トップページスタトレ専用掲示板 「集会日誌」 なんでも掲示板 チャットルーム 「会議室」 mixi (ミクシィ) Material SNS fg (エフジー)
 スター・トレック
 トップページ > 憩いの広場 > 管理人情報 > 航星日誌 (旧日記) > 2004年03月 〜 2004年04月
 航星日誌 (旧日記) 2004年03月 〜 2004年04月

航星日誌


 この「航星日誌」のページでは、私、管理人のひろしが書いた日記を掲載しています。オチは一切ございません。一部、不適切な表現が含まれる場合がございますが、オリジナリティーを尊重するもので他意はございません。…なるべく気をつけます。また、「航星日誌」見づらいという方もいらっしゃると思いますが、ご了承下さい。まだ、技術が未熟なので、見やすいものを作ることが出来ません。今後、少しずつ改善していきます。

2004年03月 〜 2004年04月

記録日時(宇宙暦) サブタイトル
航星日誌・宇宙暦0436.0307 スタトレ残念無念流・・・の巻
航星日誌・宇宙暦0436.0308 次回「宇宙大作戦/スタートレック」模型製作物は!?
航星日誌・宇宙暦0436.0309 時代劇アワー!!「江戸を斬るU」
航星日誌・宇宙暦0436.0310 路上は危険がいっぱい!・・・の巻
航星日誌・宇宙暦0436.0311 高速道路からターボジャンプだ!!・・・の巻
航星日誌・宇宙暦0436.0312 自動車教習・第2段階・・・終了!!
航星日誌・宇宙暦0436.0313 自動車教習・卒業検定・・・さて結果はいかに!?
航星日誌・補足 多忙な一日・・・!?
航星日誌・宇宙暦0436.0314 つかの間の幸せ?
航星日誌・宇宙暦0436.0315 恐怖の自動車本免許試験に挑む・・・!?
航星日誌・宇宙暦0436.0316 運転練習したぁ〜い!!
航星日誌・宇宙暦0436.0317 管理人からのお知らせ
航星日誌・宇宙暦0436.0318 本当の路上教習・・・
航星日誌・宇宙暦0436.0319 プラネタリウムに「スタートレック」!!
航星日誌・宇宙暦0436.0320 鉄道模型・・・
航星日誌・宇宙暦0436.0321 さらば田舎道・・・
航星日誌・宇宙暦0436.0322 追い出しコンパ・・・
航星日誌・宇宙暦0436.0323 スタトレ玩具、新たなる冒険!?
航星日誌・宇宙暦0436.0324 スタトレパロディー/金と時間と権力があれば・・・
航星日誌・宇宙暦0436.0325 もう1つのサークル〜私に課せられた任務〜
航星日誌・宇宙暦0436.0326 円谷プロに負けてなるものか!!なんちゃって♪
航星日誌・宇宙暦0436.0327 航星日誌・・・
航星日誌・補足 松本清張作品「証言」
航星日誌・宇宙暦0436.0328 ぐぅ〜たら生活・純情派!?
航星日誌・宇宙暦0436.0329 ひろし、よく街で教授に会う日・・・の巻
航星日誌・宇宙暦0436.0330 恐怖の最終電車!?

航星日誌・宇宙暦0436.0422 「鋼の錬金術師」と「スタートレック」
航星日誌・宇宙暦0436.0424 買って来ました「スタートレック6」!!





航星日誌・宇宙暦0436.0307


 皆さん、「週刊スタートレック〜ファクトファイル〜」という雑誌をご存知でしょうか?1号から20号、21号から40号まで集めると、もれなく全員にスタトレのピンズがもらえるという特典もあるこの雑誌、私はずっと書店で購入していました。・・・しかし!!ここからが悲劇の始まりでした。
 21号から40号まで集めるともらえる、スタトレピンズプレゼント第2弾で、私は大きなミスを犯してしまいました!!・・・なんと39号までしか購入していなかったという事です!!私がこの雑誌を購入している書店は、私が通う大学の近所にあるのだが、40号を手に入れる前に田舎に帰省してしまったのだ!!応募券&葉書は田舎に持ってきたから、40号の1冊分は田舎で購入して葉書を出せばいいやぁ〜なんて思っているうちに短期の自動車教習に出かける事になり、書店に行く暇もなく、ついにプレゼント応募締め切りである2月末日を過ぎてしまいました・・・。はぁ〜・・・なんとも悲しい物語・・・と思っているのは私だけでしょうが・・・涙、涙の物語でした。



