トップページスタトレ専用掲示板 「集会日誌」 なんでも掲示板 チャットルーム 「会議室」 mixi (ミクシィ) Material SNS fg (エフジー)
 スター・トレック
 トップページ > 憩いの広場 > 管理人情報 > 航星日誌 (旧日記) > 2003年09月 〜 2003年10月
 航星日誌 (旧日記) 2003年09月 〜 2003年10月

航星日誌


 この「航星日誌」のページでは、私、管理人のひろしが書いた日記を掲載しています。オチは一切ございません。一部、不適切な表現が含まれる場合がございますが、オリジナリティーを尊重するもので他意はございません。…なるべく気をつけます。また、「航星日誌」見づらいという方もいらっしゃると思いますが、ご了承下さい。まだ、技術が未熟なので、見やすいものを作ることが出来ません。今後、少しずつ改善していきます。

2003年09月 〜 2003年10月

記録日時 (宇宙暦) サブタイトル
航星日誌・宇宙暦0435.0901 あなたの好みのタイプは芸能人に例えると、だぁ〜れ?
航星日誌・宇宙暦0435.0903 航星日誌のページを変更!!
航星日誌・補足 個人的には西村黄門がお好き・・・の巻
航星日誌・宇宙暦0435.0906 久しぶりの旅行に出発!!
航星日誌・宇宙暦0435.0914 無事に帰還しました!!
航星日誌・宇宙暦0435.0915 お待たせしました!!「スタートレック4」特設ページです!!
航星日誌・宇宙暦0435.0916 「スタートレック」「スターウォーズ」、どちらも面白いと思いますよ?
航星日誌・補足 宇宙暦0435.0901後半部分についての説明
航星日誌・宇宙暦0435.0919 私の大学前期成績・・・ご愁傷様です(涙)
航星日誌・補足 男女雇用機会均等法・・・本当に機能しているか!?
航星日誌・宇宙暦0435.0930 久々の更新なのに悲しいお知らせ・・・
航星日誌・補足 「S.T.X.ネメシス」のDVD、購入しました!!

航星日誌・宇宙暦0435.1005 秋だ!飛び出せ!!スタートレック・スペシャル(前編)
航星日誌・補足 大学サークル・リストラ問題の結末は・・・!?
航星日誌・宇宙暦0435.1011 宇宙ゆうびん“スタトレ・ピンズ”到着!
航星日誌・宇宙暦0435.1013 パチンコCMでニコラス・ケイジの隣にいたのは通訳・戸田奈津子氏!
航星日誌・宇宙暦0435.1019 エンタープライズ号のキット、製作開始!!
航星日誌・宇宙暦0435.1027 キット、ターボ・ジャンプだ!!(by 佐々木 功)・・・の巻





航星日誌・宇宙暦0435.0901


 よく「芸能人で例えると誰がタイプ?」なんて聞く人がいますが、私は今まで考えた事がありませんでした。なぜなら・・・いくらタイプでもお付き合い出来ないからです(爆)私のようなマニアックな人は特にです(涙)・・・でも一生懸命(?)探して、ようやくタイプかもしれない人を発見しましたのでご報告します(別に良いよという突っ込みはやめてね♪)
 それはズバリ、吉岡美穂さんです。理由?確かに外見(いつも眠そう・・・)も良いとは思いますが、私の場合は別のところにも注目しています。彼女の趣味が“料理”というところです。1,2年くらい前、彼女はあるバラエティー番組の企画で、畑で野菜を採り、料理を作っていました。「料理が趣味どえぇ〜す」というアイドルでも実際にやらせてみると・・・というのがありますが、彼女は違いました。手際がよく、料理も上手でした(記憶が薄れてきているので不確かな部分もあると思います)。自分で言うのも何ですが結構、私はグルメなので、こういう方がタイプです。
 最近、あまりにも女性関係が無さ過ぎて女性恐怖症気味の私でありますが、彼女はいいなぁ〜と思ったりしました。でも当然の事ながら恋愛対象にしていませんし、「僕のミホォ〜♪」なんて言ったりしませんので、関係者の皆さん、ご安心下さい(笑)



航星日誌・宇宙暦0435.0903


 皆様もご存知の通り、とにかくこの『航星日誌』は見づらいです。よって本日、『航星日誌』のページの改装工事をいたしました。以前と比べればそれはもう天国だと思います(ちょと言いすぎ?)。今後ともよろしくお願いします。


航星日誌・補足


TBS系列長寿番組『水戸黄門』を見た。元気な黄門様が、放送開始43分くらいのところで杖を振り回して戦っている!!その時、敵側の家来の刀と黄門様の杖が接触した。「カキーン!!」・・・なぜ金属音がするのか!?私には分からない。
杖は金属ではない!!ということで結論。「きっと、杖の中には鉄心が入っているんだぁ〜」・・・そうしか考えられない。黄門様はいつも重い杖を使っているからこそ、戦闘シーンでその威力が発揮されるのであろう。・・・本当か!?


