる荒川付近を探索してきましたので紹介します。

東武東上線 堀切駅
荒川 土手


足立区立 桜中学校
ガード下 大森巡査の出没スポット






 
 
■ 東武東上線 堀切駅

 「3年B組 金八先生」に登場する駅、「堀切」です。私が中学生時代に初めて「金八先生のロケ地に行こう!」と思って調べた駅です…が、当時私は心配事を抱えていました。


 どうやら“堀切”という駅で降りれば良いという事が分かった私。「でも金八先生のドラマの中にも駅が登場するよねぇ、その駅はどこなの?」とちょっと不安に。何故かと言うと、大半のドラマは設定が「荒川」だったとしても、全く別の地区で撮影したりするからである。 しかし!! 中学生の私は堀切の駅を降りて気づいた!! 「あれっ?ここってドラマで見た事がある!」。そうなのです、金八先生のドラマの中に登場する駅が偶然この「堀切」だったのです。あまり本編中に駅名が出ないので不安だったんですが、いやぁ〜、あの時は嬉しかったなぁ。



 
 
■ 荒川 土手


 「荒川」です。建設省の管轄なのでしょうか。記念に撮らせて頂きました。しかしまぁ、この時の地元住民の視線がかなり痛かったです。今後もロケ地紀行を続けたいと思っているのですが、私は結構人目を気にするタイプの人間なので、私の挙動不審(?)な行動が余計怪しく見られて通報されないだろうかなんて真面目に悩んでしまいました。「そんなら撮るの辞めれば?」なんて残酷な事は言わないで下さいね。
 「3年B組 金八先生」のロケ地は、東武東上線・堀切駅を中心として、数箇所に存在します。一番有名なのはなんといってもこの荒川の土手でしょう。金八先生のオープニングに登場するこのアングルで撮影してみました。
 しかしこの土手、ちょっとショックな事が…。言ってしまいますよ?知りたくない人は飛ばしてくださいね!!
 では行きます。この上の写真とドラマのオープニングを見る限り、荒川の土手、ず〜っと続いているかのように見え、「はぁ〜、自然って良いよね〜♪」と、思ってしまいます(というか、誰が何と言おうと私は思いました)。でも実はこの撮影位置の後ろはどうなっているかというと…

「プワァ〜ン」

…えっ!?どうなってるんでしょう?それでは別アングルで。
 実はあのオープニングの出だしで見ることが出来る土手の後ろはこんな風に京成電鉄の鉄橋となっているのです。私が中学生時代にはじめてここに来た時はかなりショックでした。まぁ、現実はこういうもんだとは思いますが、ちょっとねぇ〜(苦笑)
 そうそう、ロケ地紀行の撮影をしている時、荒川の河川敷でサッカーの試合とラグビーの試合をしていました。この人たちの視線もかなり気になり、なかなか思うように撮影が進みませんでした。…きっと彼らはそんなにこちらを意識していないのでしょうが(苦笑)
 第1シリーズのオープニング、このようなアングルで幼児が毎朝(毎週金曜夜8時?)ダンボールに乗っかって滑っていましたね。ついでに金八先生も遊んだりして…私はあの金八先生の滑りようが面白かったです。今にも先生の「あらぁ〜?」という裏返った声が聞こえそうでしたし…(笑)
おかげでこんなに散らかってしまいました(汗)


ダンボールの後始末はちゃんとしましょうね!!



 
 
■ 足立区立 桜中学校

 中学生時代の時も探し回った桜中学…。しかしどこにあるのかも、そして本当の学校名も分からずに結局見つける事が出来なかった。そして今回ついに桜中学を発見する事に成功しました!! そして、その場所は…


 この写真に載っている駅は「堀切」。…えっ!?堀切駅ですか!?そうなんです、中学時代に一度この場所に来ていながら、全く気づかなかったというなんとも悲しいオチ(涙) 後ろにあるのが、あの有名な桜中学です!!
ジャ〜ン!! こちらがあの足立区立桜中学校です!! ちょっとわかりにくい(苦笑)


・・・という事で撮影し直す事に。
 しかし撮影は非常に困難を極めました。小さい子供達が桜中学の前の道路で遊んでいるではありませんか! う〜ん、非常に視線が痛い、痛い、あ痛たたっ! …待つ事、数十分。ついに6時の鐘がなり、子供達は家に帰り、痛い視線も消え、ホッとしたところで撮影を開始する事にしました、がっ!! 校舎を撮影しようとした時、真後ろの家にいたお犬さんに吠えられてビックリ!!やっぱり私の行動はかなり怪しく見えるらしい、というか怪しいのだろう。
 そんな中で撮影できた一枚、「桜中学」。第5シリーズ、第6シリーズ放映時の仕様。でも何だか第1シリーズの時の校舎にも似ている…。実は最初のシリーズにもこの校舎を使用していたとか。時代を感じさせます。感動です!!
 この「桜中学」として使われた学校の本当の名前は「足立区立第二中学校」だそうです。金八先生で長い間使用されたこの中学校も、残念ながら2005年に廃校が決定しています。長い間、ご苦労様でした。