航星日誌・宇宙暦0436.0308


 
模型ファンの方もそうでない方もお待たせしました!!・・・えっ、別に待ってない!?まぁまぁそんな冷たい事言わずに聞いてください。「スタートレック」関連の模型・次回製作する予定のものを決定いたしました!!そてそれは・・・「会議室」です!!
 「会議室」に決定した理由は、@前回製作した「転送室」の、通路を挟んで向かい側である事 A他の部屋より早く完成しそうである事 B電飾・その他、特殊な飾りが不要である事 C材料費が安くてすみそう・・・ などが挙げられます。どちらにしても今後、「スタートレック」エンタープライズの船内は全て製作予定ですので、お楽しみに♪



航星日誌・宇宙暦0436.0309


 
私は最近、よく、スカパーの“時代劇専門チャンネル”を視聴しています。それはなぜか!?私が小学生の時、TBS(東京放送)で夕方3:55から「江戸を斬る(U〜)」を再放送していました。私は、西郷輝彦主演の、この「江戸を斬る(U〜)」が大好きでした。内容は簡単に言うと“遠山の金さん”の話なんですが、残念ながら私は当時、某S県に住んでいたためTBS視聴は困難でした・・・といっても、砂嵐のようなザーザーの、微かに見える画面で見ていましたが(汗)この「江戸を斬る(U〜)」が何と時代劇専門チャンネルで放送しているのです!!しかも、私が小学生の時には見ることが出来なかったクリアな画像でですよぉ!!見た限りでは、オリジナルのネガフィルムから起こした、ニューマスターを放送に使用しているように思われます。これはもうDVDに録画・保存するしかない!!・・・ということで、時代劇専門チャンネルにはまっております♪現在は「江戸を斬るV」を放送中。“紫頭巾”である“おゆき”を演じている松坂慶子も、なかなかのものです♪その他、ドラえもんの声で有名(「ブー・フー・ウー」のお兄ちゃんの方が分かり易い?)な大山のぶ代も出演しています!!それに「江戸を斬るW」では、俳優として関口宏も活躍しています!!これほど豪華なキャストが出演している番組も珍しいように思います。是非、皆さんも一度ご覧になってはいかがでしょう?この番組は、毎回、桜吹雪を出すとは限らないですぞ!!


航星日誌・宇宙暦0436.0310


 普通自動車免許取得のために自動車学校に通って16日・・・仮免許を取得して路上教習に出たのは良いのですが、路上は危険がいっぱい!!私、未だに慣れません。というか、慣れてはいけないものかもしれませんが・・・。明日は恐怖の高速道路を走ってきます。なんだか、田舎に帰って教習所に通ったのは良いんだけど、教習所の立地条件が良すぎ(?)で高速を走らなければならなくなりました(涙)知り合いの話しによると、首都圏の一部教習所では、高速道路に関してはシュミレーションのみで終わりのところもあるそうです。・・・田舎も良いんだか悪いんだか。とにかく行ってきます〜。


航星日誌・宇宙暦0436.0311


 ついに私、仮免許で高速道路デビューしました!!という事で本日、教習で高速道路を走りました。恐ろしいですねぇ〜、普通の一般道路でもビクビクしているのに普段の2倍以上のスピードを出すのですから、もう私、生きた気持ちしませんでした(笑)とにかく、無事に帰ってこれて良かったです。


航星日誌・宇宙暦0436.0312


 ついに自動車教習の技能教習・学科教習、共に第2段階をなんとか終了しました!!最後の技能教習のみきわめ判定は、半分オマケ合格みたいでしたが・・・(汗)自動車教習では同乗する教官によって速度指示・判定などの基準が違うので教習を受けるこちらとしてはどれかに統一してほしいです。
 明日は大切な卒業検定。頑張って行って来ます〜♪


