トップページスタトレ専用掲示板 「集会日誌」 なんでも掲示板 チャットルーム 「会議室」 mixi (ミクシィ) Material SNS fg (エフジー)
 スター・トレック
 トップページ > 憩いの広場 > 映像 > スタートレック関連作品 > ロミュラン・エールをつくろう
 ロミュラン・エールをつくろう
 
 先日、「スタートレック」シリーズに登場する架空の飲み物ロミュラン・エールを再現してみようという事で、リキュールベースのカクテル チャイナ・ブルーを作り、その模様を収めた映像を製作しました。

youtube 及び ニコニコ動画 で御覧頂けます。


↓youtube 「ロミュラン・エールをつくろう」


↓ニコニコ動画 「ロミュラン・エールをつくろう」

 
 
 解説
 今回の動画は、自分でナレーションを入れたり氷の“転送シーン”のために転送合成素材(即席ですが…)を撮るところから始めたり、何とも おバカな… 何気に編集を頑張ってみました。面倒臭がりな自分としては珍しい事です(苦笑) でも、転送合成素材はテキトー過ぎるので、今後の事を考えて いつかバンク素材として改めて撮影しておきたいと思う今日この頃です。

 ニコニコ動画では当初、他のユーザーさんから
「なんか声がうけるw」等とコメントがあり、「確かに自分でもナレーションは下手だとは思うけど…」と かなり落ち込んだりもしましたが、投稿日の生放送「世界の新着動画(教養・生活)」では、あたたか〜い御言葉を頂き、嬉しく思いました。

 “ロミュラン・エールの再現”というのは勿論ですが、元々
「カクテルを作るのって難しい」という自分の先入観を払拭して、更に同じように思っている人にも「意外に簡単に出来るんだぁ」と感じてもらえたら…という想いから作った映像ですので、実際にカクテルを作るシーンでは分量表示はしないで、目分量で材料を投入しています。他のユーザーさんから「適当だー」「計れよっ」との御指摘もあり、「確かにそうだよねぇ…」とまたまた落ち込んだりもしましたが、最終的には“作る人の好み”で分量や材料を変えても良いと思いますし、まずは“テキトーに” “気軽に” 作れる飲み物という事を知ってもらえればと思って作ったものですので、映像のアバウトな部分については、予め御理解頂きたいと思っております。
 
 
 本映像を御覧頂いた方から次のようなコメントを頂いたのですが、生放送の存在を放送後に知り、返答の仕方も分からないので、この場を借りて 勝手に(!?) 返答させて頂きたいと思います。

「レモンは?」
 材料にレモンがないとの御指摘、有難う御座います。ただ、
レモンに関しては“お好みで”という事で省かせて頂きました。自分がレモン苦手…というのもあるんですけど(汗)また、“レモンジュース”について言及されている方も いらっしゃいますが、レモンジュースを用いるのは どちらかといえばブルー・ハワイの方かと思われます。“ロミュラン・エールの再現”という事でいえば、ブルー・ハワイもチャイナ・ブルーも見た目が似ているので どちらでも構いませんが、今回は“チャイナ・ブルーでロミュラン・エールを再現する”という事ですので、予め御了承下さい。

「ソーダじゃないとだめだな」
 私としましても
ソーダの方が良いのではないかと思いましたが、カクテルのレシピを調べるにつれて、独特の風味を好んでソーダの代わりにトニック・ウォーターを使う方も いらっしゃるようなので、併記しました。作り手が“お好みで”選択して頂ければと思います。

「そのシャツは何????」
 まずシャツについてですが、「スタートレック/宇宙大作戦」に登場する宇宙船U.S.S.エンタープライズ号の乗組員(特に科学士官や地質調査士官、医療部員)が着ている制服です。撮影に使用しているシャツは…本来は、ガレージキットの即売イベント・ワンダーフェスティバル2011冬(2011年2月6日(日)開催)に出品予定のある商品の
パッケージ写真の撮影用に製作したもので、実際に存在するのは“袖口から腕の部分”までです(爆) コスプレ趣味は現段階において全く ありませんが(私、人見知りの恥ずかしがり屋で着る勇気もありませんし…。って、着たところで似合わないでしょうし…。笑)、10年程前に試しにどんなものかと市販のコスプレ用衣裳を購入した事があるのですが、高価な割に袖口が残念な結果となっていてショックを受けた経験から、今回はドラマで実際に使用された衣裳を各種サイトで調べた上で、それらしく見えるようにブレード等の図面を起こし、製作しました。実際に縫うのはママンが担当(笑)「写真撮るだけの為に衣裳作るなんて まったくバカだねぇ〜」とか言いながら協力してくれるママン、とても感謝しております…。

「転送かよw」
 はい、
氷だけ転送させてみました。このシーンが作りたいがために映像を作ったようなものです!…すみません、言い過ぎました。

「個人製作なの?」
 はい、そうです。最後に会社名的なテロップが出てきますが、何年か前に「映像の終わりに製作グループ名が欲しいなァ…」と思い、つけ始めただけのものです。実際に活動(?)しているのは
自分独りしかいないので寂しい限りです…(苦笑)というか、この程度でも お役に立てるのなら誰か仕事下さいぃぃ…仕事くれぇぇ…(涙)