航星日誌・宇宙暦0435.0906


 本日6日から10日まで、私は大学サークルの合宿で新潟に行きます。しかも鈍行列車で!!・・・厳しい(?)旅になります。皆さん、応援を宜しくお願いします。では!!


航星日誌・宇宙暦0435.0914

 大学サークルの合宿で新潟・越後湯沢に行ってきました。さすがに疲れました、本当に。我々が行ったところには“フィッシングセンター”というところがあって、そこで魚釣りもしました。私、生まれて初めてでした。1匹釣りました。嬉しかったです。勘当した!!(←大げさ)・・・いろいろありましたが、今日の日誌はこの辺で勘弁してください(涙)


航星日誌・宇宙暦0435.0915


皆様、大変お待たせいたしました!!「スタートレック4/故郷への長い道」のDVD化を記念してページを設けましたのでご覧下さい!! こちら です。


航星日誌・宇宙暦0435.0916


 「スタートレック」関連のホームページを作ってから2ヶ月。友人と「スタートレック4」を鑑賞する機会に恵まれた。
友人は「SFは好きだよ」と言っていたので大丈夫だと思い、そして念のため、一般大衆にも好評だったと言われている「スタートレック4」を選んだが、友人は退屈だったらしい。人間、それぞれ好きなジャンルと苦手なジャンルがある。SFでいうと「スタートレック」系(社会・科学的要素が多いという事)が好きな人もいるし、「スターウォーズ」系(ファンタジーの要素を含むという事)が好きな人もいるという事。そういう事を考えず、友人に一方的に「スタートレック」を勧めてしまった私は反省しなければならない。友人よ、すみません!!


航星日誌・補足


 先日、宇宙暦0435.0901の後半で、「最近、あまりにも女性関係が無さ過ぎて女性恐怖症気味の私でありますが・・・」と述べましたが、勘違いしないでください!!私は異性に興味がありますよ!!現にその後には「・・・彼女はいいなぁ〜と思ったりしました。」と述べています。ただ、最近、異性(女性)とのコミュニケーションをあまりしていないので話しかけられた時に対応がうまく出来るかどうか不安であるという事です。たしかに吉岡美穂氏の代名詞として“彼女”と表記したのもありますが、それとは別に、“恋人”という意味で利用する“彼女”としても表記してあります。この点を、よろしくお願いします。


航星日誌・宇宙暦0435.0919


 18日、私の通っている大学で、前期の成績発表が行われた。・・・1つ単位を落としていた。ショックだった。たしかに必修科目ではなかったが、これは痛い!!ということで後期も同じ講義を受けなければならない。辛い日々が始まる。私は夕日に背を向け、海辺を走り、「ぐれてやるぅ〜〜!!」と涙を流して叫びたい気分であった・・・。(←そんな暇があったら勉強しろ!!)


航星日誌・補足


 私は学校へ通うのに都営線を利用するのだが、今日の車掌さんは女性の方であった。日本もようやく男女差別がなくなってきて、“男性の職業”と呼ばれていた職種でも女性の方も採用されるようになったんだなぁ〜と思い、私は少し嬉しかった。東急バスの一部路線でも女性運転手が活躍している。・・・男性運転手よりも女性運転手の方が運転が丁寧だったりします(笑)今後、様々な企業で男女雇用機会が均等に与えられるようになる事を期待しています。


