トップページスタトレ専用掲示板 「集会日誌」 なんでも掲示板 チャットルーム 「会議室」 mixi (ミクシィ) Material SNS fg (エフジー)
 スター・トレック
 トップページ > 憩いの広場 > 管理人情報 > 航星日誌 (旧日記) > 2005年09月 〜 2005年10月
 航星日誌 (旧日記) 2005年09月 〜 2005年10月

航星日誌


 この「航星日誌」のページでは、私、管理人のひろしが書いた日記を掲載しています。オチは一切ございません。一部、不適切な表現が含まれる場合がございますが、オリジナリティーを尊重するもので他意はございません。…なるべく気をつけます。また、「航星日誌」見づらいという方もいらっしゃると思いますが、ご了承下さい。まだ、技術が未熟なので、見やすいものを作ることが出来ません。今後、少しずつ改善していきます。

2005年09月 〜 2005年10月

記録日時(宇宙暦) サブタイトル
航星日誌・宇宙暦0437.0901 お久しぶりぶり〜
航星日誌・宇宙暦0437.0910 癒し系番組?「できるかな」
航星日誌・宇宙暦0437.0911 選挙結果…決まっちゃいましたね



 
 
航星日誌・宇宙暦0437.0901

 皆さん、お久しぶりぶりです。当ホームページの管理人ひろしです。今日は今まで何をしていたかのご報告を。実は私、夏の大学祭以降、バイトしようかなぁ〜でも最近
栄養失調気味で体力仕事なんぞしたら天に召されちゃうなぁ〜じゃぁ楽な仕事にしようと、テレビ観覧者のバイトに登録しました…が、このバイトは交通費自腹でしかも平均謝礼が1収録500円(!)で、お金を稼ぐというよりはどちらかというとテレビ好きの人が趣味で行く仕事のようで、バイトに行くと収支がマイナスになるという素晴らしい特典がついてくる!!…ということで、他のバイトを探してみたらテレビドラマのエキストラ募集をしてたんで早速登録に行きました。将来、テレビの裏側で働く人(美術・特撮系)になりたい私としては運命の仕事だったんですが…田舎の知り合いに「お金払うから」と、何やら作って欲しいもんがあるという事で結局田舎に帰省した次第です。

 そんなこんなで実家に帰ってきた私。やっぱり3食昼寝が保障された生活は良いモンです。親の有難さが身にしみますです。

 …ということで、いつもの事ながら実家に滞在中はチャットに行けません。ゴメンなさい!東京に戻ったらまた掲示板にでも書きますので、その時は宜しくお願いします!!
 
 
航星日誌・宇宙暦0437.0910

 皆さんは、「できるかな」という番組をご存知ですか?そう、1970年代から永きに渡り放送されたNHKの工作教育番組です。毎回いろんな工作をして遊ぶこの番組を見て、物づくりが大好きになった人も多い事でしょう。実際、私もその一人です。
 先日、実家のCSを見ていると、この「できるかな」のCM!何やらファミリー劇場で放送しているらしい。早速見てみることに。
 
 ♪でっ きるっ かなっ  でっ きるっ かなっ  はてはてふむぅ〜
 ♪でっ きるっ かなっ  でっ きるっ かなっ  さてさてほほぉ〜
 ♪でっ きぃ〜 るっ かぁ〜 んなぁ〜



 いやぁ〜、癒されるぅぅ!!今私に足りないのは癒しパワーだぁぁっ(謎)!!とにかく懐かしいのなんのって、思わず
DVD録画!!それにしてもゴン太くん可愛いぃ〜!!ウホウホとしか言わないキャラだけどなんだか癒される!それにノッポさん若い!!当たり前か(^^; ちょっと裏話になるけど、私の知り合いの話によると「できるかな」は1収録に3日かけてるらしい。そのうち2日はリハーサルという事だから力の入れようが違う!丁寧な作りになっているのだ!!
(情報元:マイカルさん)
 テーマ曲もイイ!!「できるかな」くらいしか言っていないのだが、番組が「できるかな」なので問題なし!!子供でも頭に入りやすいメロディーで素晴らしい!!最近、某車のCMでも「できるかな」の曲が使われているが、採用した人は絶対に小さい頃「できるかな」を見てた人に違いない!!
 ところで「できるかな」を見ていて気づいた事がある。それは、歌手は大抵、
沙麗人であるが、チャープス/由紀真の回ではテーマ曲もそれに併せてチャープス/由紀真になっており、アレンジも沙麗人の時とは異なっている。恐らく音楽担当の人が違うためだと思うが…某車のCMでは、私の推察によると後者のチャープス/由紀真バージョンだと思う。

 かなりマニアックな話になってしまったが、とにかく最近精神的ダメージが多かった私であるが、この「できるかな」を見て、物づくりが楽しかった頃を思い出し、癒されて本当によかった。…東京の自宅のCSもファミ劇契約しようかなぁ(^^;

