トップページスタトレ専用掲示板 「集会日誌」 なんでも掲示板 チャットルーム 「会議室」 mixi (ミクシィ) Material SNS fg (エフジー)
 スター・トレック
 トップページ > 憩いの広場 > 管理人情報 > 航星日誌 (旧日記) > 2004年01月 〜 2004年02月
 航星日誌 (旧日記) 2004年01月 〜 2004年02月

航星日誌


 この「航星日誌」のページでは、私、管理人のひろしが書いた日記を掲載しています。オチは一切ございません。一部、不適切な表現が含まれる場合がございますが、オリジナリティーを尊重するもので他意はございません。…なるべく気をつけます。また、「航星日誌」見づらいという方もいらっしゃると思いますが、ご了承下さい。まだ、技術が未熟なので、見やすいものを作ることが出来ません。今後、少しずつ改善していきます。

2004年01月 〜 2004年02月

記録日時 (宇宙暦) サブタイトル
航星日誌・宇宙暦0436.0101 新年のご挨拶〜今年の抱負!!
航星日誌・補足 新年早々ちょっと、おなかが立っちゃったぁ〜
航星日誌・宇宙暦0436.0102 科学技術の進歩・・・それは夢から現実、現在から未来へ!!
航星日誌・補足 科学技術の進歩!!その代償!?
航星日誌・宇宙暦0436.0107 電動工具にはかなわないやぁ〜
航星日誌・補足 宝の持ち腐れ・・・?
航星日誌・宇宙暦0436.0111 成人式を終えて・・・!?
航星日誌・宇宙暦0436.0116 念願の「裸の銃を持つ男」テレビ版を視聴!!の巻
航星日誌・宇宙暦0436.0117 『奥様は魔女』・・・旦那様は“ダーリン”っていう名前だよね?
航星日誌・宇宙暦0436.0124 矢島正明さん、万歳!!「スタトレ5」DVD発売!!
航星日誌・宇宙暦0436.0125 「マイケル、行きましょう!」・・・『ナイトライダー』よ、永遠に!
航星日誌・補足 分子結合核、破れたり・・・!?
航星日誌・宇宙暦0436.0202 「免許がない!」・・・の巻
航星日誌・宇宙暦0436.0215 「続・免許がない!」・・・の巻
航星日誌・宇宙暦0436.0221 教習所物語!!





航星日誌・宇宙暦0436.0101


 皆様、明けましておめでとうございます。昨年中は色々とお世話になりました・・・あんな事からこんな事まで・・・(どんな事だっ!?)。本年も、宜しくお願い致します。・・・という事で、このホームページを開設してから5ヶ月と10日ほど経ちましたが、この日誌を書こうと思った理由の一つに、「日誌を書く事によって物事を整理する力、人に自分が考えている事を伝える力を養う」というものがありました、初めて明かしましたが・・・。ところが!!パソコンとは恐ろしいものです。自分が書きたい事を羅列して、後で余分な箇所を削除すれば
、それなりに文章が作れるのです。この作業をする事によって、文章の前後で繋がりがなくなったり、矛盾した文章が作られてしまいます。「このままではいけない!!」と私は思いました。という事で、私の今年の抱負は、「文章を羅列・貼り付け・削除しないで文章を作る!!」です、これです!!
 さらにもう一つ、抱負があります。それは・・・「ホームページの更新を定期的に行い、魅力のあるページにする!!」です。どちらかというと、こちらの方が難しかったりして・・・(汗)とにかく、頑張りますので、皆さんも応援してください(笑)


航星日誌・補足


 本日、某テレビ局で、“かくし芸”をやっていました。その番組の特別オープニングセレモニー(?)で モーニング娘。 が、テーブルにあるグラスの水をこぼさずにテーブルクロスを引っ張る見せ物(名前、何でしたっけ?)をやっていました。まぁ失敗の連続でした。だけど彼女達が失敗したのに他の先輩芸能人に奴当たりをするあり様・・・、自分達が悪いのに・・・。この様を見ていて私は腹が立ったので、速攻で某テレビ局の仮装大賞を見る事にしました。それにしても某テレビ局のかくし芸はレベルが下がったなぁ〜と、ちょっと悲しくなりました。


