トップページスタトレ専用掲示板 「集会日誌」 なんでも掲示板 チャットルーム 「会議室」 mixi (ミクシィ) Material SNS fg (エフジー)
 スター・トレック
 トップページ > 憩いの広場 > 管理人情報 > 航星日誌 (旧日記) > 2003年11月 〜 2003年12月
 航星日誌 (旧日記) 2003年11月 〜 2003年12月

航星日誌


 この「航星日誌」のページでは、私、管理人のひろしが書いた日記を掲載しています。オチは一切ございません。一部、不適切な表現が含まれる場合がございますが、オリジナリティーを尊重するもので他意はございません。…なるべく気をつけます。また、「航星日誌」見づらいという方もいらっしゃると思いますが、ご了承下さい。まだ、技術が未熟なので、見やすいものを作ることが出来ません。今後、少しずつ改善していきます。

2003年11月 〜 2003年12月

記録日時 (宇宙暦) サブタイトル
航星日誌・宇宙暦0435.1104 大学祭、やっと終わったぁ〜!!
航星日誌・宇宙暦0435.1105 先生、ありがとうございました!!そしてすみませんでした!!
航星日誌・宇宙暦0435.1107 スタートレック祭り第2弾、開催!!
航星日誌・宇宙暦0435.1113 愚痴特集:教職課程の地獄を見た私・・・の巻
航星日誌・宇宙暦0435.1115 祝!!アクセス3000件!!だけど涙が出ちゃう・・・の巻

航星日誌・宇宙暦0435.1215 この日誌、読んでくれる方いるのかしら・・・と思う今日この頃
航星日誌・宇宙暦0435.1219 ついに若者の仲間入り?
航星日誌・補足 教職課程、その後・・・
航星日誌・宇宙暦0435.1227 高校時代の級友と、波乱万丈!?忘年会
航星日誌・補足 悲劇の忘年会?・・・後
航星日誌・宇宙暦0435.1230 大きな壁!?





航星日誌・宇宙暦0435.1104


 宇宙暦0435.1103、やっと大学祭が終わった。私は漫画研究部と演劇部を掛け持ちしているため、大学祭が始まる11月1日以前の1週間は、自分にとって、かなりハードな1週間であった。昼間は学校で講義を受け、夜は先輩の家にお邪魔して模型製作、それと同時に演劇部で使用する調光器(照明の明るさを調節する装置)の製作・・・ほとんど徹夜であった。しかし、なにが辛かったかというと、この大学祭準備の徹夜をする前の3日間、サークルの先輩に借りた『ナイトライダー』のビデオ5本を徹夜で見たことだろう。このおかげで後の大学祭準備期間の徹夜はかなり辛かった。・・・私、なんて馬鹿な事してたんだろう。


航星日誌・宇宙暦0435.1105


 宇宙暦0435.1103、大学祭に高校時代にお世話になった先生が作品を見に来てくれました。本当に嬉しかったです。先生は、私の所属する漫画研究部に展示してある模型を見て、しばらくして部屋を去ろうとした時、数人の漫画研究部の方が描いたと思われる漫画冊子が出入口付近に置いてあったのが目に留まった。そして、「この冊子、頂いてよろしいですか?」と先生が私に尋ねました。私が冊子の置いてある場所を見ると“無料配布中”と書いてあったので「どうぞ。」と、その冊子を手渡した。そして私と先生は少しだけ別行動をとった。
 その時、私は何も思わなかったが、しばらくして私は思った・・・「もしかして、こういうサークルだから、漫画冊子の内容は如何わしい内容では?」・・・大変だ!!恩師である高校時代の先生にその冊子を渡してしまった!!どうしよう!!・・・急いで先生のところへ急いだが、時は既に遅く、先生はその冊子をパラパラッと捲ってすぐに鞄にしまった。「先生、すみませんでした。私は中身を読んでいなかったので、知ってビックリしました。」すると先生はこうおっしゃいました。「いいんですよ、皆さん、まだ若いんですから・・・。」・・・どう先生に説明すればいいのか、私は思いつかなかった。漫画研究部という部だけあって、かなりマニアックな人(模型班である自分も含めて)が多いのは分かりますが、漫画班の人も、もう少し普通の内容(子供も読めるような)の物も描いてほしいと改めて思いました。

先生、本当にすみませんでした。


航星日誌・宇宙暦0435.1107


 宇宙暦0435.1106、サークル仲間の家で「スタートレック祭り・第2弾(後編)」を行った。上映した作品は、宇宙暦0435.1005に開催した内容の後編にあたる、「スタートレック3/ミスター・スポックを探せ!」と「スタートレック4/故郷への長い道」の2作品。上映場所を提供してくれたサークル仲間には、前回同様、好評のようであった。しかし、今回初めて参加したサークル仲間にはイマイチであったようだ。「やはり、スタートレックは“マニアックな人が見るもの”という固定観念を崩す事は出来ないのかぁ〜!!」と、私は一人、悩んでいた。考え出したら夜も眠れませ〜ん(地下鉄ネタで一世を風靡した漫才師のマネ)・・・とにかく、スタートレック祭り・第3弾があるとしたら、内容が分かりやすい1話完結のテレビ版を上映しようと思う。映画版は上映時間が長いですし・・・(汗)