掲載中の「できるかな」放映イメージ画像は番組解説のためのもので他意は御座いません。
問題のある場合はお手数ですがこちらまで連絡下さい。
 
 
航星日誌・宇宙暦0437.0911

 選挙結果…出ましたね。なってしまいました自民党。これで純ちゃん調子に乗って年金制度崩壊〜。国民から不満が出れば
「国民の皆さんが選んだんだから我慢してください。改革に痛みは付き物です」とかなんとか言っちゃって誤魔化されちゃうんだろうなぁ。こういう人に限って口だけは達者だから言いくるめられちゃうんだよねぇ。この4年で240兆ほど借金を増やしてくれちゃった純ちゃん。「私の任期中は増税致しません!」の言葉の裏には「私の任期中に増税しないけど、後のことは知らん」というのが隠されてたりして。あくまでも想像ですよ。でも医療でも何でもそうだけど黒字と赤字をくっつけて両方とも赤字にするの大好きだねぇ純ちゃん。とにかく、純ちゃんが増税しなくとも、純ちゃん政権が終わった後には自動的に増税しなければやっていけない状況に追い込まれてますからご安心を。私が党を選んだのではないので。
 とはいえ、面白くないなぁ。でも自民党ばかりが悪いわけではない。民主党だって共産党だって社民党だって国民新党だって新党日本だって大地だってお互い様である。
迫力が足りないのだ。大体、国民の8割馬鹿の集団である(と言っている私も含まれる(^^;)。だから、小泉さん悪いって何が悪いのかを馬鹿にも分かるように説明しなければならない(小ばかにしろというのではない)。民主党を含む野党は様々な政治討論番組で討論したり説明しているが、街頭演説での説明は少なかったように思う。また、していたとしても不十分であったと私は思う。特に民主党に関しては、政権交代を一番に選挙戦を行っていたため、見る人によっては「具体案がない」ように見えたのかもしれない。実際、私には4年前の純ちゃんと同じように見えた。でも、具体案だけでもこれまた駄目で、内容どうこうは別に、純ちゃんのようなスタンドプレイ(!?)も出来る位でないと駄目ではないかと。
 まぁ、今更言ってもしょうがないけど、
選挙は人気投票ではありませんからぁ〜!!残念!!

 歴史的大選挙のあとには消費税20%アップも覚悟しとけよっ…斬りっ!!

…それにしても、賛成しない奴には制裁を−独裁政権日本。IMFのフェルプスくん助けてくれないかなぁ(^^;


IMF: 「スパイ大作戦(MISSION:IMPOSSIBLE)」に登場するスパイ組織
“Impossible Missions Force”の略。


 とにかく、いい加減そろそろサラリーマンも楽できるようにして欲しいです。世のお父さんたちは生きるか死ぬかの人多すぎです。

 最後に…
ここに掲載した内容はあくまでも私個人の選挙戦一連の感想です。なので刺客なんぞ送ってこないで下さいね言葉の自由まで奪われちゃったらほんとに独裁政権日本だって自分達で認める事になちゃいますから、ねっ♪


ページ トップ

■ 解説・あれこれ
はじめに
伝説の宇宙船へ
詳説 日本独自オープニング
航星日誌の宇宙暦表記について

■ 登場人物・シリーズ紹介
乗組員の紹介 (宇宙大作戦(TOS))
時代を越えて (シリーズ紹介)
├ 劇場版 (第1作 〜 第6作)
└ 新旧吹替 検証大作戦

■ エピソードガイド
宇宙大作戦 (TOS)
まんが☆宇宙大作戦 (TAS)
劇場版 第1作 〜 第6作

■ スタトレ企画
ロミュラン・エールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう

プロミーク・スープをつくろう

 造型
■ スタートレック関連作品
ノンスケール 転送室
1/100スケール エンタープライズ
ハイポスプレー Ver.1.0
ハイポスプレー Ver.2.0
1/15スケール ブリッジ

■ 自主製作ドラマ関連作品
隠し金庫
殺陣用 演舞刀 (旧)
殺陣用 演舞刀/脇差の製作

■ イベント情報
ワンダーフェスティバル 2011冬

 映像
■ スタートレック関連作品
ロミュランエールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう
プロミーク・スープをつくろう

■ 自主製作映像作品
自主製作ドラマ「江戸を斬れ」
その他の映像作品

 その他
■ 資格取得への道
├ 玉掛け作業者 技能講習
├ フォークリフト運転 技能講習
├ 床上操作式クレーン 運転技能講習
└ 第二種 電気工事士

■ マニアックス(お気に入り作品)
アクシデント・カップル
江戸を斬る (西郷輝彦 版)

■ ロケ地紀行
3年B組 金八先生
めぞん一刻

 憩いの広場
■ 掲示板
集会日誌
なんでも掲示板
チャットルーム 「会議室」

■ 外部交流サイト(SNS)
mixi (ミクシィ)
Material SNS fg
  (立体物のSNS エフジー)

■ 管理人情報
ブログ版 「S.0435年 宇宙大作戦」
航星日誌 (旧日記)
管理人室
メール

 リンク集
■ スタートレック関連サイト
ホらデッキ
STfan.com
TREK WARS.com
STAR TREK U.S.S.Kyushu
STAR TREK 科学技術解説
STAR BASE 74656
Welcome to tanutanu
DonnZillaimo's World

■ るーみっく関連サイト
ムシ丸のイラスト棚

■ 模型・造型関連サイト
MGS(ナイト2000レプリカを製作)

■ 知人のサイト
いにしえのまち〜古の街
紅茶せんぷうき
STUDIO RIOT


合計来場者数:
現在の閲覧者数:


  "Star Trek" series and related materials are registered trademarks of CBS Studios or Paramount Pictures.
No infringement of copyrights is intended.
Copyright (C) 2003 S.0435年 宇宙大作戦 / ひろし