 
 
■ ガード下 大森巡査の出没スポット

 実はこのガード下だけ堀切駅から離れています。といっても隣駅ですが…。このガード下がある駅は、東武東上線・牛田駅です。下の写真は、牛田駅の写真です。夜になってから撮影したのでちょっと駅名文字が見えませんがご了承下さい。


 それで、よく大森巡査が「しぇんしぇい、しぇんしぇい、どこいくんだツィミはっ!? あっ、本官に向かって手を挙げたなっ!! 金八くん、金八くん!! 」などと言って、よく出没する地域は、牛田駅の反対側です。
 左上の写真は、第1シリーズで登場したアングルです。金八先生が、お正月なのに塾の特別講習に行くという生徒たちを励ますシーン。ビデオやDVDを お持ちの方は確認してみては いかがでしょうか。
 ここからはいよいよ、大森巡査の最多(?)出没スポットです。
 このガード下、何気に結構低いんですよねぇ。私の場合は屈まないと通れないのではないでしょうか。

大森巡査が自転車とはいえ、劇中で よく全速力で走っていけるものだなぁと関心しました。
 結構、いじられキャラ的に登場する大森巡査ですが、親しみを持ち易い性格の持ち主で私は大好きです。実際に そばにいたらどうか分かりませんが(苦笑) というか大森巡査役の鈴木正幸さんにも会ってみたいです♪

…無理だろうなぁ(笑)


 ロケ地めぐりをしていたらあっという間に夜になってしまいました。というか、出かけた時間が夕方だったのが悪かったかも…。とにかく、今回初めてドラマのロケ地を見て回った感想としては、「またやりたい!!」です。しかし、今度は一人ではなく、複数で行きたい。だって一人でウロウロして写真を撮っていると怪しまれるもん。って複数でも怪しく見られるか(爆) …皆でやれば怖くないよね? …怖いか、やっぱり。まぁ、第1回ロケ地めぐりは成功という事で!!



ページ トップ

■ 解説・あれこれ
はじめに
伝説の宇宙船へ
詳説 日本独自オープニング
航星日誌の宇宙暦表記について

■ 登場人物・シリーズ紹介
乗組員の紹介 (宇宙大作戦(TOS))
時代を越えて (シリーズ紹介)
├ 劇場版 (第1作 〜 第6作)
└ 新旧吹替 検証大作戦

■ エピソードガイド
宇宙大作戦 (TOS)
まんが☆宇宙大作戦 (TAS)
劇場版 第1作 〜 第6作

■ スタトレ企画
ロミュラン・エールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう

プロミーク・スープをつくろう

 造型
■ スタートレック関連作品
ノンスケール 転送室
1/100スケール エンタープライズ
ハイポスプレー Ver.1.0
ハイポスプレー Ver.2.0
1/15スケール ブリッジ

■ 自主製作ドラマ関連作品
隠し金庫
殺陣用 演舞刀 (旧)
殺陣用 演舞刀/脇差の製作

■ イベント情報
ワンダーフェスティバル 2011冬

 映像
■ スタートレック関連作品
ロミュランエールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう
プロミーク・スープをつくろう

■ 自主製作映像作品
自主製作ドラマ「江戸を斬れ」
その他の映像作品

 その他
■ 資格取得への道
├ 玉掛け作業者 技能講習
├ フォークリフト運転 技能講習
├ 床上操作式クレーン 運転技能講習
└ 第二種 電気工事士

■ マニアックス(お気に入り作品)
アクシデント・カップル
江戸を斬る (西郷輝彦 版)

■ ロケ地紀行
3年B組 金八先生
めぞん一刻

 憩いの広場
■ 掲示板
集会日誌
なんでも掲示板
チャットルーム 「会議室」

■ 外部交流サイト(SNS)
mixi (ミクシィ)
Material SNS fg
  (立体物のSNS エフジー)

■ 管理人情報
ブログ版 「S.0435年 宇宙大作戦」
航星日誌 (旧日記)
管理人室
メール

 リンク集
■ スタートレック関連サイト
ホらデッキ
STfan.com
TREK WARS.com
STAR TREK U.S.S.Kyushu
STAR TREK 科学技術解説
STAR BASE 74656
Welcome to tanutanu
DonnZillaimo's World

■ るーみっく関連サイト
ムシ丸のイラスト棚

■ 模型・造型関連サイト
MGS(ナイト2000レプリカを製作)

■ 知人のサイト
いにしえのまち〜古の街
紅茶せんぷうき
STUDIO RIOT


合計来場者数:
現在の閲覧者数:


  "Star Trek" series and related materials are registered trademarks of CBS Studios or Paramount Pictures.
No infringement of copyrights is intended.
Copyright (C) 2003 S.0435年 宇宙大作戦 / ひろし