航星日誌・宇宙暦0435.0930

 今日は朝から嫌なことが続いた。バスが渋滞に巻き込まれ、普段なら10分〜20分で駅に到着するところが1時間ちょっとかかり、私が履修している鋳造実習に遅れて先生に怒られ、その実習で上型と下型を製作して最後に2つを組み合わせる作業で見事に型が粉々に・・・。本当についていない日であった。しかし、ついていないのはこれだけではなかったのだ。実習が終わり、私が所属しているサークル「漫画部」の部室に行くと、一人の先輩がいつもと違う重い表情をして近寄ってきた。
 「俺たち、リストラされたぞっ」・・・はぁ!?私は何が何だか分かりませんでした。しかし、私はリストラとは思いません。解雇です。リストラクチャーとは再構築・再構成するという意味だからです。私の所属する「漫画部」という名のサークルでは、実際は“漫画班”“小説班”“イラスト班”“模型班”などが存在していて、私は“模型班”に所属していた。しかし、名前の通り、「漫画部」なので、他の班は必要ないだろうということと、現在、部室は2部屋あるのだが来年の新部室棟・完成に伴い部屋が1つしか与えられないという事で、今回、大規模な改革=解雇通告が行われたのであろう。
 まぁ、たしかに作品を展示したとはいえ、漫画には関係ない模型“転送室”を作っていたのだから仕方がないのかもしれないが・・・入部半年での解雇通告はさすがに辛かった。3ヶ月間の退部猶予があるので、自分なりにじっくり考えて、美術部へ見学に行こうかと考えていますが、美術部で模型製作をさせてくれるかどうかという事になると難しいところです。

本日は久々の更新日だというのに暗い話ですみませんでした。


航星日誌・補足


 ついに、「S.T.X.ネメシス」のDVDを購入しました。観てみての感想は・・・別に「スタートレック」の話でなくても良い気がします(汗)あと、日本語部分の訳で気になる点がありました。“ロミュラス・レムス惑星”。たしか「宇宙大作戦」では“ロミュラス・リーマス惑星”という訳でした。どちらが正しいのでしょうか?恐らく「スターウォーズ」の“ライト・サーベル”と“ライト・セイバー”と似たような事で、翻訳者さんのアルファベット発音解釈の違いだと思いますが・・・。ちょっと気になったので触れておきました。


航星日誌・宇宙暦0435.1005


 本日、私の大学サークル仲間の家で、「秋だ!飛び出せ!!スタートレック・スペシャル(前編)」を行った。といっても参加したのは私とサークル仲間2名だけだが・・・(涙)内容は、

・テレビ版15話「宇宙の帝王(SPACE SEED)」
・劇場版「スタートレック2/カーンの逆襲」

の2本である。上映会を行った家の住人であるサークル仲間は、結構気に入ってくれたらしく、私は嬉しくなった。もし機会があればの話だが、私はまた、「秋だ!飛び出せ!!スタートレック・スペシャル(後編)」を行いたいと考えている。


航星日誌・補足


 以前、私の大学サークルで問題になっていたリストラ(解雇)問題であったが、何とか無事(?)に丸く収まったようだ。しかし今後、どのようになっていくのか、興味深いところである。とはいえ、良かった、良かった。


航星日誌・宇宙暦0435.1011


 最近、ホームページの更新が疎かになっている今日この頃、いかがお過ごしですか?今日は私にとって(?)嬉しいお知らせがあります。デアゴスティーニ社から発売の「週刊スタートレック・ファクトファイル」のプレゼント・ピンズコレクションが送られてきました。バンザーイ!!読者全員プレゼントでも良いのですねぇ〜。今まで日本で手に入るグッズが少なかったというのもあり、私は本当に嬉しかったです。


航星日誌・宇宙暦0435.1013


 今、私は11月にある大学祭に向けてサークルの出し物・準備に追われている。漫画部の方では何故か“パチンコ玉で遊ぶ迷路”と“剣玉”を製作中。迷路はサークル仲間が試作品を作ってきたのを見て、「簡単そうだなぁ〜」と思っていたが、実際作ってみるとこれが意外と難しい・・・というか面倒である。しかしそうも言ってられないので、とにかく頑張って製作するつもりだ。
 そして、もう1つ。実は私は演劇部も掛け持ちで所属している。こちらの方が忙しい。なんだか公演まであと20日というこの時に部長から照明の明かりを調整する装置“調光器”を製作するよう命じられた。・・・部長がなんだ!!私は当ホームページの船長で大佐だぞっ!!という冗談(?)はさておき、本当に次から次へと問題量増加中の私であった。


航星日誌・宇宙暦0435.1019


 ポーラライツ社製・エンタープライズ号モデルキットを購入してから2ヶ月目にしてやっとの思いで製作に取り掛かった。私は「絶対に電飾を仕込むんだ!」と決めていた。しかし、このキット、かなり小さい。大丈夫なのだろうか?心配である。さらに問題が1つ、エンタープライズ号には、ワープナセルが2つあり、その先端は風車みたいにくるくる回転している。しかも発光しているときた。この表現はどのようにすればいいのか?やはりフルスクラッチで作るしかないのだろうか?いや、私は諦めない!絶対に風車(?)を表現するのだ!!・・・毎度、意味不明な文ですみません。