「(ソーダの代わりに)サイダーじゃダメなんですか?」
 自分も映像製作時に一瞬思いました(笑) 他の材料により十分甘く仕上がっていると思いますので、ソーダが良いと思います。ただ、自分はカクテルを作るのは本映像で用いた物が始めてですので試した事はありませんが、“お好み”でソーダの代わりにサイダー(スプライト等)を用いても面白いかと思います。事実、チャイナブルーは甘味と同時にグレープフルーツジュースの苦味も持ち合わせているので、サイダーを用いれば程良く苦味を消してくれるかもしれません。是非挑戦してみて下さい!そして
比較結果を教えて頂ければ幸いです。

「まぜすぎじゃね?」
 はい、スミマセン!それは自分でも思っていたのですが、氷の転送シーン以降は
出来るだけ同カットで撮影したいという想いがあり、かといって、本映像は独りで寂しく撮影・編集をしているので、リテイクする気力もなく、今回は そのまま使用させて頂きました。ソーダを注ぐシーンで一瞬カメラがブレるのも自分の中では本来リテイク対象ですが、自分の性格上、気になり出したら先に進めず何時まで経っても映像が完成しないのではないかと思い、あえてヨシとしました。申し訳御座いません。あたたか〜い目で見守って頂ければ幸いです。

「でも、エールってビールだよね」

 はい、存じ上げております(苦笑) ただ、今回はあくまでも
“チャイナ・ブルーによるロミュラン・エールの再現”という事で、予め御了承下さい。

「結構かんたんに出来るんだね」
 そう思って頂ければ幸いです!
「カクテルって材料や分量等に神経をすり減らしたりして、作るのって面倒なのでは?」と思っている人が多いかもしれませんが(思ってたの自分だけ? 汗)、今回実際に作ってみたら意外に簡単かも…って思いました。是非一度、カクテルを作ってみては如何でしょうか。


 かなり長文な記事になってしまいました、スミマセン!今後も機会があれば映像を製作して掲載したいと思っておりますので、時々おバカな映像を作る事があるかもしれませんが、皆さん何卒、
あたたか〜い目で見守ってやって下さい。宜しく お願い致します。



ページ トップ

■ 解説・あれこれ
はじめに
伝説の宇宙船へ
詳説 日本独自オープニング
航星日誌の宇宙暦表記について

■ 登場人物・シリーズ紹介
乗組員の紹介 (宇宙大作戦(TOS))
時代を越えて (シリーズ紹介)
├ 劇場版 (第1作 〜 第6作)
└ 新旧吹替 検証大作戦

■ エピソードガイド
宇宙大作戦 (TOS)
まんが☆宇宙大作戦 (TAS)
劇場版 第1作 〜 第6作

■ スタトレ企画
ロミュラン・エールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう

プロミーク・スープをつくろう

 造型
■ スタートレック関連作品
ノンスケール 転送室
1/100スケール エンタープライズ
ハイポスプレー Ver.1.0
ハイポスプレー Ver.2.0
1/15スケール ブリッジ

■ 自主製作ドラマ関連作品
隠し金庫
殺陣用 演舞刀 (旧)
殺陣用 演舞刀/脇差の製作

■ イベント情報
ワンダーフェスティバル 2011冬

 映像
■ スタートレック関連作品
ロミュランエールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう
プロミーク・スープをつくろう

■ 自主製作映像作品
自主製作ドラマ「江戸を斬れ」
その他の映像作品

 その他
■ 資格取得への道
├ 玉掛け作業者 技能講習
├ フォークリフト運転 技能講習
├ 床上操作式クレーン 運転技能講習
└ 第二種 電気工事士

■ マニアックス(お気に入り作品)
アクシデント・カップル
江戸を斬る (西郷輝彦 版)

■ ロケ地紀行
3年B組 金八先生
めぞん一刻

 憩いの広場
■ 掲示板
集会日誌
なんでも掲示板
チャットルーム 「会議室」

■ 外部交流サイト(SNS)
mixi (ミクシィ)
Material SNS fg
  (立体物のSNS エフジー)

■ 管理人情報
ブログ版 「S.0435年 宇宙大作戦」
航星日誌 (旧日記)
管理人室
メール

 リンク集
■ スタートレック関連サイト
ホらデッキ
STfan.com
TREK WARS.com
STAR TREK U.S.S.Kyushu
STAR TREK 科学技術解説
STAR BASE 74656
Welcome to tanutanu
DonnZillaimo's World

■ るーみっく関連サイト
ムシ丸のイラスト棚

■ 模型・造型関連サイト
MGS(ナイト2000レプリカを製作)

■ 知人のサイト
いにしえのまち〜古の街
紅茶せんぷうき
STUDIO RIOT


合計来場者数:
現在の閲覧者数:


  "Star Trek" series and related materials are registered trademarks of CBS Studios or Paramount Pictures.
No infringement of copyrights is intended.
Copyright (C) 2003 S.0435年 宇宙大作戦 / ひろし