トップページスタトレ専用掲示板 「集会日誌」 なんでも掲示板 チャットルーム 「会議室」 mixi (ミクシィ) Material SNS fg (エフジー)
 スター・トレック
 トップページ > 憩いの広場 > 管理人情報 > 航星日誌 (旧日記) > 2005年03月 〜 2005年04月
 航星日誌 (旧日記) 2005年03月 〜 2005年04月

航星日誌


 この「航星日誌」のページでは、私、管理人のひろしが書いた日記を掲載しています。オチは一切ございません。一部、不適切な表現が含まれる場合がございますが、オリジナリティーを尊重するもので他意はございません。…なるべく気をつけます。また、「航星日誌」見づらいという方もいらっしゃると思いますが、ご了承下さい。まだ、技術が未熟なので、見やすいものを作ることが出来ません。今後、少しずつ改善していきます。

2005年03月 〜 2005年04月

記録日時 (宇宙暦) サブタイトル
航星日誌・宇宙暦0437.0301 水着を求めて三千里…
航星日誌・宇宙暦0437.0302 「水着!」「もいいけどねぇ〜」…焼きそば?
航星日誌・宇宙暦0437.0303 思い描くブログ…道は長いなぁ
航星日誌・宇宙暦0437.0304 驚いて耳がでっかくなっちゃっ(以下省略)
航星日誌・宇宙暦0437.0305 ブログ…私には高望みだったのかなぁ
航星日誌・宇宙暦0437.0306 実習・その後
航星日誌・宇宙暦0437.0307 勘違い
航星日誌・宇宙暦0437.0308 夜更かしはほどほどに…
航星日誌・宇宙暦0437.0309 災難続き
航星日誌・宇宙暦0437.0310 パロディー「江戸を斬れ」について
航星日誌・宇宙暦0437.0311 実習・その「後縁」
航星日誌・宇宙暦0437.0312 「遠山金四郎」について
航星日誌・宇宙暦0437.0313 「ドラえもん」の声優、4代目へ!!
航星日誌・宇宙暦0437.0314 「スタートレック」PCゲーム…難し過ぎ(涙)
航星日誌・宇宙暦0437.0315 部長の反撃…腹を立てた私の負けかぁ
航星日誌・宇宙暦0437.0316 同年代でジェネレーションギャップ…
航星日誌・宇宙暦0437.0317 ゲーム攻略法、作り手も苦労してるから見てチョ
航星日誌・宇宙暦0437.0318 草薙剛出演のCM…マイブーム
航星日誌・宇宙暦0437.0319 実家のテレビ…「アタック25」見ても色わかんない
航星日誌・宇宙暦0437.0320 何処回してもろくな番組やってないワケを語る
航星日誌・宇宙暦0437.0321 初心者の運転技術
航星日誌・宇宙暦0437.0322 知らないうちに幽霊部員
航星日誌・宇宙暦0437.0323 東京への帰還予定変更、そのワケは
航星日誌・宇宙暦0437.0324 帰還
航星日誌・宇宙暦0437.0325 江ノ島へゴー!!エスカーってエスカレーターね
航星日誌・宇宙暦0437.0326 母上の脚本、水の泡…(涙)





航星日誌・宇宙暦0437.0301


 現在、私は某実習のため、ある施設にお世話になっている。実習は5日間。施設の方の話によると、「明後日、プールに入ってもらうかもしれないので水着を用意するように」とのこと。この話、私は実習に入ってから聞きました。焦りました。大学から配られた持ち物一覧にも丸印はついていない。とはいえ、一緒に実習に参加した別の方はうろたえる様子もないようだ。となると、単なる私のミスか…。とにかく、放課後、水着を探しに出かける…。
 昨日・今日とデパートを中心に水着を探したが、水着すらおいていない店がほとんどであった。それもそのはず、今は冬…多少暖かいと言えども絶対に冬の気候である。当然といえば当然だ。さらに捜索を続けると、某デパート内に大型スポーツ用品フロアーを発見。早速行ってみると、あった!!しかぁ〜し!!1着4500円以上…さすがの私も悩んだ(何がさすがなのかは自分でも分からない)。
 …結局、大学の先輩の好意により、短パンを貸してもらうことにしました。本当にすみませんでした。
 余談…女性の実習生の中に、どっかで見た事あるような人が…と思ったら、芸能界で活躍中の及○○央さんに似ていたようです。私は及○さんは特別好みではない(ゴメンナサイ!)のですが、ちょっと似ていてビツクリしました。