航星日誌・宇宙暦0436.0313


 今日は大事な卒業検定・・・あまりの緊張に良く眠れませんでしたが、いよいよこの日がやってまいりました。自動車学校登校19日目の短期間で身に着けた技能を問われるこの卒業検定(←ちょっと大げさ)・・・路上課題と、場内で行われる方向転換の2つを審査するものです。
 私の一番の悩みであった路上検定。何が怖いかって道幅の狭い、割と交通量の多い道路で、歩行者が信号無視をしたり安全確認を怠ったりして道路を横切る人が多いという事です。何せ田舎ですから・・・。検定に利用する経路が、この道幅の狭い“魔の道路”であったらどうしよう・・・などと考えていると、ついに自動車学校の教官から、経路について説明があり、教習生一人ずつに経路地図が渡されました。さて、私の経路は・・・!?
 素晴らしい!!何て素晴らしいコースなんだぁ〜!!私は嬉しくなりました!!何と“魔の道路”を利用する必要がないコースだったのです。しかも私が検定で利用するコースは、最初から最後までセンターライン(中央線)がある道路!!交差点は全て信号機付き♪だから“止まれ”の標識を見落とすなんてことはありませんでした!!
 こうして、路上検定コースに恵まれ、場内で行われる方向転換も無事に終了しました。そして、卒業検定の結果は・・・「合格」でした!!やったぁ〜、今日は運に恵まれて本当に良かったです!!

「たかが免許・・・、されど免許・・・、初心を忘れずに安全運転に心がけましょう」。


航星日誌・補足


 今日は自動車教習の卒業検定日でしたが、夜は中学時代の同窓会がありました。皆、楽しく盛り上がって良かったです。友人に卒業検定の良い報告も出来て良かったです。

「飲んだら乗るな!!乗るなら飲むな!!」・・・これを忘れぬように♪


航星日誌・宇宙暦0436.0314


 この1ヶ月間、春休みには違いないのですが、自動車教習中心の生活を送って、「スケジュール通りに進むか」という事ばかり気になって、あまり気の休まる事がありませんでした。しかし、宇宙暦0436.0313でも語ったように、無事、卒業検定に合格、あとは明日にある本免許学科試験のみとなりました。ということで、ちょっと・・・“Have a break!”


航星日誌・宇宙暦0436.0315


 先週の土曜(宇宙暦0436.0313参照)に自動車学校の卒業検定に合格した私は、ついに本免許試験を受けることとなった。県の本免許試験場は、私が通っていた教習所とは違って場内コースも立派で素晴らしかった。受験人数は、当日、私が通っていた教習所を含む“指定校”だけでも140人、その他を含む合計では500人余り受験していたように記憶している。とにかく人数が多く、私は本当に本免許試験に合格できるのかと、大学受験時並みに緊張した。こんな事なら、舘ひろし主演の「免許がない!」をもう一度鑑賞しておくべきだったなぁ〜なんて思ったくらいである(謎)
 試験会場・・・。教官の説明の後、いよいよ試験開始。問題は全部で100問。問題内容は省略するが、とにかく“ヒッカケ”が多かった。まぁ〜、数問悩んだものもあったが、無事に試験終了。一生懸命勉強していたためか、試験はあまり難しいとは感じなかった。・・・本業である学問の方も、これくらい勉強すれば良いのに・・・(汗)
 ついに合格者の発表。電光表示板に本免許試験合格者の番号が表示される。私の高校時代のクラスメイトも試験を受けにきていた。「いやぁ〜緊張するぅ〜」などといい、発表を待つ。すると「只今より本免許試験合格者の発表を行います」と放送が入る。「さぁ〜どうだ!?」・・・表示されない・・・電光表示板は真っ黒のまま。まさか、全員不合格!?〜んなこたぁ〜ない、と森田一義氏(タモリ)の声が聞こえる・・・わけでもない。私の心の蔵は破裂寸前であった。
 今度こそ発表!!さぁ〜自分の番号(5☆5)は?5☆5、5☆5・・・あったぁ!!ついにやりました!!自分によくやったと言ってやりたい!!って、かなり大げさであるが、本当に嬉しかった。思えば2月21日から3月13日までの教習期間・・・一時はスケジュール通りに教習が進むか心配な時期もあった・・・本当によかった!!私、電光表示板の前で思わずガッツポーズをしてしまいました(笑)