航星日誌・宇宙暦0435.1113


※今日の日誌はサブタイトル通り、“愚痴特集”なので、あらかじめご了承下さい。
 私は大学で教職課程を履修している。その教職課程の1つに“教職総合演習”なるものがあり、これは学生が何人か集まってグループを作り、テーマを決めて、発表するというものなのだが、私は最も苦手とするタイプ=いわゆる“今時の若者”の人とグループになってしまった。まぁ、それは良いとして、次は“テーマを決める”・・・これが決まらないと、発表準備のしようがない。
 しかし、グループが決まって2ヶ月、未だにテーマは決まらず、というかその前に班員と会う事さえない。「このままではいけない」と、勇気を振り絞って同じグループの一人にテーマの事について話しかけた。すると、まるでコンビニの前にいるトイレットスタイルでしゃがんでいる不良少年と同じような感じで「あぁ〜ん?」と、別にこっちは喧嘩を売っている訳でもないのに喧嘩を買おうとするような返事をしてきた。
 しばらくテーマについてどうしようかと、“一方的”にこちらから話しかけた。すると彼は、「お前の意見を言えよ」ときた。それはそうだ。なので私は言った。すると、「それをグループ全員がいる時に言わなきゃわかんねぇだろうが、このボケェ!!」と、彼は怒り口調で語る。しかし、実際のところ、「教職課程の講義の後に集まろうとしても皆、先に帰るだろうがこのボケェ〜!!」・・・と言いたかったが、今時の若者に下手な事を言うと殺される世の中なので、それは押さえて、「なんでそんなに怒り口調なの?」と聞いてみた。すると彼はこう答えた。「眠いんだゴラァッ!!」・・・寝不足だったのね。そりゃ機嫌も悪くなるわなぁ。
 いくら寝不足だとはいえ、他人に当たらないでもらいたい、そう私は思った。結局、このやり取りの中で得るものは何1つなく、次回は何時集まるのかという具体的な事も決まらなかった。しかし、私の友人(のつもりだけど違ったらごめんね)で教職課程を履修している人がいるが、寝不足にもかかわらず、グループの人と話し合いをしているそうだ。偉い、誉めてあげたい。私達のグループの人(自分も含めて)に、友人グループの爪の垢でも煎じて飲ましてやりたい、そう思った。
 結局のところ、私達のグループは、、やる気がないのだ。「テーマが決まらない」というのは言い訳にすぎない。今までの“教職総合演習”における別のグループの発表を見て、「よし、俺達も頑張ろう」などの意欲がないのだ。しかし、どうしたら良いのだろう。今時の若者に意見する勇気がない・・・やはり私は教師に向いていないのか・・・わざと単位を落として来年、別のグループで再挑戦した方が良いのか・・・自信喪失中のHP管理人・ひろしでした。とにかく今日の班員とのやり取りで溜まったストレス解消のために日誌を書きました。でも最後に1つ・・・

「寝不足ぐらい我慢しろゴラァッ!!」

・・・同じグループの人がこの文章を読まない事を願う。


航星日誌・宇宙暦0435.1115


 今日、アクセス数を見たら、何と!!3000件を突破していました!!皆様、当ホームページを訪問して頂き、本当にありがとうございます!!・・・ただ私には1つ、大きな悩みがあります。「アクセス数が増えていくのに掲示板にあまり書き込みがない」という事。あまり更新もしていないページなので無理はないが、しかし・・・その・・・涙がでちゃう。


航星日誌・宇宙暦0435.1215


 久々の更新をいたしました!!最近、このホームページを大改造してリニューアルオープンしようかと思っているのですが、忙しくて・・・とかなんとか理由をつけて全然進んでません(爆)まぁ、いつか・・・5日!?はい?この洒落、つまらない?そんでもって、お呼びでない?これまた失礼しました!!・・・ひろし、こんなんでいいのか!?生活面と、ホームページ管理人としての自分を深く反省すると共に、お詫び申し上げます。


航星日誌・宇宙暦0435.1219


 今日、私はついに“携帯電話”なる科学技術の発展により誕生した文明の利器を購入した!!値段は1円・・・高い・・・高すぎる・・・などと文句は言わなかったが、とにかく、契約が面倒であった。しかし、購入&契約後、携帯を使ってみるとこれは便利。世の中にこれほど便利なものがあるとは、私は知らなかった!!感動した!!(←大げさ)。ただ、いくら便利だからといって、使いすぎには注意しなければならない。


航星日誌・補足


 宇宙暦0435.1113でも挙げた、私の教職課程のプレゼンテーション授業の結末ですが、何とか無事(?)に発表する事が出来ました。心配して下さった方、どうも有難うございました!!