航星日誌・宇宙暦0437.0302

 先日、水着を求めて走り回り、結局時期が時期なので大学の先輩に短パンを譲って貰い、それを水着として使用することにした私。しかしながら、予定日である3月2日は水泳担当ではなく、パン配達になりましたとさ(爆)
 それでも、施設の方から色々と参考になる話を聴く事ができ、本当に良かったです。早いもので実習もあと2日。残りの日を大切に過ごしていきたいです。


航星日誌・宇宙暦0437.0303


 ホームページを運営している私としては、今、一つの試練が待ち受けている。それは…「自分のホームページと統一感のあるブログ作り」である。ブログの試験運転を始めるにあたって、私は様々なサーバを見回り、実際に使用してみた。しかし、掲示板などとは違い、ブログの場合はCSSシートというものに命令を自分で書き込まなければならず、温室ビルダー育ち(?)の私としては非常に使いにくく、苦痛が伴う。自分なりの調査結果によると、どこもサーバでも同じようである。そんなこんなで現在は、ホームページ製作でもお世話になっているBIGLOBEのウェブリブログを使っている。
 ブログもビルダーやその他のホームページ作成ソフトのように簡単に作る事が出来ればいいのに…。今回の試練ばっかりは、一筋縄ではいかないようである(涙)


航星日誌・宇宙暦0437.0304


 本日3月4日は実習最終日。施設の方から実習開始当初、「実習生の方には最終日に皆の前で何かを披露して貰いますので考えて置いてください」とのことで、私と同じ大学からの実習生Tさんと二人でマジック(手品)をする事にしました。しかしながらネタを決定するのに時間がかかり、結局決まったのは前々日。練習は1、2回。ほとんどぶっつけ本番で行われました。
 マジックの内容は、Tさんがトランプを用いたもの2つ、貫通するリング、増えるコイン。私は縦縞模様が横縞模様になるハンカチ、水がこぼれない新聞紙、手から薔薇をたくさん出すマジックをしました。Tさんのマジックはどれも技術的に素晴らしいものばかりで、マジックが苦手な私は幼稚なものばかりでちょっと恥ずかしかったです。
 薔薇が増えるマジック…種を帽子の中に用意しておいたのですが、本番で使用する直前に分解!思わず「種が壊れたっ!」…もう、そこからは何でも来いって感じでフィーバー状態。見ている方々を沈黙状態にさせてはならんと必死で盛り上げようと頑張りました。
 結果的に、予想以上に皆さんは楽しんでくれたようなので助かりました。最後に実習生のTさんに、「ひろしさん、全部オイシイところを持ってくんだからぁ〜」と言われちゃいました。…私、そんなにオイシかったのかしら?すんごくいっぱいいっぱいだったんですけどぉ〜(汗)


航星日誌・宇宙暦0437.0305


 非常に短い期間ではありますが、ブログのデザイン変更が上手に行えず、また、日付表示等の問題から、航星日誌をブログページから、当初の掲載ページに戻します。管理人も手探り状態なもので…すみませんでした。


航星日誌・宇宙暦0437.0306


 本日、先日まで実習に行っていた施設でオープンルームを開催。私は残念ながら用事が出来てしまい、行く事は出来ませんでした。
 …傘忘れちゃったんだけど、実習最終日は施設の職員さん一同、盛大なお見送りだったから取りに行きづらいなぁ〜(^^;


航星日誌・宇宙暦0437.0307

 本日、我が模型サークルの新入生勧誘ポスターを提出しに大学へ行く。しかぁ〜し!!新入生勧誘ポスターの受付日を1日間違えていた!!8日からだったそうだ。…実習体験報告も兼ねていたから無駄足にはならなかったのだが、またもう1度大学に行かなければ(涙)