航星日誌・宇宙暦0436.0102


 今日、このホームページの自作模型のページ『舞台裏事情』内の「ブリッジ(プロトタイプ?)」に掲載している画像を見て、私は驚きました・・・自分で撮影したのに。それは何か!?画質の綺麗さです。皆さんはお気づきだと思いますが・・・ってそのページで思いっきり撮影機材について触れていますが、何とここに掲載している画像は全てCCDカメラ付携帯電話で撮影したものです。今まで私は、「携帯のカメラで撮影した画像は画質が悪い」と思い込んでいました。しかし、いざ撮影してみるとビックリ!!科学技術の進歩に驚かされた瞬間でした。


航星日誌・補足


 宇宙暦0436.0102で採り上げた携帯で撮影した画像・・・画像をメールに添付して携帯からパソコンに送ると送信料金がかなりかかるそうで・・・ちょっと月末の請求料金が恐ろしい事にならないかと心配です(まだ携帯の扱いに慣れていませんし・・・)。


航星日誌・宇宙暦0436.0107


 今日、私の田舎にあるホームセンターで購入した“電動卓上ボール盤”が、私のアパートに届いた。この卓上ボール盤、何に使うものかというと、中学校の技術科の時間に使用した事がある人は既にご存知だと思うが、木材や金属版に穴を開ける装置です。今回購入したものの値段は4980円。この5000円を越えないところがまた良い〜♪しかも弱弱しい設計ではなく、学校の技術室に置いてあるようなものの縮小版で、しっかりとした作りになっている!!買うまでに私は相当迷ったが、「これは買うしかない!!」と、思い切って購入したというわけだ。・・・ただ、田舎から宅急便で送る事になった時、送料が2000円近くかかってしまった(汗)これでは、今住んでいるところの近くで買った方が・・・いや、なんでもない。とにかく、近所には売っていない機械なので、良い買い物をしたと私は思っている。いや、思わせておくれ〜!!


航星日誌・補足


 宇宙暦0436.0107に、自宅に届いた“電動卓上ボール盤”。箱を開けてみると、機械は分解された形で収められていた。そこで説明書を読むことに・・・。すると「工具を使って組み立ててください」とある。しまった!!工具がない・・・。何と馬鹿な私・・・。一刻も早くボール盤を使ってみたいのに〜。改めて自分の馬鹿さ加減を再確認しました。


航星日誌・宇宙暦0436.0111


 
本日、ついに私・ひろしも、成人式を迎える事となりました。世間一般とは違い、私の田舎(住民票を転居先に移していなかったため)の成人式は1日早い11日でした。この成人式では、それほど大した問題も起こらず、無事に終わり、何よりでした。その後は中学時代のクラス会で盛り上がりました。それはもう女性のクラスメイトは見違えるほど綺麗になり、男性もすっかり男前(!)になっていました。・・・男前になっていない自分が少し情けなくなりましたが、とにかく楽しい時を過ごせてよかったです。


航星日誌・宇宙暦0436.0116


 私が田舎に住んでいた小学生の時、近所のビデオ屋でコメディー映画「裸の銃を持つ男」のテレビ版、「ポリス・スクワード!(ビデオ邦題:フライング・コップ)」を見つけて見て、面白かったのを覚えています。そして月日は流れ・・・いつかまたあの感動を!!ということで当時ビデオを借りていたビデオ屋に行くと・・・「当店は閉店いたしました」という張り紙。ショックを隠せませんでした。この「フライング・コップ」のビデオを置いてあるビデオ屋がほとんどないからです、という前に、私が住んでいた田舎にはビデオ屋自体、ほとんどありませんでした(汗)ショックから立ち直れない日々を過ごしていたある日、たまたま現在住んでいる町の隣町のビデオ屋に行く機会があったので店内を見ていると・・・何とあの長年探し求めていた「フライング・コップ」のビデオがあるではないか!?しかも全2巻ある!!この時の感動は忘れません!!もちろん私は速攻、そのビデオ屋の会員証を作り、ビデオを借りて家に帰りました。・・・でも返しに行くのが大変だぁ〜(涙)