航星日誌・宇宙暦0436.0316


 免許取得後、1日!!まだ1日しか経っていません!!せっかく免許を取得したのだから、出来るだけ運転練習したいものです。しかぁ〜し!!今日は諸事情により車は出払っている(といっても1台しかないですが・・・)のため、練習できませんでした。残念・・・。


航星日誌・宇宙暦0436.0317


 最近、あまりホームページの更新をしていません。すみません!!少しずつではありますが、更新していく予定なので、今後とも宜しくお願い致します。


航星日誌・宇宙暦0436.0318


 今日は、私の母上様であるエルちゃんをナビゲーターに、私の運転でドライブに出かけました。ドライブっていうか、まぁ目的はあったんですが・・・。
 マニュアル車で免許を取得した私ですが、家の車はオートマチック車なので、はじめは感覚が微妙に違い戸惑いましたが、次第に慣れて快適なドライブ日和で・・・と思いきや!?何と、道に迷いました!!今日の目的というのは、「かどや」というお店に、とても美味しい“生クリーム大福”(地方配送あり)を購入するというものだったのですが、いつの間にやらバイパスが出来ていたり知らない道が出来ていたりして、なかなか目的地に到着する事が出来ませんでした。いろいろな道を行ったりきたり・・・最終的に目的地に到着する事が出来ましたが、このように知らない道を通ったりするのも、ある意味、自動車教習の一つのように思いました。「知らない道だから通れな〜い」なんて言っているようでは一人前のドライバーではないと思います・・・って言ってる私は、一人前のドライバーではありませんが(汗)とにかく、免許を取得してからが、本当に腕の見せ所だと思います。


航星日誌・宇宙暦0436.0319


 今日は、昨日と同様、エルちゃんをナビゲーターに、私の運転でドライブに出かけました。今日はS県Y津市にある、Y津ディスカバリーパークというところにプラネタリウムを見に行きました。このプラネタリウム、とても素晴らしかったです!!決して中は大きくはないのですが、それが良い!!小さいから投影もピンボケしないから、はっきり夜空を見る事が出来ました。眠くなりませんでした(笑)時間は1時間ほどですが、最後の方に宇宙に関する事柄を分かり易く解説したアニメを上映していました。これが良かった!!プラネタリウムを見に来た観客が、宇宙旅行の客として見る形のアニメだったのですが、まず!主人公の声が「ドラえもん」のジャイアン(剛田たけし)でお馴染みの、たてかべ和也さんでした!!次に!!私のこのホームページを見ている方なら誰でも嬉しくなってしまうような事・・・。「宇宙・・・それは人類に残された最後の開拓地である」・・・そう、あの「スタートレック」に登場する宇宙船にそっくりの宇宙船が登場!!最初はエンタープライズ?とか思いましたが、ヴォイジャーにも見えます。とてもよかったです。また行きたいなぁ〜と思いました♪もし、興味のある方は、是非一度行って見て下さい。詳しい情報は、ホームページもあるそうなので、そちらをご覧下さい。


航星日誌・宇宙暦0436.0320


 今日は大学の先輩の家に、鉄道模型の“山”を製作しに行きました。山の材料として当初、発泡スチロールを考えていたようですが、予算の関係で断熱材を使用する事になったようです。この断熱材、意外と発泡スチロールより密度が濃い(?)ようで、とても製作に適していました。
 私には、今年の冬の大学祭までに「3mの巨大エンタープライズ」を製作する計画があったのですが、その材料に頭を悩ませていました。しかし、今日の断熱材との出会いにより、その悩みも解消!!あとは金銭的な問題だけに・・・(涙)


航星日誌・宇宙暦0436.0321


 春休み、長い田舎生活に別れを告げて、今日、東京に帰還しました。春休みだというのにあまり休んだ気がしないのがちょっと・・・。とにかくまた都会での生活が始まります。
 ただここで変な事に気づいてしまいました。私はアレルギーなのですが・・・「自分が生まれ育った田舎より東京の方がアレルギー反応が少なくて過ごしやすい!!」・・・なんなんでしょうね?