航星日誌・宇宙暦0437.0308


新入生勧誘ポスターの原版を、頼んでいた後輩から受け取る。早速パソコンで見てみる…。なぬっ!?文字が一つも入っていない!!…ということで先日(宇宙暦0437.0307)から文字入れ作業に追われる。…でも、ちょっと物足りない。というか、写真のみではなく、「模型」を明るい、楽しいイメージが欲しい。そう思って即興でもう1つポスターを作成することにした。…これが悪夢の始まり。我がサークル、出来てから日が浅いこともあり、あまり写真のストックがない。絶望的である。また、ロボット系プラモデルの写真が多い。うぅ〜ん、私がダメというわけではないが、このままだとロボットに興味がないモデラー(模型を作る人)さんは我がサークルに入ってくれないかも…。ということで色々思考錯誤して、結局徹夜になってしまいました。もう眠いです。せっかく、朝型人間に戻れたというのに…また夜型に逆戻りのようです。


航星日誌・宇宙暦0437.0309


 今日は高校時代の友人と共に実家のある静岡に帰省予定であったが、急遽、様々な用事により、友人を品川駅に2時間以上も拘束してしまった挙句、結局一緒に帰ることが出来なかった。しかしながら、友人は鈍行電車で帰ったため、私が静岡に先回りするという何とも言えない不思議な事になってしまった。本当に申し訳なかった。


航星日誌・宇宙暦0437.0310

 先日(宇宙暦0437.0309)、友人と再会し、謝罪した後、私が監督を務めた「江戸を斬れ」を友人宅で試写。それなりに好評だったので良かった。とはいえ、彼は元ネタである「江戸を斬る」を知らなかった。無理もない。静岡県では、夕方5時からSBS(静岡放送)より『時代劇アワー』と称した番組枠で、TBS・ナショナル劇場で放送された時代劇を再放送しているのだが、私の知る限り、「江戸を斬る」の再放送はほとんどない。大抵放送されるのは「水戸黄門」「大岡越前」のどちらかである。「水戸黄門」は悪を懲らしめるという意味で、文化の谷間(ゴメンなさい!私の住む町限定という事にしておきます)である静岡で好評なのは当然である。また、「大岡越前」に関しては主演の加藤剛氏が静岡県某所出身である事が関係している…かどうかは知らないが、恐らく関係しているであろう。その点では、「江戸を斬るU〜Y」主演の西郷輝彦氏は鹿児島県出身。私の知る限り、静岡県とあまり関係がないように思われる。ちなみに、静岡県出身・里見浩太朗氏が主演の「江戸を斬る」は静岡でも再放送されている。よって、覆面美女・紫頭巾のおゆきや鼠小僧・次郎吉などでお馴染みのシリーズは全くと言っていいほど放送されないのである…東京圏では数年前まで頻繁に放送されていたようであるが。私が高校生くらいの時に1回再放送した位。しかも1シーズン全話放送しなかったように記憶しており、毎回桜吹雪を出さない、「大岡越前」で出来る話までやってしまう「江戸を斬る」の“金さん”は、静岡では人気がなかったように思われる。本当に残念である。…以上、静岡での再放送状況を含めた「江戸を斬る」情報であるが、「江戸を斬る」云々の前に、私の友人が遠山金四郎を知らないというオチ…(爆)歴史的に有名な遠山金四郎については、後日簡単に触れることにする。
 …ということは、遠山金四郎の話である「江戸を斬る」のパロディーである「江戸を斬れ」を見せてそれなりに楽しんでくれた友人に対して素直に喜んで良いのかしら(汗)


航星日誌・宇宙暦0437.0311


 以前、航星日誌でも採り上げたが、私がお世話になった某実習先の施設から連絡が入った。丁度その時、席を外していて、留守番電話メッセージには「○日の日帰り旅行のボランティアを宜しくお願いします」と入っていた。私は最近友達からの誘いが全くなく引きこもり状態が続いているので、この旅行で気分転換に外に出てみようかと思っている。