航星日誌・宇宙暦0435.1027


 
今日、私は大学サークルの先輩からビデオを数本借りて見た。見たドラマは、「ナイトライダー」。内容を簡単に言うと“人工知能を持った空飛ぶドリーム・カーと、天然パーマの主人公がコンビを組んで、悪と戦う物語”である。子供の頃、私はよくこの「ナイトライダー」を見たものだ。しかし私はビデオに録画していなかったし、DVDも発売されていなかったため、もう一度あのマイケル(主人公)とキット(ドリーム・カー/ナイト2000)に会えるとは思わなかった。先輩に感謝である。“この場”を借りてお礼を申し上げます。このページを見ていればですが・・・(汗)どうもありがとうございました!!
 しかし、この「ナイトライダー」を見ていて思ったことがある。主人公マイケルと人工知能を持ったキットがコンビを組んで事件を解決する話なわけだが、この二人、なんだか「スタートレック」のカーク船長とスポックの関係みたいである。「スタートレック」のスポックは感情を持たず(正確には現さず)、論理的に物事を考える。これは「ナイトライダー」のキットも同様だ。しかもキットは劇中でよく、「人間の考えは理解出来ません」「それは非論理的です」「そんな感情は持ち合わせていません」などと、スポックと同じような発言をしていますし・・・(笑)



ページ トップ

■ 解説・あれこれ
はじめに
伝説の宇宙船へ
詳説 日本独自オープニング
航星日誌の宇宙暦表記について

■ 登場人物・シリーズ紹介
乗組員の紹介 (宇宙大作戦(TOS))
時代を越えて (シリーズ紹介)
├ 劇場版 (第1作 〜 第6作)
└ 新旧吹替 検証大作戦

■ エピソードガイド
宇宙大作戦 (TOS)
まんが☆宇宙大作戦 (TAS)
劇場版 第1作 〜 第6作

■ スタトレ企画
ロミュラン・エールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう

プロミーク・スープをつくろう

 造型
■ スタートレック関連作品
ノンスケール 転送室
1/100スケール エンタープライズ
ハイポスプレー Ver.1.0
ハイポスプレー Ver.2.0
1/15スケール ブリッジ

■ 自主製作ドラマ関連作品
隠し金庫
殺陣用 演舞刀 (旧)
殺陣用 演舞刀/脇差の製作

■ イベント情報
ワンダーフェスティバル 2011冬

 映像
■ スタートレック関連作品
ロミュランエールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう
プロミーク・スープをつくろう

■ 自主製作映像作品
自主製作ドラマ「江戸を斬れ」
その他の映像作品

 その他
■ 資格取得への道
├ 玉掛け作業者 技能講習
├ フォークリフト運転 技能講習
├ 床上操作式クレーン 運転技能講習
└ 第二種 電気工事士

■ マニアックス(お気に入り作品)
アクシデント・カップル
江戸を斬る (西郷輝彦 版)

■ ロケ地紀行
3年B組 金八先生
めぞん一刻

 憩いの広場
■ 掲示板
集会日誌
なんでも掲示板
チャットルーム 「会議室」

■ 外部交流サイト(SNS)
mixi (ミクシィ)
Material SNS fg
  (立体物のSNS エフジー)

■ 管理人情報
ブログ版 「S.0435年 宇宙大作戦」
航星日誌 (旧日記)
管理人室
メール

 リンク集
■ スタートレック関連サイト
ホらデッキ
STfan.com
TREK WARS.com
STAR TREK U.S.S.Kyushu
STAR TREK 科学技術解説
STAR BASE 74656
Welcome to tanutanu
DonnZillaimo's World

■ るーみっく関連サイト
ムシ丸のイラスト棚

■ 模型・造型関連サイト
MGS(ナイト2000レプリカを製作)

■ 知人のサイト
いにしえのまち〜古の街
紅茶せんぷうき
STUDIO RIOT


合計来場者数:
現在の閲覧者数:


  "Star Trek" series and related materials are registered trademarks of CBS Studios or Paramount Pictures.
No infringement of copyrights is intended.
Copyright (C) 2003 S.0435年 宇宙大作戦 / ひろし