航星日誌・宇宙暦0436.0322


 今日は大学サークルの追い出しコンパ、通称追いコンと呼ばれるものに行ってきました。もちろん、私は追い出す側ですが・・・。会場はサークルの別の先輩の家のガレージ!!なかなか風通しがよかったです、というか寒かったです。まだ春っていう気温ではない事を再確認した一日でした。


航星日誌・宇宙暦0436.0323


 次の日になりました。追い出しコンパを終えて帰宅途中、コンビニで「スタートレック・フィギュア」という玩具を発見しました!!このフィギュアはフルタ製菓が出しているもので、今回のものはスタートレック関連の第3弾です。今回のフィギュアは初代エンタープライズを含むもので、ずっと前から欲しい、絶対欲しいと考えていましたが、金銭的な問題から購入するのを避けていました。しかし、そのうちこの商品を販売している店が次々に減っていき、お店に並んでいるのを見る方が少なくなりました。そんな今日この頃!!見つけてしまいました、店に並んでいるのを・・・。絶対購入するしかない!!そう思い、私は購入してしまいました。
 さて、気になるその中身は・・・なんとシークレットのエンタープライズE!!初購入でシークレット!!いやぁ〜なんか運が良いぞぉ〜!!・・・フルコンプリート目指してのめり込みそうで怖いです(汗)


航星日誌・宇宙暦0436.0324

 今日、私はショックを受けました。スタートレック関連の外国サイトを見ていた時でした。「あれっ、宇宙大作戦のセット?」なんとそこには新造されたブリッジ、通路などのセットの写真が掲載されていました。最初はスタートレック30周年記念エピソード「伝説の時空へ」の製作風景かとも思ったんですが、そのセットよりも完成度が高い。では一体・・・。実は初代「スタートレック」のパロディー(というかサイドストーリー)の製作風景だったんです!!題名は「宇宙船・エクセター」。23世紀、エンタープライズと同型船であるエクセター号の活躍を描いたもの。私に金と時間と権力があったら、絶対にこれと同じ事をするであろう。現在放送中の新シリーズ「エンタープライズ」が放送される前、私は真面目に「次のシリーズは23世紀における、エンタープライズと同型船の話が良い!!」と考えていたのですが、まさか、本当に製作している人たちがいるとは思ってもいませんでした。素晴らしい!!私を製作に参加させてくれないかなぁ〜そうすればもっとこだわっちゃうよぉ〜(笑)とにかく大規模で素晴らしいので一度、見てみてはどうでしょうか?ネットでムービーが無料で見られるそうですが、クイック・タイムというソフトが必要になるので、ゲットしてから見てください。私はそのソフトが無いので見れませんが、見た方は、是非感想を聞かせてください!!それでは興味のある方はこちらから!!


航星日誌・宇宙暦0436.0325


 私は、実は模型部以外にもサークルに所属しています。演劇部です。といっても演技をするのではなく、ひたすら裏で支えるスタッフとして所属しています。今回、4月の公演に向けて私に任務が課せられました。照明の明るさを調節する調光器を新たに1台製作する事。・・・部費が下りるとはいえ、またしばらく貧しい食生活になりそうで心配である。