航星日誌・宇宙暦0435.1227


 
本当に久々の更新です。24日に実家に帰省しました。さて、今日は高校時代の級友と集まって忘年会(?)をしました!!自分を含めて7名集まったのだが、約1名(外見のみ)を除き、皆、あまり変っていない様子でホッとしました。午後2時に皆集まり、カラオケで3時間、そしてその後、某居酒屋チェーン店“つぼ○”で飲みながら、それぞれ近況について語り合いました。私はあまり酒に強い方ではないので、サワー大2杯・中1杯とビールをコップに2杯飲みましたが・・・その・・・仲間のうち・・・約1名・・・完全に出来上がってしまった方がいて、面白かっ・・・いや、大変でした(汗)
 その後、友人宅でモノポリーなる卓上ゲームで2時間ほど盛り上がったその時!!私の買ったばかりの携帯がうなり始めました。電話に出ると、それは親からの電話で「すぐ帰れ」というもの。焦りました!!携帯が鬼の顔してましたし(笑)
 こうして、友人宅の人に迷惑だと思いながらも泊まる気満々であった私は、急いで駅に向かい、今回の忘年会幹事にろくにお礼も出来ずに、午後11時42分の最終電車に乗って家に帰還したのでありました。


航星日誌・補足


 宇宙暦0435.1227、某居酒屋チェーン店“つぼ○”で飲みながら、刺身を食べた。そして数時間後、実家に帰宅、私が親に「今日の晩御飯は何?」と聞くと、次に返って来た言葉は・・・「刺身」。


航星日誌・宇宙暦0435.1230


 今年もあと残りわずかですね。皆さん、いかがお過ごしですか?このホームページを開設してからもう、5ヶ月が過ぎようとしていますが、今日、私は大きな壁にぶち当たりました。それは・・・このホームページのタイトル「S.0435年宇宙大作戦」。えっ、何が壁なのかって?それはこれ、“S.0435年”なんです。0435年と言えば2003年の事。という事は2004年になったら宇宙暦は0436年となるわけです。つまり、こう考えると来年1月1日にはタイトルを変えなければならないという事に!!・・・どうしよう〜、こうすると毎年新たにタイトルロゴを作り変えなければならない・・・これは面倒だ。ここは“S.0435年”のままにして、その理由は、「ホームページ開設年度を基準にして、現在までこのホームページの歴史が続いている」というのを表している・・・という事にして逃げようかと・・・。この考え方、どう思います?・・・そんな事、どうでもいいか(爆)




ページ トップ

■ 解説・あれこれ
はじめに
伝説の宇宙船へ
詳説 日本独自オープニング
航星日誌の宇宙暦表記について

■ 登場人物・シリーズ紹介
乗組員の紹介 (宇宙大作戦(TOS))
時代を越えて (シリーズ紹介)
├ 劇場版 (第1作 〜 第6作)
└ 新旧吹替 検証大作戦

■ エピソードガイド
宇宙大作戦 (TOS)
まんが☆宇宙大作戦 (TAS)
劇場版 第1作 〜 第6作

■ スタトレ企画
ロミュラン・エールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう

プロミーク・スープをつくろう

 造型
■ スタートレック関連作品
ノンスケール 転送室
1/100スケール エンタープライズ
ハイポスプレー Ver.1.0
ハイポスプレー Ver.2.0
1/15スケール ブリッジ

■ 自主製作ドラマ関連作品
隠し金庫
殺陣用 演舞刀 (旧)
殺陣用 演舞刀/脇差の製作

■ イベント情報
ワンダーフェスティバル 2011冬

 映像
■ スタートレック関連作品
ロミュランエールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう
プロミーク・スープをつくろう

■ 自主製作映像作品
自主製作ドラマ「江戸を斬れ」
その他の映像作品

 その他
■ 資格取得への道
├ 玉掛け作業者 技能講習
├ フォークリフト運転 技能講習
├ 床上操作式クレーン 運転技能講習
└ 第二種 電気工事士

■ マニアックス(お気に入り作品)
アクシデント・カップル
江戸を斬る (西郷輝彦 版)

■ ロケ地紀行
3年B組 金八先生
めぞん一刻

 憩いの広場
■ 掲示板
集会日誌
なんでも掲示板
チャットルーム 「会議室」

■ 外部交流サイト(SNS)
mixi (ミクシィ)
Material SNS fg
  (立体物のSNS エフジー)

■ 管理人情報
ブログ版 「S.0435年 宇宙大作戦」
航星日誌 (旧日記)
管理人室
メール

 リンク集
■ スタートレック関連サイト
ホらデッキ
STfan.com
TREK WARS.com
STAR TREK U.S.S.Kyushu
STAR TREK 科学技術解説
STAR BASE 74656
Welcome to tanutanu
DonnZillaimo's World

■ るーみっく関連サイト
ムシ丸のイラスト棚

■ 模型・造型関連サイト
MGS(ナイト2000レプリカを製作)

■ 知人のサイト
いにしえのまち〜古の街
紅茶せんぷうき
STUDIO RIOT


合計来場者数:
現在の閲覧者数:


  "Star Trek" series and related materials are registered trademarks of CBS Studios or Paramount Pictures.
No infringement of copyrights is intended.
Copyright (C) 2003 S.0435年 宇宙大作戦 / ひろし