トップページスタトレ専用掲示板 「集会日誌」 なんでも掲示板 チャットルーム 「会議室」 mixi (ミクシィ) Material SNS fg (エフジー)
 スター・トレック
 トップページ > 憩いの広場 > 管理人情報 > 航星日誌 (旧日記) > 2005年05月 〜 2005年06月
 航星日誌 (旧日記) 2005年05月 〜 2005年06月

航星日誌


 この「航星日誌」のページでは、私、管理人のひろしが書いた日記を掲載しています。オチは一切ございません。一部、不適切な表現が含まれる場合がございますが、オリジナリティーを尊重するもので他意はございません。…なるべく気をつけます。また、「航星日誌」見づらいという方もいらっしゃると思いますが、ご了承下さい。まだ、技術が未熟なので、見やすいものを作ることが出来ません。今後、少しずつ改善していきます。

2005年05月 〜 2005年06月

記録日時 (宇宙暦) サブタイトル
航星日誌・宇宙暦0437.0501 ひろし、殺陣指導を初体験!…の巻
航星日誌・宇宙暦0437.0502 結構貯めました、週刊スタートレック・ファクトファイル
航星日誌・宇宙暦0437.0503 ゴールデンのはずのウィークなのに…
航星日誌・宇宙暦0437.0504 STFan放送局、楽しみにしています
航星日誌・宇宙暦0437.0506 半年ぶりのロフトプラスワン!!
航星日誌・宇宙暦0437.0615 エンタープライズ、SF大会に向けて改修開始!!
航星日誌・宇宙暦0437.0630 ひろしの殺陣指導…その結果は!?



 
 
航星日誌・宇宙暦0437.0501

 今日は、私が監督を務める「江戸を斬れ」第2話の立ち回り追加シーンの撮影を行った。しかも、いつも殺陣(たて)をつけてくれている先輩が家族旅行のため参加できず、かといって主役の役者さんは今年4年生で忙しいため、中止にも出来ず、結局私が殺陣をつけるということで強行撮影に踏み切った。
 私にとって「殺陣をつける」ということは、生まれてはじめて。まぁ、普通は人生の中で1度あるかないかの話である。今までの撮影では殺陣指導とカメラワークの兼ね合いが難しく、夕方まで撮影、結果、映像が暗くて見えないということが多かったため、今回は細心の注意を払い、撮影に挑むことにした。
 
 それが良かったのかどうなのか、今回は何と撮影が14:30に終了した!いくら何でも早すぎではないのかとちょっと考えてしまったくらいだ。時代劇「江戸を斬るU〜Y」「暴れん坊将軍V」等を見て研究したおかげなのかなぁ。今後、あと1回立ち回りの撮影を予定している。 紫頭巾 VS 第2話のボス・西山 の対決。次回もこの調子で挑みたいと思っている。それにしても今回の撮影は早く終わったなぁ。終わったのは良いけど、出来上がった映像を見るのが怖いなぁ〜。実は今回の立ち回りシーン映像、まだ荒編集していないどころか撮影の出来も確認できていない状態です(汗)
 
 
  航星日誌・宇宙暦0437.0502

 購入しつつも、押入れに直行していた「週刊スタートレック/ファクトファイル」の膨大な数に驚いてしまう。本屋に取り置きしてもらっていた関係で、連絡が入り次第必ず取りに行き、購入しなければ行けない関係上、生活費を削って購入に当てる日々が半年以上も続いていた。現在はDVD「宇宙大作戦ギャラクシーBOX」の分割返済も重なり、辛い生活を強いられて、ついに我慢が出来なくなり、購読をやめることにした。はぁ〜、一体いくら注ぎ込んだというのか。購読してなければ絶対、格安でラスベガスのスタートレックツアーに行けたような気が…(汗)購読中止要請をしに、取り置きを頼んでいる某書店に向かう。
 
 …と、本屋レジ後方の棚には推定20冊以上はあるスタートレックの本が…。いやぁ〜、自分で言うのも何だけど、よくここまでためたもんだと。この本屋から、2ヶ月に1回のペースで毎回、「○○書店ですが、スタートレックの本が20冊ほどになりましたので取りに来てください。」という内容で連絡が入っていました。ほんと、毎回毎回すみませんでした。という事で早速、店員に話しかけることにしました。