航星日誌・宇宙暦043.0326


 今日、私は模型サークルの先輩の友人の依頼で、東京・国分寺の方まで行ってきた。彼らは自主特撮映画を製作するそうだ。その映画に登場する怪獣の目を光らせたいという事で、私に声が掛かったというわけだ。
 しかし、学生が製作する映画にはあまりお金をかけられない。はじめは目を今話題の発光ダイオードを使用してビカビカにしようと思ったが、予算の関係やら何やらで、結局一番安い“豆電球”を使用する事になった。企画・製作指揮である、模型サークルの先輩の友人は、「かなり基本に戻ったなぁ〜」とこぼしていた。私も、豆電球を使ったのは何年ぶりだろう。何だか懐かしく思えて、嬉しかった。


航星日誌・宇宙暦0436.0327


 今月はやたらと日誌をつけているように私は思います。本当に読んでくれる人がいるのかしら・・・などと思ってしまう時もあるが、今後も継続していこうと思っています。


航星日誌・補足


 松本清張 原作「証言」というのが、テレビ朝日系列で放送されている土曜ワイド劇場の枠で放送されていたので紹介します。
 実は私、今回、松本清張作品を見ようかどうしようか迷いました。なぜかというと、近年放送される松本清張作品の多くは、結末は暗く、ドロドロ系でどん底に落とされるような気分になるものばかりであったからです。でも見ないで文句を言うのもなんだなぁ〜ということで見ることにしました。そうしたら、意外や意外?最後は微妙にハッピーエンド!?松本清張氏は本当にいろいろな作品を書く人だなぁ〜と思いました。
 ちなみに私のお気に入り松本清張作品は「家政婦は見た!」です♪


航星日誌・宇宙暦0436.0328


 今日は何もしませんでした。というか寝てました。そしていつものように夜は目が覚めて眠れず、こうして日誌をつけています。明日は学校で新学期のオリエンテーションだというのに・・・寝坊しないでいけるか、心配です。一時は普通の生活に戻ったのになぁ〜(涙)


航星日誌・宇宙暦0436.0329


 久しぶりに学校に行きました。健康診断と新学期オリエンテーション“だけ”のために・・・。でも、久しぶりに友人に会っていろいろと楽しかったです。ん?いろいろって何かって?それはまたぁ〜別のお話(森本レオ風)。
 学校の帰り、友人宅で「スタートレック5/新たなる未知へ」鑑賞会を友人と私二人で開催しました。何だかんだ言って、矢島ボイスのおかげなのか、意外と楽しめました。今度、「スタートレック/宇宙大作戦」シリーズ最終章、「スタートレック/未知の世界へ」のDVDが4月22日に発売されます。アクションシーンやサスペンス的要素を含んでいる作品で結構楽しめる良い作品となっています。是非見てみてはいかがでしょう?ちなみにこの作品は、スタートレックシリーズの中での、私のお気に入り作品の1つになっています。


航星日誌・宇宙暦0436.0330


 宇宙暦0436.0328の、映画鑑賞会の後、私は自宅に帰るための私鉄・最終電車に乗り遅れました(涙)仕方が無いので、終点まで行かなくとも途中駅まで行く電車に乗り、そこでJR線・最終電車に乗り換え、どうにか家にたどり着くことが出来ました。・・・でも、JR線の方の最終電車に間に合って良かったぁ〜。


航星日誌・宇宙暦0436.0422


 先日、ロフトのイベントに参加された方、ご苦労様でした。私も行かせて貰いましたが、私の年代の人って・・・その・・・やはりヴォイジャーファンが多いという事を再認識しました。さて、今日の日誌の題名にもあるように「鋼の錬金術師」・・・このアニメ、なかなか面白いと思うのですが(って時間の関係でたまにしか見ていないので何とも言えませんが)、最近・・・いやもうちょっと前か・・・ST4の新版DVDが出た頃でしょうか・・・気づいた事があります。それは何か?実はウラ中佐の声を演じていらっしゃるのが「鋼の錬金術師」のエドワードくんなんですねぇ〜。いやぁ〜初めて知った時は驚きました。「鋼〜」ではあんなに男前の声なのに、スタトレではウラ中佐・・・いやぁ〜、私も一時期声優になりたいと憧れていた頃もありましたが、本当に声優さんは役が代わるとこうも違うものかと驚かされました。
 ちなみにイベントにゲストでいらっしゃっていた大川透さんも、「鋼〜」に出演しているそうで、「明日は鋼の収録〜」と言っていました。サイン欲しかったなぁ〜、自分に勇気がなくて言えなかったけど。