航星日誌・宇宙暦0437.0312


 今日は
遠山金四郎について。遠山金四郎=金さんといえば、時代劇でお馴染み、桜の彫り物をした遊び人であると同時に、北町(南町)奉行所の御奉行様。この遠山の金さんは、ご存知のとおり、実在の人物で、出生は不明であるが、江戸(天保)時代を生きた人物である。なお、桜吹雪の刺青は、実際は女の生首であったと言われている。
 まず、「奉行所」とは何をする場所か?簡単に言うと、今で言う「裁判所」のことである。遠山金四郎は奉行所にて行われる白洲(現代で言う「裁判」)で、罪に問われた人を裁く「御奉行様」。つまり現代で言うと金さんは「判事(裁判長)」ということになるわけです。次に、北町(南町)奉行所と表記したのは、江戸時代では月番というのがあり、数日単位で担当する奉行所が変わるからです。金さんは北町と南町を交互に勤めたようです。
 金さんは江戸の人々が暮らし易いようにと、よく忍びで出かけたという話もあり、名奉行と名高い人物でした。時代劇を見ていなくても「あっ、金さんね」と、知らない人がいない位、すごく有名な人物なので、知らない人は覚えてね♪(島田紳助氏の三浦ボイラーのテレビCM風に)。


航星日誌・宇宙暦0437.0313

 日本テレビ版「ドラえもん」、そして現代人に慣れ親しんだテレビ朝日・シンエイ動画版「ドラえもん」からついに、4代目の声優さんにバトンタッチ!!3代目大山のぶ代さんの後の4代目を次ぐのは、
水田わさび(30)さん。一部で出回っていたドラえもん=江原武士さんというのは、どうやらデマだったらしいです。とにかく、水田さんのドラえもん、成功することを祈っています。早く見てみたいですね♪


航星日誌・宇宙暦0437.0314


 あのWINDOWS95/DOS版ゲームソフト「スタートレック/判決の儀式」の3面「トリレーン対戦(NO MAN'S LAND)」をやっとクリアすることが出来ました!!…もう、インタープレイ社のヒント使いまくりです(汗)でも、4面はヒントがあっても難しく、難航しております。そのうちに攻略ページを更新すると思うので、興味のある方は是非ご覧下さい。


航星日誌・宇宙暦0437.0315


 先日、某サークル(模型サークルではない)の仲間S氏が運営するブログに初書込みをする。書込み内容については、ブログ内容について少しだけ触れ、あとはサークルホームページの書込みの事(新入生勧誘)について少しだけ忠告文章を書きました。…この書込み数秒後、「やっぱりブログにはほとんど関係ない内容だな。削除しよう。」と思ったが、結局削除方法が分からず、放置することにした。
 実際、この書込み後、サークルホームページのS氏による問題箇所については修正され、問題なく終わったようだ。ところがである。2週間ほどした本日、S氏のブログを再び訪れると、「ブログに関係ないコメントは絶対にしないで下さい」と書かれている。…そうだよな、私の書込みはほとんど、いや、全く関係なかった。私が悪かった。「これは実際の出来事を元にしていますが、個人に宛てた内容ではありません」。…そうか、穏便に事を済ませてくれようとしているのかな。たしかに実際の出来事だし…本当にすまなかったなぁと自分に言い聞かせる。しかし問題は次の内容。「この記事に対してコメントをしたい方は恐らく私のお知り合いなのでしょうから、連絡手段は他にあると思いますわぁ。」…う〜ん、メールしても返事が来ないし、部長のくせに部会はいつあるのかも連絡してこない。先日部室に行けば「なんであんたがこんなところにいるの?」なんて邪魔者扱い。そんなんだから彼氏にも逃げられるんだよ、まったく!!…と日頃から堪っているストレスやら何やらでS氏のコメントに腹立ちました…自分が悪いのを棚に上げて。
 S氏のサークルホームページへの書込みについて「新入生勧誘を考慮した場合にマイナスイメージになる書込みを削除した方がいい」という私の忠告(傷つけないよう、遠まわしの書込み)に対して、ここまで書かれるとさすがの私も腹が立つというものです。まぁ、S氏がこのページを見ることは99.9%ないから語れる内容ではありますが…。
 とはいえ、こういうことは後々面倒になるので謝罪のメールを出しておく私でありました。来学期も部長であるS氏に対しては自分で自分の顔が引きつっているのが分かるくらいの作り笑顔で対応するんだろうなぁ。
 …はぁ〜、だから女性を警戒してしまうんだよなぁ〜。かといってサッパリしすぎて男より男っぽい女性だと困るしなぁ〜難しい世の中ですなぁ(謎)
 皆さんも発言には充分注意しましょう。人は悪かったと思っていても言われようによっては素直になれなかったりしますので。