ひろし「…すみません」

店員A「はい、なんでしょう?」

ひろし「スタートレックの購読を本屋取り置き分を持って止めたいんですけど…」

店員A「…あぁ、スタートレックの人ですね?」

ひろし「…あっ、はい」

店員A「そうですかぁ、大丈夫ですよ。これたしか返品出来る本ですから。なぁ、そうだよなぁ?」

 と別の店員B(恐らく店員の奥さんらしき人)に話しかける

店員B「うん、大丈夫よ。お客さん、安心して下さいね」

店員A「それで何冊持っていかれますか?」

ひろし「…そうですねぇ、10冊ほど…」

店員A「じゃぁ、100号までにします?区切りも良いし、6冊ほどですが」

ひろし「はい!それでお願いします!!」


 …とまぁ、こんな感じで金欠病の私にとって
“返品出来る”という言葉が嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。それにお店の人の対応が嬉しい。普通なら「はい、10冊ですね」といって10冊買わされるところですが、100号で区切りいいですよと言って6冊にしてくれるところが何とも言えません。大きい本屋ではなく、個人でやっている本屋ならではの対応です。いやぁ〜、よかった。ちなみにこの後、こんな会話が…。


店員A「この出版社ってどれもそうなんですが、売れると思ったらどんどん号を重ねるんですよねぇ」

 続けて

店員A「お客さんの他にも4人購読してたんですが、皆さん100号で止められました


 …うん、まったくそのとおりだと思われます。それにしても
スタートレックの人って(汗)なんだかハムの人みたいですよね(笑)とまぁ、こんな感じで私のスタートレックファクトファイル購読奮闘記はこれにて終了〜。になるはずであるが、バインダーが足りなく、この本屋さんで注文するのであった。
 
 
航星日誌・宇宙暦0437.0503

 せっかくのゴールデン・ウィークだというのに、予定がない。全くない。ついでにお金もない。ありゃぁ〜、どうしようもないですなぁ。こんな私を誰か誘って〜♪…何言ってんだか。
 
 
航星日誌・宇宙暦0437.0504

 本日、
こちら のサイトで行われている「STFan放送局」を聴こうと、サイトを訪れる。しかし!!私は気づいてしまった。なんと、第4回放送を聴き逃してしまった!!それまでは絶対にコンプリートすべく毎回ダウンロード(ダウンロード許可されています)して保存版にしようと心に決めていたのだが、4回目でもう達成ならずとは…。しかも第5回目は第4回目の後半の内容だし…残念!!
 この無念は1/100エンタープライズが完成した時に私を
ゲストとして呼んでもらうことで良しとしよう…(オイ)丹羽さん、今のところ冗談ですから!!この話、本気にしないで下さい!!
 
 
航星日誌・宇宙暦0437.0506

 本日は新宿ロフトプラスワンにて
半年ぶりのトークライブが行われました!出演者は岸川靖さんをはじめ、丹羽正之さん、そして最近は某アニメ二枚目キャラで有名な、お馴染みDS9のガラック役の大川透さんです!!

内容・その1は…


“DS9ガラックの大川透さんを中心に”

・舞台公演のお知らせ
・実演! 某アニメ・キャラの声と、DS9ガラックの声!
・某アニメ・キャラの声の時に、右手を耳にあてるのは、なぜ?
・アニメと海外ドラマでは、吹き替えの方法が違う?
・DS9最終回の“サイン入り”撮影台本
・吹き替えでの歌

 私自身、遅刻して入場したもんで、前半の内容はほとんど知りません(^^;)
ということで、丹羽さんのサイト「STFan.com」にある
「STファン放送局」第6回でその模様が聞けますので是非お聞き下さい♪
 後半には打ち切りが決定になった「エンタープライズ」の
94話(前編)・95話(後編)の先取り情報がありました(ネタバレ注意!)。一つ言えることは、「宇宙大作戦」ファンにとって非常に楽しめる作品だということです。日本公開が待ちきれなくてどうしても知りたい方は、アテバンさんのサイト「U.S.S.Kyusyu」内に掲載されていますので見てみて下さい♪

 ところで、
3代目ドラえもん(大山のぶ代さん)シリーズの最終回「45年後…」で45年後ののび太を演じたのも大川さんでした。その回だけあとあと貴重になると思ってDVDに録画したんですが、クレジットを見てビックリ!ロフトのイベント終了後に思わず「大川さん、フィーバーっぷりがとても良かったです!」と伝えちゃいました(笑)先日はどうも失礼しました(^^;)