航星日誌・宇宙暦0436.0424


 本日ついにスタートレックオリジナルメンバー最終章にあたる「スタートレック6/未知の世界」が発売になりました!という事で早速、大学の授業より優先して買って来ました♪いやぁ〜やはり矢島さんボイス、良いですよね!「うわっ、カーク船長だ!!」と思わず感動してしまいました。エドワードくんとかも頑張っているようですし〜(宇宙暦0436.0422参照)。まだ少しだけ見ただけで全部見ていないので、詳しい事については前回同様、特設ページを設置する予定なので、ご期待下さい。いやぁ〜それにしても加藤艦長、良いですなぁ(笑)
 ・・・ところで、もし「宇宙大作戦/スタートレック」がDVD化されるとしたら当然、宇宙暦は原語版に合わせるんでしょうね、やっぱり。

※大学の授業はちゃんと出ました。冗談です〜って危うくそうなりそうでしたけど(苦笑)



ページ トップ

■ 解説・あれこれ
はじめに
伝説の宇宙船へ
詳説 日本独自オープニング
航星日誌の宇宙暦表記について

■ 登場人物・シリーズ紹介
乗組員の紹介 (宇宙大作戦(TOS))
時代を越えて (シリーズ紹介)
├ 劇場版 (第1作 〜 第6作)
└ 新旧吹替 検証大作戦

■ エピソードガイド
宇宙大作戦 (TOS)
まんが☆宇宙大作戦 (TAS)
劇場版 第1作 〜 第6作

■ スタトレ企画
ロミュラン・エールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう

プロミーク・スープをつくろう

 造型
■ スタートレック関連作品
ノンスケール 転送室
1/100スケール エンタープライズ
ハイポスプレー Ver.1.0
ハイポスプレー Ver.2.0
1/15スケール ブリッジ

■ 自主製作ドラマ関連作品
隠し金庫
殺陣用 演舞刀 (旧)
殺陣用 演舞刀/脇差の製作

■ イベント情報
ワンダーフェスティバル 2011冬

 映像
■ スタートレック関連作品
ロミュランエールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう
プロミーク・スープをつくろう

■ 自主製作映像作品
自主製作ドラマ「江戸を斬れ」
その他の映像作品

 その他
■ 資格取得への道
├ 玉掛け作業者 技能講習
├ フォークリフト運転 技能講習
├ 床上操作式クレーン 運転技能講習
└ 第二種 電気工事士

■ マニアックス(お気に入り作品)
アクシデント・カップル
江戸を斬る (西郷輝彦 版)

■ ロケ地紀行
3年B組 金八先生
めぞん一刻

 憩いの広場
■ 掲示板
集会日誌
なんでも掲示板
チャットルーム 「会議室」

■ 外部交流サイト(SNS)
mixi (ミクシィ)
Material SNS fg
  (立体物のSNS エフジー)

■ 管理人情報
ブログ版 「S.0435年 宇宙大作戦」
航星日誌 (旧日記)
管理人室
メール

 リンク集
■ スタートレック関連サイト
ホらデッキ
STfan.com
TREK WARS.com
STAR TREK U.S.S.Kyushu
STAR TREK 科学技術解説
STAR BASE 74656
Welcome to tanutanu
DonnZillaimo's World

■ るーみっく関連サイト
ムシ丸のイラスト棚

■ 模型・造型関連サイト
MGS(ナイト2000レプリカを製作)

■ 知人のサイト
いにしえのまち〜古の街
紅茶せんぷうき
STUDIO RIOT

合計来場者数:
現在の閲覧者数:







































































































































































































  "Star Trek" series and related materials are registered trademarks of CBS Studios or Paramount Pictures.
No infringement of copyrights is intended.
Copyright (C) 2003 S.0435年 宇宙大作戦 / ひろし