航星日誌・宇宙暦0437.0316


 最近の若者は、個性がないように思う。とはいえ、自分も若者(2005年03月16日現在)で、時々人に流される部分もあるが…。まぁ、私は火星人(宇宙人ではない/占い本による)で奇人変人の部類に入るそうなので、一般人から見れば変な性格なんだろう…ほっとけ!
 …何故か会話が同年代よりも40代以上の人との方が自然に成り立つ今日この頃です。


航星日誌・宇宙暦0437.0317


 現在、私は当ホームページでも扱っている「スタートレック/判決の儀式」の攻略法ページを製作しようと計画中である。しかし、いざ始めてみるとかなり大変である。何が大変であるかって?“データの移動”である。
 元々、Windows3.1/95/DOSで起動する本ゲームは、2005年現在に広く使われているWindowsXPでは作動しない。よって、Windows95上で作動させ、ゲーム中の画像を一旦保存、その後、ゲーム中の画像を参考にして「メモ帳」にゲーム中の英文を打ち直し、翻訳、そして公開用ページ作成を経て、完成となる。なお公開用ページはWindowsXPでの作成である。
 「メモ帳」に文章を打ちなおす作業でさえ面倒なのに、データ移動がかなりの曲者である。
それは何故か。私が田舎で使用しているWindows95のパソコンにはCD-R/RWを書き込む装置がない。ということは、データのやりとりは全てフロッピーディスクを使用しなければならないのだ!ここで単純に計算してみよう。
 まず、フロッピーディスクには約1.4MBのデータ(情報)を書き込むことが出来る。次に、「スタートレック」のゲーム画像は1つで約750KBである。すると、ディスクに入る画像数は1つ。2005年03月17日現在、画像ファイル数を確認したところ、全部で214ファイル。…Windows95パソコンとノート型WindowsXPを214往復したことになります。本当、苦痛を覚えました(爆)
 ちょっと弱気な一面をお見せしましたが、何年かかろうとも攻略法ページは作成し続けるつもりですので、宜しくお願い致します。


航星日誌・宇宙暦0437.0318


 現在、私のお気に入りテレビコマーシャル(CM)がある。それは、SMAPのメンバー・草薙剛氏が出演するCMで、上司に「やり直し!」と言われた瞬間、「うわぁ〜っ!!」と階段を落っこちていくというもの。せっかくここまでやったのにやり直しって〜という絶望感が良く伝わる、共感できる作品(CM)だと思います。
 ちなみに階段から落下する瞬間に差し替えられる「映像」は、40歳以上の方はご存知だと思いますが、松坂慶子・風間杜夫・平田満 出演の映画「蒲田行進曲」のもの。草薙くんがCM中で喋る台詞「銀ちゃんカッコいぃ〜」は正しく、風間延ずる売れっ子スター・銀ちゃんの事である。15秒CMでは階段を落ちた後の平田演ずる康が再び階段を上がろうとする、言ってみれば感動シーンで終わるのだが、少し長い30秒バージョンでは、階段を上ろうとする康から草薙に映像が変わるが、上司の「やり直し」の言葉に再度階段を落ちていく、お笑い作品と化していて、こちらもお勧めである。…まぁ、実際に会社で「やり直し」と言われるのではなく、CMだから笑って済ませれるのでしょうけど(汗)


航星日誌・宇宙暦0437.0319


 実家のテレビ、某S○NY製品。5年も立たないのに赤色掛ってしまう。半年ほど買い替えを我慢したが、そろそろ限界かもしれない。今時、スイッチを付けてから映像が写るのに1時間も掛かるテレビが何処にある。ここにある。とはいえ、家電業界の陰謀により、地上波デジタル放送が2020年位に始まる。その関係でチューナー内臓のテレビは高い。困った。しかも、我が家では、テレビ画面縦横比「4:3」に拘りたいため、なかなか好みにあったテレビがない。とはいえ、我がテレビっ子家族はテレビ無しに生活は出来ない。現在は今のテレビサイズより小さいので我慢して地上波デジタル放送が開始する直前でまた別の、大きめのサイズのものを買おうかと思っている。
 …もう二度とSO○Y製テレビは絶対に買わない、とブーイングの嵐になる我が家であった。今度はビクター、パナソニック・日立、東芝、どこがいいかなぁ〜。やっぱ、日本初の国産テレビを作ったシャープがいいかなぁ〜。