航星日誌・宇宙暦0436.0117

 今夜10時から、米倉涼子、原田泰造 出演のドラマ「奥様は魔女」がスタートしました!!実は私、これ楽しみにしていました。安易にデジタル合成に頼るのではなく、出来る限りアナログ路線で行くとの事で、どこまでオリジナル版の「奥様は魔女」に近づくか、そしてこれを越える事が出来るのか、という点に興味があったからです。ナレーションもオリジナル版と同じ 中村 正 さん♪視聴してみての私の感想は・・・良く出来ていたと思います。ただ個人的な感想として、これはオリジナル版30分の倍である1時間物でこの先大丈夫なのか?、もう少しコメディータッチにしても良いのではないか?、と思いました。とはいえ、日本リメイク版であるこの作品、初回はなかなかの出来だったと思うので、これから頑張って面白い作品を多く制作してほしいと思います。今後の展開に乞うご期待!!


航星日誌・宇宙暦0436.0124


 今日、発売から1日遅れではあるが、ついに「スタートレック5:新たなる未知へ/コレクターズエディション」DVDを購入した!!日本語吹替は全て新録音で、カーク船長はテレビ時代からの矢島正明氏!!いやぁ〜、矢島さんにはこの調子でどんどん吹替えていってもらいたいです♪テレビ版DVDも早く発売されないかなぁ〜というか、日本語吹替製作スタッフに加わりたいなぁ〜ってちょっと思ったりして・・・無理かぁ。


航星日誌・宇宙暦0436.0125


 最近、日本のテレビのCMで、あの海外の車会社・ファイアーバード社製のトランザム(しかも車体は黒!)が出ているのを見ました!!カーナビか何かのCMなのですが、これを見た私は、テレビに向かって思わず「キットだぁー!!」と叫んでしまいました(笑)本来はキットではなく「ナイト2000だぁー!!」と叫ぶべきなのでしょうが・・・。


航星日誌・補足


 そういえば、先日「フライング・コップ」のビデオを借りる時、一緒に「あぶない刑事」のビデオを借りたのですが、第1話で車の衝突シーンにナイト2000!!ただ、ここに登場したナイト2000は“分子結合核”が施されていなかったらしく、車体が簡単に傷ついていました(汗)とにかく、私の中では、「ナイトライダー」ブームは未だ健在です。


航星日誌・宇宙暦0436.0202


 私は最近、様々な事に悩まされております。まず第1に、「大学の試験の“追試”がある」という事。これは諸事情により1科目“だけ”受験することが出来なかったため、追試験を受ける事になりました。それが何だって?自業自得だからしょうがない?確かにそうです。では次の悩み事。それは「追試の時期」・・・これは、春休みが2月〜3月いっぱいある中の、2月の中旬にあります。それもしょうがない。では3つめの悩み事。「免許がない!」・・・私、20歳でありながら免許を持っていません。確かに免許なんて就職するまで、大学在学中にとれば良いと思います。しかし、私の周りの仲間はほぼ全員持っています。さらに免許取得を強く希望するようになった決定的な事、それは・・・「私の田舎、車がないと生活していけない」。ちょっと大げさかもしれませんが、電車は通っていないし、バスだって後払方式でお金も馬鹿にならない。スーパーマーケットに行くのも“車”で10分。自転車では15分。徒歩で30分。・・・田舎に帰って普通なら「はぁ〜やっぱ実家は良いねぇ〜」と思いたいところを「はぁ〜店に行くの、大変だなぁ〜」なんて思いたくはない!!そういう若者としては贅沢な気持ちにより、免許を早く取得したいと思いました。さて、これら3つの悩み事、どう結びつくのか・・・。
 春休み(2月〜3月)といえば、休みが多いのである。この期間を利用して免許を・・・ちょっとマテ。追試がぁ〜!!しかも2月の中旬!!まったく、上旬にすればいいのに大学は一体何を考えているんだぁ〜!!なんて事は、自分が悪いのだから言えた義理ではないのだが、決断力のない私は、本当に悩んでおります。