…ということで非常に短い時間のイベント参加ではありましたが、とても楽しく過ごせました。
 
 
航星日誌・宇宙暦0436.0615

 サークル関係者および一部の方は既にご存知かと思いますが、昨年11月の大学祭にて展示を行った1/100エンタープライズ(船籍番号:NCC-1701)を、第44回日本SF大会HAMACON2にて展示する事になりました!!そのため現在エンタープライズはドックに入り、改修工事中です!!さぁ、今度こそ完成作品として展示できるのか!?出来ないと困る!!汚名返上となる様に頑張りますので、皆さん、ご声援の程、宜しくお願い申し上げます!!
←この写真は昨年11月の大学祭翌日のものです
 
 
航星日誌・宇宙暦0437.0630

 宇宙暦0437.0501で行った「江戸を斬れ」の立ち回り映像素材が手元に来ました。2・3シーンほど、編集して効果音付けしてみたところ、「なかなかいけるじゃん!」。現代劇のはずなのにこのシーンだけは絶対に時代劇…というのを狙って製作中の本作品。狙い通り、立ち回りは時代劇でした♪

← まず、この 密集具合 時代劇〜♪
 
← 主役の後ろ(ちっちゃく写ってる者)、
  1回やられたのに倒れない
のが 時代劇!
 
クドイやられ方 時代劇〜!!

上の写真で
1回斬られて、ここで2回斬られる!計3回も斬られている超人!!

いやぁ〜、斬られ役の方々が上手くて助かります〜。ちなみに左の写真で切られてる人、本編冒頭で殺される千代の恋人役…使いまわし!?
 
 

ページ トップ

■ 解説・あれこれ
はじめに
伝説の宇宙船へ
詳説 日本独自オープニング
航星日誌の宇宙暦表記について

■ 登場人物・シリーズ紹介
乗組員の紹介 (宇宙大作戦(TOS))
時代を越えて (シリーズ紹介)
├ 劇場版 (第1作 〜 第6作)
└ 新旧吹替 検証大作戦

■ エピソードガイド
宇宙大作戦 (TOS)
まんが☆宇宙大作戦 (TAS)
劇場版 第1作 〜 第6作

■ スタトレ企画
ロミュラン・エールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう

プロミーク・スープをつくろう

 造型
■ スタートレック関連作品
ノンスケール 転送室
1/100スケール エンタープライズ
ハイポスプレー Ver.1.0
ハイポスプレー Ver.2.0
1/15スケール ブリッジ

■ 自主製作ドラマ関連作品
隠し金庫
殺陣用 演舞刀 (旧)
殺陣用 演舞刀/脇差の製作

■ イベント情報
ワンダーフェスティバル 2011冬

 映像
■ スタートレック関連作品
ロミュランエールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう
プロミーク・スープをつくろう

■ 自主製作映像作品
自主製作ドラマ「江戸を斬れ」
その他の映像作品

 その他
■ 資格取得への道
├ 玉掛け作業者 技能講習
├ フォークリフト運転 技能講習
├ 床上操作式クレーン 運転技能講習
└ 第二種 電気工事士

■ マニアックス(お気に入り作品)
アクシデント・カップル
江戸を斬る (西郷輝彦 版)

■ ロケ地紀行
3年B組 金八先生
めぞん一刻

 憩いの広場
■ 掲示板
集会日誌
なんでも掲示板
チャットルーム 「会議室」

■ 外部交流サイト(SNS)
mixi (ミクシィ)
Material SNS fg
  (立体物のSNS エフジー)

■ 管理人情報
ブログ版 「S.0435年 宇宙大作戦」
航星日誌 (旧日記)
管理人室
メール

 リンク集
■ スタートレック関連サイト
ホらデッキ
STfan.com
TREK WARS.com
STAR TREK U.S.S.Kyushu
STAR TREK 科学技術解説
STAR BASE 74656
Welcome to tanutanu
DonnZillaimo's World

■ るーみっく関連サイト
ムシ丸のイラスト棚

■ 模型・造型関連サイト
MGS(ナイト2000レプリカを製作)

■ 知人のサイト
いにしえのまち〜古の街
紅茶せんぷうき
STUDIO RIOT


合計来場者数:
現在の閲覧者数:


  "Star Trek" series and related materials are registered trademarks of CBS Studios or Paramount Pictures.
No infringement of copyrights is intended.
Copyright (C) 2003 S.0435年 宇宙大作戦 / ひろし