航星日誌・宇宙暦0437.0320


 現在、地上波で面白い番組がどんどん消えていく一方で、スカパー(ケーブル含む)の番組も面白い番組が消えてつつある。今日はそのことについて語ろうと思う。
 数年前までの衛星番組の魅力といえば、地上波では放送しない内容の濃い番組(以前は地上波で放送された各ジャンルの新旧番組の再放送も含む)が1つ挙げられる。しかしながら近年、家電業界の陰謀も含め、地上波放送もデジタル化する話が出てきた。地上波デジタル放送が始まると、従来のテレビでは視聴できなくなる。新たにチューナー内蔵のテレビが必要となるわけだ。そうなると、ただでさえ、地上波放送で興味深い内容の番組が消えつつあるため、これを機にスカパーなどに切り替えようとする人も出てくる。するとどういう現象が起こるか。地上波以外の放送網も顧客獲得競争をし始める。その結果、地上波よりも厳しい顧客獲得に、どのチャンネルも一般受けする作品を放送しようとする。こうして、結局は地上波と似たり寄ったりの作品を放送することになり、以前の魅力はどこかへ消えてしまうのである。
 まぁ、コアな作品を見る人は日本国民の中でもごく少数であるから、損する人も少ないであろう。ただ、コアな作品を見たい我々は、いつも恵まれない結果で終わるのが悲しい。
 ※本日の日記の掲載内容はあくまでも私個人の考えに基づくものです。


航星日誌・宇宙暦0437.0321


 春休み中、田舎で車に乗ってよく出かける。勿論、免許取得から1年が経とうとしているがまだまだ私は初心者なので助手席には必ずアドバイザーが座るのだが…。駐車の際も、車体がまっすぐかどうかは別にして、しっかり白枠に収まる。ここでふと思い出す…それは教習所時代に教官が語っていた事である。その教官は街で教習所の卒業生と偶然出会い、元生徒に対して「どうだ、運転慣れたか?」というと、元生徒は笑いながらこう答えたそうだ。「先生、免許とって5年経つけどまだ白い枠に車が納まらなくて困っちゃうやぁ〜♪」…笑い事ではないと思うのだが。こういう話を聞いてしまうと、初心者ながら、まだ白枠に入る私はマシな方なのかなぁ〜と少しだけ安心してしまう私であった。


航星日誌・宇宙暦0437.0322


 某演劇部から部会に関する詳細の話が一向に来ない。やっぱり存在を忘れ去られているのだろうか。まぁ、そうなったら会長を勤める模型サークルに力を入れるだけだから良いんだけど。料金立替分の清算だけは終わらせなければ…。


航星日誌・宇宙暦0437.0323


 …実は、本日東京に帰還予定であったが、帰還を延期する。理由は…時代劇専門チャンネルで放送中の「江戸を斬るX」が最終回を迎えるためである。…東京の自宅もスカパーに加入してるんだから戻っても良かったんですが…なんかねぇ〜(なんかねぇ〜って何でしょうね)。明日はいよいよ最終シリーズ「江戸を斬るY」の放送開始かぁ〜。


航星日誌・宇宙暦0437.0324


 本日、東京へ帰還。エンタープライズのナセル先端部分を実家作ったたため、壊れないようにもって来るのが大変であったが、無事について何よりである。明日は施設ボランティアへ行く。寝坊しないように注意したい。


航星日誌・宇宙暦0437.0325


 本日は、以前に実習で訪れた施設に再度訪問した。何故か。それは、施設のメンバーさんが江ノ島へ日帰り旅行へ行くのでボランティアとしての参加依頼があったためだ。江ノ島の水族館で魚を見たりイルカのショーを見たりしてとても楽しめた。現在、家に引きこもりがち(バイトするほどの暇はないが、特にする事がない)な私としては、外に出る良い機会となったと同時に、施設の人の大変さを改めて実感した日でもあった。