航星日誌・宇宙暦0436.0215


 御菓子業界による、私にとって嫌ぁ〜な1日が終わりました(苦笑)皆さん、ご機嫌、いかがですか?
 先日話題になった免許取得への夢・・・なんとその第1歩を踏み出す事となりました!!ダメもとで教習所に連絡してみたところ、追試の予定と被らず、丁度良い具合に教習を受けられるとの事でした。短期集中コースで1つ1つが真剣勝負の教習ですが、これで免許が取れる!!・・・と、後半は嬉しい春休みになりそうです。


航星日誌・宇宙暦0436.0221


 ついにこの日がやって来た・・・。私は今日から免許を取得するべく、自動車学校に通う事となった。何が恐ろしかったって自動車の運転が恐ろしかったです。マニュアル車のギアチェンジは忙しいし、タイミングを間違えるとエンストする・・・(エンストしなくて良かったぁ〜)。ハンドルの持ち方は10時10分!カーブでハンドルを持ち変えると叱られました。絶対持ち変えた方が曲がり易いと思うのだが、安全上の理由から、持ち変えてはいけないのだと思いました。・・・でも運転教本に持ち替えて運転する仕方が載っていたけど何故?とにかく大変な1日でした。今日、自動車に乗ってみて思ったこと・・・「運転は慣れだっ!!」。これから自動車免許を取得予定の人は、参考(?)にしてみてください。




ページ トップ

■ 解説・あれこれ
はじめに
伝説の宇宙船へ
詳説 日本独自オープニング
航星日誌の宇宙暦表記について

■ 登場人物・シリーズ紹介
乗組員の紹介 (宇宙大作戦(TOS))
時代を越えて (シリーズ紹介)
├ 劇場版 (第1作 〜 第6作)
└ 新旧吹替 検証大作戦

■ エピソードガイド
宇宙大作戦 (TOS)
まんが☆宇宙大作戦 (TAS)
劇場版 第1作 〜 第6作

■ スタトレ企画
ロミュラン・エールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう

プロミーク・スープをつくろう

 造型
■ スタートレック関連作品
ノンスケール 転送室
1/100スケール エンタープライズ
ハイポスプレー Ver.1.0
ハイポスプレー Ver.2.0
1/15スケール ブリッジ

■ 自主製作ドラマ関連作品
隠し金庫
殺陣用 演舞刀 (旧)
殺陣用 演舞刀/脇差の製作

■ イベント情報
ワンダーフェスティバル 2011冬

 映像
■ スタートレック関連作品
ロミュランエールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう
プロミーク・スープをつくろう

■ 自主製作映像作品
自主製作ドラマ「江戸を斬れ」
その他の映像作品

 その他
■ 資格取得への道
├ 玉掛け作業者 技能講習
├ フォークリフト運転 技能講習
├ 床上操作式クレーン 運転技能講習
└ 第二種 電気工事士

■ マニアックス(お気に入り作品)
アクシデント・カップル
江戸を斬る (西郷輝彦 版)

■ ロケ地紀行
3年B組 金八先生
めぞん一刻

 憩いの広場
■ 掲示板
集会日誌
なんでも掲示板
チャットルーム 「会議室」

■ 外部交流サイト(SNS)
mixi (ミクシィ)
Material SNS fg
  (立体物のSNS エフジー)

■ 管理人情報
ブログ版 「S.0435年 宇宙大作戦」
航星日誌 (旧日記)
管理人室
メール

 リンク集
■ スタートレック関連サイト
ホらデッキ
STfan.com
TREK WARS.com
STAR TREK U.S.S.Kyushu
STAR TREK 科学技術解説
STAR BASE 74656
Welcome to tanutanu
DonnZillaimo's World

■ るーみっく関連サイト
ムシ丸のイラスト棚

■ 模型・造型関連サイト
MGS(ナイト2000レプリカを製作)

■ 知人のサイト
いにしえのまち〜古の街
紅茶せんぷうき
STUDIO RIOT


合計来場者数:
現在の閲覧者数:


  "Star Trek" series and related materials are registered trademarks of CBS Studios or Paramount Pictures.
No infringement of copyrights is intended.
Copyright (C) 2003 S.0435年 宇宙大作戦 / ひろし