航星日誌・宇宙暦0437.0326


 以前、私は美大生の友人S氏から自主制作映画の脚本の依頼を受けた。詳しい内容は後日との事。しかし、一向に返事がない。だか脚本完成を待っていると悪いと思い、私は脚本制作を始めようとする。でも…「江戸を斬れ」の脚本を描いた私であるが、文才がないのを自分で分かっている私は、母上にお願いする…。といったわけで、SF好きでもある私の母上が、美大生の友人S氏のために書き上げたSF作品。母上曰く、「難しくしようと思えばいくらでも難しくできる」この作品、「スタートレック」や「アウターリミッツ」、「ウルトラQ」色を持っており、S氏のかなり少ないアバウトな注文をクリアした、なかなか良く出来ている作品だと思い、早速S氏と連絡を取ると、「あぁ…脚本書いてもらえないと思ってこっちで絵コンテ描き進めてた」とのこと。…無駄だったのかぁ〜とちょっとがっかりはしたが、母上の「じゃぁ、映研(映画研究部)に提供してもいいし、お前が作ってもいいんじゃない?」という話にちょっと安心した。
 …しかし、S氏よ。絵コンテは普通、脚本が出来上がってから描くものではないのかい?以前もそうだったみたいだけど。まぁいいか。



ページ トップ

■ 解説・あれこれ
はじめに
伝説の宇宙船へ
詳説 日本独自オープニング
航星日誌の宇宙暦表記について

■ 登場人物・シリーズ紹介
乗組員の紹介 (宇宙大作戦(TOS))
時代を越えて (シリーズ紹介)
├ 劇場版 (第1作 〜 第6作)
└ 新旧吹替 検証大作戦

■ エピソードガイド
宇宙大作戦 (TOS)
まんが☆宇宙大作戦 (TAS)
劇場版 第1作 〜 第6作

■ スタトレ企画
ロミュラン・エールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう

プロミーク・スープをつくろう

 造型
■ スタートレック関連作品
ノンスケール 転送室
1/100スケール エンタープライズ
ハイポスプレー Ver.1.0
ハイポスプレー Ver.2.0
1/15スケール ブリッジ

■ 自主製作ドラマ関連作品
隠し金庫
殺陣用 演舞刀 (旧)
殺陣用 演舞刀/脇差の製作

■ イベント情報
ワンダーフェスティバル 2011冬

 映像
■ スタートレック関連作品
ロミュランエールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう
プロミーク・スープをつくろう

■ 自主製作映像作品
自主製作ドラマ「江戸を斬れ」
その他の映像作品

 その他
■ 資格取得への道
├ 玉掛け作業者 技能講習
├ フォークリフト運転 技能講習
├ 床上操作式クレーン 運転技能講習
└ 第二種 電気工事士

■ マニアックス(お気に入り作品)
アクシデント・カップル
江戸を斬る (西郷輝彦 版)

■ ロケ地紀行
3年B組 金八先生
めぞん一刻

 憩いの広場
■ 掲示板
集会日誌
なんでも掲示板
チャットルーム 「会議室」

■ 外部交流サイト(SNS)
mixi (ミクシィ)
Material SNS fg
  (立体物のSNS エフジー)

■ 管理人情報
ブログ版 「S.0435年 宇宙大作戦」
航星日誌 (旧日記)
管理人室
メール

 リンク集
■ スタートレック関連サイト
ホらデッキ
STfan.com
TREK WARS.com
STAR TREK U.S.S.Kyushu
STAR TREK 科学技術解説
STAR BASE 74656
Welcome to tanutanu
DonnZillaimo's World

■ るーみっく関連サイト
ムシ丸のイラスト棚

■ 模型・造型関連サイト
MGS(ナイト2000レプリカを製作)

■ 知人のサイト
いにしえのまち〜古の街
紅茶せんぷうき
STUDIO RIOT


合計来場者数:
現在の閲覧者数:


  "Star Trek" series and related materials are registered trademarks of CBS Studios or Paramount Pictures.
No infringement of copyrights is intended.
Copyright (C) 2003 S.0435年 宇宙大作戦 / ひろし